はじめに

現在小中学生には、244,940人の不登校の子どもたちがいます。保健室登校を含めると28万を超えます。
その半数近くが「無気力・不安」が理由となっています。もちろん結果的に引きこもりになっている子どもたちも多くいます。そんな生きづらさを感じている子どもたちがワクワク・生き生き過ごし、やりたいこと、知りたいことにあふれる世界を作りたいと思っています。

そんな場所が「ぷらっとほーむ」です。

私たちは生きづらさを感じている子どもたちのための居場所づくりをしています。
「ぷらっとほーむ ~いつまでも私たちの居場所に~」という名称のもと学生ボランティア(通称:リーダー)とそこに集う子どもたちの関係性の中に、つながりの中に居場所を創りだすことを大切にしています。
学生が中心となって行う活動は、プロが行う活動とは少し違うかもしれません。専門的な知識を保証されているわけでもなければ、技術も保障されていません。
しかし、私たちには、ボランティアだからこその情熱と、若者の作り出すパワーを信じています。

このプロジェクトのビジョン

1.生きづらさを感じるすべての人たちの「居場所」を人間関係構築の中で作り出す

2.出会いや気づきの中で、「できた」という成功体験を積み重ね、それぞれがそれぞれなりの自己肯定感や自己効力感を養い育んでいく

3.自分自身がかけがえのない存在であることに気づくことで、相手に対して思いやりの心や尊敬心をはぐくむ

4.「ぷらっと」来れる「家」のように、いろんなところから集まって、次へと向かう駅の「ホーム」のように


プロジェクトを立ち上げた背景

 今回このプロジェクトを立ち上げた理由としては、一人でも多くの人が「ぷらっとほーむ」に関わってほしいと思ったからです。また、この活動に関わっているすべての人が、自分と、そしてほかの人とが「もっと好きになる」になってほしいという思いを込めています。

居場所って?

私たちは、子どもたちと学生ボランティア(通称:リーダー)との関係性の中に居場所があると考えています。
私たちにとってのゴールは、子どもたちが幸せにこれからも過ごしていくことです。そのために、「居場所」が必要だと考えています。
人生の中で、苦しいこと、悲しいこと、いやなこと、ネガティブなことは、数えきれないほどあると思います。そこに、レジリエンスとして存在するのが、「居場所」です。居場所があれば、自分を支えてくれます。また、つながりは一生なくなりません。つまり、私たちの生み出したい場所は、一生なくなることのない居場所なのです。
そのためには、自分をさらけ出し、自分と人との違うことを知り、向き合い、受け入れることが必要です。私たちはそのことを体現するために活動を行っています。

もっと好きになるって?

「もっと好きになる」は私たちのコンセプトです。
自分をさらけ出し、自分と人との違うことを知り、向き合い、受け入れることの過程、そして結果に「もっとすきになる」があります。
人と人がつながることの喜び、つながろうとする喜び、そして、知ること、向き合うこと、受け入れることの喜び、そんな喜びが「もっと好きになる」ことだと私たちは考えています。
そんな喜びを子どもたちに伝え、体現し、リーダーたち同士で、その喜びを共有する。そして、私たちも、あなたも、みんなも、「もっと好きになる」そう信じています。
「もっと好きになる」という輪を少しずつ少しずつ広げみんなが幸せに生きることができる社会を作り、みんなが、みんなを、世界を「もっと好きになる」社会になることを切に願い、行動していきます。

活動内容

・毎週火曜日・木曜日の放課後活動(18:00-20:00)
・毎月1回の特別プログラム(キャンプや野外での活動などを予定)
・年2回のぷらっとキャンプ(夏:8/21~8/25、冬の日程は未定)
・特別プログラム【4/29:江津湖散策、5/6:動物園へGO!、6/3:(内容未定)、7/16:夏祭り】
・サマースクール(8/8~8/12)


クラウドファンディング関連スケジュール

5月下旬   高校生・大学生ボランティア・スポンサー募集開始
5月22日    クラウドファンディングプロジェクト開始
6月中旬   会員制度開始
6月下旬   メンバー募集、順次ヒアリング
5月31日・6月23日   リーダー研修会(学生ボランティアとしての心構えなど)
             学習会(対人援助について、発達障害や不登校の背景など)
7月31日   クラウドファンディングプロジェクト終了
9月下旬    リターン発送
4月下旬    報告書発送



資金の使い道

集まった資金は用具の購入やキャンプの費用、保険代、活動報告書の発行などに使用させていただきます。子どもたちの活動の幅を広げていくことができますので、支援のほどよろしくお願いいたします。


リターン

感謝状のはがきと活動報告書を送付いたします。活動報告書には毎週行っている「ぷらっとほーむ」や不定期で開催しておりました「特別プログラム」のことについて書かれたものと、夏休みと冬休みに一回ずつ行った「ぷらっとキャンプ」について書かれたものの2種類ございます。私たちが昨年度、どのような活動をしているのか、こちらに詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。郵送でのお送りを検討しています。


【感謝状のはがき】
活動写真を含んだお礼状はがきを郵送いたします。
※写真の画像や本文とは異なります。

【活動報告書】A4サイズ、30ページ程度
①火曜・木曜ぷらっとほーむ、特別プログラム編(夏・冬実施予定)
②ぷらっとキャンプ編(毎月1回実施予定)

 内容
・ぷらっとほーむのビジョン・コンセプト
・活動風景
・毎月1回の特別プログラム 活動風景
・保護者の声・子どもたちの声
・支援者一覧             など



最後に

私たちの活動が学校に行けない・生きづらい子どもたちの「居場所」となれるように努めていきます!そのためには皆さんとつながり、この「ぷらっとほーむ」という一つの「輪」を広げていきたいと考えています!

ぜひ、わたしたちと一緒に「居場所」の大切さや必要性を伝えていきましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください