自己紹介と、これまでの活動について

こんにちは。渋谷由樹です。

まず初めに、私の自己紹介とこれまでの活動についてお話しさせてください。

1995年11月1日生まれ。名古屋出身、軽井沢在住。

4歳からエレクトーンをはじめ、20年以上音楽と共に歩んできました。

音楽だけではなく、父の仕事の影響で子供の頃からPCを触るのも好きで、将来はSEになりたいと思っていました。

愛知県内の大学の工学部へ進学し、プログラミングを勉強していましたが挫折。

2018年、何とか大学を卒業して、新卒で入った会社を半年で辞め、DJ活動をスタートしました。

DJをするときのジャンルはハウス・テクノなどのいわゆる『4つ打ち』がメインで、民族音楽をベースにしたダンスミュージックでDJプレイをしています。

先日、新しいmixをアップしたのでよければこちらを聴きながら続きを読んでみてくださいね。


最近はクラブでのプレイだけではなく、DJ活動の延長線で地方創生のイベントにも関わらせていただくようになりました。

メインは三重県津市にあるお米農家つじ農園で毎年行われているイベント『無限めし®︎※1』の親善大使。

無限めしは、つじ農園のめっちゃくちゃ美味しいブランド米『たらふく米』が一日中食べ放題(!)の音楽イベント。

毎年全国ツアーをやっていて、軽井沢でも一度開催したことがあります。

つじ農園にてコンバインの上でDJしました

私はそのイベントで『DJをしつつ、受付をしつつ、みんなにご飯をつぎつつ、DJをしつつ、ご飯をひたすら食べつつ、酒を飲む』という親善大使としての大変重要な役割を果たしています。

軽井沢に来たきっかけ

名古屋時代、私はDJ活動に加え、コワーキングスペース『ジユウノハコ』にて事務員のアルバイトをしていました。

2021年7月に、ジユウノハコがきっかけで、軽井沢にコワーキングスペース『THE CIRCLE KARUIZAWA』ができ
私はジユウノハコでの事務員のノウハウを生かし立ち上げから関わることになりました。

そして、2023年2月末に店舗閉店となるまでの約2年間、店長兼コミュニティマネージャーとして店舗運営に関わってきました。

THE CIRCLE KARUIZAWAがOPENしたときの私

なぜサロンをオープンしようと思ったのか

私自身、何も成し遂げることなく軽井沢を去るのは嫌だ。

そんな考えの中、ふと、私には”暖かい紅茶と手作りのお菓子を用意して、迷える子羊を救う場所を作りたい”

という夢があったことを思い出しました。

昔から占いや目に見えないものに興味があり、神社に行くのが好きだったり、個性心理学を応用したカラーカウンセリングの講座を受けたりしていました。

その中でも、3年ほど前からタロット占いに興味を持ちはじめ、少しずつ勉強を始めていました。

趣味で友達を占ったりしている中で、すごく喜んでもらえることが増えてきたので、"迷える子羊"をタロットカードを使って救えないか?と考えるようになりました。

そしていま、その夢を叶えるチャンスだと思い、自分のお店をオープンすることにしました。

お店の名前は『涅槃雪 -nehanyuki-』。

元々の意味は仏教用語で、涅槃会のころ(2月14日、15日ごろ)に降る雪。俗に、雪の降りじまいをいうときに使われる言葉です。

これは、自分の名前『しぶやゆき』を何となく翻訳機にかけたところ『snow remaining after the anniversary of Buddha's death』と訳されたのが事の発端。

『涅槃雪』という言葉から連想される、清らかで切ないイメージがすごくしっくりきたので、この名前をつけました。

『涅槃雪 -nehanyuki-』 のお店について

場所は、軽井沢駅から車で15分ほど行ったところにある追分宿。

江戸時代の宿場町としての街並みの雰囲気が残るこの場所に『信濃追分文化磁場油や』という素敵な場所があります。

油やは、江戸時代から続く建物で、昭和になってから「油屋旅館」として、多くの文士・知識人が訪れ、執筆に使用された旅館でした。(堀辰雄が風立ちぬの執筆に使ったとも!)

そこをNPO 「油やプロジェクト」が保全しながら、文化的活動(本・アート・クラフトなど)の拠点としている場所です。

毎年10月には 「ホンモノ市」というイベントを行ったり、落語や音楽イベントなど様々なカルチャーを発信しながら軽井沢の新たな掘り起こしに取り組んでいます。

そんな油やにて、4月22日より当店はオープンいたします。

現在の涅槃雪の様子

白を基調とした店内は、油や旅館の持つ古民家の雰囲気をベースに和の古道具やオリエンタルな家具を使用するなど、多彩な要素を取り入れた空間をイメージしています。

店内イメージ画像

DJでもある私がセレクトした音楽が流れ、その日のイメージに合ったアロマの香りで店内を彩ります。

来てくれた方達が心を落ち着かせ、自己理解を深めることができるような癒しの空間を提供することができるよう、準備を進めています。

『涅槃雪 -nehanyuki-』 でやりたいこと

・タロットカードリーディングセッション(1回5000円〜)

1時間のタロットカードリーディングです。ご自身のお悩みについてタロットカードを使用して解決に導きます。『涅槃雪 -nehanyuki-』 の目の前にはテラスがあり、夏はそこでのセッションも予定しています。

・オリジナルアクセサリーの販売(1つ3000円〜)
パワーストーンを使用したオリジナルアクセサリーを販売します。着けていてもパワーストーンぽく見えないアクセサリーを目指して、店主自ら石を選別し作成します。

・ワークショップ(夏以降〜)
オリジナルアクセサリーづくりやアロマオイルのワークショップを予定しています。


それ以外にも、みなさんからの「こんなことやって欲しい!」という声を形にしていければと思っています。

『涅槃雪 -nehanyuki-』 が目指す場所

『涅槃雪 -nehanyuki-』 が目指すのは『占い屋さん』ではありません。

私が目指すのも『占い師』ではありません。
涅槃雪でのタロットカードを使ったセッションは、占いではなく、ご自身と向き合うきっかけを作る場です。
ご自身が抱える問題に対して、自分でも気付いていないような深い部分で、いま何を考え、どうしていきたいのか。

それを共に把握し、支える。

涅槃雪の中の『』という文字には『たらい』の意味があります。
たらいのような大きな心で、皆さんを支えられるような場所を作りたいと思っています。

来てくださる皆さんがゆっくりとリラックスでき癒されながらも、刺激を受け、ポジティブな気持ちで、また頑張ろう!と思って帰れるような場所づくりを目指します。

活動スケジュールについて

2023年2月 物件契約完了
2023年3月 店舗改装開始
4月21日 クラウドファンディング終了
4月22日 店舗オープン
5月下旬 リターン遂行開始
6月〜10月 イベント開催(日付はご支援いただいた方と後日相談)

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、店舗の準備資金、リターン作成時の費用へ当てさせて頂きます。また、ご支援いただいた資金のうち10%はCAMPFIRE手数料となります。

リターンについて

リターンは、以下のものをご用意しています。
金額や詳細についてはリターンの各ページをご覧ください。

○気軽にご参加いただけます

・CAMPFIRE内メッセージでお礼を送ります
・涅槃雪オリジナルポストカードにて手書きのお礼のお手紙を送ります

○私と一緒に何かやりませんか?

・支援者さん主催イベントでのDJ
・オリジナル楽曲作成
・油やでのイベント開催権
・油やにて無限めし®️ 開催権

○涅槃雪 -nehanyuki-で使える

・タロットカードリーディングし放題 有効期限5年
・おためしタロットカードリーディング30分(個人) 1回分
・タロットカードリーディング60分(個人) 1回分
・タロットカードリーディング60分(個人) 4回分
・タロットカードリーディング60分(ペア) 1回分
・オンラインタロットカードリーディング60分(個人)
・涅槃雪オリジナルアクセサリー
・涅槃雪オリジナルアクセサリー付きタロットカードリーディング60分(個人)

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

このクラウドファンディングは、資金を集めることだけが目的ではなく、私がこれまで歩んできた道と新しく進んでいく道について私の言葉で詳しく説明出来る場が欲しくて始めました。

これまで私は本当に沢山の方に出会い支えられて、今の私がいます。
そんな皆様への感謝と決意表明の意味も込めて。

大切なみなさんに、『涅槃雪 -nehanyuki-』 でお会いできることを楽しみにしています。

店舗詳細

店舗名 涅槃雪 -nehanyuki-(代表:渋谷)
所在地 〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分607(信濃追分文化磁場油や内)
お問い合わせ nehan.yuki.2023@gmail.com
instagram @salon_de_nehanyuki

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

-----------------------------------------
諸事項

※当プロジェクトから発信される情報は全てプロジェクトオーナーの経験を通して得たものであり、利用者の問題が解決したり効能を保証するものではありません。

※1 無限めし は 株式会社つじ農園 の登録商標です。(権利取得国日本、登録6337672)

  • 2024/01/18 19:21

    クラウドファンディングにご支援いただいた皆様へタイトルにもありますように、2023年11月5日の油や冬季休業のタイミングで当店 涅槃雪 は店舗を閉店いたしましたことをご報告いたします。急な報告かつご報告が遅れておりますこと、申し訳ございません。1年ほど前のちょうどこの時期。新たに軽井沢でお店を...

  • 2023/04/23 12:19

    こんにちは!渋谷由樹です。無事、4/21にプロジェクトが終了いたしました。50万円目標で始めたクラウドファンディングでしたが総支援額 715,000円総支援者数 81名で終了することができました。沢山の方々からのご支援並びに応援ありがとうございました。リターンについて、ご連絡をお待たせしており...

  • 2023/04/05 18:39

    こんにちは!渋谷由樹です。いつも応援ありがとうございます。本日リターンを5つ追加いたしました!在庫切れだった・タロットカードリーディング60分(ペア)1回分・涅槃雪オリジナルアクセサリー 1つ・yuki shibuyaオリジナル楽曲を作成します!に加え、新しく・DJ yuki shibuyaに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください