「本革製スマホポシェット」の製品サンプル画像を追加しました!


なめこをいつでも収穫できるようにスマホを肌身離さず持ち歩けるスマホポシェットをリターン品に追加しました!!

長く、愛着を持って使っていただける本革仕様。本体カラーはキャメルブラウン。描き下ろしイラストを型押しします。

裏生地はキャメルとのコントラストを楽しめるグリーンを予定しています。隅々までこだわり抜いた本プロジェクトオリジナルアイテムです。

◆本体:本革(牛革)、ストラップ:アクリル綿
※ショルダーの素材について、強度の観点から、綿からアクリルに変更いたしました。
※天然皮革を使用している為、ひとつひとつ風合いが異なります。
◆本体サイズ:縦185mm、横110mm、マチ25mm
◆ストラップサイズ:長さ(調整込)950mm〜1,250mm、幅10mm

プロジェクト目標1000万円達成!!ネクストゴールを目指します!!

「なめこ栽培キット公式ファンブック刊行プロジェクト」をご覧いただきありがとうございます。

プロジェクト開始から皆様に多くのご支援をいただき、本日プロジェクト目標金額1000万円を突破しました!

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施しておりますので、1000万円突破によりプロジェクト成立となり「ファンブック」をはじめ各リターン品の制作が決定しました。

ご支援を検討いただいている方におかれましてはプロジェクト不成立の心配なくご支援いただけますので、ぜひこの機会に応援いただければ幸いです。

またプロジェクト成立に伴い、ネクストゴールを設定させていただきます。

ネクストゴールではリターン品の仕様を豪華にしたりおまけアイテムを追加したりすることを目指します。

引き続きご支援とSNSでの拡散にご協力よろしくお願いいたします!!


ネクストゴール1200万円

【達成しました!】

公式ファンブックの保管に最適な専用ケースをお付けします。

質感とデザイン性を兼ねそろえた半透明素材にワンポイントでなめこをあしらいます。

ネクストゴール1400万円

【達成しました!】

公式ファンブックをさらに特別な一冊にするために、表紙に特殊加工を施します。

特殊加工はキラキラと七色の輝きを放つホログラムPP加工を予定しています。

ネクストゴール1600万円

オリジナルデザインのポストカード(3柄1セット)を支援者全員にプレゼントします。

複数リターンをご支援いただいている場合は、支援数と同じセット数をおつけします。

【達成しました!】

ネクストゴール1800万円

新作アプリ『みんなのなめこ栽培キット』の特製ステッカー1枚をおつけします。

複数リターンをご支援いただいている場合は、支援数と同じセット数をおつけします。

【達成しました!】

ネクストゴール2000万円

新作アプリ『みんなのなめこ栽培キット』の特製A5サイズクリアファイル1枚をおつけします。

複数リターンをご支援いただいている場合は、支援数と同じセット数をおつけします。

【達成しました!】


はじめに

当プロジェクトページをご覧いただきありあとうございます。

私、なめこのアプリを開発している株式会社ビーワークスでなめこの広報をしておりますダンボールなめこと申します(画像左)。

私たちは「なめこ」に関するクラウドファンディングプロジェクトにこれまで4回挑戦してまいりました。

どのプロジェクトも「なめこ」にとっては大きなチャレンジでしたが、たくさんの支援者様に支えていただき成功を収めることができました。

▼第4回プロジェクト▼第3回プロジェクト
▼第2回プロジェクト▼第1回プロジェクト

今回、私たちは5回目となるクラウドファンディングプロジェクトとして、「なめこ栽培キット公式ファンブック」(※)の制作に挑戦します。

(※)書名は「なめこ栽培キット公式ファンブック」ですが、収録するアプリは「なめこ栽培キット」シリーズ以外のスピンオフ作品『なめこの巣』『なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜』などを含みます。以下、「なめこ栽培キット」シリーズとスピンオフ作品を総称して「なめこアプリ」と呼称します。


なめこアプリは10作以上

「なめこ」はスマホアプリゲーム『なめこ栽培キット』で人気に火がついたキノコのキャラクターです。キュートな見た目とポップでシュールな世界観が唯一無二の存在として多くの方に支持されています。


ブレイクのきっかけとなった初代『なめこ栽培キット』

2011年にシリーズ1作目である『おさわり探偵 なめこ栽培キット』のリリース以降、現在までに10作以上の「なめこアプリ」が誕生しました。


シリーズ15作目は完全新作

そして2023年3月6日、シリーズ15作目にして完全新作となる『みんなのなめこ栽培キット』をリリースします。

本作最大の特徴は「なめこ栽培キット」史上初のマルチプレイモード「みんなで栽培」。マイペースに楽しむ「なめこ栽培」の良さはそのままに、収穫の喜びであるなめこの収穫数をシェアするゆる〜い協力プレイです。

「みんなで栽培」はアプリ内イベントとしてお楽しみいただけますが、コツコツ遊べる「なめこ栽培キット」でおなじみの遊び方はシングルプレイモード「ひとりで栽培」でカバー。

基本の「ひとりで栽培」とイベントの「みんなで栽培」を同時にお楽しみいただけます。

『みんなのなめこ栽培キット』キービジュアル


なめこ栽培家必携の一冊

「なめこアプリ」を楽しみ尽くすための公式ファンブックをつくりたい、それがこのプロジェクトで実現したいことです。

ーーーーーーーーーーー

初代『なめこ栽培キット』から最新作『みんなのなめこ栽培キット』まで、『なめこ栽培キット』シリーズにはタイトルごとに異なるコンセプトでお楽しみいただけるようになっています。

左から『みんなのなめこ栽培キット』『元祖なめこ栽培キット』『なめこ栽培キットDeluxe極』『なめこ栽培キット ザ・ワールド』『NEOなめこ栽培キット』


また『なめこの巣』などのスピンオフタイトルでは、「なめこ」のキャラクター性を活かしながら新しいゲーム体験を提供することを目指して開発しています。

左から『なめこ発掘キット』『なめこの巣』『なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜』


それぞれに個性的な魅力を持った「なめこアプリ」ですが、数が増えるほどひとつひとつのゲームの魅力を十分にお伝えすることが難しくなっていることは事実です。

そこでシリーズ15作目の『みんなのなめこ栽培キット』をひとつの区切りとして、「なめこアプリ」を楽しみ尽くすための公式ファンブックの制作というアイデアに至りました。

そして「なめこアプリ」の全容を俯瞰することで『みんなのなめこ栽培キット』をより深くお楽しみいただけるのではないかとも考えています。

台割の一部(企画内容は変更になる可能性があります)

実は「なめこアプリ」ユーザー(なめこ栽培家)同士でもお互いが遊んでいるのは異なるアプリということは珍しくありません。せっかくみんなで遊ぶ『みんなのなめこ栽培キット』が出るのであれば、自分が好きな作品のこともお友達が好きな作品のこともより深く知っていただくことで、新しい楽しみを見つけていただくきっかけになったら素敵だなと思うのです。

巻頭特集ではもちろん『みんなのなめこ栽培キット』を大フィーチャー!!

ゲームの紹介に加え、開発者インタビューPRアンバサダー企画の舞台裏アプリ完成までの足取りをたどるコラムなどをご紹介します。

まだ実際の紙面としてお知らせできる状態にはありませんが、その他の企画アイデアとして
・『なめこ栽培キット ザ・ワールド』の調査地を旅行雑誌風に紹介
・『なめこの巣』に登場するおもてなし品のレシピ集
・『NEOなめこ栽培キット』おもしろ発注書特集
・『なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜』書き下ろし4コマ

などなど、各作品のコンセプトやストーリーに沿った企画ページを本書のためだけに制作します。

アプリを遊んでいる方にはくすっと笑えて、遊んでいない方にもお楽しみいただけるバラエティー豊かなコンテンツを用意します。(企画内容は変更になる可能性があります)

さらにもう一点、前回プロジェクトで制作した「なめこ大図鑑」がアプリ内で確認できるなめこの図鑑情報のみをまとめたものであるにも関わらず、多くの方に喜んでいただけたことも本プロジェクト実施の動機となりました。

2014年にリリースされ、まもなく9周年を迎える『NEOなめこ栽培キット』を筆頭に、長年の運用を経たなめこアプリには図鑑以外にもたくさんの情報が詰まっています。「なめこ大図鑑」には収められなかったそれらの情報もひとまとめにすることができれば、アプリを遊び続けてくださっているなめこ栽培家の皆様に対しての恩返しになるのではと考えました。

『NEOなめこ栽培キット』のテーマ別設備一覧(紙面サンプル)

「なめこ栽培家必携の一冊」となる公式ファンブックを一緒につくりませんか。


商品とともに体験をお届けしたい

本書を完成品としての商品だけではなく、制作過程を共有する体験としてファンの皆様にお届けしたいからです。

企画ページの内容に合わせてシナリオ・発注書・調査地などの人気調査を実施し、紙面に活かしたいと考えています。

そして今回のプロジェクトでも目標金額達成以降にストレッチゴールを用意しリターン品の仕様を豪華にしていくアイデアがあります。

あらかじめ商品仕様を決めてから販売する商品では後から仕様を豪華にすることはできません。


目標金額は1000万円

皆様からご支援いただいた資金は

・ファンブック制作費(企画・編集・撮影・ライティング、デザイン、印刷)
・リターン品制作費(デザイン、印刷・製造)
・発送費(送料、梱包資材、人件費)
・プロジェクト運営費(人件費)
・クラウドファンディング手数料
・版権使用料

等に使用させていただきます。

今回、プロジェクト成立の条件となる目標金額を1000万円とさせていただきました。

本書を皆様にご満足いただける内容にするために「企画・編集」工程をこれまでのプロジェクトとは比較にならないほどパワーアップする必要があったからです。

今まで私たちが実施した出版系のクラファンプロジェクト(「4コマ」、「日めくりカレンダー」、「なめこ図鑑」)はいずれも既存のコンテンツを活用するものでした。付加価値をつけるための書き下ろしやコラム要素を除けば、コンテンツの制作には新たな費用はほとんどかかっていません。

一方、今回のプロジェクトは魅力ある「ファンブック」として成立させるために、豊富な企画をゼロから準備する必要があります。当然そのすべての企画が読者である皆様に刺さるものでなくてはなりません。

そこで本プロジェクトではゲームや漫画などエンタメ関連の書籍を数多く手がける編集プロダクションのプロダクション・ベイジュ様に「ファンブック」の企画・編集・撮影・ライティング工程を依頼し制作することとしました。


その道のプロの力を借りて絶対に後悔させない公式ファンブックを制作いたしますので、目標金額を1000万円とすることについてご理解いただけますと幸いです。

もし目標金額の1000万円を上回った場合は”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のグレードアップをさせていただきます。ストレッチゴールは1000万円目標達成後に発表いたします。

今回も「目標金額に達したらプロジェクトが成立する」All-or-Nothing方式での実施となります。募集期間中に目標金額に達しなかった場合はプロジェクト不成立となり支援金は全額返金されます。


支援プランは全9種類

メインとなるリターン品は3種類です。

・なめこ栽培キット公式ファンブック

・Tシャツ

・なめこ(はえかけ)ぬいぐるみセット


セット限定のリターン品は5種類です。

・みんなのなめこ大図鑑

・ミニ色紙

・【数量限定】イベント参加券(東京/大阪)

・【数量限定】推しなめこPR枠(コマ)

・【数量限定】推しなめこPR枠(全面)


支援プランは単品プランとセットプラン合わせて9種類です。

単品プランのうち「Tシャツ単品」「ぬいぐるみセット単品」にはファンブックは付属しません。セットプランには数量制限のあるプランがあります。それぞれ内容をよくご確認の上ご支援ください。


========
公式ファンブック
========

『なめこ栽培キット』シリーズを楽しみ尽くすための本書だけの特別企画が満載!

新作『みんなのなめこ栽培キット』をはじめ、なめこアプリのゲーム情報も総ざらい!

なめこ栽培家必携の一冊です。


◆A4判
◆約110ページ
◆フルカラー
◆特集企画を予定しているアプリ:『みんなのなめこ栽培キット』『元祖 なめこ栽培キット』『なめこ栽培キットDeluxe極』『なめこの巣』『なめよん〜なめこの脱出ゲーム〜』『なめこ栽培キット ザ・ワールド』『NEOなめこ栽培キット』

『元祖 なめこ栽培キット』収録壁紙ギャラリー(紙面サンプル)

『なめこ栽培キット ザ・ワールド』メダル&トロフィーリスト(紙面サンプル)


========
Tシャツ
========

『みんなのなめこ栽培キット』キービジュアルのなめことはえかけがデザインされたTシャツです。

ボディーカラーとサイズは支援時にご選択いただけます。

今回もキッズサイズをご用意しました。

◆綿100%
◆ボディカラー:ブラック、ホワイト
◆サイズ:S、M、L、XL、キッズサイズ90cm、110cm、130cm


========
なめこ(はえかけ)ぬいぐるみセット
========

『みんなのなめこ栽培キット』で初登場の「なめこ(はえかけ)」3匹のぬいぐるみです。 

箱に入れたままディスプレイできる窓付きボックス入り。 

◆3匹セット
◆高さ約10cm


========
セット限定特典「図鑑」「ミニ色紙」
========

各セットプランにはセット限定特典として

・小冊子「みんなのなめこ図鑑」
・イラストミニ色紙

が付属します。

小冊子「みんなのなめこ図鑑」

『みんなのなめこ栽培キット』で2023年3月末日までに収録されるなめこ全128種の図鑑データをまとめた小冊子です。

おまけの小冊子のつもりでしたが、数えてみたら128種もなめこが登場することがわかりこれだけでも見応えのあるものになると自信を持っておすすめします。

本文ページのデザインは「なめこ大図鑑」を踏襲。サイズも「なめこ大図鑑」と同じ判型で制作します。(上製本ではありません)

◆A5版
◆約36ページ
◆フルカラー
◆平綴じ

イラストミニ色紙

なめこデザイナー河合の書き下ろしイラストをミニ色紙にプリントします。

どんなデザインになるかお楽しみに!

◆約12cm四方


========
【数量限定】イベント参加券
========

本プロジェクト支援者限定イベントとして『みんなのなめこ栽培キット』開発者トークショーを開催します。

リアル会場に入場いただける参加券です。

・2023年8月5日(土)東京会場(東京23区内)

・2023年8月26日(土)大阪会場(大阪市内)

◆約60分
◆MC:ダンボールなめこ
◆ゲスト:プロデューサー河合真吾、ディレクター大廣将之、なめこ(予定)

※開催日は予定となります。確定後、対象の方に詳細スケジュールをご連絡させていただきます。
※時間は未定ですが日中に開催します。
※現地までの交通費・滞在費は本プランの費用に含まれておりません。

ーーーーー注意事項ーーーーー
参加人数は1プランにつき1名とさせていただきます。
・小学生以下の方のみでの参加はできません。保護者の方1名の付き添いと参加券が必要です。
・参加される方が介助を要する場合の付き添い者は参加券不要です
ーーーーーーーーーーーーーー


========
【数量限定】推しなめこPR枠(コマ)
========

1ページを16コマに分割した1コマにあなたの推しなめこPR枠をご用意します。

 PR枠には「推しなめこ(1種)」と推しコメント、お名前(ニックネーム可)を掲載させていただきます。

 PR枠の内容は別途ご案内をさせていただきます。


========
【数量限定】推しなめこPR枠(全面)
========

1ページ全面にあなたの推しなめこPR枠をご用意します。 

掲載位置は表3(裏表紙の内側)を予定しています。

PR枠には「推しなめこ」と推しコメント、お名前(ニックネーム可)を掲載させていただきます。 

PR枠の内容は別途ご案内をさせていただきます。


2023年3月3日(金)19:00 プロジェクト募集開始

2023年4月10日(月)23:59 プロジェクト募集締切

2023年6月下旬 リターン品発送予定(プロジェクト成立の場合)

※プロジェクト募集期間中に目標金額が集まらずプロジェクト不成立の場合は、リターン品は制作されません。支援金は全額返金されます。


なめこのクラファンプロジェクトはこれが5回目となりますが、制作の難易度も達成の難易度もおそらく過去最高のものとなります。

『なめこ栽培キット』シリーズをこれからももっと楽しんでもっと盛り上げていくために、応援よろしくお願いいたします!!

そしてプロジェクト成功の暁には本書を片手に『みんなのなめこ栽培キット』を一緒に楽しみましょう!!


Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:申し訳ございませんが、一般発売の予定はございません。すべてクラウドファンディング限定アイテムとなります。募集期間中にお申し込みが完了できなかった場合は購入いただくことができませんのでご注意ください。

Q:リターンの送料はかかりますか?
A:リターンの価格は送料込みとなります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなるの?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、グッズが作られることはありません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくは支援者様向けヘルプページをご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は5月末日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>変更する」で行うことができます。アカウントの住所設定を変更しただけでは支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。6月1日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:リターンはいつ届くの?
A:2023年6月下旬に発送する予定です。万が一発送が遅れる場合は公式Twitterアカウントおよび活動報告でお知らせいたします。

Q:過去のプロジェクトのリターン品は買えませんか?
A:本プロジェクトの目的と異なるため過去のプロジェクトのリターン品をプランに設定することは見送らせていただきました。

  • 2024/01/24 13:42

    このたびCAMPFIREクラウドファンディングアワード2023の部門賞「#推され方がすごい 部門」を受賞いたしましたのでご報告させていただきます。一般投票ではプロジェクトの支援者様のみならず、多くのなめこ栽培家の皆様に「推して」いただき誠にありがとうございました!CAMPFIREクラウドファン...

  • 2023/12/20 20:45

    年間アワードにノミネートされました!いつもお世話になっております。なめこクラウドファンディングプロジェクト運営チームです。皆様にご支援いただきました「なめこ栽培キット公式ファンブック」刊行プロジェクトが、このたび「CAMPFIREクラウドファンディングアワード2023」にノミネートされましたの...

  • 2023/10/05 19:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください