はじめに・ご挨拶

はじめまして!この度板橋大山(大山駅徒歩4分、板橋区役所前駅徒歩6分、板橋駅徒歩19分)で劇場を作ることになりました、西田です。

自分自身、芸人をやっています!

売れる為にとにかくお笑いの環境に身を置きたい思っていて、劇場を作れば嫌でもお笑いにまみれた生活になるから劇場を作ろうと思いました!

自分が芸人なので、同じ芸人の方にはエントリー費無料で出演できる、寄席に出演してもらいたいと思っています。

他にも、寄席やスタジオ利用の予約がない日時は、芸人は無料で稽古や、ネタ合わせ。オーディション用の動画やzoom面談やYouTube撮影等、自由に使ってもらって大丈夫です!

劇場利用も最安値で対応していきます。

そんな劇場をこれから作っていきますのでよろしくお願いします!


このプロジェクトで実現したいこと

芸人の為の劇場を作りたい!

劇場に出てくれる芸人にとって1番大事なのは、沢山の人に見てもらうことだと思ってます。沢山の人に見てもらえることが芸人にとって嬉しいし、やりがいでもあります。

板橋大山という素晴らしい町で商店街と協力させてもらいながら沢山の方に足を運んでもらえる寄席を開催したいです!


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身が他のスタジオを借りてライブ等を開催する時に、「やりたい事が自由にやれたら」と思うことがあります。

ハッキリ言って芸人は天才です!そんな芸人のやりたい事にスタジオ側の理由で出来ない事が実は結構あります。(例えばローション相撲をしたくてもほとんどのスタジオがNGです)もし大丈夫でもいい顔されないでしょう…そしてハッキリ言って芸人はお金がないです!(笑)

だから芸人が制限をかけずに安価でやりたい事を自由にできる場所があればいいなと思って劇場を作ることにしました。


これまでの活動

劇場を作ろうと思ってから色んな場所をリサーチした結果、再開発中で、板橋のへそと言われるこの大山で劇場を作ろうと思いました!

大山には遊座大山と言う商店街があり、その商店街で使える遊座小判と言う独自の通貨もあるユニークな町です。

(小判で入場してくれたらチェキ1枚サービスなど特典あり)

他にも、落語家が多く住んでることが由来の落語家のマスコットや

ハッピーロード大山では大山で下積み時代過ごしていたサンドウィッチマンがM-1優勝後に凱旋パレードをするなど、芸人を受け入れてくれる町です!

この劇場をきっかけに大山が浅草や高円寺の様に芸人の町のイメージになればなと思っています。

そして私見ですが、大山でもどこでも、いいライブには遠方からでも人がくると思い、1年間お笑いライブを大山で開催した結果、大山でも満員にすることができました!

これから劇場ができたら遠方からでもあそこに行けば笑えると思ってもらえる劇場を作って行けたらと思っています。


資金の使い道

・内装費用・各種機材費用・広告、宣伝費用・CAMPFIRE手数料

こちら先日塗装屋さんに出してもらった見積もりですが、正直トータル200万円では全然足りないのですが、頭金になればと思いはじめました!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


リターンについて

リターン内容は他にも今後追加する予定です。

寄席の料金が500円の予定の為、リターンで支援して頂けるとチェキなどもついてお得になっています!

芸人さんにおすすめの、劇場を利用できるリターンもこの時だけの超激安価格!期限はないので、とりあえず支援していただけると何年後でも希望日に一度無料でご利用頂けます!

そして高額支援してくれた方には名入りの提灯を作成し、劇場の装飾に使用させていただきます!皆様のご支援が力になります!よろしくお願いします!!

※追記

リターンの内容についてご質問がありましたので、ここに記入させていただきます。

リターンの施設利用に関しては、希望日に一度のみのご利用になります。また、お笑い以外のご利用(個展.映画上映会.料理教室.その他等)にも使用して頂いて大丈夫です。その際、リターン支援金以外の手数料などは一切かかりません。

そしてお笑い以外の利用でも、受付や簡易的な音響&照明、ちょっとしたお手伝いなどスタッフが対応できそうな場合はスタッフ1人無料でお付けできますので気軽にお問い合わせ下さい。(2人目からはスタッフ代1人1公演8000円)

基本的に鍵なども利用者に暗証番号をお教えして利用してもらう形の、常駐スタッフのいないスタジオとなってます。なのでスタジオご利用の際、防犯の為開錠中は必ず1人は会場にいて下さい。

分かりづらくてすみませんでした。他にも質問などあればお問い合わせください!

※追記

10万円のリターンの施設理由について。施設が存在する限り無料との事ですが、常識の範囲内でご利用頂かないと施設が存在しなくなってしまうので、ルールを作らせていただきます。

平日の予約のない日を無料で提供させていただきます!(その際無料スタッフは付きません)

こちらは1度ではなく何度でもご利用できます!

1度目は希望日(土日も可能です)に無料スタッフも付けます!(可能な業務の場合)

更に土日祝日は無料にはできませんが、とても恩義を感じていますので、都度連絡いただければ、特別料金でご案内させていただきます。

以上追記です。ご支援よろしくお願いします!



実施スケジュール

・3月物件決定。レイアウト打合せ。劇場名決定

・4月ホームページ作成。スタジオ予約開始

・5月中旬、スタジオ工事着工。5月後半、スタジオ無料見学開始。

・6月劇場オープン(こけら落とし公演開催)


最後に

実は大山を中心に、東武東上線などにゆかりのある芸人がとんねるず石橋貴明さんを筆頭に沢山います!(サンドウィッチマン、おぎやはぎ、爆笑問題太田光、山田邦子、土田晃之、アントニー、鬼越トマホーク金ちゃん等)

実際に今現在も、若手芸人で大山周辺に住んでる人達は沢山います。みんなスターを目指してますが、未来のスターになるには下積み時代に沢山ネタを磨く場所が必要です。今回オープンする大山の寄席からそんなスターが生まれてほしいと思っています!

そしてここまで読んでくれて今回支援できない方も、いつかどの劇場でもいいので劇場に足を運んだり配信で見てもらうことが芸人にとって1番の支援になります!

色々と長くなりましたが、みんなが笑える劇場を作りますのでよろしくお願いします!!!


※.表記のある個人・団体は今回のプロジェクトに無関係です


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/29 20:30

    この度やっと色々試行錯誤した結果、劇場設備が整いました。そして遅くなりましたがみなさんのご支援のおかげで無事劇場ができました!本当にありがとうございます。つきましては今後はホームページにてどんな劇場なのか分かると思いますのでチェックよろしくお願いします。連絡先なども記載してあるので気軽に問い合...

  • 2023/03/28 19:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/18 19:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください