『図で考える。シンプルになる。』『たのしいインフォグラフィック入門』著者・櫻田潤のオンラインサロン。図解やインフォグラフィックを見るのが好き、つくるのが好き、つくってみたいという人のための学びと交流の場です。図解・インフォグラフィックに関する相談や質問にアドバイスしたり、制作の舞台裏をお伝えします。

プロジェクト本文

▼ ご挨拶

はじめまして、櫻田潤です。NewsPicksでインフォグラフィック・エディターとして働いていて、図解やインフォグラフィックづくりを仕事にしています。

個人では、サイト「ビジュアルシンキング」を運営しているほか、イベント講師や書籍の執筆をしています。最近出したのが『図で考える。シンプルになる。』で、はじめて書いたのが『たのしいインフォグラフィック入門』です。

▼ こんな方向きのサロンです

・図解やインフォグラフィック好きと仲間になりたい

・図やインフォグラフィックを使ったまとめ方や伝え方のアドバイスが欲しい

・ノンデザイナーだけれど、デザイナーの考え方を取り入れたい

▼ サロンの内容

オンライン

・Facebookグループ(一般非公開)に参加いただきます

・図解やインフォグラフィックに関する相談・質問へのアドバイス(Facebookグループで疑問がクリアにならなかった題材に関しては、オフ会で深掘りしたいと思います)

・僕が日々の制作で得た気づきやオススメ文献・情報の共有をします

 

オフライン

・オフ会を開催します(会場費や食事代など発生する場合、別途参加費をいただきます)

▼ 注意事項

・活動はFacebookの非公開グループを中心に行いますので、参加いただくにはFacebookアカウントが必要となります。

・Facebookアカウントが実名登録でなかったり、不自然だと判断した場合、入会をお断りする場合がございます。

・月の途中で退会された場合も返金がございませんで、ご了承ください。

・キャプファイアでの参加お申し込みからFacebookグループまで、タイムラグが発生します(なるべく時間が開かないようにがんばります)

・ほかのサロンメンバーに対する誹謗中傷や荒らし行為などコミュニティの秩序を壊すような行動がある方は強制退会いただく場合がございます。

・図解・インフォグラフィックに関する質問・相談へのアドバイスをサロン活動報告としてnoteなどブログ等で紹介させていただく場合がございます。

 ▼ おわりに

先日、Netflixの番組『今夜のゲストは大スター』の中で、オバマ前大統領がこんなことを話していました。

“いま民主主義にとって最大の難関は共通の事実認識を持てないことだ”

図やインフォグラフィックは、考えや価値観、世の中の状況を見える化するのに役立ち、物事を議論するとき、話の共通土台となります。

これだけ多様性、多様性と言われる世の中。お互いの考えを知ることが難しくなっています。そうしたとき、ビジュアル化できる人には、活躍のフィールドが広がっています。

ところが、図解やインフォグラフィックを学ぶ場がなかったり、意見を交換する場がありません。僕はビジュアルシンカーを増やして、社会の分断を和らげたいと思っています。

そんな想いから、オンラインサロン開設を決めました。みなさんの参加お待ちしています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください