※2023/5/8追記
【目標金額達成のお礼】 

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 
クラウドファンディング終了までにはもう少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは「支援者100人」です!

たくさんの方に縄升のあなごをお召し上がりいただきたいので、このように設定いたしました。
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


縄升(なわしょう) は、兵庫県神戸市兵庫区沿岸部「中央市場前駅」のすぐそばにあるあなご専門商です。

古くから国内外との貿易で栄えたこの地で、50年以上の長きにわたりあなごの製造・販売・卸を行ってきました。

はじめまして!「縄升」代表の岡村守です。

縄升では目利き人である私が自ら提携漁港に出向き、厳しい基準に合格したあなごだけを仕入れています。加工は熟練の職人による手仕事で、昔ながらの製法を守りながら一つ一つ丁寧に仕上げています。

そんなこだわりのつまった縄升のあなごを全国に届けるべく、今回初めてのクラウドファンディングに挑戦することにしました!

歴史と伝統が生み出す高品質なあなごを、ぜひご家庭でお楽しみください。


あなごはたんぱく質やカリウム、ビタミンAやカルシウムなど、豊富な栄養素を含んでいます。脂質が少なくカロリーも低いため、美容にもうれしい食材です。

一番おすすめの食べ方は、シンプルな焼きあなご

しょうゆベースの出汁に漬けてから焼く、基本の調理方法です。

縄升の焼きあなごは冷蔵でお届けしますので、オーブントースターやガスの直火で少し温めていただくと柔らかくふんわりとお召し上がりいただけます。

あなごとよく似た食材としてうなぎがありますが、うなぎのかば焼きほど甘みがなく、あっさりとした味わいが楽しめます。


また、蒸しあなごは関東では一般的な食べ方です。トロっとしたやわらかい食感で、やや甘口。

縄升では熟練の職人があなごの状態によって適切な蒸し加減を見きわめ、手作業で丁寧に調理しています。


あなごというと、お寿司など高級品のイメージが強く、日常的に食べることはない方も多いかと思います。しかし白身魚であるあなごは意外と使い勝手がよく、和食以外に中華やイタリアンなど幅広い料理に活躍します。

さまざまな可能性を秘めたあなごを、もっと気軽に食卓で味わってもらいたい。そんな想いからこのプロジェクトを立ち上げました。


職人の技術が織りなす伝統の味

あなごのさばき方から調理工程まで、熟練の職人が一つ一つ丁寧に手作業で調理しています。

あなごの状態を見極め、最適な焼き加減や蒸し加減を見定めるのは熟練の職人だからこそなせる技。

焼きダレ、付属の特製タレ共に使う調味料もすべて人工保存料不使用。安心・安全な美味しいあなごをお届けします。

あなごの骨からとった出汁を使うなど、創業50年余り変わらぬ昔ながらの製法が縄升の味を支えています。


あなご目利き人が本物を厳選

提携漁港で水揚げされたあなごは、縄升の厳しい規定に合格したものだけが選り分けられます。

私は幼少期から先代の背中を見て育ち、目利きの技術を養ってきました。今でも定期的に現地の漁港へ足を運び、規定の見直しを行っています。

目利きのポイントとしては、頭が小さくてしっかりと脂がのっていることです。
創業50年余り、現地との信頼と実績があるからこそ、高品質のあなごが安定して入手できるのです。 


「あえて」韓国産を選ぶ理由

縄升で取り扱う真あなごは「あえて」韓国産です。 

「えっ、国産じゃないの?」と思われたかもしれませんが、国産のあなごは漁獲量が激減し、本当に美味しいあなごを安定供給するのはむずかしいのが現状です。

そのため縄升では産地ではなくあなごそのものの品質を重視し、安定して美味しいあなごを供給するために韓国産の最高ランクの真あなごを取り扱っています。時期によって良質なあなごが捕れる漁港が異なるため、複数の漁港と提携しています。

さらに食品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法であるHACCP(ハサップ)対応の工場と契約し、品質管理を徹底しています。 

縄升のあなごの品質は老舗の寿司処や料亭にも認めていただき、創業以来数多くの飲食店様とお取引させていただいています。


家であなごを食べたいけど、どんな調理方法がいいの?と迷われる方も多いかもしれません。

そこで、ご家庭で簡単に作れるあなごのアレンジレシピをご紹介します!


迷ったらこれ!あなご丼

焼きあなごを軽く温めてご飯に乗せるだけであなご丼の完成!シンプルに焼きあなごの美味しさを味わえます。


定番スピードメニュー!「あなたく」

焼あなごとたくあんを刻み、七味、白ごまと混ぜ合わせるだけ。

お好みで大葉を加えてもおいしくいただけます。

ご飯にのせるもよし、お酒のあてにもよし、昔からの定番メニューです。


熱々サクサク!焼きあなごの串揚げ

衣をつけて揚げるだけの、かんたんでおいしい一品。

縄升の焼あなごはしっかり味がついているので、熱々をそのまま食べるのがおすすめです!

◆作り方

焼あなごは食べやすい大きさに切って串に刺します。

バッター液に焼あなごをつけてパン粉をまぶします。

油を温めてきつね色になるまで揚げて完成。

◆材料(2人分)

・焼きあなご 100g

・バッター液(薄力粉大さじ4、卵1個、水大さじ2)

・パン粉 適量

・油 適量


このほかにも縄升では、女将がInstagramであなごのアレンジレシピをご紹介しています。ぜひご覧ください!

縄升Instagramはこちら


縄升のあなごは創業以来数多くの飲食店さまにお使いいただいているほか、オンラインショップで一般のお客さまにもご購入いただいています。

お取引いただいている飲食店さまや、商品をお召し上がりいただいた一般のお客さまからの声をご紹介します。


皆様に楽しんでいただけるよう、さまざまなリターンをご用意しました!定番の焼きあなごや蒸しあなごのほか、めったにお目にかかれない特大サイズの「伝助あなご」も取り揃えています。

このクラウドファンディングだけの特別なセットもあるので、食べ比べてみるのもおすすめです!

あなごの美味しいお召し上がり方や、品質へのこだわりを解説したリーフレットもついています。

リターンの一部をご紹介します。

◆焼きあなご 5本刺し

◆伝助あなご(特大焼きあなご)4本刺し

◆蒸しあなご 500g

◆白焼きあなご 5本刺し

◆白焼き伝助あなご(特大焼きあなご)4本刺し

◆2色セット(焼きあなご3本刺し・蒸しあなご300g)

◆伝助セット(伝助あなご2本刺し・白焼き伝助あなご2本刺し)

◆縄升セット(蒸しあなご300g・白焼きあなご3本刺し)

◆特選縄升セット(蒸しあなご300g・白焼きあなご3本刺し・刻みあなご200g)

◆縄升食べ比べセット(蒸しあなご300g・焼きあなご3本刺し・白焼きあなご3本刺し)

詳しくは、リターン一覧をご確認ください!


今回のプロジェクトで集まった資金は、CAMPFIRE手数料その他経費を除き、縄升の広告宣伝費として大切に使わせていただきます。

実施スケジュールは以下の通りです。

5月30日 クラウドファンディング終了

6月 リターン商品の発送開始


高級食材のイメージが強いあなごを、もっと気軽に食卓に取り入れてほしい。そんな想いからプロジェクトを立ち上げました。

この機会にぜひ、たくさんの方に縄升こだわりのあなごを召し上がっていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ応援よろしくお願いいたします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/10 12:03

    ご支援者の皆様この度は、本当に有り難うございます。目標額を達成する事が出来ました。こんなに早く目標を達成出来るとは、思っておりませんでした。これもご支援者の応援があったからで御座います。これから応援をバネにして、次の目標に向けて頑張って参ります。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください