はじめまして。神奈川県の湘南エリア「大磯」キャンプ場開拓をしている前畑です。

キャンプとアウトドアが大好きな二児の父(42歳)で、普段は「エンターテインメントを通じた地域活性化」をテーマに芸能プロダクションとダンススタジオを運営しています。


元々キャンプが趣味ということもあり、本業の傍でいつか「笑顔と元気と愛が溢れるキャンプ場」を作りたい!家族や友人など大切な人と、そして時には1人で、思い思いが大切な時間を過ごせる場所を提供したい!という夢を持つようになりました。

そんな中、1年以上理想の場所を探し続け、都心から60分、高速インターから3分の場所にある5500坪の山林に出会い、一心発起で購入


キャンプ場開拓作業については右も左もわからない素人ですが、まずはやってみよう!自らの手で開拓をスタートしました。

本業の合間に1人購入した山林へ行き、刈払機1台でひたすら草刈り。3m先も見えない荒れ果てた5500坪の山林に来る日も来る日も立ち向かいました笑


行き帰りの時間も惜しいため、電気・水・トイレなどのライフラインが何もない山林で野宿して連日作業する日も増えてきました。そんなある日、救世主の「仮設トイレ」が登場!(といっても自分でレンタルの依頼をしただけですが笑)。

開拓作業をするようになってから、普段当たり前になっている環境が当たり前でないことを感じ、トイレがあるということのありがたみを実感しました。仮設トイレが届いた時の感動は一生忘れません(涙)。


開拓作業をはじめてから約3ヶ月、5500坪という広大な土地に人力の限界を感じはじめていました。。_| ̄|○

そしてとうとう重機の導入を決意しユンボの免許を取得。ここからのキャンプ場開拓には欠かせない相棒のユンボちゃんがやってきました!


その後ユンボちゃんと一緒に地道な開拓作業を開始。草山の後は不法投棄されたゴミ山との戦いが待ち受けていましたが、半年後にはこんなに綺麗になりました!


そして本格的なライフライン構築として、井戸の掘削と浄化槽の設置をプロの業者に依頼。更にトレーラーを活用したトイレ棟・管理棟制作にも着手しました。


そして1年後の現在、キャンプ場としてある程度の基盤が完成してオープンまであともう一息というところなのですが、ここに来て一つの壁にぶち当たっています。

元々接道条件が悪かったため、キャンプ場に入ってくる道を新たにユンボで切り拓いたのですが、水捌けの悪い土で傾斜もあり、雨が降るとぬかるんで非常に危険です。ご来場者の皆様の安全面を考慮すると約130mある道の舗装工事が必須だと判断しました。


そして今回、最後の難関となるこの道の舗装工事の資金をクラウドファンディングにて集めさせて頂く決意を致しました。

キャンプ場を繋ぐ架け橋となるこの道を是非みなさんと一緒に完成させたいです。

どうか皆様のお力を貸してくださいm(_ _)m



1. 都心から週末気軽に行ける好立地。高速インターから3分。

富士山が好きなので山梨のキャンプ場にもよく行くのですが、都心からだと高速を使っても片道2時間以上。週末に往復で4時間以上の運転と考えると車の運転だけで疲れてしまいますよね。。。渋滞や買い出しの時間なども考えると3時間前には出発したいところです。

またキャンプ場というと高速インターを降りてから細い山道を長時間延々と登ったり、一車線の道を対向車が来ないかひやひやしながら走ったり、途中で買い出しするところがないなどの不便な場所も少なくはありません。

そこで「都心から1時間以内」「高速インターから近い」という立地にこだわりました。またキャンプ場から車で5分のところにコンビニ、スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンドもあるので買い出しなどにも困りません。

2. 車が横付けできるオートサイト

僕自身もキャンプ場を探すときには車が乗り入れできるかどうかが重要なポイントになっています。

キャンプ道具は結構な量になりますし、それを一旦車から降ろして別の場所に運ぶというのはとても大変です。貴重品の管理や万が一雨が降ってくることなども考えると自分の車が側にあるというのはとても安心できます。

そこで当キャンプ場では全サイトが車乗り入れ可能なオートサイトになっています。

3. ウォシュレット付きの綺麗なトイレやシャワー、お湯が出る炊事場

キャンプといえども綺麗なトイレやシャワーがあるかどうかは、特に女性がいる場合は気にされる方が多いかと思います。

当キャンプ場ではそこにもこだわり、ウォシュレット付きの綺麗なトイレやシャワーを導入しました。小さなお子様連れだとシャワーも一緒に入ると思うので、シャワールームのサイズも少し広くなっております。

また冬のキャンプでは炊事場にお湯が出るかどうかはとても重要なポイントです。給湯器を導入し全ての蛇口から温水が出るようにしました

4. 安心して子供達が遊べる遊具広場

ファミリーキャンパーにとって、目の届くところに子供を遊ばせられる場所があるかどうかということも重要なポイントだと思います。

遊びたい子供に対して大人はのんびりと食事やBBQをしながら会話を楽しみたい

そこで当キャンプ場ではキャンプサイトで囲むようにして目の届くエリアに遊具広場を設置予定です。またソロキャンパーのために遊具広場から少し離れたエリアやサイトを柵で囲ったドッグランサイトもございますのでファミリーからソロ、ペット連れまで幅広いキャンパーの皆さんにお楽しみいただけます

5. キャンパーの質

アウトドアブームの中でのキャンパーのマナーの悪さ(ゴミの投棄、騒音、マナー違反)が問題視されています。

そこで完全会員制にすることにより一見顧客をなくし、マナーを大切にする方達が集まりやすい環境で運営していくことにしました。

他人や自然に対して思いやりのあるキャンパーが集まる場所にしていきたいです。

6. 体験型レクリエーションの実施

大磯は温暖な気候と海や丘陵部といった自然環境に恵まれており全国有数の露地野菜産地です。

かながわブランドに登録されている赤玉ねぎ(湘南レッド)、しょうなんキュウリ、湘南土ねぎをはじめ柿(大玉柿)やみかん(湘南のかほり、湘南の輝き)、だいこん、キャベツ、かぼちゃなど多くの農産物が栽培されています。

当キャンプ場では場内に畑を作り体験型レクリエーションとして野菜の収穫体験も実施予定です。こういったレクリエーションを通じて地域農産物のPRにも繋がればと考えています。

7. 独自イベントの実施

既存事業が芸能プロダクションダンススタジオであるという強みを活かし、大磯の地域活性化にも貢献するべくキャンプ場での野外フェスやミュージシャンによる生演奏、キッズダンスの発表会など、独自イベントの実施も予定しております。

大磯町では現在少子高齢化が進んでおり、こういった状況の活性化を図るためにも、地域の観光開発を目的としたキャンプ場での地域活性イベントの開催を考えています。


今回メインで考えているのは道の舗装工事費用です。目標額¥2,500,000の内訳は以下のとおりです。

◆道路舗装工事費用 2,290,200円

<内訳>
掘削工事 246,400円
砕石地業 308,000円
型枠工事 211,200円
ワイヤーメッシュ敷設 138,600円
打設 1,386,000円

◆リターン製造費/送料
100,000円

◆クラウドファンディング手数料
クラウドファンディング手数料12%+決済手数料5% 425,000円

合計 2,815,200円

今後の予定スケジュールです。

2023年

6月末 クラウドファンディング終了

7月〜8月 道の舗装工事着工、リターン品の制作及び発送、その他オープン準備

9月 プレオープン、プレオープンご招待の実施

10月 オープン
※工事の状況などにより多少前後する可能性がございます。

今回のリターン内容を一覧で下記にまとめました!

※PC画面では右側に表示されております。

海と山に囲まれた静かな自然環境と、過去の歴史文化の香りが残る素敵な町です。温暖な気候に恵まれ、明治時代から別荘地として注目されるようになりました。

<近隣観光&レジャースポット>
湘南平(高麗山公園)10分

標高約180メートルの高台で富士山から相模湾、そして夜は夜景が360度の大パノラマで絶景が楽しめる人気スポット。また神奈川県で最も有名な夜景スポットです。桜の名所にもなっており、春には多くの人で賑わいます。ハイキングコースもあります。

大磯海水浴場 15分

日本で最初に開かれたといわれている歴史のある海水浴場。海岸線から約10メートルの沖合いに浮かぶ「かぶと岩」がシンボルとなっています。遠浅で砂浜がきれいでシーズン中は海水浴客で賑わいます。

大磯ロングビーチ 10分

海風と緑に囲まれたシーサイドリゾート。一周500mの流れるプールやウォータースライダー、キッズウォーターパラダイスなど7種のプールが人気。大磯プリンスホテルに併設しています。

大磯ゴルフコース 10分

海を臨むシーサイドのアイアンコース。全長1,040ヤード、9ホール、パー27のショートコース。手引きカートによる歩きプレーで気軽に楽しめます。

OISO CONNECT 15分

大磯港賑わい創出施設。ショップエリアでは大磯港で当日水揚げされた「活きのいい魚」や「鮮魚」等の販売はじめ、地産の朝採り野菜や、農産物品などや町内で生産される加工品・特産品などの販売、またスナックコーナーでは地元大磯の食材を使用した「OISO CONNECT カレーパン」「フィッシュバーガー」や「オリジナルソフトクリーム」などを楽しめます。

OISO乗馬クラブ 4分

大磯の大自然に囲まれてお子様からご年配の方まで年齢問わず乗馬体験ができる乗馬クラブ。

イタリアンジェラート「Gelateria Vega」 3分

連日行列で閉店時間より早くになくなってしまうと噂のジェラート屋さん。湘南エリアで生産された生乳と神奈川県産の厳選素材を使用した地元で大人気のお店です。湘南ひらつか推奨品としても認定されています。

鴫立庵 13分

京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並び、日本三大俳諧道場の一つで「湘南発祥の地」と言われている。四季の花がきれいな観光スポット。


また、キャンプ場から20分の場所に「ららぽーと湘南平塚」や4月28日OPENのアウトレットモール「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」もあります。キャンプ帰りにアウトレットでお買い物なんてコースも楽しそうですね!


僕のモットーは「人生やるかやらないか」

今回も周りから見たら無謀なことをやっているかもしれません。
守るべきものがある中で、僕の人生の中でも最大級の挑戦です。勿論不安もあります

でも「人生一度きり」生きる意味はこの瞬間にあると思っています。
今を精一杯生きることがその先の未来にも繋がると信じています。

だからこそ今できる事を精一杯やりたい今を大切に一生懸命頑張りたい。そんな思いから今回の一歩を踏み出しました。


また冒頭にも記載しましたが、僕は今まで「エンターテインメントを通じた地域活性化」をテーマにご当地アイドルやダンススクールなどの事業に力を入れて参りました。そして今回はキャンプというエンターテインメントを通じて、大磯の地域活性化に寄与したいという願いもあります。


キャンプ場をきっかけに大磯の魅力を知り将来移り住んでくれる方がいるかもしれない。大磯の農産物を使った飲食店を開業してくれるかもしれない。やらなければ何も始まらない、何も変わらない

僕の無謀な挑戦が将来少しでも町の変化に繋がってくれると嬉しいです。

たくさんの思いが詰まった理想のキャンプ場制作に是非皆様のお力を貸してください

どうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/26 08:53

    9月23日、無事にキャンプ場プレオープン初日を迎えました!こちらも慣れていない中多々ご迷惑をお掛けした部分もあったかと存じますが、まずは無事に事故なく終了できたこと、そしてご来場の皆様には温かく接して頂き心より感謝申し上げます。追い込み作業でハードな毎日の中、準備が間に合うのかここ2、3日は特...

  • 2023/07/31 08:58

    おはようございます!道の舗装工事が先日完了し只今コンクリートが乾くのを待っている状況ですが、開拓作業の合間にリターン品の製作を行っております!完成品があがったものは一つ一つ真心を込めて梱包しておりますm(_ _)mまだ完成待ちのものもあるのですが、随時お届けさせて頂きますので楽しみに待っていて...

  • 2023/07/26 09:20

    おはようございます!その後の工事進捗をお知らせします!コンクリートを流すための型枠とワイヤーメッシュを設置してあとはミキサー車を待つのみ!今回はポンプ車を使って90mもコンクリートを送り出しての打設というかなり大掛かりな工事となります。ミキサー車も続々と到着しいよいよコンクリートを流す作業です...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください