数ある案件の中からこのプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

花嶋未来/Mirai Hanashima

千葉県出身1997年6月生まれ現在25歳

フラワー/アクセサリーデザイナー

関東を中心に活動しております。

文化学園大学在学中より、そこで学び得たファッションの知識を活用しボタニカルアクセサリーブランドLe Futurを立ち上げ、「かけがえ無い一瞬をより美しく。思い出を色取るOnly Oneを創造する。」という理念の元、20代の女性をメインターゲットに据え、「花」をコンセプトとしたオーダーメイドの装飾品製造・販売事業を中心に活動してきました。

その後、パンデミックや戦争などによる様々な困難と共に進化していく時代において、生と死といのちの美しさを、植物を通して表現し、より平和で健やかな国にしていきたいと感じ、2022年3月に株式会社Bouquetを創設いたしました。

いつかは枯れてしまう「花」をコンセプトとしているからこそ、植物の儚さを通じて生きる大切さや、美しさが伝わるような装飾製品やアクセサリー製品の提供に力を入れてきました。

そして、将来的には植物を通して地球温暖化などの環境問題に取り組み、デザイン自体が少ない発展途上国に支援が出来るよう、微力ながら励んでいる所存でございます。

私が今後、力を入れて行いたいと考えているのは大きく分けて2つあります。

コロナ禍ということもあり、ネットでのサービスが多様化してきたご時世だからこそ、減らしてはいけないデザインを通し行える交流や、対面での販売から、思いを形にして、人の手から人の手へ、直接作品を届けていきたいです。

また、アトリエ自体を〝シェア〟して、店舗利用ができるようにしたいと考えております。私自身、若くからデザインで仕事を行ってきましたが、正直、やりたくても、どのように行っていけばいいのかわからなかったり、機会がなかったり、POP UPが行えたとしても、出店料が高価で諦めるしかないなど、実際の所難しいのが現実です。このアトリエでは、初心者でも店舗利用が気軽に行えるように〝シェア〟という形で無理のない範囲から店頭販売を行えるようにして、どんな人でも、作品作りの楽しさや、作家活動を更に飛躍できる場所として提供していきます。


〝アトリエ〟では、ウェディングで訪れたお客様に繋がりの持てる環境を提供したいと考えております。花の作品(アクセサリー、ブーケ等)を中心に、ネイル 、まつ毛、ウェディングフォト、ウェルカムアイテム、その他装飾品など、お客様のニーズにあった結婚式の準備に繋がるような作品、オーダーを提供、提案が出来たらと考えております。

アトリエ自体は決して広いとは言えませんが、ウェディング準備で訪れたお客様にとって直接手に取って作品が見れ、コロナ禍だからこそ一箇所で完結できるような場所として存在し続けていきたいと考えております。そのために少しずつでも一緒に盛り上げてくれる作家様や、仲間を募集しながら、お客様が安心してオーダーや購入に繋がり、1人1人の大切な思い出に寄り添う作品でウェディング業界を盛り上げていきたいです。

なぜクラウドファンディングをしようと思ったのか。

その一番強い理由としては、この機械を通し、より沢山の方へ自分の成し遂げたい事を目に見える形で伝える事で、少しでも興味を持ってくれる人がいて、共感者や、仲間が出来たら嬉しいな。という、正直、仲間探しの旅のような気持ちでした。

夢は言葉にしないと叶わないと私は感じています。そのため、この場をお借りして、私の成し遂げたい夢を伝える機会の一つとして、クラウドファンディングしようと思いました。

私は大学生の頃から、ハンドメイドアクセサリー作家としての活動を通し、いろんな方と出会いと沢山のやり甲斐を見つけてきました。

そんな生活の中で、自分が好きなように自由に活動できるのは、ここ日本という美しい国で生まれ、平和だからこそできる事だと感じました。考えてみれば、デザインが多い国ほど豊かで、デザインが少ない国ほど、発展途上国であり、自分が比較的恵まれた環境の中で活動してきたのだと感じました。

そしたら、自分のやっていることは、本当に社会にとって、世界にとって、何か影響を及ぼせる活動になるのか。そう考えるようになりました。もしこれからも活動していくのであれば、何か、世の中とってもっと、必要となり、自分の作品で人々が豊かになれるような活動にしたいと考えました。

昨年からの戦争やコロナの影響で世界は日々大きく変わっていますが、儚いからこそ美しい。そんな花を通して、命の大切さだったり、廃棄されてしまう花の問題にとり組みながら、いずれかは自分の作品で、発展途上国に支援が行えたらいいなという気持ちからスタートし、このプロジェクトを始めようと考えました。

沢山の方にこの思いが伝わりましたら嬉しいです。


・2018/09,09-2019/02,28 ルミネ北千住 

・2018/12,16-2019/01,31  新宿南口 POP UP

・2019/05,01-2021/03,31 fechule 高円寺店 

・2019/06,06-07,03  goenC  LUMINE池袋

・2020/03,01-03,14 LUMINE2 Creema Store新宿 

・2020/11,22-12,25 ラフォーレ原宿POP UP

・2021/02,16-02,23 コトモノマルシェ LUMINE池袋 

・2021/03,16-03,31 LUMINE2 Creema Store新宿

・creema 新宿ルミネ2  

・千葉そごうハンドメイドマルシェ実演販売 など

他にも、海外のバイヤーさんとはイベントを通しご縁があり、香港・中国を中心とした3社と過去に約10回ほどのお取り引きがありました。海外ではMade in japanを好む消費者が多く、これからも需要が増えていくと予想しております。 

・デザインフェスタ 

・ハンドメイドジャパンフェス  

・minne ハンドメイドマーケット 

・青空個展 TOKYOスクエア 

・神戸ハンドメイドマーケット 

・文化学園大学 購買 

・ヨコハマハンドメイドマーケットなど 

・アルスコーポレーション

CHOKI gallery(チョキギャラリー)


https://www.chokigallery.com/flower/花嶋未来/

人生で初の取材をさせていただきました。

・頑張っている人を応援し合うSNS、KLKYUさんの番組に出演させていただきました。

あべこうじさんとのお話、貴重なお時間となりました。

●FANTIST 

FANTISTとは、厳選した注目アーティストを掲載し、無料メンバーから有料メンバーまでのメンバー制度を一律用意し、より多くのメンバーの獲得を目指しながら、アーティストたちは作品の制作方法の動画を有料で配信するプラットフォームです。そこにアーティストとして登録しております。

・㈱エル・テイ・ディ・エスジャポン、アンキャシェットさんとのコラボ作品(イヤリング・コサージュ&ヘアーアクセサリー)を期間限定で制作、販売させていただきました。

・㈱Wagnus様の4 Silent Birds既存の腕時計と合わせて、ブレスレット、イヤリングを期間限定数量販売させていただきました。

4 Silent BirdsさんHP:

https://www.4silentbirds.com/



コラボ商品を制作するという素敵な経験をありがとうございました。

・元体操選手、日本代表鶴見虹子さんの体操Schoolにて、出張ハンドメイド教室をさせていただきました。

生徒さんと一緒に作品を制作できて、とても良い経験となりました。

KOKO GYM IG : https://instagram.com/koko_gym2022?igshid=YmMyMTA2M2Y=


近年、世界では人間・社会・地球環境の持続可能な発展を行う、サステナブルという言葉を良く耳にすると思います。様々な問題がある中で、私が着目したのは〝捨てられてしまう花〟・〝廃棄されてしまう花〟でした。

主にお花屋さんで廃棄されてしまう花を頂いたり、プレゼントで貰った花束をドライフラワーにして、作品にすることで少しでも環境に優しくなれば良いと思ったのがきっかけでした。

そのようなエシカル(環境保全や社会貢献)な活動を行っていくうちに、廃棄されるお花の問題に着目するようになり、想像以上にお花が捨てられてしまうということを知りました。もっとこの活動に力を入れていきたいと感じ、2020年からは、そのように〝綺麗なのに廃棄されてしまう花〟を作品にする活動を行っている株式会社RINさんとご縁があり、アンバサダーとして就任させていただきながら、お花の廃棄問題に取り組み、作品を作る活動も行っております。

RINさんHP:

https://lossflower.com/

2020年12月には、ラフォーレ原宿でのサステナブルをテーマに開かれたPOP UPにて、株式会社RINさんとご一緒に出店させていただきました。


(↑ロスフラワーで制作した作品)



とある会員制の焼肉屋さんの内装をアーティフィシャルフラワーを使用して、

2匹の鳳凰鳥をイメージして制作させていただきました。


 

作品作りの材料費の一部

お店作りを整える為の資金の一部

リターン費用の一部

CAMPFIREへの手数料

リターンの説明の前にアトリエ兼、店舗物件の説明をさせてください。


〒150-0013 

東京都渋谷区恵比寿3丁目3-10 B

JR恵比寿駅 東口より徒歩9分

一緒に活動したいのは、こんな人

・いつか自分の作った作品を売るお店を開きたい!

  • ・作家として活躍したい
  • ・イベントやマルシェに定期的に出店したい!
  • ・自宅以外で作業できるスペースがほしい!
  • ・独立に向けて情報収集がしたい!
  • ・ひとりで活動するのは心細いので、色々な意見を聞きながら活動をはじめたい!
  • ・恵比寿が好きで、街の人たちとつながりたい! など


もちろん経験がない作家さんでも、誰でもウェルカムです。


【会員限定特典 デスクワークスペース】


    • メンバーごとに収納ロッカー、引き出し収納の利用が可能です
    • wifi使用、デスクワーク(事務作業や梱包作業)が可能です。
    • デスクワークスペースは使用料金は発生しません。

リターンではこのアトリエ会員になれるチケットご用意しております。

ぜひこの機会にご興味がある方はチャレンジしてみてください。

仲間になっていただけたら嬉しいです。


その他にも!

・ドライクラワーブーケアクセサリー

・ウェディングブーケ・ブートニアオーダー

・花束(生花、ドライフラワー)

・お祝い花

・クーポン券

・クラファン限定グッズ

・プレオープンご招待券

・特別広告 

などのリターンをご用意しております。


予定では、

5月25-28日 アトリエ Bouquet プレオープン(チケット購入者のみ)予定

6月1日 アトリエ Bouquet開店予定

各リターンは5月1日以降順次配送等、ご対応させていただきます。


私自身、何気ないきっかけで始めたハンドメイドで生まれて初めて、他人に喜んでもらえたり、評価されるということの喜びを知りました。お互いを知っているわけではないのに、一生に一度の晴れ舞台である結婚式で使用していただけたり、お客様がわざわざ私に会いに足を運んで下さったり。

自分から働きかけることでたくさんのお客様の笑顔とやりがいを知り、

【自分の好きなことで仕事をしていく】ということに少しずつ慣れていきながら、成長してきました。

いろんな景色を一人ではなく、沢山の人と一緒にみていけたらいいな。と強く感じております。


これからもっといろんなことを学ばねばいけないと感じると同時に、自分が出来る事(作るもの)でどれだけ世界を動かせすのか、純粋に知りたいです。

そして、たくさんの人にデザインと作品での〝平和〟の輪を広げていきたいです。 


どんなことでも、お仕事に繋がれたり、ご一緒できましたら、心から嬉しいです。

未熟者の私ではございますが、ご支援どうかよろしくお願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください