はじめに・ご挨拶

はじめまして!

一般社団法人ネストプレイス〜産前産後YORISOIハウス徳島SUDACHI〜です。

YORISOIハウスは2019年に全国一斉プロジェクトとして始まり、徳島も2020年にこの場所が見つかり当時もクラウドファンディングさせて頂き開始しようとしたところ、コロナ禍に突入してしまいました。


人が集まる場所だったので、この3年間おおっぴらに活動することが出来ずひっそりと講座やシェアハウスとしてなんとか営業してきました。


しかしこの春から状況も緩和するようなので、この機会に再始動しようと思い再びクラウドファンディングチャレンジ致します!


このプロジェクトで実現したいこと

前回ご支援頂いた時は目標達成までいかなかった為、この場所の初期費用にさせて頂きました。


今回のプロジェクトでは、前回つけれなかった看板を作り取り付けることと、エアコン設置、入口の坂道の整備、宣伝のためのチラシ作成と配布を、再始動で実現したいと思っています。


私たちの地域のご紹介

YORISOIハウス徳島のある徳島市津田町は、目の前の道路沿いに面して大きな公園があります。

放課後や休日は親子連れや子どもたちがたくさん来ているので、学校が終わっても家に誰もいない子どもたちが気軽に来て宿題をしたり、公園で遊んでいてもちょっと休憩しにきたりするのにちょうど良い立地です。


お散歩コースやバスケットコート、遊具や野球の出来るスペースもあります。



プロジェクトを立ち上げた背景

産前産後YORISOIハウスとは、妊婦さんや子育てママパパどこに寄り添ってもいいのですが、徳島では小中学生、不登校、発達障害などの子どもたちの居場所になればと考えています。


私自身が発達障害の子育てや不登校の親を経験したことから、当時こんな場所があればなぁと思ったからです。


また不登校者本人で現在は徳島市内の学童で勤務している娘もいます。


これまでの活動

私達は10年前に大阪から移住してきたのですが、子どもたちが就学前からファミリーサポートをしたり、YORISOIハウスの元であるバースカフェを主催したり、朝カフェの会を開催してきたりしました。


資金の使い道・実施スケジュール

〈資金使い道〉

○看板製作、設置 130,000円

○坂道補修 100,000円

○広告制作、配布 130,000円

○エアコン設置 100000円

〈スケジュール〉

○4/30 クラウドファンディング終了

○4〜5月 坂道補修、看板設置、広告制作&配布

○6月頃 エアコン設置

リターンのご紹介

○500円   ありがとう書き下ろしハガキ

○1,000円 ありがとう書き下ろし(ハガキ)

○3,000円  ありがとう書き下ろし(画仙紙)

○5,000円    ありがとう書き下ろし(色紙)、フリースペース10回利用券(2024/3/31まで)

○10,000円 ありがとう書き下ろし(色紙)、フリースペース初回1ヶ月利用券(2023/12までの初回1か月が無料)

☆サービス詳細について☆

所在地:徳島市津田町3丁目

営業時間:9時〜18時

内容:フリースペース、居場所の運営


最後に

子どもから大人まで、みんなが気軽に集まれる、そんな居場所になったらなぁと思います。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください