縄文アクセサリー「Do_goods(ドゥグーズ)」です。

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

縄文時代の個性あるアートを、アクセサリーにして制作しております。

今回のプロジェクトでは、唯一無二の美しい縞模様が魅力のオンリーワン勾玉を皆様にご案内いたします。

この勾玉は「ダマスカス鋼」という、磨くと美しい縞模様が浮かび上がる鋼材です。

10mm以上の厚さの勾玉は、40層以上のダマスカス鋼を重ね合わせ制作

ダマスカス鋼(Damascus steel)

起源は古代インドで作られた鋼材です。異なる鋼を重ね合わせることで美しい木目調の模様が浮かび上がり、同じ模様のものはひとつとしてありません。

古代の人々から続く「勾玉」の形

勾玉の不思議な形は国内でも地域ごとに特色があり、由来も人間の胎児を模した説、月の形を模した説など諸説あります。

また、皇位継承の印とされている三種の神器。勾玉も「八尺瓊勾玉」(やさかにのまがたま)がございます。

「勾玉」のフォルムとバランスは、縄文から続く日本の伝統のシンボルともいえる装身具です。

日常生活からの解放 大自然の中でゆっくりと自分の時間を見つめ直し考える

富士の裾野に広がる樹海の中で撮影。

木々の間から注ぐ木漏れ日が苔に差し込む。木霊(こだま)のような勾玉に癒されます。

勾玉のダマスカス鋼

厚さが約10mmの勾玉は、40枚以上の鋼を重ね合わせています。

重さは23~24g

素材の手触りとずっしりとした重さを感じてください。

「オブジェ」や「お守り」としてお持ちいただいたり、革紐などを通せばネックレスとしても使えます。

※全長60㎝のロープ紐ネックレスをお付けいたします。

商品の詳細

素材:ダマスカス鋼

寸法(約):縦31mm × 横18mm ×厚さ11mm

重さ(約):23~25g 

※一つ一つ手作りなので、サイズ・重さには誤差があります。

全長60㎝のロープ紐ネックレスをお付けいたします。

オリジナルの巾着袋をお付けいたします。

リターン内容

■ ダマスカス鋼の勾玉1点 ■

【早割】      ¥8,800 限定10 

【CAMPFIRE価格】¥9,500 

スケジュール

4月25日プロジェクト終了

5月下旬までに順次発送予定

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、今後の活動資金や、次回のプロジェクトへの資金として使用させていただきます。


終わりに

私たちDo_goods(ドゥグーズ)は、株式会社ピースプランニングで制作しています。山梨県甲府市にある社員4名のジュエリー・アクセサリーの企画製造会社ですが、素晴らしマイスター達にご協力いただいております。

Do_goodsは縄文をテーマにしたオリジナルアクセサリーを開発してオンラインやイベントを通して販売してます。

この日本の古き良き文化遺産。

その地域の物語を残すために頑張って頂いている方々に感謝をこめ

Do_goodsもアクセサリー制作で応援しています。

Do_goods Instagram

プロジェクトを通して

ふるさとの歴史物語りにちょっぴりでも、ご興味頂けたら幸いです


リスク&チャレンジ

※一つ一つが手作りなので、模様や形サイズに個体差がありますので予めご了承ください。

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※商品に関しての感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、初期不良以外の使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※ご支援頂く数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 2023/03/24 19:52

    こんばんは!株式会社ピースプランニングです。古代にロマンを感じてこれまでにも数々の作品をキャンプファイヤーを通して皆さまにお届けしてきました。勾玉のプロジェクトも第二弾!今回は、金属加工の技で唯一無二の文様の『ダマスカス鋼勾玉』プリミティブなパワーと、職人技がひとつになりました。ネックレスにし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください