はじめに・ご挨拶

こんにちは。長崎大学フットサル部フォルツァキャプテンの窪田です。まずは、チームの紹介をさせてください。

私たちは「大学日本一」を目標に、日々の練習に取り組んでいます。現在は43名の部員と10名のスタッフが所属しています。

今シーズン、私たちは全日本大学フットサル選手権・全日本フットサル選手権・地域大学チャンピオンズリーグと九州大会を3度優勝し、全国大会への出場権を獲得しました。1シーズンに3度もの全国大会出場を成し遂げることはチームとしても史上初の快挙で、全日本フットサル選手権の優勝は九州の大学生としても史上初となります。

しかし、九州という土地柄、大学・社会人それぞれの九州リーグへの移動・宿泊費(年に1回は沖縄でも試合を行っています)はもちろん、全国大会への出場、競技力の高い関西や関東を中心とする地域への遠征等においても多大な活動費用が必要となります。それらの費用は殆どを選手が実費で負担しており、どうしても自分たちのバイト代だけでは賄うことが難しいのが現状です。そこでこの度、私たちはクラウドファンディングを行い、活動資金を集めることに決めました。

このプロジェクトで挑戦したいこと

九州の大学生として史上初の、「大学日本一」を達成すること。また、それにふさわしい集団・個人となること。

私たちは、「大学日本一」という大きな目標を掲げ、日々活動しています。また競技目標だけでなく、日本一にふさわしいチームとはどういう集団・個人であるべきかを考え、目指すチーム像を下記のとおり設定し競技・チーム運営に取り組んでいます。

チームスローガン:For the FORZA

▼目指すチーム像

・本気で楽しむ
・立場に関係なく要求しあえる
・謙虚な姿勢で感謝を体現できる
・主体的に行動する

これらを掲げ、フットサルに対する熱い気持ちで真摯に取り組み続けてきた結果、夏に行われた全日本大学フットサル選手権では5位という成績でした。競技目標の達成とはなりませんでしたが、本大会における最高成績でした。

また、ここ数年の取り組みにより、県内外で長崎大学フットサル部という集団を認知・応援していただけることも増え、会場やSNS上で暖かいお声掛けをいただくことも多くなりました。地方の国立大学の一団体ながら、大変嬉しく思っております。

こういったチームの進歩を止めることなく、目標とする「大学日本一」を達成すべく、地域大学チャンピオンズリーグ(2023.3月 北海道開催)へ挑戦いたします。

キャプテンからの挨拶(3年 窪田 圭祐)

改めまして、長崎大学フットサル部フォルツァ、3年キャプテンの窪田 圭祐(くぼた けいすけ)です。

クラウドファンディングの実施というチーム初の取り組みながら、試行錯誤を重ね、ようやく公開することができました。
まずはこの場を借りまして、普段よりご支援・ご声援いただいております皆様へ改めて御礼を申し上げます。

私たちは「大学日本一」を目指して、日々自分と向き合いながらトレーニングに励んできました。
夏の全日本大学フットサル大会では5位という結果に終わってしまいましたが、その日からも変わらず大学日本一のチームになるためにチーム・個人での取り組みを続けています。

今シーズン2度目の大学日本一への挑戦、そしてこれからも目標・目指すチーム像に向けて、それにふさわしいチーム・個人であるべく、努めてまいります。

また最近では、U-12~15年代や大学年代の大会運営にチームとして数多く携わることによって、自分たちが競技活動に取り組むだけでなく子どもたちがフットサルに触れる機会を増やすお手伝いができたりと、活動の幅を広げることができています。

それによってさまざまな地域から応援の言葉をいただく機会が増え、地域の中でも認知度はかなり高くなっていると感じています。私たちが全国大会で懸命に戦う姿を見せることで、長崎県から九州地域のフットサルを盛り上げていけるように頑張ります。

是非、長崎大学フットサル部フォルツァへのご支援のほどよろしくお願い致します。

マネージャーからの挨拶(3年 立石 彩華)

マネージャー3年の立石 彩華(たていし あやか)です!

私は長崎純心大学に在学しながら、長崎大学フットサル部にマネージャーとして関わらせていただいています。
未経験ながら直感で飛び込んだマネージャーという業務は、自分が思っていたほど簡単で楽な仕事ではありませんでしたが、プレーする側ではなく支える側のやりがいを日々感じながら活動しています。

そんな彼らは、本業の大学生活とフットサル、アルバイトもしながら「大学日本一」を目標に掲げ、日々頑張っています。
最近では会場やインスタライブ等、いたるところで応援をいただけることが増えてきました。本当にありがとうございます。

この度のプロジェクトを通して、ひたむきにフットサルと向き合う彼らの熱量がより多くの皆様に伝わることを願っています。長崎大学フットサル部フォルツァへのご声援・ご支援をどうぞよろしくお願い致します。

直近2年間の主な成績

(2021年度)

全日本大学フットサル大会九州大会 優勝(全国大会中止)

(2022年度)

全日本大学フットサル大会九州大会 優勝 → 全国大会 5位

九州大学フットサルリーグ 優勝

全日本選手権九州大会 優勝

資金の使い道

今回ご支援していただいた資金は、大学地域チャンピオンズリーグ(2023.3月末 北海道函館開催)でかかる移動費・宿泊費に使用させていただきます。なお、目標金額を超えた分につきましては、来年度以降のチームの運営・強化費用として大切に使用させていただきます。

移動費:約35万
宿泊費:約25万
リターン品:約20万
CAMPFIRE手数料:約20万

リターンの紹介

▶3,000円
・御礼のメッセージ付きチームフォト

▶5,000円
・FORZAタオル

▶10,000円
・半袖プラクティスシャツ

▶30,000円
・長袖プラクティスシャツ&FORZAタオル

▶50,000円
・フードジップ昇華ピステ(上のみ)&半袖プラクティスシャツ

▶50,000円
・長崎大学フットサル部の選手による、フットサルクリニックを実施!(対象:高校生以下) 

◎半袖・長袖プラクティスシャツ、フードジップ昇華ピステについてはサイズの選択が可能です。

実施スケジュール

・2023年3月中旬 : クラウドファンディング開始
・2023年3月11日~19日 : 全日本フットサル選手権(静岡会場)
・2023年3月25日、26日 : 地域大学チャンピオンズリーグ(北海道函館市)
・2023年4月30日 : クラウドファンディング終了
・2023年5月1日~ : 各リターンの開始

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

本プロジェクトをご覧くださいまして、ありがとうございました。

地方の国立大学の一団体でしかない私たちですが、競技に対して真摯に向き合うこと、競技目標にふさわしいチームになるために、本気で「大学日本一」を目指して活動しています。

皆さまからいただける、会場やSNSでの暖かい応援が選手・チームへの大きな原動力になっています。
ぜひ今後とも、長崎大学フットサル部フォルツァへの応援よろしくお願い致します。

▼チームSNSもぜひご覧ください

Instagram:https://www.instagram.com/nu_forza_official/(チーム公式アカウント)

Instagram:https://www.instagram.com/nu_forza_mg/(マネージャーアカウント)

Twitter:https://twitter.com/nu_forza

Note:https://note.com/forza1991(卒業生企画実施中です!)

  • 2023/04/30 14:20

    4/29 活動報告こんにちは。窪田圭祐です!九州リーグ第1節vs. C.A.fukuocana  6-3 ○今シーズン最初の公式戦でしたが、無事勝利を収めることができました!応援していただいた皆様ありがとうございました!九州リーグ初出場の選手が半数ほどいる新チームでしたが、経験のある3.4年生...

  • 2023/04/24 12:18

    こんにちは!窪田圭祐です!3月に行われた大学地域CLが終わり、新体制となったFORZAは4月からキャプテンも変わり、僕のキャプテンとしての仕事はたくさんの悔しい思いを残して終了致しました。しかし悔しいことばかりではなく、長崎大学で功績を残した部活動として学長賞を頂くことができました。長崎大学の...

  • 2023/04/07 23:32

    キャプテンの窪田圭祐です!先日行われました地域チャンピオンズリーグの結果報告を致します。準々決勝 vs.北海道大学 Esperanza   0-6×下位トーナメント1回戦vs.信州大学 vaizravaNa 3-0 ○以上の結果より、今大会を5位タイという結果で終了いたしました。全日本フットサ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください