〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

・5/18:【逗子海岸花火大会支援アート】追加

・5/17:一般協賛席【席のみコース】追加

5/13:【プレミアム有料席】販売終了

・5/10:葉山,逗子,鎌倉,藤沢のお店にチラシ配布開始

・5/8  :FMヨコハマ Kiss&Rideラジオ出演

・4/28:タウンニュース 逗子・葉山版 掲載

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



◆【アクリル板再生アート/逗子海岸花火大会支援アート】
→詳細は「リターン一覧」をご覧ください。
→「かふぇらて」と「いちごのしょおとけえき」のアートをご用意しています。



◆【一般協賛返礼椅子席 限定50席】
→こちらのリターンは、食事飲み物なしの椅子席です。
→詳細は「リターン一覧」をご覧ください。



はじめまして!
逗子海岸花火大会実行委員の齋藤と申します。
逗子で生まれ逗子で育ち、逗子歴30年の「ずしっ子」です。

湘南ラバーズ』という
湘南の魅力を発信する地域貢献のWEBメディアを運営しております。
(詳細はプロフィールへ)

写真
中央:花火大会実行委員長 山上さん
右 :観光協会事務局長 若菜さん
左 :実行委員 齋藤(湘南ラバーズ)


私は、逗子の花火大会が小さい頃から大好きで、行ける年は毎年見に行っていました。

花火大会というと公園で見るのも多いかと思いますが、海岸で見る花火は情緒あふれ、映像で見る何百倍も迫力があり涙が出るくらい感動します。

子供の頃は、父に肩車をしてもらいながら見上げたり、学生時代にはデートにも行ったり、私にとって思い出の詰まった特別な花火大会です。


1958年(昭和33年)に始まり、今年で、第66回目を数える歴史ある花火大会です。

毎年、逗子市観光協会と逗子市の共催で開催され、夏の到来を告げる花火を楽しみに、市内外から約10万人の来場者がある逗子市最大規模のイベントです。

海上に浮かぶ台船から打ち上がる花火と音楽がシンクロする演出が特徴で、海岸全体が花火で覆われ、目の前に火の粉が降ってくる距離で観るのは圧巻です。

いままで海岸で見たことがない方は、ぜひ一度、海岸でご覧になってください!


※音量注意

前回の花火大会(2019年グランドフィナーレラスト1分)
「やばいやばい」しか言葉がでないラスト1分です。

しかし

そんな逗子の花火大会の継続開催が危ぶまれています。。。


新型コロナウイルスによる影響で、市内のお店を取り巻く環境は、まだまだ厳しい状況の中、協賛の減少などが見込まれ、運営予算としては大変に厳しい状況となっております。


逗子の花火大会を愛する皆さまと来年以降も明るく迎えられるように、必死に頑張る飲食産業や花火師への想いが未来へとつながるように、

みんなで一丸となって逗子の夜空に花火を打ち上げたいと思っております。


この3年間はコロナ禍に加え、東京五輪開催の影響で警備員の確保が困難となったことで、3年連続で休止となっていました。

このままやらなくなってしまうのかな」と

悲しく思っておりましたが、
各地ではイベントが再開されるなど、社会情勢は変化していることを踏まえ、


開催に向けて前向きに調整を重ね、この度、逗子海岸花火大会実行委員会を立ち上げて機運を高め、資金集めなどの開催に向けた準備を進めていく運びとなりました。



2023年「逗子を1つに再スタート」
今年に入り感染者数は減り、徐々に街にも人が戻ってきつつあります。
3月には、マスク着用ルールが緩和され、
5月には新型コロナは「5類」に移行することが決定されています。

やっと
コロナの闇の中から一筋の光が見えてきました。

このタイミングで、
みんなの元気を取り戻す再スタートを切る花火大会にしましょう!


予定している打ち上げ数は7000発。

プログラムの最後に5000発以上を打ち上げる特別協賛の(株)コロワイドによるグランドフィナーレも例年同様に行う予定です。

しかし

「時は満ちた」と言っても花火大会の運営にはかなりの経費がかかる上、今年は特に資材や燃料費の高騰などで
約1000万円が足らず継続開催が危ぶまれております。

「花火の打ち上げ数や規模を少なくして予算を下げればいい」というご意見も頂きますが、

今年は4年ぶりの待ちに待った開催です。

また、「コロナから脱却し再スタートを切る」という、とても大切な節目となる年なので、

皆さまからのご支援を頂き、
翌年以降も継続して開催できるようにしたいと思っています。


逗子の花火大会は、逗子で最大規模のイベントです。

もちろん私以外にも、
とても多くの方が4年ぶりの花火大会を今か今かと楽しみにしております。

市民の皆さまをはじめ、多くの方々が開催を願う、その声を胸に。

ボランティア、商店街、関係企業など、たくさんの方々が花火大会開催に協力して頂いております。


そして何より、子どもたちに逗子の花火大会を見せてあげたい。
この3年間、入学式、修学旅行、文化祭、体育祭、卒業式などほとんどの学校行事なども中止となってしまい、これからの未来を背負った素晴らしい学生たちを、

もうこれ以上悲しませたくはありません。


4年ぶりとなる花火大会を絶対に成功させるべく、私たちは最後まで諦めずに開催に向けて奔走します。

市内のお店には募金箱を設置させて頂いておりますが

「現場に行かないと寄付ができない」

「寄付する場所が見つからない」

などの声もあり

支援したい気持ちがあっても時間がない方や、逗子市にゆかりを持つ市外在住の方でも簡単にご支援いただける手段として、クラウドファンディングを開設しました。




《チケット》

①お礼のメール送付:3000円


②お礼のメール & HPにお名前掲載:5000円

逗子市観光協会と湘南ラバーズのHPにお名前を掲載させて頂きます。

 ※掲載を希望されない方、ご指定の名前がある方は備考欄に必ず記載ください。記載がない場合はお名前を掲載させて頂きます。


③一般協賛返礼席プレミアムチケット(限定100席):15000円

→仕入れの都合により、5/13で販売終了となりました。
→それ以降にご購入頂いた方は、オードブルセットとドリンクは付いてこないので、ご注意ください


④一般協賛返礼席プレミアムチケット(限定100席):13000円

→仕入れの都合により、5/13で販売終了となりました。
→それ以降にご購入頂いた方は、オードブルセットとドリンクは付いてこないので、ご注意ください。


⑤お店で使える「花火応援クーポン」:10000円

花火応援店舗一覧の中から期間限定で使える2000円分のクーポンを発行


⑥2023年逗子海岸花火大会DVD:5000円

J:COM様に当日撮影して頂いた映像をDVDにして提供させて頂きます。

エンドロールに支援者の方のお名前を載せさせて頂きます。


⑦【冨士屋牛肉店】葉山牛・松坂牛カタログギフト :11000円


⑧【FARM CANNING】季節のびん詰め3本セット :7000円


⑨【カフェ ラ・シャット・ロンロン「猫缶」】:9000円


⑩【APIE】ルクマ茶のギフトセット:6000円


4/17 追加リターン↓


11.【お礼のDM】:1500円
花火大会をただ応援したい方向け!
→インスタグラムのDMにてお礼のメッセージをお送りいたします。


12.【HPへ店舗の紹介記事掲載】:50000円

・湘南ラバーズのHPでお店の紹介記事を書かせて頂きます。

・花火大会以降、メールにて日程調整のご連絡をさせて頂きます。


13.【インスタグラムにて紹介】:50000円

・湘南ラバーズのSNSで店舗や企業紹介をさせて頂きます。

・花火大会以降、メールにて日程調整のご連絡をさせて頂きます。


5/17 追加リターン↓

14.【アクリル板再生アート/逗子海岸花火大会支援アート】:100000円


15.【一般協賛返礼椅子席 限定50席】:10000円


※花火大会が中止となった場合も必要定員に満たないなど一切返金はできませんので、予めご了承お願い致します。


・花火打ち上げ、台船費用

・安全衛生関係費用

・海上警備費

・清掃費用など

ご支援頂いた資金は、クラウドファンディング手数料を除き、

花火大会の企画、運営費として大切に使用させて頂きます。

※目標金額を上回った場合は、翌年以降の花火大会の運営費に回させて頂きます。


・4月14日 クラウドファンディング募集開始

・5月10日 一般協賛返礼プレミアムチケット締め切り予定

・5月26日 花火大会当日

・5月27日 クラウドファンディング募集終了


逗子海岸花火大会実行委員会」は、皆さまから集めた支援金をもとに大会の企画・運営、大会当日の準備を進めて参ります。

ご来場頂いたお客様たち全員が安全に楽しめるように、またすべての人たちにとって思い出深い花火大会になりますように。

みんなで力を合わせて「第66回逗子海岸花火大会」の実現を目指して頑張っています。

ずっと我慢してきた逗子の花火大会必ず開催させるため

皆さまのご協力をお願い致します!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/02 14:46

    クラウドファンディング支援者の皆様へ先日行われた逗子海岸花火大会クラウドファンディングへのご支援、心から感謝申し上げます。目標の300万円は達成できませんでしたが、皆様からの213万円ものご支援もあり、素晴らしい花火大会を開催することができました。おかげさまで「涙が出るほど感動した!」というお...

  • 2023/05/24 10:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/18 22:13

    実行委員会にて、クラウドファンディングの進捗報告を行いました。来年以降も花火大会が開催できるように、資金調達方法を考えていきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください