はじめに・ご挨拶

バタフライブルワリーは、2021年11月に愛知県春日井市に誕生しました。醸造設備の到着が大幅に遅れるというハプニングもありつつ、2022年8月より自家醸造を開始しました。バタフライブルワリーのビールは楽器名が商品名になっています。フルート奏者であった店主入谷の妻(高嶋光江 音楽家としては旧姓で活動)のアイデアでこの楽器シリーズが生まれました。美味しいビールが飲めて、コンサートも出来る場所を、と考えた妻との夢でありましたが、妻は突然、病により2020年11月に他界しました。残された2人の幼い娘達の側で仕事をしたいという思いから、家の敷地内にバタフライブルワリーを作りました。妻とは飲食スペースやコンサートスペースも作りたいと話していましたが、店主1人で始めることになったため計画を縮小し、醸造所と、併設の直売所のみでスタートしました。現在は醸造担当として学生時代からの親友の玉城仁志を迎え、一歩一歩、夢の続きを歩んでおります。


このプロジェクトで実現したいこと

飲食スペース兼コンサートスペースの実現、お手洗いの設置など。

↓の左側部分が実現したいコンサートスペース兼飲食スペースです。


プロジェクトをやろうと思った理由

妻との夢であった、「生の音楽を聴きながら美味しいビールが飲める空間」を実現したい、そしてお客様にも音楽家さんにも快適に過ごしていただける空間を作りたいという想いからです。


これまでの活動

2021年11月オープン

2022年8月自家醸造開始

オープン以来2ヵ月に1回のペースでコンサートを実施。(累計9回)


応援メッセージ

ピアニスト

伊禮漢菜

バタフライブルワリーさんのクラフトビールを初めて見た時とてもワクワクしました!大好きなビールと楽器のコラボ、どんな味なんだろうと気になりました。一口飲んだらフルーティーなのにしっかりとお酒感もあって本当に美味しくてすぐにファンになってしまいました。

お店で演奏させていただいた時には、美味しいビールを飲みながらゆっくりと音楽を楽しめる空間は本当に贅沢で幸せだなと思いました。今後更に飲食コンサートスペースが出来るという事で、私もとても楽しみです。

いつも明るくて温かい入谷さんと玉城さん、そして奥様の夢でもあった素敵なお店がもっと広がるプロジェクトが成功なさることを心より願っております。


フルート奏者

横山聡子

オーナー入谷公博くんの奥様である、光江ちゃんの夢でもあった、バタフライブルワリー。 

これまで数回、バタフライブルワリーの敷地で演奏をして、お客様と楽しく素敵な時間を共有させていただきましたが、天候に左右されることのない飲食&コンサートスペース、お手洗いの設置を実現出来たら、お客様や演奏家にとって、さらに幸せが生まれる贅沢空間になることでしょう。

店舗の外壁には光江ちゃんがフルートを吹いている姿が描かれています。

光江ちゃんも一緒に演奏したり、ビールを飲んだり、お話を楽しんでいる姿が想像できます。

プロジェクトが成功なさることを心より願っております!


陶芸家

Nerikomico

店主の入谷さんとは昔からの友人で、家族ぐるみで旅行したり、居候させてもらったり、いつもお酒を飲みながら夢を語らい、とても楽しく過ごしてきました。

光江さんと一緒にブルワリーのロゴやラベルデザインを考えた、あのワクワクした時間は、私の宝物です。

音楽とおいしいビールがそばにある幸せが、ずっと続きますように。入谷さんと玉城さんの周囲を巻き込む明るさで、それがますます広がっていきますように。応援しています。


ピアニスト 

市谷直美

店主、入谷さんの奥様、光江ちゃんとは約10年一緒に演奏してきました。バタフライブルワリーの外壁に描かれている彼女を見ると、その美しい姿、美しいフルートの音色が蘇ります。

バタフライブルワリーが進化を遂げ、ファンの方が広がっている事をいつも見守り喜んでくれていると思います。今回のプロジェクト、お酒好きでもあった光江ちゃんと、いつも明るく自然と人が集まってくるあたたかさを持つ入谷さんとの夢の実現に向けて応援させていただきたいと思います。

演奏家や音楽好きの人々には必ず目に留まる、色々な楽器がラベルのお洒落なクラフトビール、飲み比べも楽しく私も大好きです。

天候に左右される事なく、そんな美味しいビールを飲みながら、ゆっくりと音楽を楽しめる素敵なスペースができます事を願っています。

カマドブルワリー 醸造長

丹羽智

バタフライブルワリーさんの醸造長の玉城仁志さんはカマドブルワリーで研修をされて、クラフトビール造りをスタートされました。音楽にちなんだネーミング等、ユニークでバランスが取れたビール造りをされています。この度新たに飲食兼コンサートスペースの拡充をされるとお聞きしワクワクしております。音楽を聴きながら美味しいビールで乾杯、素敵ですね。カマドブルワリーも応援をしたいと考えております。

一級建築士&ラジオパーソナリティ 

伊藤由美子

現在、愛知北FM放送 毎月第1・3 月曜日に「伊藤由美子のCozy  Space」という番組をやっていますが、バタフライブルワリーのクラフトビールを協賛していただいています。番組の内容はゲストを招いてのインタビュー番組。

「ラジオ番組なのにあっち向いてホイ!」というコーナーで、あっち向いてホイ!に勝つとクラフトビールが貰えるので、ゲストの皆さん、張り切ってやってくださるんですよね。

そして、ビールを飲んだ感想を伺うと「とても美味しかった!」と喜んでいただいています。

きっと、これからもバタフライブルワリーのビールを介して、どんどん笑顔の人たちが増えていきますね。

オーナーの入谷さん、そして醸造長の玉城さん。いつもありがとうございます。

今回のプロジェクト、飲食スペース兼コンサートスペースの実現を心から応援しています。

愛知県議会議員

伊藤たかはる

バタフライブルワリーで奏でられる音楽が共通の言葉になる。さわやかで、華やかで、それでいて飲み応えがある。

様々な楽器のそれぞれの特徴を捉えた春日井産のクラフトビール。ここで作られるビールそのものが音楽。ビールを楽しみ音を楽しむ。ここでのひと時が全ての人の共通の言葉と思い出になる。全てがつながる。

地域で誇れるみんなの“あの場所“

それがバタフライブルワリー。

かく言う私もバタフライブルワリーのファンの一人です。

ジョッキを持って、家を出て、バタフライブルワリーで量り売りのビールを注いでもらう。そのビールを飲みながら音楽に身を委ねる。

そんな夢がふくらむ素敵な場所です。

多くのみなさんと共有出来ると嬉しいです‼︎

春日井市議会議員

鈴木貴之

僕はバタフライブルワリーさんの大ファンです。

バタフライブルワリーさんのクラフトビールはとにかくオシャレ。

香りや色や商品ひとつひとつのネーミングなどどれをとってもオシャレ。

そして全ての商品に作り手のお二人の想いがぎっしりと詰まっている。

僕にとっては他のどこを探しても見当たらない唯一無二のクラフトビール。

それが春日井発なんて最高すぎます!!

今回のコンサートスペースの件も、僕は大賛成です!!

音楽とビールなんて最高すぎます!!!

キャンパーの僕としては音楽聴きながらバタフライビールを片手に焚き火を見ながらテント張って泊まりたいぐらいです♪

次々にチャレンジするバタフライブルワリーさんは春日井市の誇りです。


資金の使い道

支援金用途

CAMPFIRE手数料 56万円 

リターン 60万円 

コンサートスペース建設費用の一部 120万円 

各種設置費用(お手洗い、水道、電気、ガス)の一部 64万円


リターンについて

支援金:3000円 

リターン:お礼のお手紙、バタフライブルワリーの楽器デザインラベル10枚

支援金:3500円 

リターン:栓抜き1つまたはオリジナルテーバーグラス1つ

支援金:5000円 

リターン:オリジナルクラフトビールグラス1つ またはトートバッグ大を1つ

支援金:7500円 

リターン:オリジナルTシャツ1枚 または オリジナルエプロン1枚

支援金:1万円 

リターン 

:①瓶ビール5本店頭にて持ち帰り or 瓶ビール4本セット郵送

:②バタフライブルワリーコンサートチケット1枚(1クラフトビール付き)

 (2026/12/31まで有効)

:③オリジナルキャップ1つ

(バタフライブルワリーロゴ&楽器刺繍) 

:④高嶋光江の入っていたユニットであるベルルミエールのCD1枚プレゼント

 ①~④のいづれかお選びください。

  ※瓶ビール=330ml

支援金:2万円 

リターン

:①瓶ビール11本持ち帰り or 瓶ビール10本セット郵送

:②バタフライブルワリーコンサートチケット2枚(2クラフトビール付き)

 (2026/12/31まで有効)

:③バタフライブルワリーオリジナルグラウラ― 20ozを1つ

 ①~③のいずれかお選びください。

※瓶ビール=330ml

支援金:3万円 

リターン

:①玉城醸造長による醸造所見学、醸造工程の説明 およびお土産瓶ビール5本付き

(2026/12/31まで有効)

:②瓶ビール20本持ち帰り  or 瓶ビール18本セット郵送

:③オリジナルグラウラ―1.9L or 3.8Lのいずれか1つ

:④バタフライブルワリーコンサートチケット3枚(3クラフトビール付き)

(2026/12/31まで有効)

     ※瓶ビール=330ml

①〜④のいずれかをお選びください。

支援金5万円 

リターン

:①玉城醸造長による醸造所見学、醸造工程の説明および完成したコンサートスペースにて貸し切りイベント可能(5時間)

 (2026/12/31まで有効)

:②完成したコンサートスペースに名前を掲示。(最低2年掲載)

①か②のどちらかをお選びください。

支援金8万円

リターン:バタフライブルワリーの瓶ビール6本セットが半年間届きます。

※瓶ビール=330ml

支援金10万円 

リターン:玉城醸造長による醸造所見学、醸造工程の説明および 完成したコンサートスペースでの貸し切りイベント可能(5時間)

クラフトビール 6タップ50杯飲み放題

(1カップ275ml)

食品の持ち込み要相談

 (有効期限2026/12/31)

支援金15万円 

リターン①:バタフライブルワリーから出張サービス 30L分の樽とタップを持ってあなたの所へ伺います。様々なイベントにかけつけます。100km圏内とさせてください。それ以上の場合は別途交通費などご相談させていただきます。

 (有効期限2026/12/31)

リターン②:バタフライブルワリーのビール瓶6本セットが毎月、1年間届きます。

※瓶ビール=330ml

①か②のいずれかをお選びください。

支援金20万円 

リターン:バタフライブルワリーの担当デザイナーによるオリジナルデザインラベルの瓶ビール x 50本。ビールの種類はすでにラインナップにあるものから決めていただきます。

 (有効期限2026/12/31)

    ※瓶ビール=330ml

支援金25万円 

リターン:バタフライブルワリーから出張サービス 60L分の樽とタップを持ってあなたの所へ伺います。様々なイベントにかけつけます。100km圏内とさせてください。それ以上の場合は別途交通費などご相談させていただきます。

    (有効期限2026/12/31)

支援金30万円 

リターン:醸造体験(仕込み、瓶詰、ラベル貼)5回分+35本分の瓶ビールプレゼント

      (有効期限2026/12/31)

 ※瓶ビール=330ml

支援金50万円 

リターン:バタフライブルワリー醸造長と作るオリジナルビール(発泡酒)、レシピ決め、ラベル作り、瓶ビール250本分をお渡しします。(200L以上の発酵タンクを使用しますので残った分はバタフライブルワリーにて引き取り自家消費させていただきます)

結婚式の引き出物、会社の記念品などにおすすめです。

(有効期限2026/12/31)

※瓶ビール=330ml


実施スケジュール

2023年7月 クラウドファンディング終了

2023年8月~12月 リターン発送

2023年10月~2024年2月 工事着工、完成


最後に

音楽を聴きながらビールが飲める、そんな場所を春日井市に作り、そして音楽家達の演奏の機会が少しでも増える一助になるように頑張って参ります!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<掲示事項>

販売場の名称・所在地/バタフライブルワリー・愛知県春日井市大手田酉町1-2-7

販売管理責任者/入谷公博 酒類販売管理研修受講年月日/令和3年7月16日 次回研修の受講期限/令和6年7月15日

研修実施団体/名古屋小売酒販組合



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください