①沖縄の伝統折柄から進化して生まれた「ぐすく花織」

沖縄県には伝統的な「花織(はなおり)」という織物が各地に存在します。

花織は浮き織りの一種で、製織の途中、糸を組織から外すことで浮きが生まれる紋組織のことです。

着物の反物として発祥した花織は、格式が高く若い方々に広まるのが難しい一面がありました。

「ぐすく花織」は、浮き織りの手法で沖縄の伝統織柄(花織柄と絣柄)を取り入れ、織り込んだ機械織の素材です。

沖縄の伝統織柄を次世代へ承継し、発展させていくことを目的とし、南風原花織(※はえばるはなおり=沖縄県島尻郡南風原町を中心に生産されている工芸品。)の織り手であった玉城毅氏が開発に着手。

2000 年から南城市玉城糸数(※なんじょうしたまぐすくいとかず)で、花織の技法を取り入れながら自動織機を活用し、広幅で 強度を保ちつつ、沖縄らしい織柄と独自の風合いを基本として製織。

主にかりゆしウェアという沖縄のビジネス用シャツ地として沖縄県民を中心に愛されてきました。

2010 年より南風堂株式会社に製織が引き継がれました。

※「ぐすく」とは、沖縄で聖所、城塞(じょうさい)を表すことば。一般的には「城」の字をあてます。



②「ぐすく花織」の特徴と工程

機械織の為、広幅で強度のある「ぐすく花織」は、伝統的な織柄でありながらも日常に溶け込む、デザイン性の高い織柄が魅力です。

手織の花織は幅が30cm~60cmなのに対し、機械織は約150cmもあるので仕込み作業は手織の花織より大変で緻密な作業です。過酷な作業工程を経て、美しい織物が完成します。




③「ぐすく花織」を使用したブランド「YOAKE」の誕生

南風堂株式会社の関連会社であるand 株式会社は「ぐすく花織」 を使ったレディースブランド「YOAKE」を2023年2月にプロデュースしました

デザイナー越智美香は、沖縄生まれ沖縄育ち。

東京のアパレルメーカーでデザイナー等を経験し、沖縄の良さを再確認。帰ってきた沖縄で「ぐすく花織」との出会いを果たします。沖縄文化の美しさへの気づき。様々な視点から沖縄を見つめ直し、多くの人にこの美しさや素晴らしさを伝えられたらと越智は考えました。

そして、この素晴らしい文化が衰える事なく、発展していく事を願い、この新ブランド「YOAKE」のプロジェクトを立ち上げました。

沖縄の新しい夜明け。

その世界観を出せるよう、モデルや撮影のロケ地も選び抜きました。

次世代の若者や幅広い年齢層の方々に「かわいい!」と言っていただけるデザインをお届けしたいと思っております。


④ブランド「YOAKE」 服作りの特徴

繊細におられた美しい柄を、これからの世代に楽しんで着てもらいたい。

その為にはどんなデザインが良くて、どんな世界観を作り出していくのか。

試行錯誤の日々が始まりました。

特別感があり、世代を超えて着られて、お仕事にも着られる。そんなお洋服を開発したいと考え、

そのためには、まずは着てみたいと思って頂けるよう、デザインはモダンで現代的、そして若い世代から高齢の方まで着れるゆったりしたサイズ感を重視しました。

ぐすく花織は、伝統の花織が洋装服地として進化したものです。

その魅力である着心地の良さ、柄の美しさを際立たせるデザインに仕上げました。

また「ぐすく花織」は、一つ一つの織柄に幸せへの願いが込められております。

世界中の女性を輝かせ、着心地の良さで幸せな気持ちになって頂きたい。

そんな思いを込めて、服作りに取り組みました。



⑤ブランド「YOAKE」の想いとビジョン

YOAKEの最終ゴールはパリコレクションに出展する事です。

世界中の人に「ぐすく花織」の素晴らしさや、沖縄そして日本の素晴らしい文化を知って頂きたいので、新しいデザインをどんどん世に広めていきたいと考えております。

何よりこの素晴らしい織物を纏って、世界中の女性が楽しんで頂けると嬉しいです。

伝統や昔からある文化を意識し、より身近に感じられるものにしたい。

それが私達の一番の願いです。

その為に、美しく繊細なこの織物の文化を絶やす事なく、沖縄の新しい産業にしていきたいと考えております。

心躍る新しいものづくりに励んでいきたいです。ここにしかない物を輝かせていきたい。

その思いでこれからも躍進していきます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


⑥リターンのご紹介
【パッチワークワンピース】

(RED)



(BLACK)



【パッチワークワンピース】(RED,BLACK)

ぐすく花織の生地を贅沢に使用したドレスワンピース。

生地の表と裏で切替が入り、両方の美しさをお楽しみ頂けます。

ポイントでラインが入り、裾は両脇にギャザーが入ってロマンティックに。

バストも広めでゆったりと着て頂けます。紐を結ぶ事で調節可能です。

脇ポケット付き。   

〈サイズ〉着丈130cm バスト117cm 肩幅37cm 裄丈51cm 袖丈32.5cm 蹴回し500cm

 〈素材〉綿65% ポリエステル35% (別布) 綿100% (裏地) ポリエステル100%

モデル:173cm


【カフタンワンピース】

(BLUE)



(NAVY)


【カフタンワンピース】(BLUE,NAVY)

ぐすく花織の大きな柄を袖にあしらったカフタンワンピース。

脇にはマチが入っており、ゆったり着て頂けます。

脇の紐で調節可能。

ゴールドのコードエンドがポイントになっています。

〈サイズ〉着丈 125cm ウエストぐるり224cm 肩幅110cm 裾幅1110cm

〈素材〉綿65% ポリエステル35%

モデル:173cm


【刺繍ワンピース】

(RED)


(BLUE)

【刺繍ワンピース】(RED,BLUE)


ぐすく花織の生地に南国の花、ブーゲンビリアの刺繍を施しました。

美しい織柄に浮かび上がる金色の刺繍が魅力的です。

2種類のぐすく花織の生地を組み合わせており、後ろにタックが入っているのでゆったり、すっきり着て頂けます。

〈サイズ〉着丈125cm バスト115cm 肩幅37cm 裄丈43cm 袖丈24.5cm 蹴回し210cm

〈素材〉綿100% (別布) 綿100% (裏地) ポリエステル100%

モデル:173cm


【クロスワンピース】

(RED)


(GREEN)


(BLACK)

クロスワンピース】(RED,GREEN,BLACK)


ぐすく花織の生地にポイントでラインが入ったノースリーブワンピース。

中央にラインが入っており、すっきりした印象に。

後ろネック部分がボタン開きになっています。

脇ポケット付き。 

〈サイズ〉着丈125cm バスト115cm 肩幅39cm 蹴回し210cm

〈素材〉綿100% (別布) 綿100% (裏地) ポリエステル100%

モデル:173cm 


【Vネックトップス】

(Red×White)

(Blue×Gray)

(Green×Black)

【Vネックトップス】
(Red×White)(Blue×Gray)(Green×Black)

2種類のぐすく花織生地を使用したトップス。

ビジネスにもカジュアルにもお召し頂けます。

前面に入った繊細なタッチの沖縄の織柄をお楽しみ頂けます。

Vネック開きで顔まわりがすっきりした印象に。

〈サイズ〉着丈60cm バスト110cm 肩幅57cm 裄丈32cm 裾幅52cm

〈素材〉綿65% ポリエステル35%

モデル:173cm


【BOOSTER特別特典】

今回BOOSTERで受注頂いたお客様には特別に
YOAKEトートバッグ付きセット価格でご提供させて頂きます。

(リターンの価格にトートバッグがセットになっております。)

沖縄の伝統的な織柄が楽しめるトートバッグ。

A4ファイルもすっぽり入る便利なサイズ感です。

(縦35.5cm 横33cm 持ち手52cm)

ここでしか手に入らない特別感をどうぞお楽しみ下さい!


1.スケジュール

7月20日 プロジェクト終了

7月21日~ リターン発送開始

2.資金の使い道  

リターンの制作費・送料・新商品の開発費・広告費・BOOSTER手数料に使用いたします。


【西武池袋本店POP UP】

こちらのBOOSTER募集期間中に西武池袋本店でのPOP UPも同時開催致します。

実際にお手に取ってご覧頂ける貴重な機会となっております。

是非、お立ち寄り下さい。

西武池袋本店

4階(中央A7)イベントスペース NEWS

会期:6月21日(水)〜27日(火) 
※最終日は午後7時閉場

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください