はじめに

「八海山麓マウンテンバイクパーク」は南魚沼市の大和地区に位置する八海山麓スキー場内にあるマウンテンバイクパークです。

冬季間の営業を終えたスキー場のゲレンデを利用し、雪が解けた春先から11月上旬まで利用できる施設になります。



このプロジェクトで実現したいこと

現在の八海山麓マウンテンバイクパークのコースは、ある程度の経験者でないと快適には走れない

少し難しいコースレイアウトになってます。

せっかく興味を持ってくれた方の好奇心よりも、怖さや不安が勝ってしまうということになりかねません。

いざマウンテンバイクを始めようと思っても、

機材の価格高騰もありなかなか手が出しづらい現状もあります。


もっと気軽にマウンテンバイクを楽しんでもらうようにするため、


☆まず乗ってもらい、触れてもらいたい

そしてすぐに『楽しい』を感じてもらいたい

「初心者の方や興味がある方が安心して体験できるようなフィールドを作りたい」


☆マウンテンバイクを持っていなくても楽しめる。

自分のバイクが欲しいけど、まずは体験してマウンテンバイクを知ってから購入したいという方へ

「手ぶらで来ても楽しめるレンタルバイクや装備等の充実」


☆家族で訪れた時マウンテンバイク以外でも楽しみたいという方には

デイキャンプ、野外クッキング、サイクリング、フィッシングなどなど

「マウンテンバイク以外でも楽しめるフィールド作り」


八海山麓スキー場及び周辺地域は上記のことを

実現することができるポテンシャルを充分に持っていますが、

実現させるためにはやらなくてはいけないこと、整備しなくてはいけないことも多くあります。


現在、スタッフは本業としての仕事を持ちながら仕事の合間を縫ってコースメンテナンスや草刈りを行い、

週末にはパーク利用者のバイクのトラック搬送を行っています。

パークを充実させるためにやりたいことはたくさんありますが、現在の体制では現状維持が精一杯なのが現実です。


このプロジェクトを機に

マウンテンバイクパークの本格的な営業を実現し、誰もが楽しめる優しいコースの増設を行い

たくさんの方がマウンテンバイクを身近に楽しめる綺麗で明るいフィールド作りを進めていきたいと思ってます。


さらにその先の話になりますが、利用者が増えもっと効率の良い搬送が必要になればリフトを使ったマウンテンバイクの搬送を実現させたいという夢もあります。

そのためには古くなったリフトの改修工事や器具の取り付けなど、自分たちでは賄いきれない多額の投資が必要に

なってきます。

その夢を現実化させるにも今のフィールドを活性化させ、

地域にとっての必要な施設だということを訴えていかなければなりません。




八海山麓マウンテンバイクパークのある南魚沼市って?

南魚沼市は新潟県の中越地区に位置する自然豊かな市です。

南魚沼市は名山も多く

冬は豊富な降雪があり、全国で2番目にスキー場が多い市でもあります。

その雪解けの豊かで綺麗な水で作る特産品は地域の名産になってます。

南魚沼産コシヒカリや日本酒、八色スイカなどがとても有名です。



八海山麓マウンテンバイクパークは、その自然豊かで景観の良い南魚沼市の大和地区にあります。

関越道の大和スマートインターチェンジから7分、主要道路の国道17号線からも

10分ほどと交通アクセスにも恵まれ県内はもとより県外からも来場しやすい

場所となってます。



 ●プロジェクトを立ち上げた経緯


パークがある八海山麓スキー場は、比較的小さなスキー場です。

冬は地域の方をはじめ県外の根強いファンも多く、

小さなお子さんからご年配の方、または家族連れでも安心して楽しめるアットホームなスキー場です。

毎週地域の方が自然と集まってきて、約束しなくてもこの場所に来れば友達や知り合いと触れ合えるとても有意義な憩いの場となってます。

3月19日で今年のウィンターシーズンは終了しましたが、

毎週たくさんの方がウィンタースポーツを楽しみました。

週末になると駐車場も満車になるほどたくさんの人が訪れフィールドは盛り上がっていました。


中にはご近所さんが挨拶していたり学校の同級生がばったり会って遊んでいたりと、

小さいながら地域に密着したスキー場ならではの光景を目にします。

スキー場の営業中にはキッズ、シニアのスキーレッスンやスキー大会の他、ステージイベントやスノー

モービルに乗車体験できるスノーアクティビティ等で全ての世代が楽しめるホワイトカーニバルも開催されました。

スキー場関係者をはじめ地域の方々皆で協力し素晴らしい空間を創り上げていました。


しかしこの八海山麓スキー場は来場者の減少等の理由で存続の危機に直面した時期もありました。

「なんとしてもスキー場を存続させたい」「地域の憩いの場を守りたい」

という想いでスキー場関係者や地域の皆が一丸となって協力し、いろんなアイディアを出し合い精力的に

イベントを開催し、なんとか継続して運営を続けることができました。

しかし今後もまたそのような危機に直面することがあるかもしれません。

スキー場を存続するためには、雪のないグリーンシーズンも有効に活用することができるかが

鍵を握っているといえます。

この八海山麓スキー場にはマウンテンバイクコースがあるという強みがあります。

しかし、今までの形ややり方では限られた人しか楽しめないというのが現状です。


もっと夏の八海山麓スキー場を盛り上げたい‼︎


もっと地域を活性化させたい‼︎


もっとマウンテンバイクを知ってほしい‼︎


もっとウインターシーズンのように自然と人が集まれるようなフィールドにしたい‼︎


そういった想いからこのプロジェクトを立ち上げました。





これまでの活動

この八海山麓マウンテンバイクパークは25年以上前から受け継がれてきたマウンテンバイクパークです。

先代から受け継がれてきた八海山麓に対する想い、マウンテンバイク愛を

現在まで引き継いでいます。

現在の八海山麓マウンテンバイクパークはダウンヒルコースが2コースと、デュアルスラロームコースとショートキッズコースがそれぞれ1コースずつとなっており、

ダウンヒルコースのスタート地点までは軽トラックでピックアップしているスタイルです。

ダウンヒル、デュアルスラロームの両コースともに

コーナーひとつひとつに愛情を注ぎ、

いかに美しくいかに感動的なコーナーにできるか、いかに楽しく走れるかを追求しています。

遠方からお越しの方に

「来てよかった!」と思っていただけるように

ひたすらワクワクしながら楽しくコースを作ってます。


時々マウンテンバイク体験会や

サイクリングイベントを開催したりもしています。

毎年秋には

八海山麓MTB大会を開催して全国各地より参加していただいております。





資金の使い道

バックホウレンタル 80万円

整備道具 30万円

コーステープ、ポール、バリケード 30万円

搬送路仮修復 20万円

パーク看板、コース案内看板設置 10万円

レンタルバイク、レンタル装備品 70万円

常駐設備、レンタルバイク倉庫等 70万円

救護装備、保険等 50万円


CAMPFIRE掲載手数料+決裁手数料 750000円


▼実施スケジュール


2023年4月ダウンヒルコース(中級以上のコース2本)とデュアルスラロームコース オープン


     5月キッズコース(ショート)オープン


     8月ショートクロスカントリーコース オープン


     9月ダウンヒル(初級コース)オープン


2024年5月 ロングトレイル整備


を予定しています。


天候等により計画に遅れが生じる可能性もあります。ご了承ください。


初級ファンライドからレースコースにも対応できるマウンテンバイクパークを目指します。


リターンのご紹介

御礼メール

サンロクステッカー

サンロクオリジナルTシャツ

令和5年産新米南魚沼産コシヒカリ 

コース脇バナー設置




最後に

本プロジェクト発起人で八海山麓マウンテンバイクパーク代表の五十嵐哲也と申します。

高校生の時に、マウンテンバイクを知り八海山麓スキー場に連れて来てもらって

フィールドの魅力を知り今に至ります。

15年ほど前からはコースを造設したり大会運営に携わり、このフィールドからたくさんのことを学ばせてもらいました。

これからはフィールドやマウンテンバイクスポーツを若い世代に繋げていくために

しっかりとベースを作っていかなければと考えてます。

いままでは有志という形でコース整備や運営をしてきましたが今後マウンテンバイクパークをより発展させて幅広い人にマウンテンバイクを楽しんでいただくためにプロジェクトを立ち上げました。

これからもっと楽しめるフィールドを作っていくためには一歩先へ踏み出さなければならないと思いクラウドファンディングをはじめることになりました。

これからもより一層全身全霊をかけて

八海山麓マウンテンバイクパークを進化させていきたいと思いますので皆様のご協力よろしくお願いいたします!


当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

私は「八海山麓スキー場を存続する会」の会長の大平克彦と申します。

プロジェクトを立ち上げた経緯のところで少し説明がありますが、八海山麓スキー場は比較的小さなスキー場で地域に根差したアットホームなスキー場です。

しかし、利用者から愛され必要とされている施設であるにもかかわらず、スキー人口の減少や施設の老朽化などもありい運営は厳しい状況にあるのも現実です。

利用者の一人として、なんとしてもこの施設を守りたいという強い想いで会を立ち上げスキー場を存続させるために活動してきました。

八海山麓スキー場及び周辺地域は、スノーリゾートとしての価値以外にも子供から大人まで全ての世代が触れ合い交流できる場所、そして様々な体験の中から多くを学べる場所としてとても利用価値の高い場所です。

特に自分自身が子育て世代の親ということもあり、自然の中での子育て、体験学習できる場者としてとても価値を感じています。

冬以外にも多くの人が訪れ、全ての方が楽しめるフィールド整備ができれば、これまでのスノーリゾートとしての在り方以上に素晴らしい価値を見出せる場所になると信じています。

SUNROCKカルチャーを多くの人に知ってもらい、訪れる人すべてに幸せと喜びを感じてもらえる場所にしたいと思ってます。

どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


訂正 25000円と45000円の南魚沼産コシヒカリですがリターンの欄では「令和4年産」となっておりますが「令和5年産」の間違いです。大変失礼いたしました。

  • 2023/10/18 21:50

    ご支援いただいた皆様へ皆様のご支援により八海山麓マウンテンバイクが少しずつですが進化しています。これまでの活動報告をお知らせいたします。☆初心者ダウンヒルコース「そよかぜダウンヒル」オープンさんろくではこれまでは中上級ダウンヒルコースしかありませんでした。初心者の方にも山の上からの景色を見ても...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください