【目標達成のお礼とNext Goal挑戦のご報告】
多くの方々からご支援いただき、目標の200万円を達成することができました!

「ありがとうございます」という一言では伝えきれない感情です。
ご支援を頂いた多くの方々から応援や暖かい声を多数いただき、本当に驚き、感動しております。
皆様の期待に応えるために、ここで立ち止まらずさらなる目標に向かって挑戦いたします!

<Next Goalについて>

多くの方から「大型テントサウナを導入してほしい」と熱い要望をいただいたので、
早急に調達を行うため目標+100万円の300万円に挑戦いたします!

大型テントサウナを導入することで、施設の利用用途が劇的に増加いたします。
・大勢の仲間とテントサウナを楽しむ
・テントサウナ交流会
・熱波師によるアウフグース(熱波)イベント

大型テントサウナ導入にあたり、「サウナ交流会の招待券」や「大型テントサウナ貸切権」クラウドファンディングのリターンに追加させていただきます。

そして、より多くの方々にアウトドアサウナの魅力を感じてもらえると信じております。
引き続きになりますが、応援のほどよろしくお願いいたします!!

写真は小豆島にあるアウトドアサウナ施設のGOGO SAUNAS様よりご提供いただきました。


自己紹介・経歴

船屋隼(ふなやしゅん) 26歳
愛知県豊田市に立ち上げるアウトドアサウナ施設、「Sauna Base SHIFUKU」の代表です!

富山県富山市出身で、20歳の時に愛知県へ引っ越し、大手企業のサラリーマンとして働いていました。

無難な人生を歩んできた僕ですが、この度、脱サラして本気で夢に挑戦します!


このプロジェクトを立ち上げた経緯

東海地方No.1のアウトドアサウナ施設をつくりたい!

そのために、様々なノウハウを蓄積したり、計画を立てたり、動き回ったりしていましたが、僕1人では限界があることに気づきました。

多くの方の協力があってこそ、より素晴らしい施設にすることができます。

僕の想いに共感していただき、ご協力いただける方を募るため、このプロジェクトを立ち上げることにしました。


挑戦に至ったきっかけ

最近はコロナ禍や不景気などの問題が多く、どうしても気持ちが落ち込んでしまったり心が不調になりがちです。

僕も将来が不安になり、「本当にこのままの人生でいいのか?」ということを考えるようになりました。

そんな時に出会ったアウトドアサウナは、悩みや不安で冷えてしまった心に火を灯し、生きる希望や活力がブワーッと湧いてきました。

そこから、自分の将来についてしっかりと向き合えるようになり、「後悔なく生きるにはどうしたらいいだろう?」と本気で考えるようになりました。


なぜ脱サラしてサウナなの?

家族や友人、仲間、今後お世話になる多くの人たちを幸せにしたい。

これが僕が本気で思う後悔ない生き方です。

人々を幸せにできるもの、人生を豊かにしてくれるもの。

それこそが、僕が愛してやまない「サウナ」でした。

サウナは人生を豊かにできる素晴らしいものです。

僕がアウトドアサウナを通して人生を変えようと思ったように、多くの人にアウトドアサウナで希望や活力を与えられたら、その人の人生がより豊かに、そして活気のある日本にできると信じています。

今回挑戦するのは、その夢への第一歩ですが、正直めちゃくちゃ不安です。

会社を辞めてサウナ事業をすると伝えた時、「成功するわけない」や「会社辞めるのもったいない」など、多くの言葉を浴びました。

客観的に見たら僕もそう思うし、馬鹿だと思われても仕方ないと思います。

でも同時に、「本気でやりたいことは誰に何を言われようと止められない」ということに気づきました。

自分を信じて、絶対に素晴らしいアウトドアサウナ施設を作り上げます!!


アウトドアサウナ施設とは?

アウトドアサウナ施設とは、言葉通り自然の中でサウナを楽しめるもので、野外にサウナがあったり、川や湖を水風呂として利用できる施設です。

自然の中でサウナ→水風呂→外気浴をすることにより、より五感が研ぎ澄まされ、心地よい時間が流れていきます。

自然と調和する感覚はまさに「至福」の体験で、仕事や人間関係の悩みなんて本当にどうでも良くなります。

人々の心を癒し、活力を見出せるもの、それがアウトドアサウナです。



周辺地域の紹介

アウトドアサウナ事業は、愛知県豊田市の足助という地域で行います。

足助は「香嵐渓」という愛知の観光名所があり、夏は川遊び、秋は紅葉狩りで毎年多くの人で賑わいます。

引用元: ツーリズムとよた URL: https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/22/ここに流れる透き通った美しい川「巴川」に飛び込むことができるのが、本施設の魅力です。


施設概要

事業を行う場所は、もともと「やな場」という鮎の掴み取りができる施設でした。
コロナ禍でお客さんが減ったことにより、活気がなくなり廃墟となったこの場所を、アウトドアサウナによって蘇らせます。

やな場だったことから、川へのアクセス性が非常によく、10秒足らずで川水風呂に入れます。

■サウナについて

サウナは「貸切テントプラン」と「フリーテントプラン」を提供する予定です。

貸切テントプランは、1グループで1つのテントを貸切り、プライベートサウナをお楽しみいただけます。

大型テントサウナを導入すれば、「フリーテントテントプラン」もご利用いただけます。
貸切テントプランよりも単価が低く、様々な人と交流することができます。
※フリーテントサウナは公衆浴場法の許可が必要なので、まずは許可が必要ない貸切テントサウナプランのみの営業となります。

また、水着着用での利用になるため、男女関係なくサウナを楽しめるのもテントサウナの魅力の一つです。

<補足>
当店のテントサウナのセッティングは、madsaunist様にご監修いただいています。
物理と化学で考え抜かれた最高峰のテントサウナ体験をご提供させていただいております。
施設のサウナに負けないテントサウナ体験をぜひご堪能ください。

■水風呂についてサウナ後には、透き通った綺麗な川に飛び込み、火照った体を冷やします。


■今後の予定
やな場で使われていた、築80年近くの建物があります。この建物を改修して、飲食スペースや脱衣所、くつろげる休憩処を作ろうと思っています。
せっかく来たなら存分に楽しんでいただきたいため、ゆっくりくつろげる空間を提供したいです。

今回みなさまから支援いただいた資金は、この建物改修費用に充てさせていただきます。

2023年4月中旬 店舗オープン
5月末日 クラウドファンディング終了
6月上旬 リターン発送、建物改修着工
6月下旬 建物改修完了、利用開始

建物外観

改修前の内装

改修後の内装イメージ
引用元:Pintarest  URL:https://www.pinterest.jp/pin/15058979994869604/
 ※改修後のイメージ写真は、写真通りの内装になる訳ではございませんのでご了承ください。


■施設レイアウト

施設及び周辺の情報は以下になります!


心に刻まれる体験ができる、そんな施設へ

来てくれた人の人生にとって、かけがえの無い思い出になる。

そんな素晴らしい体験ができる施設を目指します!

そして、今後の夢の実現の第一歩に、ぜひご協力ください!

よろしくお願いいたします!


応援メッセージ

Sauna Base SHIFUKUを応援いただいている方々からの応援メッセージをいただいたので、掲載させていただきます!


これまでの活動

■サウナの良さを広めるための広報活動

■テントサウナイベントの運営ボランティアで、安全かつ質の高い運営ノウハウを習得


資金の使い道

資金の使い道は以下になります。

■建物改修費用
■リターン費用
■クラウドファンディングサイト手数料


施設詳細

施設名:Sauna Base SHIFUKU
住所:愛知県豊田市篭林町塩平18
SNS:Instagram
その他:ホームページサウナイキタイ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/17 14:46

    クラウドファンディングで多くのご支援をいただき、Next Goalを達成できたため、その資金をもとに大型テントサウナを購入いたしました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!先日サポートチームの皆様に設営のご協力いただき、実際にサウナに入ってみて、無事に楽しめることを確認しました...

  • 2023/06/07 12:00

    6/2(金)に発生した線状降水帯の影響で河川が増水し、店舗の1階部分が冠水しました。(画像は冠水前の撮影したもの)被害の内容は以下です。・備蓄してあった薪が全て流される・店舗が泥だらけ、冷蔵庫等の家電が水没・岩や砂が大量に堆積し、地形が大きく変わる(テントサウナが設営できない)地元の人も、ここ...

  • 2023/06/01 12:37

    「東海地方No.1のアウトドアサウナ施設を作りたい!」プロジェクトオーナーの船屋隼です。皆様のご協力のおかげで、目標の200万円のみならず、Next Goalの300万円まで達成することができました。達成できたのは、皆様一人一人の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。私は、生...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください