◆ はじめに・ご挨拶 ◆

この度は数ある中から私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!

地域コーディネート会社 FAMIE (ファミエ)と申します。

FAMIEは 三重の県庁所在地であり 三重のほぼ中央にある津を中心に、人や企業を繋ぐことで 三重の活性化を図る、そんな活動をしている会社です。


◆ プロジェクトをやろうと思った理由 ◆

三重は南北に長細い県なので 多くの市が海に面しています。

内湾なのでこんなにも穏やかな海です。

特に津の海【 御殿場海岸(ごてんばかいがん) 】は潮干狩りも盛んで


アサリやはまぐり、マテ貝などが採れる人気の海岸です。

そして、ここのもうひとつの名物が 浜辺にずらりと建ち並ぶ『海の家』です。

海で遊ぶ間 貴重品を預かってもらったり、海水を浴びた後にシャワーを借りたり、食事を提供してもらって日陰で休憩をとったりと、海でのレジャーには欠かせないものですが


しかし今、海水浴客で賑わう夏の海から 風物詩である『海の家』が減少しているのです。

新型コロナウイルスの影響ももちろん大きいのですが、原因はそれだけではありません。


稼ぎ時が土日のみと少ない上、天候によって人出も大きく影響を受けるので 事業採算が取れず やむなく撤退する『海の家』が相次いでいるのが 全国の海水浴場で見られる現状なのです。


先ほど申し上げたように三重はずらっと海に面しているにも関わらず、ここまで海の家が並ぶ海岸はすでに珍しく この文化はとても貴重な存在といえます。


津の海には『海の家』あり!この伝統文化を残すため、地元の『海の家』と共同で 今回のプロジェクトを企画。FAMIEが 海上アスレチックの運営を担わせてもらおうと決心した次第です!


◆ これまでの活動を知ってください ◆

FAMIEを立ち上げて 約10年になりますが、これまでも地域の方々と協力して 様々な活動をしてまいりました。


「子どもたちが津を好きになるきっかけになってほしい」と 

津市出身の吉田沙保里さんにご登場いただくなどの工夫を凝らした、郷土かるた【津カルタ】を作って

津市内全ての小学校に寄付をしたり、


「 コロナ禍で沈んだ津市民の心を癒したい!」と名産肉朝日屋様のご依頼にて

密を避けるために場所や日時を非公表にしてサプライズ花火を打ち上げたことも。


 ~ 感動の花火をぜひ、ご覧ください ~


また、それぞれの地域性を活かしたイベントも数々主催しています。

このように 人や企業を繋いで 町ごと盛り上げるような 規模の大きな活動から、


毎月子ども食堂を運営するなどの地道な活動まで多岐に渡って取り組んでおり、FAMIEの認知度も広まりつつあるところです。


◆ このプロジェクトで実現したいこと ◆

今回企画している【 海上アスレチック 】とは

このように空気で膨らませたフロートを組み合わせて海に浮かばせた 巨大な遊具のことです。

安全のためライフジャケットを着用するので海に落ちても安心♪

フロートは水に浮かぶ滑り台やトランポリン、階段登りなど様々。

子供の好奇心やチャレンジ精神を刺激するものばかりです。

「どうやって進むの?」と自ら課題を見つけ、考え、試行錯誤しながら

飛んだり跳ねたりよじ登ったり、時には落ちたりして学びながら進んでいきます。

もちろん、子どもだけでなく 大人も夢中で遊べること間違いなし! !

今回計画中のものは横幅60m×奥行き50mなので

めちゃくちゃデカいんです!!! しかも

長さ23mもあるジップラインを 日本初導入!!

「 皆さま、どうぞお楽しみに~♪」


◆ 資金の使い道・概要 ◆

・遊具の購入  25,000,000円

・HPの製作   1,000,000円

・受付事務所の建設 15,000,000円

・ライフジャケットの購入 2,500,000円

・その他費用 5,000,000円

・リターン品費用 

・CAMPFIREの手数料 

目標の10,000,000円では資金が足りませんが足らない分は自己負担でやります。本気です!


◆ 実施スケジュールについて ◆

4月10日 クラファンスタート

6月5日 クラファン終了

6月12日 リターン品 順次発送

7月8日 プレオープン

○月○日 スタート


◆ リターンのご紹介 ◆

リターン品に関しては ほぼ非売品・そして社会貢献になるものが中心です。一生懸命考えたので是非ご覧下さい。


◆ 最後に ◆

伊勢神宮や鈴鹿サーキット、長島スパーランドなど三重には魅力的な場所がたくさんありますが

三重の中央部である津市には観光スポットがまだまだ少ないです。

今回の企画が受け皿となり、県内外からお客様を呼び込むことで コロナ禍でダメージを受けた近隣の飲食店や宿泊施設にも経済効果をもたらせたらと願うと共に

当たり前にあるものだと思っていたこの海辺の景色を 次の世代にも繋ぎたいという強い使命感を持って取り組んでまいります。

皆さま応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、リターン品をご覧いただくにあたりご参考までに以下の表を添付しておきます。お得に楽しめる またとない機会です! ぜひご活用ください♪

小学生以下の方はお子様2名に対して保護者1名(20歳以上)の同伴が必要となりますのでリターン品のチケット購入時などご注意下さい

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/01 00:36

    ⁡基礎ができたと思ったら⁡⁡あっっっ!という間に⁡⁡どんどん形になっていくんですね。⁡⁡⁡津の海、御殿場海岸に⁡⁡りっぱな建物が⁡3つ見え始めました。⁡⁡⁡⁡⁡まもなく亀ハウスのHPからの⁡⁡チケット販売が可能になりますが⁡、⁡リターン品の方がお得感ありありです♪⁡⁡⁡⁡どうぞお見逃し無く♪⁡

  • 2023/05/30 03:03

    今日は ラジオでも話しましたが⁡⁡弊社 社長の1番の想いを⁡⁡書いてみました。⁡⁡⁡⁡子どもたちを招待することが早々に叶えられることになり⁡とても嬉しそうです。⁡⁡⁡⁡ご支援いただいた全ての皆様に⁡心から⁡感謝いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2023/05/29 08:34

    海上アスレチックで思いっきり遊んだら海の家で美味しいものを食べて木陰でのんびり ひと休み♪体力が回復したらプカプカ海水浴も楽しんで帰りはシャワーでサッパリ☆プライスレスな思い出ができること間違いなしです。お得なチケットが買えるのはこのクラファンだけ!あと1週間だけ!! です。よろしくお願いします♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください