※6月2日追記

【目標達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました。

応援、ご支援いただいた方へ感謝の思いで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までネクストゴールにチャレンジさせていただきます。


ネクストゴールは100万円です。

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!


芸能人のファンも多く、たくさんの方々に愛されている東京中野にある尚ちゃんラーメン

尚ちゃんラーメンの店主尚ちゃんは、今年70歳です。

尚ちゃんラーメンで修行してのれん分けしたお店はありますが、尚ちゃんラーメンの後継者はおらず、尚ちゃんが中華鍋を振れなくなったらこの味が途絶えてしまいます

40年近く続いている人気店の味が途絶えてしまうのはもったいない!!なんとかしたい!!その想いから尚ちゃんが監修した中華ダレプロジェクトを立ち上げることにしました!


はじめまして井関望と申します。僕は尚ちゃんの甥っ子で、尚ちゃんラーメンの姉妹店である「ぞのちゃん」の大将の友人です。そして尚ちゃんラーメンの大ファンの一人でもあります!

尚ちゃんが高齢になってきて、まだまだ元気だけれどいつかは中華鍋を振れない日が来るだろうという話をぞのちゃんから聞いて、「はっ!」としました。「そうか!尚ちゃんは今は元気だけど、年齢的に引退する日がそのうち来るかもしれないんだ!」と。そうなると困るのは僕だけではないはず。

全国にいる尚ちゃんラーメンファンの方々も、きっと困るだろう。

もしも尚ちゃんラーメンがなくなってしまったら、絶対あの味が恋しくなるだろう。

あの味が食べられなくなるのは、どうしても嫌だ!

そう思ったときに、何とかしなければという気持ちが芽生えました。そして尚ちゃんラーメンの味をどうすれば残せるのだろうとぞのちゃんに相談し、尚ちゃんに伝えました。

これがこのプロジェクトのきっかけです。


東京、中野で約40年間続く町中華のお店です。美味しくてボリューム満点、さらに安いという三拍子そろったお店で、大将の尚ちゃんは気さくな人柄でみんなに愛されています

一度尚ちゃんに「こんなにボリュームがあってこの値段で大丈夫なの?」と聞いたことがあるのですが、

「儲けはちょっとでいいのよ。それよりも、みんなが喜んでくれるほうが大事。これは開業したときに決めて、ずっと守ってきていること」と笑っていました。

尚ちゃんラーメンには芸能人のファンも多く、何度もテレビで取り上げられたり、YouTubeで紹介されたりしています。

昔は朝の4時や5時までお店を開けており、中野にはお笑い劇場などがあるため、お金のない売り出し中の芸人さんが夜な夜な飲める場所でした。今は夫婦2人でお店を切り盛りしているため夕方8時に閉店しますが、それでも連日閉店までお客さんがたくさん訪れる人気店です。

ぞのちゃんに、尚ちゃんラーメンの人気の秘密を聞いてみると、

「うまく時代に乗ったからかもしれないし、場所とか人柄かもしれないけれど、どれが長く続いた秘訣かわからないし、なんでそうなったかはわからないですね。

でも、安くて美味しいというのは間違いなく、チャーハンなんかも絶品だし、何食べても美味しいんですよ。全体的に癖がなくて、味が濃くて、若者受けがして。

町中華で、そんな広いお店じゃないから、年配の方が来たら気持ち味をうすくしてあげたりとかの気配りをして、お店を守ってきたんだと思います。これは個人店じゃなきゃできないですよね。

一人ひとりお客さんのニーズに合わせて、言われなくてもそういう風にしてあげようという気持ちが次につながって。尚ちゃんは僕たちなんかよりも、そういうところが特化してすごい気配りができる。安くて美味くて気配りができて、お客さんに恵まれた店ですね」

とのことでした。

尚ちゃんにも、この商売をしていて嬉しいことは何かを聞いてみました。

昔食べに来ていた子どもが大人になって、その子どもを連れて食べに来てくれるのが嬉しいね。なんともいえないよ。昔よく来てくれていた人で引っ越ししちゃって、でも東京に来たからわざわざ食べに来てくれるってのも嬉しいね」

他にも、お客さんの携帯に電話がかかって来て、電話の相手から「今どこにいるの?」と聞かれ、お客さんが「今尚ちゃんにいるよ」という話をしているときが嬉しいと言います。なぜかというと、相手の方も「尚ちゃん」というお店を知っているから、「みんなにお店が知ってもらえている」と実感するんだそうです。


芸能人のファンも多い中野の町中華「尚ちゃんラーメン」の味を残したい!

これが今回のプロジェクトで実現したいことです!

ぞのちゃんも言っていたように尚ちゃんラーメンでは何を食べても美味しいのです。尚ちゃんにおすすめは何か聞いてみたことがあるのですが「どれもおすすめだよ。おすすめじゃなきゃメニューに書かないよ」とのことでした。

尚ちゃんの定番メニュー木耳肉定食のおかずの写真がこちらです。

ご覧の通り、おかずがボリューム満点で、さらにご飯の量も他のお店の大盛くらいの量があります。そしてこのボリュームでなんと850円!しかも美味しいので、最初は量が多いと感じる方も、食べだすとあっという間にお腹に収まります。

地元の人に愛されている尚ちゃんラーメンですが、尚ちゃんの後継者もおらず、尚ちゃんが厨房に立てなくなると、この味はおしまい。そうなるのがとてもさみしくて、もったいなくて、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

是非ご支援よろしくおねがいいたします!


尚ちゃんの年齢や、尚ちゃんラーメンの後継者がいないことを考えると、尚ちゃんラーメンの味を残すために何かできないだろうか。尚ちゃんがまだ現役の今のうちにできることはないだろうかと考えました。

そこでぞのちゃんに相談すると、ぞのちゃんも「お前がそういう気持ちなら、俺も協力する!」と。どういう形で味を残せるだろうかと検討したところ、尚ちゃんラーメンの人気メニューである中華丼や木耳肉定食に使っているタレを開発できればという話になりました。

そして尚ちゃんに僕の熱意を伝えた結果、「尚ちゃんラーメンの味を使ってもいい。尚ちゃんという名前も使っていい」と快諾してくれました。しかし「お金は貸さないよ」と!!なんでも協力してくれたのですが、お金は協力してもらえませんでした(笑)

商品を開発して売るためには、それを紹介するHPも必要ですし、配送センターも必要です。それを一から作るとなると、まとまった資金が必要です。そこで、その資金調達のためにクラウドファンディングに挑戦することにしました。


中華ダレの開発は、ぞのちゃんと尚ちゃんにすべておまかせしました。ぞのちゃんは今、尚ちゃんラーメンの味を出すのに試行錯誤しています。お店で朝からスープを仕込んで、それをベースにタレを作るのとはまた勝手が違うからです。

かなり近い味のタレになってきているのだそうですが、まだドンピシャとはいかない。でも、「そうそう、これこれ!これが尚ちゃんラーメンの味だ!」とみなさまに思ってもらえるようドンピシャの味になるように頑張ってくれています

最終的に尚ちゃんに味を見てもらい、OKが出たものを商品化いたします。

ぜひご期待ください!

この「尚ちゃん秘伝!中華ダレ」は、これさえあればご家庭で尚ちゃんラーメンの味が手軽に楽しめます!

全国や海外にいる尚ちゃんラーメンのファンの方々は、中野まで来なくても尚ちゃんラーメンの木耳肉炒めや中華丼が再現できて、懐かしくて震えるのではないでしょうか

しかも、このタレ1本で尚ちゃんラーメンの王道である

◎木耳肉炒め 
◎中華丼
◎広東メン
◎レバーうま煮定食
◎肉豆腐うま煮定食

なども作れるのです!!

※3倍濃縮タイプのため、中華ダレ1本で6食程度作れます。

これってすごくないですか?

この尚ちゃん秘伝!中華ダレさえあれば、ご家庭で老舗の尚ちゃんラーメンの王道メニューが何種類も作れるなんて!!

材料を炒めて、そしてこのタレで味をつけるだけ!

それだけで、あの尚ちゃんラーメンの食欲をそそる美味しい中華が出来上がります!

ぜひご家庭にこの「尚ちゃん秘伝!中華ダレ」を常備しておかれませんか?


【資金の使い道】

いただきました支援金は、目標金額50万円に対しまして、CAMPFIRE手数料17%を除き、「尚ちゃん秘伝!中華ダレ」を販売していくための仕組みつくりの資金として使用させていただきます。

具体的には、配送センターを作るための資金やホームページ作成、決済のためのシステム導入などです。

ご支援いただく金額が大きくなればなるほど、より多くの方に応援していただいている証にもなるので、できれば100万円以上を目指したいと思っています。

たくさんの方に「尚ちゃん秘伝!中華ダレ」を味わっていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

【実施スケジュール】

2023年5月 尚ちゃん秘伝!中華ダレ完成
2023年5月 クラウドファンディング開始
2023年6月29日 クラウドファンディング終了予定
2023年6月 パッケージデザイン完成予定
2023年8月 リターン順次発送予定


リターンの一例としまして、以下のようなものをご用意しております。

◇個人/企業スポンサー
◇店舗スポンサー
◇尚ちゃん秘伝!中華ダレ
◇ユニフォームスポンサー
◇尚ちゃんラーメンを取材できる権利

リターンのイチオシは、なんといっても「尚ちゃん秘伝!中華ダレ」です。1本、3本、10本、30本と本数が選べます。これを1本常備しておくだけで、いつでも手軽に尚ちゃんラーメンの味を再現できます!

※タレは3倍濃縮タイプのため、中華ダレ1本で6食程度作れます。

各リターンにつきまして、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


尚ちゃんラーメンに食べに来たことがあり、尚ちゃんラーメンのファンの方は「おっ!尚ちゃんラーメンの中華ダレか!」とご支援いただけるかもしれません。それはとても嬉しくてありがたいです。ありがとうございます!

さらに、僕的には食べに来たことがない方にも、尚ちゃんラーメンの味を知っていただきたいと思っています。

僕が今回のプロジェクトを立ち上げるほどの尚ちゃんラーメンの大ファンなのは、尚ちゃんラーメンが「他で味わえない味が味わえるお店」だと思っているから!

だから、尚ちゃんラーメンの味を知らない方にも、一度は食べてみてほしいと思っています。一度食べれば絶対病みつきになる味です!

味には自信があります!!ぜひよろしくお願いいたします!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/30 18:30

    「尚ちゃんラーメン5番のタレ」の販売サイトがついに、本日リリースされました!https://naochan-aibou.com/個人スポンサーにご支援いただいた皆様、大変お待たせして申し訳ございません。ご支援時にご希望頂いたお名前やニックネームをサイト内に掲載しておりますので、ぜひとも内容をご...

  • 2023/08/27 21:00

    こんばんは!大変お待たせいたしました。皆様からのご支援のおかげで、ついに尚ちゃんラーメンの中華ダレが完成しました!その名も、「中野 尚ちゃんラーメン 5番のタレ」です!こちらは濃縮タイプのタレになりますので、タレ1に対して水2の分量で希釈して使用するものになります。中華ダレにご支援頂いた方々に...

  • 2023/08/23 19:00

    皆様こんばんわ。井関でございます。本日は表題の件で皆様にご報告させて頂きたい事があり、ご連絡させて頂きました。8月末を予定としておりました、ホームページ(商品ページ)の制作が予定よりも遅れており、誠に勝手ながらリリースの予定を9月末までの予定に延ばさせて頂きたいと考えております。特に今回のプロ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください