20年以上続く老舗カレー店「Jam3281」が地域への恩返し。大人も楽しめる『子ども食堂』を開きたい


はじめまして。
埼玉県ふじみ野市でカレー店「Jam3281」の店主、瀬谷浩といいます。自分が育ったこの街でカレー店を開いたのが1999年。
それ以来、20年以上にもわたって地域の方を中心にたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
20年以上、毎日継ぎ足して作るカレーソースがお客様に好評で、「ふじみ野のソウルフード」をめざして頑張ってきました。この度、そんな地域への恩返しの気持ちを込めて、中学生以下の方であれば、無料で当店のカレーを楽しめる「子ども食堂」を不定期で開催することを決意しました。
子ども食堂の日は保護者の方もワンコイン500円で当店のカレーを召し上がっていただけます。

「Jam3281」という店名にちなんだ「ジャムおじさん」として、“元気、勇気、思いやり”を育む地域コミュティーとしての“子ども食堂”をめざします。カレーは子どもから大人まで、みんなが大好きな食べもの。
カレーの香りをかぐだけで、心が踊る人も多いはず。
そんなカレーを、みんなで楽しくおしゃべりしながら食べれば、きっと笑顔があふれるはず。
「Jam3281」の挑戦にご支援のほどよろしくお願いいたします。


中学生以下の子どもを無料でご招待。大人もワンコインで楽しめる「Jam3281子ども食堂」


コロナ以来、月、火、水曜日は、夜の営業をお休みしていました。
子ども食堂は、この空き時間を使って開催します。
小学生と中学生は無料、高校生は200円でカレーを食べることができ、保護者の方も500円のワンコインで食事ができます。
参加方法は専用LINEで事前予約をするだけ。
店内の席数が限られているため、人数が多いときは締め切らせていただくこともありますが、できるだけ多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。子ども達は子ども達で、大人は大人で、それぞれ交流の輪が広がっていけばいいなと願っています。みんなが大好きなカレーを食べながらなら、「はじめまして」同士でも緊張することなく、打ち解けられるはず!子ども食堂で用意するカレーは、通常、お店でお出しするカレーと同じものです。
ただし、野菜は地元の生産者の方たちにご協力いただいて、できるだけ地元でとれた野菜を多く使いたいと考えています。
形がちょっと悪くて売れないものや、規格外品として残ってしまったものなどを有効活用します。
子ども食堂は子ども達や保護者の方々だけでなく、地域の生産者の方たちとも縁をつないで、街を元気に盛り上げていきたいと思っています。


子ども食堂を通じて、子ども達の食育と、大人たちの地域コミュニティづくりに貢献したい


なぜ、Jam3281が子ども食堂を開くのか?
それには大きく二つの想いがあります。

ひとつは、元気・勇気・思いやりを持てる子供達の育みを応援する場所を作りたいという想い。そしてこの場所で、子ども達に食の楽しさを伝えたいという想い
コロナ以降、一人で食事をする「孤食」や、会話をせず黙って食事をする「黙食」が日常になりつつあります。
本来なら、友達と楽しく会話をしながらおいしく食べる給食でさえ、シーンと静まり返った沈黙の時間になっています。
「食事はもっと楽しいもの。みんなでおしゃべりしながら、ワイワイ食べよう!」
そんな食の原点を子ども達に伝えたいと思い、みんなでカレーを楽しく食べる子ども食堂を企画しました。もうひとつは、子ども達だけでなく保護者の方にもお越しいただくことで、ママ友やパパ友の輪を広げてほしいという想い
ふじみ野市は県内有数のベッドタウン。新しいマンションには、県外や市外から引っ越してきた方達も大勢います。
そんな人たちをつなぎ、ママ友やパパ友など地域の輪が広がったら、もっと街が盛り上がり、住みやすくなるんじゃないか。
今回の取り組みを応援し、サポートしてくれる大人を“ジャムおじさん”、“バタコさん”と呼び、さらに地域コミュニティが盛り上がって行って欲しい。
そう思い、大人も参加できる子ども食堂を開くことを決めました。

当日のスタッフは、みんな、ボランティアで運営します。
20年以上この街でカレー店を経営していることもあって、店には長く通ってくださるお客様や、子どもの頃から食べに来ていて、今はスタッフとして活躍してくれているアルバイトなど、たくさんのご縁があります。
そうした仲間と想いをひとつに、みんなの力で子ども食堂を開きたいと思っています。

支援者特典について


今回ご支援いただいた方には、以下の認定書と認定カードをお渡しさせていただきます。

◎支援参加証明カード 
THE CURRY MANS 公認 
*「ジャムおじさん」認定書&認定カード
*「バタコさん」  認定書&認定カード
また、支援認定書をお持ちの方には、以下の特典を付与させていただきます。

(1)支援者限定イベントに参加できる
(2)こども食堂に優先的に参加できる  など

今回いただいたご支援は、子ども食堂で使う食材の購入費に当てさせていただきます。
1回や2回など単発で終わるのではなく、息の長い活動にしていくため、多くの方にご賛同いただき、たくさんのご支援がいただければとてもありがたく思います。
何卒、よろしくお願いいたします。   


『自分史上、最高のカレー』が楽しめるカレーセットをご自宅にお届け


今回、支援してくださる方へのリターンとして、お店で提供しているカレーのソースの瓶詰めをご用意しました。

こちらの瓶詰めカレーですが、実は、2023年・全国のオーナーシェフが選ぶ絶品グルメ「グランドキュージーヌ」にエントリーしていたのですが、なんと、「金賞」をいただけることになりました。

そんな当店自慢のカレーを、遠方にお住まいの方もご自宅でお楽しみいただけます。

チキンカレーとビーフカレーを各1瓶、1瓶が2人前なので合計4食分お届けします。

当店のカレーは、欧風スタイルです。

スパイスの風味が強烈なインド風ではなく、日本の家庭で一般的に食べられているカレーライスに近いので、辛いものが苦手な人や、スパイスが得意でない人でも、おいしく召し上がっていただけます。

カレーには20年以上、継ぎ足し続けているソースを使用しています。

煮込めば煮込むほどおいしくなるのがカレーの鉄則ですが、20年以上、毎日継ぎ足しながら冷めては煮込み、また冷めては煮込み、と繰り返しているため、味わいの奥深さが格別です。

もう少し、当店のカレーについてお話しすると、おいしさの最大の秘密は「飴色玉ねぎ」にあります。
生の玉ねぎをまず茹でて、繊維をこしてからじっくり炒めるため、玉ねぎペーストが完成するまで丸3日。
それだけ時間をかけて仕上げるため、こっくりした甘みと旨みがぎゅぎゅっと凝縮されるのです。
この飴色玉ねぎに30種以上のスパイスを加え、ソースに加えて煮込むのですが、煮込むときにも一工夫。
直火でなく、湯煎にかけることでじっくりと熱が通り、焦げ付くことなくまろやかな味わいに仕上がるのです。そんな極上のカレーを瓶詰めでお届けします。

瓶から小鍋にあけて温めるだけで、お店と同じクオリティのカレーが再現できます。

たとえばお皿に盛り付けて、その上に揚げた野菜をトッピングしたり、チーズをのせたり、自由にアレンジするのもOK!ますますおいしさがアップします。 
また、お店ではスパイスとバターで炊き上げたバターライスをご提供していますが、ご自宅でバターライスを簡単に作れるレシピのおまけ付き。

ご自宅にいながら、「自分史上、最高!」の欧風カレーを楽しんでみませんか?


おいしさがぎゅっと詰まったディナーカレーセットのお食事券


また、瓶詰めカレーセットの他に、今回の支援者へのリターンとして、当店の魅力がぎゅっと詰まった特別なディナーカレーセットもご用意しました。
前菜からデザートまで、こだわりの味が一堂にそろっています。まずは前菜の盛り合わせ。
レバーパテ、スペインオムレツ、カボチャサラダ、なすときのこのトマト煮込み、若鶏のバジルマヨネーズあえなどから毎日日替わりで3品、ご用意します。続いて登場するのが、冷菜と温菜の盛り合わせ。冷菜はパテドカンパーニュ、温菜はエビのタルトなど、その日でメニューを変えながらご提供いたします。メインに登場するのがステーキ。
程よいレア加減に仕上げたステーキは、噛めば噛むほど赤身の旨味がじわっと溢れ出します。そして、〆に登場するのがミニカレー。
20年以上、継ぎ足し続けているソースを使った当店自慢のカレーをお楽しみください。最後にお飲み物とスイーツ3種の盛り合わせを。
お店で手作りのプリンやガトーショコラ、アイスクリームなど、こだわりのスイーツをお楽しみいただきます。
特に好評なのがプリンで、ひとつひとつ丁寧に湯煎させて仕上げるプリンはとろとろでなめらか。
ほろ苦いカラメルとの相性もバッチリで、甘いものが苦手な方にも喜ばれる、おとな向けのプリンです。

このカレーコースは普段のメニューにはご用意していない、限定コースです。
この機会にぜひお楽しみください。


オリジナルのTシャツ、パーカーなどグッズもご用意


瓶詰めカレー、ディナーコースの他に、Jam3281オリジナルのTシャツやパーカー、ステンレス製シェラカップも支援者特典としてご用意しました。
実はこれらのアパレル、地元の仲間たちとTHE CURRY MANSというグループを作ったときに作成したもの。
キャラクターなどは、すべて私の自作です。
みんなで同じTシャツやパーカーを着て、子ども食堂のイベントなどができたら、もっと気分が盛り上がって楽しいはず!
そんな気持ちで今回ご用意しました。

令和の子供達や若者達に、カレーで夢を見させることができるか…?

カレーを楽しむ!

カレーで楽しむ!

そんなコンセプトで立ち上がったTHE CURRY MANS。

ぜひ、みんなでおそろいのTシャツやパーカーを着て、カレーをもっと楽しみましょう!




<アパレル商品サイズ表>

・Tシャツ(BLACK、WHITE)
 S:身丈66/身巾49/肩巾44/袖丈19
 M:身丈70/身巾52/肩巾47/袖丈20
 L:身丈74/身巾55/肩巾50/袖丈22
 XL:身丈78/身巾58/肩巾53/袖丈24
 2XL:身丈82/身巾61/肩巾56/袖丈26
 3XL:身丈84/身巾64/肩巾59/袖丈26

・キッズTシャツ(GRAY)

 100:身丈40/身巾32/肩巾28/袖丈13
 110:身丈44/身巾34/肩巾30/袖丈14
 120:身丈48/身巾36/肩巾34/袖丈15
 130:身丈52/身巾38/肩巾36/袖丈16
 140:身丈56/身巾40/肩巾38/袖丈17
 150:身丈59/身巾42/肩巾40/袖丈18

・パーカー(GRAY、YELLOW)
 S:身丈64/身巾52/肩巾45/袖丈59
 M:身丈67/身巾55/肩巾48/袖丈60
 L:身丈70/身巾58/肩巾51/袖丈61
 LL:身丈73/身巾61/肩巾54/袖丈62
 3L:身丈76/身巾65/肩巾56/袖丈62
 4L:身丈76/身巾69/肩巾58/袖丈62
 5L:身丈76/身巾73/肩巾60/袖丈62



最後に


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
「ふじみ野のソウルフードに!」を合言葉に地元で20年以上、カレー店を営んできて、ようやく街に恩返しができる機会を得たことを、とてもうれしく思っています。

今後は、店舗を利用しての子ども食堂に加え、他の町で開催されるイベントに参加して、そのエリアの子どもたちに無償でカレーを提供するなど、活動の場を少しずつ広げていきたいと考えています。
また私自身、読書が大好きで、たくさんの本から人生のヒントを得てきたことにちなみ、子ども達にも本を読む機会を提供していきたいと思っています。
たとえば、店に来るたびに1冊本をプレゼントしたり、みんなで本を交換したり、人生のなかで最も多感で、新しいことをどんどん吸収していく子ども時代に、たくさんの本と出会ってほしいと考えています。

1杯のカレーから始まる笑顔の連鎖に、ぜひ、皆様の力を貸してください。
ご賛同とご支援を、心よりお待ちしています!




<配送商品>

▼ビーフカレー 480g
原材料:野菜(玉ねぎ、セロリ、生姜)、牛肉、バター、香辛料、カレー粉、食塩、調味料
※材料の一部に小麦粉を含む
賞味期限:冷蔵で2ヶ月

▼チキンカレー 480g
原材料:野菜(玉ねぎ、セロリ、生姜)、鶏肉、バター、香辛料、カレー粉、食塩、調味料
※材料の一部に小麦粉を含む
賞味期限:冷蔵で2ヶ月

▼プリン(洋生菓子) 150g
原材料:牛乳、生クリーム、卵、砂糖、香料  ※乳成分、卵を含む
賞味期限:冷蔵で1週間





『Jam3281』

住所:埼玉県ふじみ野市うれし野2丁目5−18 スズキビル 2F

営業時間:

Lunch                   
11:30 ~ 14:30 
(月~金)

11:30 ~ 15:00 
(土日祝祭)

Dinner 
18:00 ~ 22:00 (L.O21:00)
(木、金、土、日)

定休日:第3月曜日

電話番号:049‐264‐3099

  • 2023/10/02 10:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/10 13:46

    第1回 「ジャムおじさんの子ども食堂」を開催いたしました。今回は、日頃からご来店いただいているお客様のご協力いただきました。初めは緊張気味だった子供たちもいましたが、最後は和気あいあいの雰囲気で終わることができました。新聞記者さんも来ていただきインタビューを受けてくれたお子さんもいました。まだ...

  • 2023/05/07 13:19

    当店のプロジェクトは、目標金額を達成することができました!ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。今回限りの特別コース、スタッフ一同心を込めてご用意いたしますので、ご利用開始まで楽しみにお待ちください。(今回限りの特別リターン商品もお届けまで、楽しみにお待ちください。)まだご購入され...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください