はじめに・ご挨拶

私たちAfriMedicoは、300年前の江戸時代から続く日本伝統の置き薬システムを現代版へアップデートし、医療アクセスが行き届かないアフリカ農村部の家庭へ置き薬を届ける、認定NPO法人です。


「医療を通じて、アフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届ける」

AfriMedicoが創業以来掲げてきたこのミッションの実現を目指して、サステナブルブランド ”AfriMedico TSUNAGU”を立ち上げる事としました。

このブランドは、アフリカと日本をつなぐ架け橋として、双方向に価値を循環させていく世界の実現に貢献します。

このブランドを通じて得られた収益は全て、AfriMedicoの主力事業である置き薬事業の拡大に充てられ、1世帯でも多くの家庭に置き薬を提供し、アフリカの医療アクセス改善の一助とします。

AfriMedico TSUNAGU ウェブサイト


今般、AfriMedico TSUNAGUブランドの第一弾としてBANSOKO(絆創膏)をローンチ。

日本の子どもたちが絆創膏を手にして、アフリカの子どもたちの価値観に触れる。その一連の体験を通じて、新たな知見が広がるという「価値の循環」を目指してゆきます。


アフリカと日本をつなぐBANSOKO(絆創膏)が生まれるまで

2023年1月、Over the Wallを合言葉に世界各国で壁画を描き続けるアーティストのミヤザキケンスケさんと共にタンザニア現地を訪問。AfriMedicoが置き薬を配る現地の子どもたちと一緒に『怪我や病気をした時に笑顔になれるもの』をテーマに、Art Workshop@Tanzaniaを開催し、子どもたちそれぞれの想いを自由に描いてもらいました。


そんなアフリカの子どもたちの想いを乗せて絆創膏をデザイン。アフリカの子どもたちならではの、価値観や文化を日本の子どもたちが感じ、学びにつなげられるプロダクトとして完成させる事ができました。

この絆創膏を通じて得られた資金は、絵を描いてくれたアフリカの子どもたちの家庭にある置き薬へ循環されていく、そんな仕組みの創造を目指しています。






今後は、本プロダクト開発を皮切りに、AfriMedico TSUNAGUブランドの元で、プロダクト開発をシリーズ化させて展開、そこで得られた収益を置き薬事業へ全て還元していく、そんな新しいAfriMedicoのカタチを築いていきたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

AfriMedicoが現在活動するアフリカのタンザニアでは、マラリア、肺炎、下痢といった予防や治療が可能な病気により、5歳未満の子ども320人が毎日亡くなっている現実があります。出典元:https://www.unicef.org/tanzania/media/2301/file/Report.pdf

一方で、日本に目を向けてみると、こうしたアフリカ医療の草の根の現状を知る、きっかけすらない人がほとんどであり、特に、日本の子ども達にはこの傾向は顕著ではないかと考えます。

更に言えば、そういった医療環境にも屈することなく、日々笑顔でたくましく生き抜く、アフリカの子ども達の日常を知る機会も限られていると言えるのではないでしょうか。

アフリカにフィールドを置く我々だからこそ届けられるプロダクトを通じて、未来を担う日本の子どもたちがアフリカに関心をもつきっかけを届けたい。そうしてアフリカと日本をつなぐことで、共に社会の課題を解決したい。

プロダクトを通じ、得られた収益の全てをアフリカの”置き薬”事業へ還元していくことで、アフリカ↔日本で健康と笑顔が巡ってゆく世界を創りたい。これこそが「医療を通じてアフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届ける」ことをミッションに掲げる、我々ならではの未来創りの1つのカタチになるのではないかと考えました。 

有志のメンバー数人から始まったプロジェクトに共感が集まり、素晴らしいデザイナーやアーティストの皆さんと共に、たくさんの方の想いが詰まったプロダクトとして完成させる事ができました。


資金の使い道

今回のクラウドファンディングで得られた資金は全て絆創膏の販売に使われます。


リターンについて

AfriMedico TSUNAGU BANSOKO(絆創膏)をお届けします。


実施スケジュール

2023年6月 クラウドファンディング開始

2023年7月 クラウドファンディング終了

2023年8月 順次プロダクトを梱包・発送

※ 発送については前後する可能性がございます。あらかじめご了承願います

※ 目標設定数を上回った際には生産量次第では、販売時期や内容につきご相談させていただく場合がございます。


最後に

アフリカと日本をつなぎ、健康と笑顔を届けていく。日本の子どもたちが絆創膏を手にし、アフリカの子どもたちの価値観に触れて新たな知見が広がる「価値の循環」を目指す。こうしたAfriMedico TSUNAGUブランドへの思いに共感頂ける方1人1人へ思いを込めてお届けしたいと思います。ぜひ購入をよろしくお願い致します

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください