6月5日追記※

【目標達成の御礼】

皆さまの温かいご支援のお陰さまでプロジェクト公開17日目で目標金額を達成することができました。

ご支援いただきました皆さま、当プロジェクトを広めてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

皆さまの力強いお心に触れ、こんなにたくさんの方から応援していただけると想像しておらず、日々ご支援のレポートが来たり応援メッセージをいただいたり、SNSでシェアいただいた記事を目にするたび心が震えておりました。

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。


現在ご支援いただいている方は35名いらっしゃいます(ありがとうございます!)

目標達成を機により多くの人に作品を届けたい想いがありますので、ネクストゴールに『100人の方に作品をお届けする!』目標を新たに決意いたしました。

高い目標ではありますが、作家さんのデビューを担うプロジェクトです。

6月30日までわたしたちは走りぬきたいと思います!


既にご支援いただきましたリターン作品は、現在作家4名ともに全力で制作やラッピング練習に努めております!

引き続きとなりますが是非応援をしてくださいますと大変嬉しいです。


ごあいさつ

みなさま こんにちは
プロジェクトオーナーの上村です

「これから独立&独立したてのハンドメイド作家をサポートしたい」のプロジェクトに興味をお持ちいただきありがとうございます。

街中でよく見かけるハンドメイド作家のショップや作品。
気になって立ち寄ってみたり、手に取ってみたり、素敵なものに出会ったりしたことはありませんか?

確立されたブランド商品と違い、ハンドメイド作家さんの作品は一つ一つ丁寧に思いを込めて作られた「世界に一つ」しかない手作り商品です。自分好みの物に出会えたり、こうだったらいいのにな…を叶えてくれたり、唯一無二の素敵なものばかりです。

また作家さんとお話しできる機会やワークショップに参加したり、楽しいこともたくさん!お気に入りを見つけて大切にしたり、贈る相手にぴったりのものが見つかったりいろんな発見があるのも魅力の一つです。

しかし、そんな素敵なものを作るハンドメイド作家さんが今取り囲まれている環境は決して優しくはありません。
コロナ感染症でワークショップの開催が難しい、お店が出せない、外出控えで商品が売れない、物価高騰の影響で資材の調達が難しいなど様々な課題と向き合っています。

そんな厳しい状況の中、心を込めて一つ一つ丁寧に作るハンドメイド作家を支えたいと思い活動をしているのが「candle concierge associate」(キャンドル コンシェルジュ アソシエイト)です。


●candle concierge associateの仲間と素敵な出会い

candle concierge associateは2021年に立ち上げ、様々なハンドメイド作家さんたちが所属しています。今回のプロジェクトには4人の作家さんにご協力いただきました。


上村さんの「candle concierge associate」の活動を知って、本気でレザーアクセサリー作家として取り組んでいきたいと決心しました。現在はオーダーメイド制で注文依頼を受ける形で活動中。まだ使えるはずのレザー部位が産業廃棄物として捨てられているという現実を知り、環境に配慮したい気持ちから廃材レザーを使用した商品を造るようになりました。

**得意な作品**性別を問わないユニセックスなデザインに仕上げた商品

**みなさまへ**今回のリターン作品は廃材レザーではありませんが、心を込めてお作りいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


アロマの効果に感銘を受けて、インテリアでも楽しめるアロマキャンドルを制作した経験がとても楽しく、気づけばそのまま独立!現在は大阪市内で教室を開講しディプロマ育成をしたり、某有名企業とコラボしたり、全国各地を巡りワークショップを開催するなど精力的に活動中。

**得意な作品**
いつまでも楽しめる『世界にただ一つのLEDキャンドル』を考案して気に入って作り続けています。

**みなさまへ**
たくさんの中からご興味を持っていただきありがとうございます!

ホームページ
http://tommy-y.com/
instagram
https://www.instagram.com/tommyycandle/


アクセサリーやファッション、インテリアなど、リボンには無限の可能性を感じてリボンアーティストとして活動を始めました。本来廃棄されるコスメの空き瓶をリボンで可愛くデコレーションするなどサステナブルな活動も含め、各地でワークショップを開催しています。

**得意な作品**リボンと色んなパーツを組み合わせた華やかリース

**みなさまへ**リボン一つで、カラフルで華やかな世界を表現しています。インテリアの一つとしてそばに置いていただければ嬉しいです。



モノ作りが大好き!!この気持ちから、カラーサンドアーティストとして活動中。またカラーサンドアート以外にもいろんな分野のディプロマを取得し、ワークショップ開催に向けて日々活動中。

**得意な作品**
たくさんの色の中から色の組み合わせを考えて作る、個性的なカラーサンドアート

**みなさまへ**
クラウドファンディング、初めて挑戦します!よろしくお願いいたします。


このように現在「candle concierge associate」では素敵な作品を作る作家さんを応援する活動をしています。ハンドメイドの世界やモノ作りが好きな方、すでにハンドメイド作家として活動されてる方はcandle concierge associateで交流してみませんか?

●ハンドメイド作家の裏側とcandle concierge associate

しかし、ここ数年のハンドメイド作家さんを取り囲む環境は決して優しくはありません。

・ワークショップなどイベント開催が難しい
・コロナによる売り場確保の困難
・物価高騰による材料費の圧迫

こういった状況はハンドメイド作家さんにとっては大打撃!!このような中、個々に活動していると、なかなか作品が日の目を見ず手に取ってもらえる機会が圧倒的に減りました。みなさまと素敵な作品との出会いを作り出すため、そしてハンドメイド作家さんが素晴らしい商品を造り続けていくために「candle concierge associate」は今後も活動していきたいと思っています。

candle concierge associateはまだ発足して2年ですが、地道にひとつずつできることからハンドメイド作家さんを支える活動、みなさまとつながる活動をしています。

これまでcandle concierge associateとして・・・・

・資材をできる限り低コストで調達し作家の材料費を抑える
・ワークショップ開催の発信や広告
・会員作家のスキルアップを目的に、お客様視点・経営視点・作品官能評価のやり方などを学ぶセミナーの開催

このようにこつこつと様々なことを積み重ねてやってきました。しかしこの先みなさまとの出会いを増やしていくためには、活動量を更に高め知っていただく機会が必要と感じています。


今回このクラウドファンディングでは…

★candle concierge associateの活動とハンドメイド作家さんを知ってもらう事
★好きな作品を見つけていただきファンになってもらう事
★さらに応援いただければ、売り場(POP UP SHOP)を作る事

これらを目指しています!

オンリーワンの物が好き、この作家の世界観が好み、こんな作品を作ってみたい、贈り相手やライフスタイルにぴったりなど、何か一つでもつながりを見つけていただき出逢うきっかけになればとても嬉しく思います。もちろん、今現在お一人で活動されているハンドメイド作家さんも「candle concierge associate」の活動によって新たな可能性を広げていただければ嬉しいです。

誰かの何か小さな日常のきっかけや出逢い、変化につながり、彩りをお届けできることが私の願いです。


●Only 1のリターンご紹介

No.1 レザーピアス~ピアスチャーム2個付き~
一つ一つ手間をかけて作成したピアスチャームです。フリーハンドでカットし、ハードなイメージのレザーを一粒パールと組み合わせてたまごデザインにすることで可愛く仕上げています。8色からあなた好みのお色をお選びいただけます。お手持ちのピアスと組み合わせて使えるピアスチャームもお付けします♪

※複数個ご購入でそれぞれカラーが異なる場合は備考欄にそれぞれご希望のカラー名を記載ください。
例)グレー✖️1、ピーコックグリーン✖️1 等

No.2 レザーキーホルダー
一つ一つ手間をかけて編み上げたレザーキーホルダーです。フリーハンドでカットし編み上げたのちチャームをつけたデザインで、男女性別を問わずお使いいただけます。2色からあなた好みのお色をお選びいただけます♪

※複数個ご購入でそれぞれカラーが異なる場合は備考欄にそれぞれご希望のカラー名を記載ください。
例)チョコレート✖️1、ブラック✖️1 等


No.3 大切な人に贈る花言葉LEDキャンドル
従来のポリプロピレンタイプではなく、実際に蝋で制作し、特殊なクリアキャンドルで光が拡散する使用になった味わい深いLEDキャンドルです。明かりを灯すと7色に変化しながら光ります。また蝋にほのかにゆずの香りをトッピングしてあります。ブルー系は水色のカスミソウの花言葉を浮かべる「清い心」、ピンク系は桃色のあじさいを添えて「元気な女性」「仲良し」などといった想いを込めてお作りしてます。2色からお好きなタイプをお選びいただけます♪

※複数個ご購入でそれぞれカラーが異なる場合は備考欄にそれぞれご希望のカラー名を記載ください。
例)カスミソウ✖️1、あじさい✖️1 等


No.4 3色リボンのTic Wreath(ティックリース)
約7mものリボンを贅沢に使用しアートフラワーとともに華やかに仕上げたサークル型リース。3色のリボンとオーナメントボールを組み合わせ、より豪華な仕上がりになっています。お部屋や玄関、またプレゼントに華やかさを添えてみては?4色のお色味からお好きなものをお選びいただけます。専用BOX入りでプレゼントにも大変喜ばれます♪

※複数個ご購入でそれぞれカラーが異なる場合は備考欄にそれぞれご希望のカラー名を記載ください。
例)グリーン✖️1、ピンク✖️1 等


No.5 アートグリーンカラーサンドアート~ステンドグラス風
色のついた砂を幾層にも積み重ねてつくるインテリア商品。季節を問わず飾れるようステンドグラス風デザインで仕上げています。グラス上にはアートグリーンのアレンジを施しているのでお部屋に明るさと安らぎをお届けします。水やり不要でお手入れも簡単。手軽にインテリアとしてお楽しみください♪

※複数個ご購入でギフトラッピングご希望と不要が混在する場合は備考欄にそれぞれ記載ください。
例)ギフトラッピング希望✖️1、ギフトラッピング不要✖️1 等


No.6 アートグリーンカラーサンドアート~モノトーン風
色のついた砂を幾層にも積み重ねてつくるインテリア商品。どんな部屋にも合う落ち着いたモノトーン風デザインで仕上げており、男性のお部屋にもピッタリです。グラス上にはアートグリーンのアレンジを施しているのでお部屋に落ち着きと安らぎをお届けします。水やり不要でお手入れも簡単。気軽に楽しんでいただけるインテリアです♪

どれもこの世に一つしかない想いのこもった素敵な商品です。自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。素敵な出会いを見つけてみて下さい。

※複数個ご購入でギフトラッピングご希望と不要が混在する場合は備考欄にそれぞれ記載ください。
例)ギフトラッピング希望✖️1、ギフトラッピング不要✖️1 等


●資金と使い道

今回皆様から頂いたご支援は、ページ作成費用や手数料の除いた後、クラウドファンディングのリターンなどの費用と今後新たなマーケットへの出品費用、作品のバリエーションを増やすための様々な材料費用などとして、大切に使わせていただきます。


●今後のスケジュール

5月20日:プロジェクト開始
6月30日:プロジェクト締め切り
8月1日~:順次リターンの発送開始

※商品や応援頂いた数によっては配送日が前後することもございます。各リターンページに記載される配送時期をご確認下さい。


●最後に一言

candle concierge associateではハンドメイド作家さんをサポート・応援し、出逢いを作るきっかけをご提供しています。
作家さん個々では成しえなかったことでも、グループとしてならばできることがたくさんあります。想いを届けること、みなさまとの出逢い、学び、ファン作り、手に取っていただくみなさまの気持ちとハンドメイド作家の想いを大切に素敵な商品をお届けしていきたいと思っています。このクラウドを通してcandle concierge associateの活動やハンドメイド作家さん、素敵な作品を少しでも知って頂けたら幸いです。

応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/23 14:12

    2023年7月23日(日)大阪 / 晴れ皆さまこんにちは!CCAの上村です現在リターン作品の制作に取り掛かり始めておりますが、本日は廃材レザーアーティストのTOMOKAさんの進捗です画像はmm単位でレザーをカットしているTOMOKA先生です☺フリーハンドのため、真っ直ぐにカットすること自体が実...

  • 2023/07/01 22:00

    ★クラファン178%でプロジェクト終了しました★この場を借りてまずはお礼を申し上げますご支援者さま、この活動を広めてくださった応援者さま皆さまのお力がなければ達成することはできませんでした初めてのクラファンは楽しみな気持ちと作家さんのデビューを担うプレッシャーとの狭間で毎日ぐるぐるぶっちゃけ大...

  • 2023/06/28 09:14

    6月28日(水)大阪 / 晴れ皆さまおはようございますCCAの上村です本プロジェクトも残すところあと2日となりました懸命に走りぬき、やり残したことはありませんネクストゴールの「100人へ作品を届ける」目標は難しいかもしれませんが最後まで諦めずにできることをやりぬきたいと思います!先日リボンリー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください