↓2023/05/31 目標達成のお知らせとお礼について追記↓

 こちらでのご報告が遅くなりましたが、5/25(木)、CAMPFIREでのクラウドファンディング目標金額を達成することができました。

 ご支援本当にありがとうございます。

 ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 胸が熱くなる応援コメントも本当に有り難いです。

 そして、改めて身が引き締まる思いです。

 皆さんのご期待にそえるよう、温浴施設オープンに向けてスタッフ一同精一杯頑張って参ります。

 締切は6/23(金)なので、引き続き何卒よろしくお願い致します。

 本当にありがとうございました。


Nayuta
前田耕平
スタッフ一同

↑2023/05/31 目標達成のお知らせとお礼について追記↑




↓2023/05/15 和装返礼品サンプルについて追記↓

 大変ながらくお待たせしました。服飾チームによる和装のサンプルが出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。
(もんぺ、割烹着、作務衣の写真につきまして、6/12(月)にサンプル用生地を使用したものから、久留米絣生地を使用したものに変更致しました。)


【自家製藍染手拭い】

自家製藍染手拭い 其の壱


自家製藍染手拭い 其の弍


Nayuta藍染職人によるオリジナル手拭いです。

全て一点もので、模様違いとなっております。

お家でのちょっとした作業はもちろん、ハンカチや汗拭きとしてお使いいただいても愛着が湧くと思います。


※注
・天然染料を利用しているため、多少の色落ちや色移りがございます。
・模様は一点一点違うものとなっておりますので、その点ご了承のほどお願い致します。


【自家製藍染鉢巻き】


自家製藍染鉢巻き

Nayuta藍染職人による鉢巻きです。

スポーツや格闘技等の勝負ごとやイベントの時にお使いいただけます。

スタッフはインテリアや小物として使っていて、アイディア次第で自由に活躍してくれます。


※注
・天然染料を利用しているため、多少の色落ちや色移りがございます。


【自家製もんぺ】


久留米絣による自家製もんぺ


久留米絣による自家製もんぺ


久留米絣でお作りするもんぺです。ポケットはNayuta藍染職人によるオリジナル。

ワークユースはもちろん、タウンユースにも気軽にお使いいただけます。

暖かい時期は1枚で、寒い時期は下に暖かいスパッツなど重ね履きすればオールシーズン履いていただけます。

長く着ていただくと身体に馴染んでいきますので、経年変化を楽しんでいただければと思います。

ユニセックスとなっております。下記の寸法を確認いただきますようお願いいたします。

■S (cm)
身長 162 ~ 168
ウエスト 64 ~ 96
ヒップ 80 ~ 95
総丈 94.5
渡丈 30
股下 65

■M (cm)
身長 167 ~ 173
ウエスト 65 ~ 100
ヒップ 87 ~ 97
総丈 96.5
渡丈 33
股下 67

■L (cm)
身長 172 ~ 178
ウエスト 68 ~ 105
ヒップ 92 ~ 110
総丈 100
渡丈 35
股下 69

※注
・正確なサイズのご案内を心掛けておりますが、多少の誤差が生じる場合がございます。
・藍染部分は天然染料を利用しているため、多少の色落ちや色移りがございます。


【自家製割烹着】


久留米絣による自家製割烹着


久留米絣による自家製割烹着

久留米絣でお作りする割烹着です。ポケットはNayuta藍染職人によるオリジナル。

お持ちの服の上から羽織っていただき家事や屋外での作業に着ていただけます。

また襟周りが紐になっていますので、自由に調節出来ます。

冬は中に暖かい服を着ていただきますと、季節を問わずにオールシーズン着ていただけます。

お出掛けにも着ていただけるカジュアルな割烹着となっております。

長く着ていただくと身体に馴染んでいきますので、経年変化を楽しんでいただければと思います。

ユニセックスとなっております。下記の寸法を確認いただきますようお願いいたします。

■フリーサイズ(cm)
着丈 97
肩幅 66 ~ 74
身幅 67 ~ 72
袖丈 28

※注
・正確なサイズのご案内を心掛けておりますが、多少の誤差が生じる場合がございます。
・藍染部分は天然染料を利用しているため、多少の色落ちや色移りがございます。


【自家製作務衣】


久留米絣による自家製作務衣


久留米絣による自家製作務衣


久留米絣でお作りする作務衣です。ポケットはNayuta藍染職人によるオリジナル。

部屋着や外出着として3シーズン着ていただけます。

上衣は紐で結んで着る様になっていますので、サイズ調節も楽に出来ます。

パンツは裾絞りとなっており、単品でも気軽に履いていただけます。

長く着ていただくと身体に馴染んでいきますので、経年変化を楽しんでいただければと思います。

ユニセックスとなっております。下記の寸法を確認いただきますようお願いいたします。

■S (cm)
身長
  162 ~ 168
上着
  着丈 75
下衣
  ウエスト 64 ~ 96
  ヒップ 80 ~ 95
  総丈 94.5
  渡丈 30
  股下 65

■M (cm)
身長
  167 ~ 173
上着
  着丈 79
下衣
  ウエスト 65 ~ 100
  ヒップ 87 ~ 97
  総丈 96.5
  渡丈 33
  股下 67

■L (cm)
身長
  172 ~ 178
上着
  着丈 85
下衣
  ウエスト 68 ~ 105
  ヒップ 92 ~ 110
  総丈 100
  渡丈 35
  股下 69

※注
・正確なサイズのご案内を心掛けておりますが、多少の誤差が生じる場合がございます。
・藍染部分は天然染料を利用しているため、多少の色落ちや色移りがございます。


【ひとこと】

 日々試作と改良を重ねておりますので、仕上がりのアレンジに多少変更が発生する場合がございます。何卒ご了承ください。

 Nayutaスタッフ、服飾チームともに、お礼の品を皆さまのお手元にお届けできる日を楽しみにしております。

 また、下記日程で着物と浴衣の相談会を実施致します。開催中は実際に着物を仕立てるスタッフが常駐致します。

 もんぺ等の返礼品はもちろん、シャツや小物といった今後販売予定のオリジナルブランドアイテムの試作品も展示しております。

 少しでも興味を持っていただけた方はぜひお気軽に足をお運びください。

■日時

5/29(月) 10:00~16:00

6/16(金) 10:00~16:00

■場所

Nayuta 2F 展望カフェ

add 福岡県糟屋郡久山町久原1822
tel 092-410-3309

【Hitoshioについて】

そして、現在制作している返礼品をベースに、今後はカジュアル和装&洋服ブランド"Hitoshio"として独自展開していく予定です。

Instagramアカウントを作成し致しました。今後品物や制作過程等をご紹介して参ります。ご覧いただけましたら幸いです。

https://www.instagram.com/nyt_hitoshio/


↑2023/05/15 和装返礼品サンプルについて追記↑



↓↓↓↓↓ここから本文↓↓↓↓↓


はじめに・ご挨拶


Nayuta入口

はじめまして。

福岡県は久山町でヴィーガンレストランやおにぎりバー等を中心にしたNayutaという複合施設を運営している株式会社前田組 代表の前田耕平です。

趣味はアシュタンガヨガ柔術

私自身、子供の頃から銭湯やサウナが大好きでした。そして、それを取り巻くものも良いものにしたいという想いで施設を運営しています。


Nayuta館内にて


Nayutaについて


Nayutaからの景色



Nayuta の場所



Nayutaは敷地面積約16,520m2、1階から5階までの延床面積約8,553m2の、旧リゾートホテルを改修し2022年12月にリニューアルオープンした施設です。

現在、1階と2階にて以下のラインナップで運営しています。(3階から5階は将来宿泊施設としてオープン予定)

□瑞々しい野菜のフレンチランチ
"Vegan Restaurant Sui"

□薪で炊いたごはんとお野菜のおばんざい
"玄米おにぎり ひとやすみ"

□こころを込めたお菓子とコーヒー
"cafe letter"

□フレッシュなスムージー
"Juice Bar Delight"

□量り売りとオーガニック食材
"marche acoustic"

□手しごとの日々のアイテム
"boutique present"

□花に想いを込めて
"flower place gift"

□深く耽溺するための図書スペース
"Book Station DIVE"

□森と湖と薪と
"Tent Sauna THE VANISH"

□The Room of Spirit and Time
"Rental Space another"

それぞれの店舗をスタッフが想いを込めて運営しています。


施設営業時間は10:00 ~ 17:00で、定休日はございません。ただし、

Vegan Restaurant Suiの営業時間は11:00~15:00(14:30 L.O.)で水曜定休

玄米おにぎり ひとやすみの営業時間は10:00 ~ 17:00(16:30 L.O.)で火曜定休 (おばんざいセットは11:00 ~ 15:00)

となっております。

ちなみに、自然な味わいを大事にしているため「玄米おにぎり ひとやすみ」の玄米は施設内の竈門で薪を使って毎朝炊いています。

地元の佐官さんの手による竈門


全体を貫くコンセプトは以下です。

■ベジタリアン

□Vegan Restaurant Sui…ヴィーガン
(オプションでグルテンフリーにも対応しています)

□玄米おにぎり ひとやすみ…オリエンタルベジタリアン & ヴィーガン
(五葷[ニンニク、ネギ、タマネギ、ニラ、ラッキョウ]不使用)

□cafe letter…ヴィーガン

□Juice Bar Delight…ヴィーガン

※ただし、marche acousticでは一部乳製品を使用した商品を販売しています。

(私自身は現時点では厳格なベジタリアンではありません。日常的には菜食中心の生活をし、たまに動物性もいただいています。)

■禁酒&禁煙

心身の健康のため、敷地内全面禁煙のうえ、アルコール類の提供は行っておりません。
(その代わり「Juice Bar Delight」でスムージーや酵素ドリンク等の手作りのノンアルコールドリンクを提供)

■マスク非推奨

前田組では2021年春ごろからスタッフに対してマスク着用について無条件に非推奨であることをアナウンスし、Nayutaでは2022年12月のオープン当初から、お客様に対してもスタッフに対してもマスクの着用はおすすめしておりません。

■ムスリム&ユダヤフレンドリー

当施設のフードはハラル認証は受けておりませんが、ムスリムフレンドリーとなっております。ただし、材料に味噌、醤油、料理酒等を使用したものはございます。また、同時にカシュルートを意識しユダヤフレンドリーにもしております。


このプロジェクトで実現したいこと

Nayutaで薪サウナ&大浴場&露天風呂(以下 「THE VANISH」。上記テントサウナの「Tent Sauna THE VANISH」とは別)をオープンし、地域の方で賑わうことはもちろん、全国や海外からも多くの人が集まり、久山がさらに活気溢れる場所になることの一助になればと考えています。

このプロジェクトが具体的に動き出す前、サウナ好きが高じて実際に本場北欧(フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア)に行き、スモークサウナをはじめとした色々なサウナを体験してきました。

そこで感じたやさしい感動を、自分たちなりに表現したいと考えています。


フィンランドはヘルシンキのサウナ Kaurilan Sauna


エストニアはヴォル県の伝統的なスモークサウナ Mooska farm


サウナはログハウス的な建物を屋外の露天風呂エリアに建設する予定です。
なるべく多くの方に楽しんでいただきたいので、薪サウナとしてはかなり大きな面積で計画しています。

また、タトゥーを施された方もご利用いただけるようにする予定です。

当初はNayutaオープンと同時にTHE VANISHもオープンしたかったのですが、諸事情により2022年12月に先行して飲食店や販売店等をオープンしました。

延期したTHE VANISHも、1日でも早くオープンしたいと思っています。

今回設計をお願いしたのは福岡県那珂川市の設計事務所、アンダースコープデザインオフィスの建築家 家藤康徳さん。

我々の想いを丁寧に設計に落とし込み、洗練させてくれています。

個人的に20代の時に海外を旅していた時にモスクのタイルアートに感動したのと、動物が大好きということがありTHE VANISHでは犬をモチーフにした日本画でタイルアートを施したいと思っています(私が飼っているのは猫ですが。その名はタロウ2歳♂)。


女湯に施す予定のタイルアート(名古屋モザイク) "狗児(いぬころ)" by 神坂雪佳 (但し女湯と男湯は毎日入れ替え予定)



男湯に施す予定のタイルアート(名古屋モザイク) "朝顔獅子図" by 円山応挙 (但し男湯と女湯は毎日入れ替え予定)


薪サウナ&露天風呂 平面図 (予定)



大浴場&更衣室&ジュースバー 平面図 (予定)


薪サウナ建設予定場所


私たちの地域のご紹介

私は久山町のある糟屋郡の隣町の飯塚市で生まれ育ち、Nayutaを運営させてもらえるご縁をいただきました。

久山町は自然豊かな土地で、Nayuta周辺にも湖や森が広がっています。

Nayutaの隣の湖


隣町の篠栗町は篠栗四国八十八ヶ所霊場もあり、多くの方が参拝されています。

篠栗の明石寺


それでいて博多駅や福岡空港から車で25分、福岡インターから車で10分程度のところに位置し、交通のアクセスが良い場所でもあります。

また久山や篠栗周辺には、地元の方はもちろん遠方からのお客様でも賑わう素敵な飲食店や雑貨店が沢山あります。

歴史あり、水や空気がおいしく自然豊かな土地でありながら、カルチャーが根付き多くの人が集まりやすくもあるこの素晴らしい久山に、さらなる活気が生まれるよう少しでも貢献したいと考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景

ずっと大好きだった銭湯やサウナ。その根っこにあったのは、少し大袈裟に言うと「平和」だったのだと思います。

多くの人が文字通り裸で丸腰で過ごすがの当たり前の、ある意味異常でありながらも最高にピースな空間。

そんな温浴施設を、自分たちの考える理想的な形でつくってみたいと考えていました。


風呂上がりには心と身体がよろこぶような食事を召し上がっていただきたい。

植物性の食材のみを利用したヴィーガンレストランをつくりました。

Vegan Restaurant Sui ある日のランチ


こんな時代だからこそ敢えて、素朴なおにぎりを召し上がっていただきたい。

薪で炊いた無農薬の玄米を使ったおにぎり屋(ヴィーガンかつオリエンタルベジタリアン)をつくりました。

ライトではありますがマクロビオティックの考え方をベースにし、また調味料は全て無添加のものを使用しています。

玄米おにぎり ひとやすみ ある日のおばんざいセット


お腹も満たされて落ち着いたら、ゆっくりコーヒーでも飲んでいただきたい。

手作りのお菓子が食べられるカフェをつくりました。

cafe letter オーガニックコーヒーとガトーショコラ


お風呂上がりに乾いた喉と体には、心身が歓喜するようなフレッシュなドリンクを与えてあげて欲しい。

手作りスムージーのジュースバーをつくりました。

Juice Bar Delight 季節限定のいちごソイヨーグルト


久山の大自然でおいしいドリップコーヒーやスムージーを召し上がっていただきたい。

湖畔の大空間にもカフェをつくりました。

湖畔カフェからの風景


風呂上がりに気持ちよく食事をしたら、安心して食べられるものを持ち帰っていただきたい。

身体に良い食材を扱うマルシェをつくりました。

ドライフルーツやナッツやスパイス等の量り売り


気持ちのこもった調度品に触れ合っていただく機会を設けたい。

手仕事のアイテムを中心に集めたブティックをつくりました。

boutique presentの風景


訪れてくださるお客様を、かわいいお花で気持ちよくお出迎えしたい。

生花とドライフラワーのお店をつくりました。

flower place gift ある日の花たち


リラックスできたら、ゆっくりくつろぎながら読書に耽溺できるスペースを提供したい。

広々とした空間に本棚を置きました。

ちなみに2Fは靴を脱いでお過ごしいただいているので、小さなお子さんも裸足で駆け回っていただけます。

ひたすら本に耽溺するためのBook Station DIVEの様子


雄大な自然のなかおいしい空気を吸っていただきながら開放的なサウナを楽しんでいただきたい。

湖畔にテントサウナを用意しました。

Tent Sauna THE VANISHからは湖と森を望めます


Nayutaの雰囲気を気に入っていただけた方に、個室でゆっくりとご自身の時間を過ごしていただいたり、お仲間との時間を楽しんでいただきたい。

1名~200名以上で使用できる各種レンタルスペースを用意しました(約22m2〜約220m2の8部屋)。

部屋名"Fukashigi" (面積 221.24m2)


自分たちだったらどんなものがあったら嬉しいか、そしてどんなものをつくったら、訪れてくださった方に喜んでもらえるか。

シンプルに、そういった気持ちで計画を進めています。

1日でも早くTHE VANISHをオープンしたいのですが、約1,600m2の広い温浴施設フロアの老朽化した設備の改修や交換等に想定を遥かに上回る多額の予算が必要となり、プロジェクトを立ち上げさせていただいた次第です。


これまでの活動

Nayutaのような施設をつくりたいと思った感覚の根っこにあるのは、「人との交わり」「心身の健康」という感覚だと思います。

その原体験は三つあります。

一つ目は、学生時代の柔道部の経験。

私は中学校から大学まで柔道部に所属していました(格闘技経験としては、東京時代は総合格闘技道場GUTSMANで桜田直樹先生に師事し、現在はアクシス柔術アカデミー福岡で神田武先生に師事し柔術を学んでいます)。

特に合宿の時などは仲間たちと一緒に寝食を共にする、文字通り「同じ釜の飯を食う」「裸の付き合い」といった状況。

きつくも楽しかったそんな日々が、どこかで宝物のような感覚があります。

福岡県立嘉穂高校柔道部時代の恩師、奥様と同期の仲間 中段一番左が前田


九州大学柔道部時代 試合前日のミーティング


アクシス柔術アカデミー福岡 代表の神田武先生と


二つ目は20代の時に海外を旅していた経験。

畏れ多くも、旅先での教会、寺院、モスク等を訪れた時のやさしく包み込まれるような感動に少し似たものを、温浴施設では提供できるのではないかと考えました。(あと、宿泊していた海外の簡易な宿には湯船があまりなかったので、お風呂とサウナに入りたい欲求が異常に高まっていました。)

また旅していた経験から、どんなバックボーンの方も食事を楽しんでいただきたいという気持ちから、飲食店ではヴィーガンやムスリムフレンドリー、ユダヤフレンドリーといった考え方を大事にしています。


ヘルシンキのウスペンスキー大聖堂

ラダックの風景

パンゴン湖への行程


パンゴン湖


ダラムサラの街並み


スリナガルのモスク内観


スリナガルのモスクにて

三つ目は、長年の怪我の悩みとその回復の経験。

私は20代前半に左膝外側半月板を断裂し、合計4度の手術をしました。

けれども術後は、良くなるどころか悪くなる一方。

今まで簡単に出来てきたことが出来なくなり、慢性的な痛みや違和感を常に抱えていました。

精神的にも落ち込み、そんな状態から目を背けるように自暴自棄になって暴飲暴食をする日々。

30代半ばで体重も激増し、マインドもかなり良くない状態でした。

「このままじゃまずい、何かを変えないといけない」と藁をも掴む思いで始めたのが、サウナ通いと前々から興味があったアシュタンガヨガでした。

サウナに通うことで、特に何かを頑張るわけでもなく気持ちが少しスッキリするようになりました。

また、日常的に早朝アシュタンガヨガの練習に取り組むことで心身が軽やかになり生活が整うようになりました(福岡のマイソール福岡にてアシュタンガヨガ正式指導者秋山紫穂先生に師事)。


アシュタンガヨガ正式指導者 秋山紫穂先生


今ではサウナとアシュタンガヨガは自分にとって大切なライフワークになっています。

サウナとアシュタンガヨガと師が、長く暗いトンネルから自分を太陽のもとに連れ出してくれたような感覚があります。

そんな素晴らしいサウナによるギフトを、自分たちなりに少しでも多くの人に届けたいという想いです。


資金の使い道・実施スケジュール

■資金の使い道

2023年3月25日時点の概算見積で4億円以上の費用がかかる見込みです。

内訳は以下となります。(日本の昔ながらの銭湯や、海外の素敵な建築を訪れた時に感動したタイルアートも、どうしても施したいと考えています。)

老朽化設備交換費用…183,400,000円
内装改修工事(タイルアート含む)…186,000,000円
薪サウナ建築費用…24,000,000円
薪サウナストーブ準備費用…4,800,000円
外構工事費用…10,000,000円
クラウドファンディング手数料…?円
リターン品制作・発送費用…?円

合計   408,200,000円 (クラウドファンディング関連費用を除く)


上記を、以下の資金を合計してまかないたいと考えています。

・前田組会社資金
・前田耕平個人資産 (ほぼ全財産 笑)
・前田耕平の某親族個人資産 (ほぼ全財産 ごめんなさい)
・金融機関からの融資
・クラウドファンディング調達資金    

施設を取得したのは2020年11月末で、当時想定していた額を遥かに上回る予算が必要になりました。

これは、完全に代表の私の目算の誤りであり、猛烈に反省しています。

想いばかりが先走り過ぎ完全に見切り発車をしてしまいました。

周りの多くの方にご迷惑をおかけし大変心苦しいですが、出来ることは全て実行し、少しでも罪滅ぼしと恩返しをするしかないと思っています。

Nayutaが一旦完成し良い形で皆さんに訪れていただくには、THE VANISHの完成は必須でありどうしても実現したく、今回このような形でご協力をお願いさせていただいている次第です。

■プロジェクト実施のスケジュール

〜2023年4月…設計&見積
2023年5月〜2023年11月…工事
2023年12月…オープン (THE VANISH予定営業時間 6:00 ~ 22:00)

ただし、上記は諸事情により変更する場合がございます。

その場合、その都度こちらで状況を報告させていただきます。


リターンのご紹介

ご支援くださった皆様へのお礼として、まずはTHE VANISHの入浴回数券や各期間パスポート。

入浴回数券は、お仲間でシェアしていただいても大丈夫です。

パスポートについては1日に何度でもご入浴可能です(ただしご本人のみ)。

入浴回数券 サンプル


入浴パスポート サンプル



Nayuta内のVegan Restaurant Sui、玄米おにぎり ひとやすみ、Juice Bar Delight、cafe letterでの各種お買い得お食事券。

Vegan Restaurant Sui ある日のプレート


玄米おにぎり ひとやすみ ある日のおばんざいセット

お食事券 サンプル


前田組服飾チームによるオリジナルの和装を先行販売。

職人による手染めの藍染も(色落ちや色うつりする場合がございます)。

また、着物は久留米絣の生地と博多織の帯でお仕立て致します(浴衣については久留米絣は使用いたしません)。

藍染手ぬぐい サンプル


藍染鉢巻 サンプル


オリジナル前掛け サンプル


久留米絣を使用したオリジナルもんぺ サンプル


オリジナル法被 サンプル








久留米絣を使用したオリジナル割烹着 サンプル


久留米絣を使用したオリジナル作務衣 サンプル


オリジナル浴衣 サンプル



久留米絣を使用したオリジナル着物 サンプル



等々、心をこめたアイテムを準備しております。


最後に

Nayutaに訪れてくださった方に少しでもハッピーな気持ちになっていただき、それがこの地域のさらなる活気に繋がっていけば最高だと考えています。

将来的には宿泊施設もオープンし、またライブ等の音楽イベントもやっていきたいと思っています。

五感全てで楽しんでいただけるような刺激的でありながらピースフルな施設にすべく、そのためにはコアとなるTHE VANISHの充実は必須だと考えています。

興味を持っていただけた方にご協力いただけますとほんとうに有り難いです。

よろしくお願い致します。

Nayutaお隣の湖畔で営業中のテントサウナ

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/29 14:01

    ご無沙汰しております。Nayuta 代表の前田耕平です。Nayuta近くの桜も咲き始めました。改めましてご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。入浴チケット、入浴パスポート、Nayuta体験セットにつきましては4月中には発送できる見込みです。お引越し等でご住所が変更になった方は、...

  • 2024/02/24 12:37

    ご無沙汰しております。Nayuta 前田耕平です。Nayuta 2FのVegan Restaurant Sui では、3/1(金) よりパスタと自家製ピッツァを中心としたラインナップとさせていただきます。それに伴い、Suiの食事チケットやNayuta体験セットをお選び下さった皆さまにはご提供内...

  • 2023/11/16 19:19

     随分肌寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 大変お待たせいたしました。和装や食事チケットにつきまして、発送を開始いたしました(入浴チケット、入浴パスポート、Nayuta体験セットにつきましては、温浴施設オープン前に改めて発送させていただきます)。 もうすぐみなさまのお手元に届...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください