ランドクルーザー40が紡ぐ愛車との想い出。
特別なミニカーであなたにお届けいたします!                                            
         

トヨタ自動車には、愛車との想い出に関するお問い合わせが日々届きます。なかでも多いのが「ランクル40」との想い出。

「想い出のたくさん詰まった40をもう一度所有したいが、事情があり現車は所有出来ない…。せめて精巧なミニカーで復刻して欲しい!」「仕事、結婚、子育て…あの頃泣く泣く手放してしまった40をもう一度、ミニカーとしてでもこの手に取り戻したい!」

こうしたご期待に応えるべく、老舗ホビーメーカーの京商様とコラボレーション。ランドクルーザー【BJ42V】ミニカー製作プロジェクトを立ち上げました!

先着支援順でシリアル番号が異なります。ぜひ公開からお早めにご支援ください!                                                


老舗ホビーメーカー「京商」とトヨタ自動車がコラボ製作!
限定オリジナルカラー(青×白)の『トヨタランドクルーザー40系』1/18スケールミニカー                       

↑「ヨンマル」の愛称で親しまれるランドクルーザー40系を、1/18スケールにて再現。製品企画担当者だけでなく、40所有者やファンの方などの意見もいただきながら、また当時の商品カタログも参考にして、ディテールの再現にとことん拘ります。※イラストはイメージ ※製作するミニカーは、BJ42Vになります
↑ボディは本プロジェクト限定の青×白。実際の販売カラーのひとつでありながら、ミニカーとしては存在しなかったカラーリングです。今回、ホビーメーカー京商様とのコラボによって【BJ42V】が限定復活、CAMPFIREだけで手に入る一台となります。※イラストはイメージ ※製作するミニカーは、BJ42Vになります

ファン必見!ランドクルーザー40系本カタログも参考に、ディテールを精巧に再現!

今回の製作にあたり参考にした資料のひとつが、当時の貴重なカタログ。外装はもちろん、車内やエンジン部分まで詳細に確認できる重要な資料です。本プロジェクトのため、トヨタ自動車のアーカイブから取り寄せ、設計に反映しました。

カタログだけではわからないリアルなディテールを再現すべく、
実際の金型を持って40系オーナー様にヒアリング!

カタログだけではわからない細かなディテールまでも再現するために、この度京商様とともに浜松市にお住まいの40系オーナー様のご自宅を訪問。製作するミニカーの金型を見ていただきながら、ボディはもちろんエンジンルームにいたるまで、細部にわたりご意見をお聞きしました。プロジェクト成立の際には、より精巧なミニカーをお届けできるように、オーナー様やファンの方々の熱い想いやこだわりもしっかり反映しミニカーを製作します!

想い出は細部に宿る。当時の走りや車内での会話を蘇らせる、迫力のリアルさ。

↑体を包み込むシートや表情豊かなインストルメントパネル。細部までつくり込み、リアルに近い迫力を再現。※画像はイメージ(ランドクルーザー60・1/18スケール)↑質感を忠実に再現した前後ドアには、実際のドライブシーンへの想像を掻き立てる開閉ギミックも。精巧につくられた各パーツを丁寧に組み上げます。※画像はイメージ(ランドクルーザー60・1/18スケール)


↑ボンネットも開閉可能。ワイルドな走りを想起させる「B型ディーゼル」搭載のエンジンルームが覗く。※画像はイメージ(ランドクルーザー60・1/18スケール)


全台、シリアルナンバー付きのオリジナルプレートが付属。
ステータス感あふれるランクル40は、限定オリジナルBOXにてお届けします。

今回のプロジェクト限定で全台にシリアルナンバーを付けてお届けします。パッケージもオリジナルカラー(青×白)を全面に出した特別な仕様です。

ディスプレイシーンでもひときわ目を引く1/18スケールで、精巧な作りも細部までお楽しみいただける一台です。

ここでしか手に入らないステータス感のあるセットを、あなたのお手元に。どうぞお見逃しなく!

※掲載画像は、試作品を元に作成したイメージ画像のため、実際の製品とは異なる場合がございます。また、台座は付属いたしません ※製作するミニカーは、BJ42Vになります




【開発への思い・こだわり】
開発担当者:小鑓貞嘉さんが語る、ランクル40への想い。
ランドクルーザーにとっての「40」とは…
トヨタ 製品企画本部 開発担当者 小鑓貞嘉さんに聞くランクル40系の魅力

ランドクルーザーは1951年、警察予備隊向けの機動車から始まり、70年を超えるトヨタで最も長い歴史を持つクルマです。また、ランドクルーザーシリーズは昨年末、世界生産累計1,100万台を超え、世界中のお客様から最も信頼されているクルマであり、トヨタという、いち自動車メーカーのイメージを形成してきたシリーズでもあります。

世界で認められる本物の本格4WDをつくり続けるには、まず長年にわたり一貫してきた開発思想「信頼性、耐久性、悪路走破性」を犠牲にすることなく、時代時代のお客様のニーズに応えながら、オン&オフロードでの快適性や乗用車では考えられない性能・機能を実現していくことが何より重要となります。そのことによりランドクルーザーは“行きたいときに行きたいところに行く”という人類の夢を叶えられ、“命・荷物と夢を運ぶために壊れない、もし壊れても何とかして必ず帰って来る”ことができるクルマとなり得るのです。

世界中のあらゆるところで使うことを想定し、最も厳しい基準を持ってクルマ作りを行うこと。それこそが常に変わらないランドクルーザーのポリシーです。

そういった中で、40系ランドクルーザーは初代BJ〜20系の考え方を受け継ぎ、1960年1月に新たな時代に向け開発したモデルであり、トヨタとしても“ランドクルーザー作戦”と銘打って本格的に海外のお客様にお届けし、それぞれの地域において鍛えられ、安全で安心して仕事・生活を営むための心強い“相棒”として信頼を得たモデルであり、トヨタしてもQDR(注)の象徴であり、日本のモノづくりの代名詞でもあります。

1984年11月に70系に受け継ぐまでの24年間にわたり100万台を超える販売を続けた超ロングセラーモデルであり、また北米においては、1960年代前半まではトヨタの最量販車種でもありました。そのため、新興国を中心に世界各国・各地域で今なお多くのお客様に「ヨンマル」、「フォーティー」などの愛称で親しまれ、大切にされているモデルになっております。まさにこのクルマの歴史こそ、ランドクルーザーを物語るにふさわしいと言えるでしょう。

一方で現在、40系の台数は時代と共に年々減少しています。想い出の詰まった40系を所有することが様々な理由で困難になっても、これまでみなさまの“相棒”、“家族”として大切な時間を共に過ごした40系を身近なカタチで残していきたい、という想いから、本プロジェクトを開始いたしました。

今回、製作にあたってはランクル40ファンの方々にもご協力いただき、より純正に近い精巧なミニカーを再現していきたいと思います。

みなさまのお力添えをいただき、ディテールに拘った「40ミニカー」が復刻出来ることを祈念しております。

トヨタ自動車 MSカンパニー ZJ 小鑓

注:QDR/Quality : 品質、Durability : 耐久性、Reliability : 信頼性

小鑓貞嘉 Sadayoshi Koyari
Mid-size Vehicle Company MS製品企画 主査。1985年、トヨタ自動車入社。 第1技術部に在籍し、ハイラックスおよびランドクルーザープラドのシャシー設計を担当。1996年からは、トヨタ第3開発センターにて製品開発を担当、2001年よりランドクルーザーと、 新型フレーム系プラットフォームの製品開発に、主査として従事。 2007年、トヨタ第1開発センターのチーフエンジニアとなり、現在ランドクルーザー70系、ランドクルーザープラドの開発に携わる。


リターンについて】
当プロジェクトで製作するミニカーは製造の都合上、2024年3月〜4月のお届けを予定しております。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


ランドクルーザーに特化したトヨタ公式YouTubeチャンネル「ランクルちゃんねる」でも、随時情報を発信します!
ここでしか見られないランクルに関する情報を、どこよりも濃く・多く・楽しく!目指すは、ファンの皆さまと一緒に創る唯一無二のオンラインコミュニティ。たくさんのコンテンツをアップしていますので、ぜひこちらもチェックの程よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCyVzXvQ43-8TGD2Q8MLSJoQ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
  • 2023/08/10 18:02

    先ほど17時よりプロジェクトページを公開しました!皆さま、どうぞご覧ください!熱いご支援をよろしくお願いいたします!https://camp-fire.jp/projects/691440/preview?token=tc9ndk96&utm_campaign=cp_po_share_...

  • 2023/08/10 14:10

    前回残念ながら目標には届かなかったプロジェクトですが、ファンの皆様の声にお応えし、この度All-in方式で限定400台 にて再始動いたします!本日8月10日17時に公開予定となりますので、皆様ぜひご覧いただき、ご支援いただけますと幸いです! よろしくお願いいたします!https://camp-...

  • 2023/08/02 12:06

    6月に実施させていただいたプロジェクトは残念ながら目標金額に届かない結果でしたが、多くのファンの皆様からご支援やメッセージをいただきました。私たちはこのプロジェクトを通じてあらためてファンの皆様の熱い想いを知り、ランクル“40”がこんなにもたくさんの方に愛されていることを深く実感しました。「熱...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください