ネクストゴールとして150万円を設定させていただきました(5月20日追記)。

この度は皆さまの温かいご支援並びに応援をいただきまして誠にありがとうございました。
おかげさまで設定しました目標金額100万円を達成することが出来ました。
ご支援をしていただきました多くの皆さまに心より感謝とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

11日近くを残しての目標金額の達成でありましたことや達成後にご支援・応援をいただく皆さまのことも考え、ネクストゴールとして新たな目標金額といたしまして150万円を設定し挑戦いたします!
引き続いて暖かく見守っていただきますこと、加えてのご支援、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

※サウナ利用をご希望される皆さまにサウナ施設利用チケット90分1枚のリターン品を30枚追加いたしました。

ご挨拶

皆様、はじめまして。
島根県は西端に位置する益田市にある日精販有限会社、代表の中野純(なかのじゅん)と申します。
弊社は現在、業態でいいますと卸売業(機械機器器具卸売業)を営んでいます。
(住所:島根県益田市中吉田町364番地1
現在、地域の商工団体であります益田商工会議所へも加入しており地域の経済的発展の支えとなれるよう日々努めております。
また、2004年~2021年まで17年間、益田商工会議所青年部に所属しており様々な活動を通じて研鑚を積み重ねながら、地域振興、地域経済の発展に微力ながら力を注いでまいりました。
サウナが趣味でよく仕事終わりに利用し、こころとからだを「ととのえ」ております。
私自身はビールが大好きで、サウナ後に飲むビールは本当に最高に美味しく幸せを実感できるひと時となっております。

今回、ご縁をいただき新たにサウナ事業に挑戦することになりました!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

なぜサウナ事業?!

サウナとの出会い

20年前頃から温泉施設にあるサウナ、仕事での出張や旅行での宿泊先にあるサウナを少しずつ利用するようになり、サウナの魅力を肌で感じてきました。10年前頃から宿泊先はサウナが設置されている場所を選び、仕事での出張の合間をみながらサウナを利用して私自身のこころとからだを癒す時間を過ごしてまいりました。歳を重ねるとともに仕事での疲れや考えごとなど多くなってきたように感じてきたのも事実です。そのような中、サウナ室で無心になり気持ちをリセットすることで、今日の自分より明日の自分は少しでも成長して進んでいこうという気持ちに日々なってきました。

サウナ事業決断のきっかけ

今40歳代の私です。サウナが好きで、もう少し歳を重ねていずれはプライベート的なサウナを作りたいなと考えていました。
そのような中、偶然にも店舗等の設計・施工を手掛けるお取引先からビジネス連携のオファーがありました。
今日まで様々なサウナ施設を巡り、サウナ好きな私がこれまで体験したこと、経験したことを活かせるのではないか!と思い立ちサウナを通じた事業に是非、挑戦してみようと考え2022年2月に新分野の事業としてのサウナ事業を展開することを決心しました。
そして同時期、想いをカタチにするために公益社団法人日本サウナ・スパ協会認定「サウナ・スパ 健康アドバイザー」の認定資格も所有しました。

ここ益田市は豊かな自然に恵まれ、山、川、海というとてもきれいな景色を眺める場所が多くあります。
その中でも海にフォーカスをあてると日本海があり、海の香り、波の音、季節や時間ごとに変わる壮大な景色は私自身が心安らぐひとときを時間とともに過ごすことができ、この景色と感動を他の人にも堪能していただきたいという想いと、サウナ好きな私はこのロケーションの中での「ととのい」という価値を提供したいという想いが強くなりました。
サウナ好きであれば間違いなく共感できるものと思いました。

現在、地元にはサウナの専門店が無く、サウナ愛好家は地元から遠方に出かけたり、市外のサウナ愛好家に来益いただいた際にも十分におもてなすことも出来ずにいるのも実情です。
加えて益田市に訪れてもゆっくりとくつろいでいただける場所も限られております。

今度は私と施設建設に携わっていただく施工者の皆様と共につくるサウナにより関わる誰かの人生を変え、ゆっくりとくつろいでいただくとともに健康で笑顔あふれるまちづくりの一助になればと考えております。最高のロケーションを提供するために事業場所を選定し、海岸沿いにある森から木々の伐採、整地など行いサウナ施設建設に向けて準備をととのえて来ました。

サウナ好きな私が人生をかけてサウナ事業の立ち上げに挑戦します!

<公益社団法人日本サウナ・スパ協会認定の「サウナ・スパ 健康アドバイザー認定証」 >

島根県益田市というまち(地域の紹介)

<位置図:島根県益田市>

<写真:島根県益田市 中心市街地> 

<写真:高津川の上流の匹見川>

益田市は島根県西端に位置し、人口44,023人(令和5年3月末現在)のまちです。
北は日本海、南は1,000mを超える雄大な山々を有する中国山地があり、そこに源を発する「高津川」・「匹見川」が流れ、美しい自然景観が広がっています。 また、海にも近く、海産物も豊富な地域です。四季折々に表情を変える中国山地の山、日本海、その日本海に沈む美しい夕日、そして夜空を見上げると今にも降ってきそうな満天の星空を見ることができます。春には桜が咲き、夏には涼しい山間部で過ごすことができ、秋には紅葉が美しい景色を作り出し、冬には温泉地としても知られる地域です。このように自然に囲まれた美しいロケーションはとても魅力的に感じています。

また、サイクリングに最適な環境ということもあり、この環境を活かして様々なサイクリングイベントや自転車競技大会など開催され、自転車による活気あるまちづくりにも取り組んでいるまちです。

<写真:住吉神社から眺めた島根県益田市>

そして令和2年6月には中世の益田にまつわるストーリー「中世日本の傑作 益田を味わう ー地方の時代に輝きふたたびー 」が日本遺産に認定されました。
中世の歴史を物語る港、城、館の遺跡と景観、寺院や神社、町並み、庭園、絵画などの品がまとまって残っており時代と地域の特性を活かして輝いた益田は、全国でも希有な中世日本を堪能できるまちとなっています。


<羽田空港から萩・石見空港までフライト90分という立地>

<写真:萩・石見空港>

ここ益田市には地域の宝である萩・石見空港があり、地方と都市を結ぶ空の玄関口としての役割を担っています。羽田空港から90分という利便性を活かし、都会で働きながら、余暇をここ益田市で過ごされ、こころとからだを癒す非日常を体験していただきたいという想いを抱いております。

サウナ施設の概要<sauna Breeze 完成予想図>

当サウナ施設のポイント 5つ

1.益田市民待望のサウナ専門施設であり、益田発オートロウリュ完備(男性のみ)
  
サウナ初心者からサウナーまでがワクワクしながら楽しめるこの場所であり、
  益田市だけでなく近隣の市町からの待望のサウナ施設としての役割を担う。
  益田発セルフロウリュが可能なサウナ室も完備(男性・女性・プライベート)。

2.四季折々の日本海の絶景を外気浴で眺めることの出来るデッキを設置。
  
特に夕日を眺める時間帯から日の入りまでの景色は最高に気分が高まる。
  唯一無二の絶景は圧巻「ととのい」を実感。

3.空港から徒歩20分、車で5分で行ける立地。
  空港から近場にある施設は全国でも珍しい。
  羽田空港からフライト90分で行ける萩・石見空港。

4.女性専用の乾式のサウナ室と益田発乾式のプライベートサウナ室を設置(別館)
  美容や健康、体質改善など様々な効果を求める女性たちにとって、心から癒されるサウナ室をご用意
  プライベートサウナ室はご夫婦、友人同士、カップルでご利用をしていただけるサウナ室をご用意。
  (他の方に気兼ねなく自分たちだけのくつろげる空間と特別感を演出できるように工夫。) 

5.島根県産木材をふんだんに使用
  基礎や壁、サウナ室、浴槽などは耐久性や耐熱を考慮しコンクリート部分があるものの、
  島根県産の杉やヒノキをふんだんに使い木の温もり、木の香りを楽しんでいただける施設つくり。

<写真:日本海に沈む夕日>

□サウナ
 乾式式サウナ(ドライサウナ)
・男性用サウナ室大(最大17人利用/ストーブにはオートロウリュ設置)
 2,570mm×3,020mmのサイズ
・男性用サウナ室小(最大5人利用/ストーブはセルフロウリュ可))
 1,660mm×1,660mmのサイズ
・女性用サウナ室(最大5人利用/ストーブはセルフロウリュ可)
 1,660mm×1,660mmのサイズ
・プライベートサウナ室(最大5人利用/ストーブはセルフロウリュ可)
 1,660mm×1,660mmのサイズ
の4部屋をご用意

□その他の特徴
・サウナ室内ではヒーリングミュージックが流れリラックスして汗を流していただきたい
・TVの設置は無し  

□水風呂
・男性サウナ室有り 水温15℃のもの(チラー制御)
・女性用サウナ室有り 水温未定(お湯利用も可)
・プライベートサウナ室り 水温未定(お湯利用も可)

□外気浴
・男性、女性、プライベートともに日本海が一望できる外気浴スペースあり

□ラウンジ
・フリースポットWifi完備
・くつろいで休憩していただけるスペースあり

□館内設備
・グローバルインバウンドの潮流を捉えた施設設備としてキャッシュレス対応型自動精算機導入
(決済を現金、クレジットカード、QRコードなどに対応しICタグを利用した精算システム)
・男性ルームにタイニングマシンの設置
・ドリンクの自動販売機の設置

□全体図面       

関連施設との連携

民間連携エリア 「 NALU SEASIDE COMMUNITY SANRIGAHAMA 」

今回、私たちはゲストハウス&カフェ「haretel(ハレテル)」、ワーケーションでゆったりと過ごせる複合型レンタル・シェアオフィス「NALU(ナル)」完全プライベート一棟貸しコテージ「Nil」「Noi」そして今回新しく誕生するサウナ施設「sauna Breeze」による連携した事業展開を通じて、益田に訪れる皆様に楽しんでいただけるようにと計画を進めてまいりました。利用者の皆様にゆっくりとした時間をお過ごしいただき、この場所で得られる価値を提供するとともに、その先には民間事業所の連携による地域振興、あるいは地域の経済的発展に寄与できるものと考えております。この場所を「 NALU SEASIDE COMMUNITY SANRIGAHAMA 」と名付け皆様とともに育むエリアを目指します。

□ゲストハウス&カフェ「haretel(ハレテル)」 
 住所:〒698-0041 島根県益田市高津町イ2577-34
 インスタグラム https://www.instagram.com/hare_tel/
 WEBサイト https://haretel.jimdofree.com/ 

□複合型レンタル・シェアオフィス「NALU(ナル)」
 住所:〒698-0041 島根県益田市高津町イ2577-34
 インスタグラム https://www.instagram.com/nalu__masuda/

□完全プライベート一棟貸しコテージ「Nil(ニル)」、「Noi(ノイ)」
 住所:〒698-0041 島根県益田市高津町イ2577-34
 WEBサイト http://www.maro-v.jp/nalu/

□サウナ施設「sauna Breeze(サウナ ブリーズ)」(現在建設中)
 住所:〒698-0041 島根県益田市高津町イ2577-120
 インスタグラム https://www.instagram.com/saunabreeze/

支援金の使途について

 1.サウナ施設工事費

 2.グッズ・リターン

 3.プラットフォーム手数料

 上記3点になります。

リターンについて

様々なパターンをご用意いたしました。 
お気持ちの支援コースからサウナ利用チケット、サウナ利用チケット+オリジナルグッズ、施設内に設置する「クラウドファンディング支援者様の名入れ看板」まで気になる商品をお選びいただきご賛同いただければ嬉しく思います。

実施スケジュール

2023年 2月13日(月) sauna Breeze新築工事開始
    4月18日(火) クラウドファンディング開始
    5月31日(水) クラウドファンディング終了
    6月中旬     クラウドファンディング施設見学チケット所有者向け施設見学会
    7月 8日(土) sauna Breeze完成
    7月中旬     クラウドファンディングリターン品の発送開始
    7月23日(日) sauna Breezeグランドオープン

最後に(馳せる想い)

長文になりましたが、最後までクラウドファンディングのページをお読みいただき、本当にありがとうございました。
ここ益田市では、新型コロナウイルスの影響は想像以上に大きく益田市に訪れる方々が激減し、特に観光業、飲食業、宿泊業など大打撃を受けました。
私どもの業種もほかならぬ仕入価格の高騰、お取引先の購買意欲減少など影響を受けました。
しかし、大変なのは益田市の事業所だけでなく、他地域でも同じです。
このような状況だからこそ地域振興に力を注ぎ「ご支援をお願いします」というメッセージではなく、「サウナを皆様とともにつくる楽しみ」を体験にして頂きたいという想いからクラウドファンディングに挑戦することになりました。
サウナ事業の創造に、皆様のお力をお貸しください!

このような状況だからこそ、本当に前を向いて明るく楽しく笑顔でいたいものです。
サウナ事業が上手くいく保障など何処にもありませんし、不安になり眠れない夜もあります。
それでも私は、自分の経験、体験からサウナの良さであったり、サウナを通じて我がまち益田市を全国に広めることに人生をかけたいと思い立ち

「地域活性化への挑戦として地元益田市にサウナ施設を作ります!サウナ初心者からサウナーまでがワクワクしながら楽しめるこの場所で、四季折々の日本海が一望できる解放感あふれるサウナ施設を目指します。」
表裏には益田をサウナの聖地にしたい!そんな野望も抱いております。

さらには健康に貢献するサウナ事業を展開したいと切に願い進みます。

サウナとともに海が織りなす景色を堪能していただき、こころとからだを癒してほしいと心から願っております。
ご利用していただける皆様から愛されるサウナ施設を目指して、私共は日々研究を重ねていきます。
是非、島根県益田市で皆様とお会いできますことを、とても楽しみにしています!

日精販有限会社
代表取締役 中野 純


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。すでに開業することは確定しているため、本プロジェクトでは先行して体験できるチケットやグッズなどの販売を通じて費用の一部を調達するAll-in方式での実施となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください