【 ネクストゴール200万円を目指します 】
沢山の方の応援を頂戴し、クラウドファンディング公開して
1日で達成させていただきました。
支援していただきました皆様には心から感謝致します。
さらに皆様からの暖かいメッセージまで頂き
『ありがたい』『嬉しい』『今までやってきてよかった 』
という思いと同時に新規パティスリーオープンに対する
やる気、責任感も爆上がりしてます(笑)

資金不足で諦めてしまった
” 素敵なシャンデリアお店に飾りたいー ”
ということでかなり私的な問題ですが
【ネクストゴール200万】を目指します(笑)
三角屋根につけるため内装費が想像ができない状況ですが
必ず素敵なお店にしますので
どうぞご支援よろしくお願いします!!
ネクストゴール200万円達成の暁には
ブチダッコ(プラリネ味)を
ご来店いただきました支援者全員にプレゼントいたします!!



🌕はじめに・ご挨拶

私は山口市中央商店街に店舗を構えます

フランス料理店”TukinoHikari”オーナーシェフ藤岡慎一と申します。

現在私と地元大学生のアルバイトを中心に営む、約30席のレストランです。
2017年から地物食材とヨーロッパなどの輸入食材を取り入れて素材の味を活かす
【 美味しいフレンチ 】を伝えるため日々努力しております。


🌕パティスリーが作られた背景

フレンチレストランを開業し6年目

コロナの影響もあり人も雇えない、今は求人もこない・・。

店舗の広さもあり一人で料理の完成度と質を保ちながら料理を作る限界を感じてました

料理のクオリティーをもっと上げたい。

もっと幅広く多くの人に『美味しい』伝えたい。

という思いが常にありました

ですので客席を半分にして料理を作る負担を減らしその分クオリティーをあげ

店内の半分をパティスリーとして改装し、多くの人に楽しんで頂けるように

旧友のパティシエ栗田元と共に開業の流れとなりました


🌕パティスリーの店名

店名” T_H_mdr” (ツキノヒカリエムディアール)

mdrはmort de rire (モールドゥリール)の頭文字をとったものでフランスの(笑)を表します

いわゆるTukinoHikari(笑)ってことです

TukinoHikariの笑顔・笑い担当です


🌕レストラン・パティスリーの未来図

フランス料理を初めて22年目。こんなお店を目指します。

🌙 今まで培ってきた技術や知識も生かしながらフランス菓子を中心に
『おいしい』と『笑顔』を伝える季節の地元食材を使った商品開発
将来的には山口を代表するような銘菓を目指します。

🌙 地域食材とのタイアップ、商品開発に力を入れていきます。

🌙 商店街の場所がら、イートインスペースも作り食体験を通して現在から未来へと
おいしさと思い出が世代を超えて続いていく
『3世代が楽しめるレストラン・パティスリー』を目指します。


🌕私たちの商品” ブチダッコ BUCHIDAKKO ”

目標は長く愛される商品『多くの人にスイーツで笑顔にする』ということです。
その中で僕らのケーキ屋さんが求めらてるものは何でしょうか?
そして流行りに流されずのこっていくものは何でしょうか?
僕はやはりクラシックなものだと思います。
そして3世代次世代にも同じものを食べて続いていくものが作りたいです。
ここに来たらこれが食べれる、他県の方にも食べてもらいたい
地元食材を使い、山口を感じられるそんなお菓子造りがしたです。
流行りにとらわれないクラッシックなスタイルで
自分たちなりに表現できればいいなとおもっています。

第一段の挑戦といたしまして山口県の“ブチ(凄い)ウマイ物”をサンドした“ダックワーズ”

” ブチダッコ BUCHIDAKKO ”の紹介です

山口小麦を使ったこだわりのダックワーズ生地に山口の厳選ブチうまい食材のクリームを挟みます。

地元食材でとれた美味しい時期に加工製造します。

また農作物で規格外の野菜やくだものも加工しエシカル食品消費にも力を入れていきます。

食材の味や香りの特徴を生かしサクサクとした生地に滑らかなクリームが口の中に広がります。

この中で特産品やエシカル食品を使い季節を通じてそれぞれの魅力を発信できればと思います。

🌙ロゴ

山口県の地形と王冠”ロイヤルスタイル”を組み合わせイメージした表現したもの
山口の美味しいものと贅沢を掛け合わしたのもで山口の手土産としてお持ちください

🌙箱が素敵”シガーBOXのイメージ”

手にとったときの感動!佐賀県唐津市株式会社ジェイテックさんの『Ⅴカット』製法
Vパックシリーズは再生紙を利用して製作されたパッケージです。
紙として焼却もでき、リサイクルも可能なため環境にやさしい素材です。
強度に優れ、高級感を感じさせる安全な素材です。 

🌙今後予定している食材

チョコレート くりまさる りんご 山口茶 伊予勘柑 日本酒(東洋美人) 

岸根栗 夏みかん 長門ゆずきち 大島ミカン 大島レモン

🌙オープニング限定ブチダッコ【チョコレート1本・トマト2本・酒粕2本】
通常価格【2350円税込】

日本酒 東洋美人 2本
言わずと知れた創業100年以上の歴史を持つ澄川酒造。
 『0杯から1杯へ』を目標に、日本酒を飲んだことのない人にも
親しんでもらえるような華やかでフルーティーな香味も意識している。

酒粕と贅沢に“東洋美人 純米大吟醸 壱番纏 ”を使用

宮村農園トマト  2本
山口市秋穂で糖度抜群の “マイロックトマト” や山口市阿東町で大玉トマトジューシーな ”麗月” 
山口県内一位のトマトの栽培面積と出荷量をほこります。

規格外のトマトを加工してトマト香るクリームに!食べた後の余韻に注目!

ショコラ 1本
定番商品として消費量が多いことで有名な山口市に愛されてるチョコレート
フランス産ヴァローナチョコレートなどを使い大人の味わいに!

フランス産ヴァローナチョコレートなどブレンドしたガナッシュ大人のクリームに仕上げました。


 ブチダッコ長さ約12㎝・重量約25g・保存方法10℃以下の冷暗所・消費期限1週間
原材料名:砂糖・卵・アーモンド・小麦粉・バニラ・トマト・チョコレート・バター・酒粕・酒
※厳選焼き菓子
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記させてます。
商品開封前には必ずお届のリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

 また実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。


🌕リターンのご紹介

🌙【 とにかく応援 】
とにかく応援したいって思う方はこちら!お礼のメールを送らせていただきます 1000円~

🌙 店舗受取用 【 オープニング限定ブチダッコリターン・厳選焼き菓子 】
【厳選焼き菓子3種類】 1000円
 【オープニング限定ブチダッコ5本入】2500円 
【オープニング限定ブチダッコ5本入】 + 【厳選焼き菓子6種類】 4000円  
追加リターン!【オープニング限定ブチダッコ5本入】 + 【厳選焼き菓子10種類】 5500円  

 🌙 発送用  【 オープニング限定ブチダッコリターン 】 *冷蔵便にて発送します 送料込み
【オープニング限定ブチダッコ5本入】3500円 

🌙【 お店で使えるリターン 】
ランチ
TukinoHikariランチ特別コース(2名様) 7000円
追加リターン!TukinoHikariランチ特別コース(2名様) 7200円
TukinoHikariランチ特別コース(4名様) 13000円
【アミューズ・前菜・メイン・ミニデザート・T_H_mdrのケーキ・コーヒー・パン】

ディナー
TukinoHikariディナー特別コース(2名様) 20000円
TukinoHikariディナー特別コース(4名様) 38000円
【アミューズ・前菜・お魚料理・お肉料理・ミニデザート・T_H_mdrのケーキ・コーヒー・パン】

TukinoHikari貸し切り お食事+飲み放題付き(10名様まで)100000円 
【アミューズ・前菜・お魚料理・お肉料理・T_H_mdrのケーキ・コーヒー・パン】
【ワイン・ビール・ソフトドリング各種】
*ご予約人数により若干の食事内容に変更ございます。店舗にてお問い合わせください。


追加リターン! TukinoHikari貸し切り お食事+飲み放題付き(15名様まで)150000円 
【アミューズ・前菜・お魚料理・お肉料理・T_H_mdrのケーキ・コーヒー・パン】
【ワイン・ビール・ソフトドリング各種】
*ご予約人数により若干の食事内容に変更ございます。店舗にてお問い合わせください。


 TukinoHikari店舗貸切またはシェフ一日貸切券 300000円
(ご自宅や会社への出張料理、バーベキューなど)シェフと相談して決めましょう!

 使用方法:来店予約を店舗にてお問い合わせください。

 有効期限:2023年11月末日

 

🌕お応援メッセージ  
阿知須イタリアンレストラン”ペイザン”🌙大谷会長

パリの小粋なビストロを感じさせてくれる楽しいお店です。

月の光はとてもリッチな気分になり、ムッシュ藤岡の繊細なお料理は私はとても気に入ってます。

店内にパティスリーを併設されるなんて一段と素敵ですね。


ソムリエ・エクセレンス 🌙松永さん

藤岡さんのフランス料理は、美しい見た目、繊細な味わいが特徴。特別な日やお祝い事などにぴったりの料理です。

その彼が作るお菓子が美味しくない訳はないと思います。地元の素材を使い、

山口ならではのやさしい味わいを楽しめるでしょうし、地域経済の活性化にもつながる!

繊細で美味しく、特別な日の贈り物になると期待しています。


🌕レストラン・パティスリーのコンセプト

・私はおいしい料理とワインなどを囲みながら仲間や家族と語り合う『談食』

・地産地消に取り組み調理を通し新しい角度からおいしさを伝える

・四季折々の食材を使い美味しい季節をお届けする。

・フレンチの歴史を重んじつつもあたらしい事へのチャレンジをする

・無駄なものは作らない、食材ロスをなくしエシカル消費にも力を入れる



🌕資金の使い道

銀行からの融資、自己資金に加えクラウドファンディングの資金も当てさせていただきます。

今回の支援は下記の資金とさせていただきます。【目標金額100万円】

・クラウドファンディングへの手数料

 CAMPFIRE様への手数料(17%) :【約17万円】

・返礼品代

 支援して頂いた皆さまへのリターン返礼品、送料などに使用させて頂きます。:【約50万円】

・店舗改装費・機材購入費

 店舗は改装となります。新たに厨房を作ったり商品棚を費用に使用させて頂きます。

 パティスリーの開業にあたり、機材購入費の一部に使用させて頂きます。:【約33万円】

予想より多く集まった場合、円安、物価高の影響で諦めてしまったアンティークな

" シャンデリア "を買ってお店に飾りたいです


🌕スケジュール

5月上旬頃~店舗改装工事着工

6月上旬頃~店舗受け渡し

6月下旬クラウドファンディング終了

6月下旬頃~オープン予定

6月下旬 HP開設

7月より随時リターン発送


🌕最後に

最後までページをご覧いただきありがとうございます。

6年前に商店街に店を構えて、コロナなどいろいろな困難をたくさんの人々に支えて頂きました。

たくさんの“おいしい”という声を頂き成長してまいりました。

新しく仲間を迎えより多くの方に“おいしい”を多くの方に伝えたいという

思いが募りパティスリー開業につながりました。

屋号の”T_H_mdr”ツキノヒカリモールドリール ツキノヒカリ(笑)のように

たくさんの笑顔を作るレストラン・パティスリーであり続けたいと思います。

宜しくお願いします。


オーナーシェフ   藤岡慎一

シェフパティシエ   栗田 元


🌕店舗の詳細情報

営業時間

【LUNCHI】 11:30〜14:30 (LO12:45)

【DINNER】 17:00〜21:30 (LO19:00)

ランチ、ディナーとも前日15:00までの予約制とさせていただきます。

【定休日】火曜日・第一水曜日・第三日曜日   その他不定休ございますのでお問い合わせください。

【ご予約・お問い合わせ】TEL 083-941-5776  〒753-0087 山口県山口市米屋町2-2 

【アクセス】


【インスタグラム】 TukinoHikar ←最新情報更新

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください