はじめまして!

公益財団法人福島県国際交流協会と申します。

福島県内の日本人と外国人の国際交流等を行っている団体です。

今回、私たちは「日本語スピーチコンテスト」を開催する運びとなりました。

このコンテストを通して、少しでも多くの福島県民に参加してもらいたいと思っております。

より良いコンテストを開催するにあたり、皆様のお力をお貸しください!

福島県での国際交流を深めるために、皆様からの温かいご支援、お待ちしております。



これまで私たちは、日本人や外国人が参加できるさまざま事業を行ってきました。

日本人からは「外国人と交流したい」「英語が話せないので外国人と話をするのが不安」

外国人からは「どうすれば日本人の友達ができるの」「日本人と一緒に参加できるイベントはあるの」等の声をいただいてきました。

最近では、「自分の考えを日本語で伝えてみたい」「福島県ではスピーチコンテストはやらないの?」等の声が増えてきたこともあり、「日本語スピーチコンテスト」の開催を決めました。

私たちが考える「日本語スピーチコンテスト」は、福島県内の日本人と外国人が協力しながら開催することを目指しております。

例えば、

外国人はスピーチ以外にも、母国の文化を披露するアトラクションに参加することもできます。

日本人は入賞者へ渡す「賞状のデザイン」をはじめ、「賞状の文字記載」「審査員」「日本文化披露」「学生によるコンテストの取材」等々。

まだまだたくさん関わることができます。

特に若い世代にはさまざまな「人」とつながる貴重な体験。

これからの福島県の国際交流の活性化も期待できます。




広い福島県を大きく3ブロックにわけます。

浜通り、中通り、会津の各地区で予選会を行い、合計12名ほどが本選に出場します。


参加条件は

「福島県に住んでいる小学生以上の外国人で日本語を母国語としない方」

であれば、どなたでも応募可能です


参加できる部門は3つ。

・学生部門(小学生~高校生) *会場までの交通手段を確保できることが前提

・一般部門A(大学・専門学校以上、日本に住んで3年未満)

・一般部門B(大学・専門学校以上、日本に住んで3年以上)


スピーチテーマは3つの中から1つ選びます。

福島県で

「言いたいこと」

「思うこと」

「考えること」

母国との文化の違いや生活する中で感じたり、発見したりしたことや国際交流、国際理解を深めるために考えた内容等について、参加者の想いを日本語で3分、発表してもらいます!




今回のコンテストに関わっていただいた方々には、さまざまな出会いと出会った人との「つながり」を大切にして欲しいと願っております。

                  『福島県で国際交流をはじめよう!』


海外に行かなくても、特別な知識や外国語を話す事ができなくても、国際交流は身近なところでできます!

まずは、一歩踏み出してみてください。


参加者募集開始:5月下旬

募集に関しましては福島県国際交流協会のホームページ、SNS、チラシにて参加者を募集いたします。


<予 選>

○浜通り

 日にち:8月6日(日曜日)

 会 場:南相馬市民情報交流センター(福島県南相馬市原町区旭町2丁目7-1)


○中通り

 日にち:8月27日(日曜日)

 会 場:郡山市民交流プラザ ビッグアイ(郡山市駅前二丁目11番1号)


○会津

 日にち:9月3日(日曜日)

 会 場:会津若松市文化センター(会津若松市城東町14-52)


<本 選>

 日にち:10月28日(土曜日)

 会 場:とうほう・みんなの文化センター(福島市春日町5-54)



①会場、設備関係費20万円

②コンテスト出場者交通費、記念品 15万円

(出場者交通費は本選に出場が決定した出場者に対して、本選会場までの交通費を支給)

③ボランティアの方の諸経費 5万

(お弁当、お茶等)

④ビデオ撮影代 10万円

④CAMPFIREの手数料 


福島県の日本人と外国人が身近な国際交流をすることで、今後さらに協力しながら暮らしていくきっかけになればと考えております。

とても小さな一歩でもやってみることがとても大切ですし、考えているならば行動を起こし、これからに繋げていきたいです。

これからの次代を担う外国人や日本人にとって大変貴重な機会!

是非、皆様からの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください