株式会社神門は、北海道オホーツク雄武町でルチン豊富な韃靼(だったん)そばを有機栽培しております。

今回、有機韃靼そば粉を使用した高タンパク低脂質そばを開発しました。

体作りを栄養面からサポートしますので、トレーニーやダイエットする方に特におすすめです。

健康にも美味しさにもこだわる方にぜひお試しいただきたい北海道産の蕎麦乾麺です。

北ノ頂蕎麦の栄養成分(乾麺100gあたり)の数値は上記のとおりです。
(栄養成分検査結果報告書は、ページ下部に添付)

そば粉の配合量を高めると、ルチンや脂質の量も高まる傾向があります。

神門では、自社の独自製法を駆使し、脂質を抑えながら、高タンパク・高ルチンを実現しました。

「北ノ頂蕎麦」は、一般的な白米やうどんに比べ、タンパク質が豊富に含まれます。

タンパク質をたくさん摂って運動で筋肉をつけることは、ダイエットにとても重要です。

さらに、この蕎麦は豊富なルチンが含まれる韃靼そば粉が使用されています。

東京23区で最後の乾麺屋「江戸玉川屋」にて熟成乾燥されています。

麺を乾燥させる際に通常は6時間程度ですが、品質を安定させるために熟成乾燥と呼ばれる24時間かけた乾燥方法を採用しています。

この熟成乾燥では、温度、湿度、空調の強さ、日差しの入り方などを、長年の経験に基づきコントロールしています。

これによって、乾燥のムラを抑えて、安定した品質の麺を製造しています。

通常の韃靼そばは苦味のある商品ですが、「北ノ頂蕎麦」に使用されている韃靼そば新品種「満天きらり」では改良を重ね、苦味のない風味と喉ごしのあるそばに仕上げました。

「神門」では、安心・安全へのこだわりを持って韃靼そばを丁寧に栽培しています。

当社では、人が住まなくなった耕作放棄地を韃靼そば栽培地に再生し、日本最北の韃靼そば生産地へと生まれ変わりました。

さらに、有機JAS認証やASIA GAPなどの厳しい認証を取得し、生産から出荷までの品質管理を徹底しています。


安心・安全な食材を提供することにこだわり、お客様に安心してお召し上がりいただけるように取り組んでいます。



そばは、健康的な食生活に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

北ノ頂蕎麦では16.9gものタンパク質が含まれており、脂質はわずか2.2gしかありません。

さらに、600mgの高いルチンが含まれており、他の主食と比較しても栄養価が高いことがわかっています。




ルチンは、健康に良い成分として注目されています。通常の蕎麦に含まれるルチン量は20〜30mgと言われていますが、北ノ頂蕎麦には600mgのルチンが含まれています。


韃靼そば新品種「満天きらり」は、従来の韃靼そばよりも苦味が極めて少なく、食べやすいというメリットがあります。

また、調理や加工をしてもルチンが分解されにくいため、ルチンを効率的に摂取できる点もメリットです。

健康的な食生活を送るためにも、「北ノ頂蕎麦」は必見のそばです。



意外と知られていませんが、蕎麦粉の輸入量が、国内の生産量を上回っています。

さらに、国内で栽培されている蕎麦のうち、韃靼そばの生産量は極めて少なく、希少性が高いことで知られています。

韃靼そばは恵まれた環境でしか栽培は難しく、北海道オホーツクの気候は韃靼そば栽培に適していると言われております。

(有機JAS認証、ASIA GAP認証 取得証明書はページ下部に添付)



「北ノ頂蕎麦」は、東京23区で唯一の乾麺製造所である江戸玉川屋にて製麺が行われます。

そばやうどんの製麺工場で、宮内庁にも納入しており、学校給食でも使われています。

信頼性の高い麺作りが日々行われており、地元の人達から愛されています。

江戸玉川屋の麺づくりは、創業から80年にわたり変わらない伝統的手法で行われています。

干し場の温度、湿度、空調のつよさ、日差しの入り方など、細部にも一切妥協することなく麺づくりが行われています。

通常の麺の乾燥には約6時間かかりますが、熟成乾燥では最大24時間もの長時間をかけることで、乾燥のムラを抑え、安定した高品質な麺を生み出します。

江戸玉川屋が掲げる「効率の対極にある麺づくり」で安全でおいしいそばをお届けします。

蕎麦粉の配合量が多い乾麺は、麺を繋ぎやすくする小麦粉の量が少ないため、高い製麺技術が求められます。

また韃靼そばは、他の蕎麦よりもつながりにくいため、「韃靼二八蕎麦乾麺の製造は困難」とされていました。

乾燥過程で、麺がつながらず、吊るしている麺が切れ、落下してしまうこともありました。いわゆる、「落麺」という試作の失敗も何度も経験しました。

長年の経験や感覚を駆使し、配合量や製造環境の微調整を繰り返しながら試作を重ね、遂に韃靼二八蕎麦「北ノ頂蕎麦」が誕生しました。

ぜひ、健康と美味しさにこだわり抜いた「北ノ頂蕎麦」を日々の食生活に取り入れてみませんか。


かつて、雄武町上幌内地域は農業で栄えていました。

2005年頃を境に、この集落から人がいなくなり、荒涼とした農地が広がっていました。

神門では、「上幌内集落」で農業生産を復活するために雄武町の力添えを得ながら、農林水産省の補助事業を活用して耕作放棄地の再生に着手しました。

平成25年度から再生作業に着手し、平成27年度末までに約150haの農用地を再生しました。

この農地では韃靼そばを栽培し、最北の韃靼そば生産地へと生まれ変わりました。

雄武町の新たな特産品として町の名前と共に韃靼そばを全国、世界に発信していきたいと考えています。


8束セット又は16束セットご購入の方は、上段のダンボールで蕎麦乾麺セットを指定の住所へ発送します。

4束セットご購入の方は、下段の梱包にて発送いたします。




弊社は北海道のオホーツク海に面した雄武町で韃靼そば「満天きらり」を栽培しております。

「先人が切り拓いた農地を何とか後世の人に残したい」という経営理念のもと、農薬や化学肥料を使用しない栽培を行い、食の安全・安心に努めています。

北ノ頂蕎麦は「高タンパク、低脂質、高ルチン」と栄養面で優れています。日々の生活をより良くするため、「北ノ頂蕎麦」を取り入れてみませんか。

栄養成分分析結果報告書

有機JAS認証取得証明書

ASIA GAP 認証取得証明書

■目標金額と資金の使い道について

商品の原材料費、資材費、製造費、人件費、発送費、CAMPFIRE手数料などの費用に使用させていただきます。

■食品の表示について

名称:「熟成 北ノ頂蕎麦」

サイズ:縦 25cm × 横7.5cm

重量:1束 200g

賞味期限:1年(パッケージ裏に期限記載)

原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

原材料においてアレルギー疾患のある方は、お召し上がり前に十分にご注意ください。

実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※製麺工場「江戸玉川屋」にて麺類製造業許可を取得済みでございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください