【ネクストゴールをさらに超え、1200万円突破!!!!】

皆様のあたたかいご支援のおかげでネクストゴールであった1100万円を超え、翌日には1200万円を超えることができました!現在もまだまだ多くのご支援をいただいております!!!ご支援いただいた皆様には感謝しかありません!本当にありがとうございます!!!

無事、100cmのしんじょう君銅像を建て、スポットライトで夜も明るく照らし出せるようになった感謝の気持を込めまして!
すでにご支援いただいた皆様・これからご支援いただく全ての皆様に、新たにリターン品の追加をさせていただきました!詳しくは活動報告を御覧ください!

プロジェクト終了まで残りわずかとなりましたが、最後まであたたかい応援とご支援のほどよろしくお願いいたします!!

-----

【ネクストゴール1100万円に挑戦します!!!】

皆様からのたくさんのご支援により、目標額の700万円を約2週間で達成することができました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!達成してからも多くのご支援をいただいているので、せっかく須崎のシンボルとなるであろうしんじょう君の銅像をもっと大きく立派なものを建てたい!!と考えました。当初約50cm予定だった銅像を、

約100cmにしたいと思います!!!!

さらに!夜の商店街でもしんじょう君の銅像をはっきり見ていただけるように、

ライトアップしたいと思います!

さらにさらに!!
これからもご支援いただく皆様はもちろん、今までにご支援いただいた皆様にも!「すさきまんきつマスキングテープ」or「すさきのおさかなマスキングテープ」の、どちらかをお届けします!
どちらが届くかは届いてのお楽しみです!

さらにさらにさらに!!!!

新たなリターン品もご用意いたしました!30,000円コースが3種類と、


10,000円コースが1種類となります!
※こちらの10,000円コースは銘板への名入れはございません。ご注意ください。


また、ネクストゴール設定のため、資金の使い道も更新させていただきます!

[資金の使い道 更新!] 

・しんじょう君の銅像作成 約280万円(100cm)

・しんじょう君の銅像が乗る台座 約210万円

・銅像と台座の設置、基礎工事、スポットライトの設置 約130万円

・支援者様のお名前を入れる銘板 約100万円

・皆様へのリターンの費用(送料含む) 約193万円

・クラウドファンディング手数料17% 187万円

合計 1,100万円

プロジェクト終了まで、引き続きのご支援よろしくお願いいたします!!!

-----



数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただきありがとうございます!初めまして!4年くらい前まで高知県にある須崎市役所の元気創造課で働いていた守時(もりとき)と申します。

なぜ4年も前の職歴を記載したかと言うと…。 私は須崎市役所に在職中の頃、「何もないまち」と地元住民から言われていた小さな町を盛り上げるため「しんじょう君」というご当地キャラクターを企画し、しんじょう君とともに須崎市を盛り上げるためにそれなりに頑張ってきました。
現在は、より専門性とスピード感のある地方創生を成し遂げるために独立し、株式会社パンクチュアルという会社を設立しましたが、(設立時にもたくさんの皆様にご支援いただきました!ありがとうございました!)今も変わらずしんじょう君の運営に携わらせていただいているからです。


そのしんじょう君が、この度なんと、10周年を迎えました!!



この10年間、しんじょう君と須崎市の魅力を伝えるためにそれなりにやってきた私にとって、10周年の節目というのはなんとも感慨深いものです。

しんじょう君はこれまで、須崎市民の皆様初め、全国のファンの皆様やキャラクター関係者の皆様に支えられて10年間生存できたわけですが、この節目をなんらかの形で表現したいと考えました。

そこで出た答えが


「銅像立てよう」

しんじょう君の立派な銅像を須崎市に建てることができれば、新たな観光地になって、しんじょう君の銅像に見に須崎市にたくさんの観光客が来てくれるかもしれないし、あと、銅像ってかっこいい!!
リターンの1つとして、10,000円以上支援いただいた方には、しんじょう君の銅像を乗せる台座にこのように!!!

支援者様のお名前を入れさせていただきます!!しんじょう君の銅像とともに半永久的に須崎に設置させていただきます!
しんじょう君は10年間、あらゆる方々に支えられて活動ができてきたわけですが、銅像を支える台座に支援者の皆様のお名前を彫らせていただくことで、しんじょう君はこんなにも多くの皆様に支えられているという証を表現できると考えています。

設置場所は今、再開発が進んでいる須崎市内の商店街です。

ここはご当地キャラ祭りIN須崎で前夜祭を行ったり、しんじょう君がイベント等でよく訪れる場所ですので、キャラ祭りやイベントにお越し頂いたことのある方には馴染みある場所ではないかと思います。
この商店街は昔は賑わいを見せていたようですが、高齢化や人口の減少に伴い、今ではほとんどシャッターが閉まってしまって、少し寂しい町並みとなってしまいました。

現在、使われていなかった施設をリノベーションし、大漁堂という飲食店ができたり、活性化させるための再開発が進んでいますが、ここにしんじょう君の銅像を建てることでさらに人の往来が増え、少しでも昔のような賑わいが戻ればと思っています。



須崎市は、高知県のだいたい真ん中くらいにあって、太平洋に面しています。 市の西側に流れている新荘川では、今は絶滅してしまったニホンカワウソが日本で最後に確認されました。ちなみにしんじょう君の名前は、この新荘川からきています。野生のカワウソが住んでいたくらい自然が豊かで、空気と水はきれいでおいしいです。

山ではハイキングやキャンプ、磯ではメジナやイサキ釣り、川では水遊びやアユ釣りなどが満喫できます。 

最近は市内にロゴスパークもでき、アウトドアも充実してきました。
また、漁師町なので魚は鮮度抜群で格別においしいです!
温暖な気候の須崎市ではおいしい野菜や果物もたくさん採れます。果物ではポンカンや日向夏、文旦やびわ、野菜はきゅうりやピーマンなど。ミョウガは生産量日本一です!
地元の方はいわゆる「いごっそう(豪快で頑固だが、優しく面倒見がいい)」な性格の方が多く、旬の果物や野菜をわけてくださったり、地元のお祭りや飲み会に誘ってくださったりします。もちろん皆さんお酒がとても大好きです。


しんじょう君が生まれたきっかけは、「何もないまち」と地元住民から言われていた、人口約2万人のこの小さな町を盛り上げるためでした。
しんじょう君が誕生するまで、「ゆるキャラなんか作って流行るんか?」など、少なくない反対意見もありましたが、楠瀬市長や、当時の上司の後押しもあり、しんじょう君が誕生することができました。しんじょう君と初対面したときの楠瀬市長のお言葉は一生忘れません。


「守時、これで伝説をつくりなさい」

そうやって生まれたしんじょう君というご当地キャラクターは、全国のみなさまの応援のおかげで『ゆるキャラグランプリ2016』で第1位を獲得することができました。全国のキャライベント参加はもちろん、台湾、中国、香港、タイやフランス・イギリス、アメリカなど海外でも活躍し、須崎市や高知県のPRをおこなってきました。

また、しんじょう君が須崎のふるさと納税の宣伝隊長を勤めてPRを行ったところ、なんと!2015年度は約200万円だったの寄付金額が、わずか2年後の2017年度には約10億円に!さらに2022年度のふるさと納税額は過去最高の26億円を達成しました。しんじょう君がPRして集めたふるさと納税の寄付金で、須崎市は小中学校の給食の無償化や保育園の無償化を行い、それに加えて、海外への投資も始めることができました。しんじょう君がふるさと納税を活用してアートイベントを開催したり、フランスのJapanExpoに参加するなど、若い世代や海外の人に向けての施策を行いました。

さらに、須崎高校の生徒たちが県外や海外に向けて須崎市の魅力をPRする活動にも、しんじょう君が集めたふるさと納税の寄付金が使われました。そうやって海外に高知県の魅力を発信することによって、JapanExpoでしんじょう君に出会ったフランス人の男性が、須崎市に観光に訪れ、移住を計画してくれました。

また、しんじょう君の活躍が話題となり、世界的にかなり人気のある、イギリス出身のコメディアン、ジョン・オリバー(John Oliver)による「Last Week Tonight with John Oliver」というトーク&ニュース番組にしんじょう君が2回にわたってとりあげられました。その動画はそれぞれ745万回再生、407万回再生もされました。

ちなみに株式会社パンクチュアルという会社は、コロナ真っ只中の2020年に設立した会社なのですが、当然地元の事業者さんもコロナ禍で困窮していました。廃業に追い込まれる事業者さんも出てくる中で、何か少しでも手助けになることができないかと、地域漁師さんを助けるECプロジェクトを実施しました。
しんじょう君のグッズを販売していたECサイトを作り変え、開設したECサイトは「高知かわうそ市場」。
店長はしんじょう君です。

そしてしんじょう君が世界に助けを求めるべくつぶやいたツイートが大バズリし、プロジェクト開始3日で売上は1億円を超え、いままで無名だった養殖カンパチのブランド化を達成しました。

その後も「高知かわうそ市場」には、コロナで困窮する事業者様からの問い合わせ が 続き、鯛の業者さんやブリの業者さんなど、コロナ禍で販路が減少した事業者さんの手助けを、微力ながらすることができたと思っています。


[スケジュール]
5月31日クラウドファンディング募集終了➡︎6月上旬施行開始予定9月8日銅像完成お披露目予定

[資金の使い道] 
・しんじょう君の銅像作成 約150万円(50cm)

・しんじょう君の銅像が乗る台座 約100万円

・銅像と台座の設置、基礎工事 約125万円

・支援者様のお名前を入れる銘板 約95万円

・皆様へのリターンの費用(送料含む) 約110万円

・クラウドファンディング手数料17% 120万円

合計 700万円


※複数のご支援をいただいた場合は同梱させていただく場合がございます。ご了承くださいませ。※リターン品によっては配送時期がそれぞれ異なる場合がございます。ご了承くださいませ。


2013年にしんじょう君が誕生し、あっという間に10年が過ぎました。ここには書ききれないたくさんの楽しい出来事や、予想できなかった大変なこともありました。本当に大変でしたし(というか今も大変です)、挫けそうになるときも少なからずありました。でも、皆様のあたたかい応援がしんじょう君はじめ我々の支えとなり、これまでやってくることができました。
しんじょう君はこれからも20年、30年と須崎や高知の魅力を伝えていってくれるはずです。それにはこれまでのように、皆様の応援が必要なのです。これからもしんじょう君は高知を応援するとともに、高知から日本・世界にむけてどんどんエールを発信していきます!20周年を迎えることができたら、また銅像たてたいな

皆様、ぜひご支援をよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/02/15 17:52

    この度は、「【しんじょう君10周年記念】須崎市にしんじょう君銅像を作り、新たな観光地に!」への温かいご支援、誠にありがとうございました。このプロジェクトはしんじょう君生誕10周年を記念して行われ、高知県須崎市にしんじょう君の銅像を設置することを目的とし、2023年4月28日から2023年5月3...

  • 2023/11/22 18:55

    皆様のおかげで立派な姿で9月初旬に無事完成したしんじょう君銅像。しんじょう君銅像は、9月7日〜9月10日は「すさきまちかどギャラリー」→9月11日以降は須崎市役所のエントランス、とちょっとした小旅行をしました。そして!なんと!11月25日以降は、須崎市古市通りに11/25にグランドオープンする...

  • 2023/10/13 23:23

    9月7日、「すさきまちかどギャラリー」にて、しんじょう君の銅像のお披露目が行われました。当初は50センチを想定していたしんじょう君銅像は、皆様のおかげで約120センチの立派なサイズになりました。ちなみに重さは約130キロあります!晴れ舞台なのでしんじょう君は燕尾服を着て、気合を入れて登場しまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください