本日最終日!5/31 23:59まで!沢山のみなさまのおかげで第一目標を達成し、
ネクストゴール400万円に挑戦中です!!本当にありがとうございます。おかげさまで、キッチンかーもメインキッチンも完成し、メインキッチンは今日から始動しています!想像以上に作業効率が上がってスタッフ一同ワクワクが止まりません!!これにより、今ご支援いただいた皆様に予定より早くにお届けができそうなので、米粉のおやつのリターン品を本日限定分で追加しました^^

配送期間は7-9月となります。まだブッダを知らない方にも、いつもBuddhaを大好きでいてくださる方にも、ぜひぜひお手に取っていただけるのを楽しみにしております。それでは最後まで応援どうぞよろしくお願いします!!!




はじめまして。この度、ヴィーガン&グルテンフリーのキッチンカーとセントラルキッチンを同時進行でオープンすることになりました、ナチュラルスーパーフードカフェBuddhaのオーナーで4児の母の、鈴木昌江 ( すずきまさえ ) です。









お店を始める前の私は、4人の子を持つ母であり、 -21kgのダイエッターでした。


主人が東京に単身赴任なので、4人のワンオペ育児はかっっなり大変ですが楽しいことも沢山あります。

でも気がつけば長男を産む前より増加した体重21kgがどうしても戻らない。




もう7年前かな??今でも食べるのは大好きです♡


その後ダイエットを開始し記録用に始めたインスタグラムではみるみるま5.9万人ものフォロワーさんが。

支えてくれる皆さんと一緒に-21kgのダイエットに成功するも、

ダイエットアカウントを一度離れずっとやってみたかった自分のお店をオープンすることにしました。



お店を始めると決めると怒涛の毎日で、オープンしてからも夜中まで帰れない日々。

健康寿命を延ばしたいとお店を始めたはずなのに自分の身体も心もぼろぼろで家族とも向き合う余裕がない。

気がついた時には、摂食障害になっていました。



体重40キロまで落としました...



「自分の身体や生き方にもっとしっかりと向き合おう」

と決心したのがお店をオープンした2020年冬のことでした。

少し長くなりますが、ここに辿り着くまでの話をさせてください。



もともと潔癖な性格だったこともあり子供が生まれてからは、市販のものを買うときは必ず裏を見る癖がつきました


すると、あれもだめ、これもだめ。信じられるものは自分で選んだ調味料で作った手料理だけ。

外食しても心から安心して食べられるお店は正直ありませんでした。



こちらはランチメニューでメインのブッダボウル。スパイスで炊いた玄米の上に10種類以上ののお野菜が乗っていて毎日食べれます。


それに加えてダイエットを始めてからは特に、トレーニング後にクリーンで美味しいものが食べたいのに、食べられる場所が全くない日々。また同時期に20代だった弟の胃癌が見つかり、「食べたもので体はできてるんだ」とさらに食に対して関心を寄せるきっかけにもなりました。




その後21kgのダイエットにも成功し、ダイエットやローフード、体に関する色々な資格も取った事でいよいよ自分のお店を作ろう!決めました。



一店舗目となる大阪・森ノ宮の「Buddha」

親友のお父さんが車庫空いてるよと貸して下さいました。(今回のメインキッチンも物件がなかなか見つからなかったところ、このお父さんの所有の物件がまたまたタイミングよく空き、ご厚意でメインキッチンの場所として貸していただけることに!)



沢山の業者の方に入っていただいたり、父が綺麗にシャッター塗り直してくれたり...理想のお店が出来上がりました。


オープン初日からまさかの大行列。

そこから仕込みなどで家に帰れない日々が続いていきました。そこに覆い被さるように私の心を覆っていたのは、、、



摂食障害になった一番のきっかけは… " インスタグラマーというプレッシャー " でした。

私はそれまで一切の顔出しをせずにインスタグラムやYouTubeで活動をしていました。( 今は店のスタッフの子に無理やり撮られてるのでもう諦めてむしろインスタライブを楽しんでます。笑 )




当時はご来店いただくフォロワーさんに、

「 実際に会うと体型とか違う」って絶対に言われたくなくてかなり必死でした。

朝4時起きで運動して、家事して店に行って、一人で営業して、夜遅く帰って、食事制限して、睡眠時間も短くて、また朝に戻る、、っていう。



(今のBuddhaのフォロワーさんもそうですが、当時の私のフォロワーさんも優しい方が本っっ当に多くてそんなこと言ってくる人はいないというのはわかってたはずなんですけどね^^;)


食に向き合う仕事を始めたはずなのに”自分の中のこうあるべき”をはき違え、

大事にするものを間違えて私の身体はついに限界が来て、生理が止まりました。



でもこの時の私は「ラッキー、ずっと痩せ続けられる!」と思ってしまっていました。




もともとお風呂が大好きだった私。一人で近所の銭湯に行くのも大好きでした。

忙しい日々の中で家に帰って6人分の家族のご飯を用意して、全て終わらせてお風呂行くまでの車の中。

ある時どうしてもどうしても我慢できなくて一番の理解者である主人にも内緒で、コンビニのスイーツやパンを5000円分以上買い込んで車の中ですごい勢いでひたすらに食べていました。

気づいたら深夜1時を過ぎていてファミマのバナナチョコクレープ握りながら車で寝ていました。

(急に糖分を摂り過ぎてインスリンショックで気を失ってたみたい.....)



その時子供たちの笑顔を守るためには、母であるわたしが健康で笑ってないといけないのに自分はなんてことをしてるのかなとすっごく後悔をしました。


そこから、元々のお店づくりのコンエプトである" 健康寿命を延ばす "ということをしっかりと考え見つめ直し、大切な人を大切にするためにも自分を含めた一人一人が健康寿命に向き合えるきっかけを作るお手伝いをしようと再スタートをしました。





そこからは、お客様が感動して大切な方へとご紹介くださることがどんどんと増え、

今では自分たちが想像している以上に沢山のお客様に愛され支えられている、と強く感じるようになりました。







今の店内は八坪八席のみ。

キッチンもとっても小さく工夫を重ねる日々。それに加えて絶対に妥協したくないのが材料。




オープンから六万個以上は焼いた米粉マフィンも、たった三段のオーブンで毎朝ひとつひとつ手作業で作っています。



当店の商品は全てヴィーガン&グルテンフリーです。

小麦・卵・乳・白砂糖、その他動物性食材不使用で全てプラントベースのお食事をお作りしています。お醤油は小麦不使用のものを使用しています。また食品添加物についても乳化剤や安定剤、膨張剤、防腐剤など一切使用していません。オープンから上記の材料を一切使用していないキッチンで、毎朝丁寧に調理をしています。


でもお店のキャパ的に回転率は高くないし、できるだけ有機や無農薬の素材を使用しているため材料費は削れない。

それに加え全て手作りしているため人件費も。メンバーは主婦も多く、皆で知恵を振り絞り企業努力もしてきたのですが、毎月の収支はトントンもしくは•••。





そう何度も思いました。それでも多くのお客様が、

「アレルギーを持つ我が子に好きなものを選ばせてあげられるのが嬉しい」

「このお店が好きすぎて毎日通いたい」

「手間がかかってるのが分かって愛情が伝わる」

「こんなに美味しいものを作ってくれてありがとう」

と毎日お声をくださり、私たち自身が歩みを止めることは出来ないと今日まで続けることができました。





スタッフも毎日幸せを噛み締めて食べる米粉のマフィン達。ふわっふわでしっとり新しいジャンルの食感にうっとり。



しかし現状のままではブッダは終わってしまう。ブッダを必要としてくれる方のためにも次のステップに進みたい!と、

今回の事業拡大・クラウドファンディングに挑戦することを決めました。

今はまだ小さなお店ですが、食を通して皆さんやその大切な方の笑顔がもっともっと増えるように。

どうかブッダの応援をよろしくお願いいたします!






もっと広く多くの方に

キッチンカーを始めることで、お店の場所にとらわれずに、もっと広範囲で多くのお客様にBuddhaのお食事を楽しんでいただけるようになります。来て欲しい場所があったらリクエストくださいね!






もっと美味しく、早くお届けできるように

現在の店舗は8坪8席のみ。2年半で6万個以上売れたマフィンを焼くオーブンはたったの3段のみ。メインキッチンとして新たに広いキッチンを開設して機器もかなり充実させることで、毎日マフィンを食べている私たちスタッフですら大感動するくらいの、さらに美味しいマフィンや玄米ベーグルが大量に焼けるようになります。キッチンカー用のお食事の仕込みなどもできるようになることで、イベントなどにも出店しやすくなります。




おうちで気軽にBUDDHAの味を

ずっと夢だった、ブッダ特製の米粉ミックス。体に悪いものは何も入っていないからこそ心から安心して食べて欲しい。自分だけのアレンジだって楽しめます♪













物件は友人のお父さんから貸して頂けることになり、ご好意で保証料や礼金など必要ないと応援していただけた為、初期費用は抑えられていますが、その他設備の資金が足りない状態です。ご支援いただいた金額を設備投資資金に充てさせていただきます。










ただただご支援(匿名可):

1,000円 ~ 4000円 / メールにてお礼のご連絡をさせていただきます。

5,000円 ~ ハガキかメール(匿名の方)にてお礼のご連絡をさせていただきます。

50,000円 / 100,000円 / 200,000円 / 企業様からのご支援もありがたくお待ちいたしております。HPにお名前や社名・アイコンなど掲載させていただき、ハガキかメール(匿名の方)にてお礼のご連絡をさせていただきます。 / クラファン終了後お礼ライブの際にお名前を読み上げさせていただきます

 (匿名でのご支援の方にはお礼のメールをご連絡させていただきます。)


食べて応援する!

3,000円 【 ワレテルカモ?クッキー8枚 】

5,000円 【 冷凍便:10点焼き菓子詰め合わせ 】

5,000円 【 店頭:3000円分のお食事券 or オンラインショップで使える:3000円分チケット】+米粉ミックス1袋

5,000円   【 冷凍便:ヴィーガンバターサンド8点 (4種×2個ずつ)】

8,000円   【 冷凍便:ヴィーガンバターサンド16点 (4種×4個ずつ)】

10,000円 【 冷凍便:20点焼き菓子詰め合わせ 】

10,000円 【 店頭:7000円分のお食事券 or オンラインショップで使える7000円分のチケット】+米粉ミックス2袋

10,000円 【 冷凍便:15点玄米ベーグルお任せ詰め合わせ 】

30,000円 【 冷凍便:15点玄米ベーグルお任せ詰め合わせ  】× 3ヶ月分

50,000円 【 冷凍便:15点玄米ベーグルお任せ詰め合わせ  】× 5ヶ月分

50,000円 【 冷凍便[ 5ヶ月分 ] モリモリお得セット:15点玄米ベーグルお任せ詰め合わせ2ヶ月 + お楽しみ米粉の焼き菓子スペシャルボックス3ヶ月分 】

100,000円 【 カスタムセット:HPにお名前や社名を掲載させていただきます / クラファン終了後お礼ライブの際にお名前を読み上げさせていただきます / お礼のお品については、ご希望に添えるように個別にご連絡させていただきます】

200,000円 【  カスタムセット: HPにお名前や社名を掲載させていただきます / クラファン終了後お礼ライブの際にお名前を読み上げさせていただきます / お礼のお品については、ご希望に添えるように個別にご連絡させていただきます】





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/05/27 18:54

    こんばんはBuddhaです!この度、みなさまのおかげで目標であった300万円を無事に達成いたしました!!本当に本当にありがとうございました......!最初は自分たちで全て努力するべきだな,,,とか、まだ形になっていない未来を応援してくださる方は現れるのか,,,,とか正直胸の内は不安でいっぱい...

  • 2023/05/23 13:04

    みなさまこんにちは!Buddhaです^ ^いつも応援しててくださりありがとうございます!!おかげさまで目標まであと5%といよいよ迫ってまいりました♡さて先週の金曜日、ついに新規事業の一つであるキッチンカーが納車されました!!!これからは内装だったりタペストリーだったり、色々と作っていきます!!...

  • 2023/05/02 23:19

    こんばんは♡クラファン担当のかすみです!早いもので4月28日から開始し、もう5日目が経ちました。みなさん初日から本当にたくさんのご支援・シェアをありがとうございます!!たった5日という短い期間でなんと137名もの方からご支援をいただきました!目標の70%以上が集まったこのスピード感にスタッフ一...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください