シンプルなデザインで、キャンプやアウトドア、日常使いもできる 暗いところで光る「蓄光キーホルダー」を作りたいプロジェクトです。

太陽光や室内の光に当てることで、

何時間もわたって発光する電池不要のエコな蓄光キーホルダーです。

大きすぎず小さすぎず

じゃまにならないちょうどいいサイズ感です。

<使用例>キーホルダーとしてつければ、暗いところでも鍵の置き場所がわかります。

普段使いのバッグにつければ、

停電した時やもしもの時にも目印になります。

通勤バッグ、旅行バッグ、ポーチなど

シンプルな形はバッグのデザインを損ないません。

キャンプやアウトドアにも便利です。

夜の目印にもなります。

いろいろなシーンで利用できます。

ワンちゃんの散歩にもよいかもしれません。

<素材>

やわらかいシリコーン製で

使い勝手も良く生地や物を傷つけません。

日本製で有害成分は含まれておりません。

取り外しの楽なワイヤーチェーンとボールチェーン付き

好みに合わせて選べます。

発光時間は、光の種類や時間で異なりますが数十分で発光します。

室内の光でもOKです。

時間の経過とともに光は弱くなりますが、数時間は暗闇での認識が可能です。

屋外で実験したところ、かなり光は弱くなりますが、6時間後でも暗闇での識別はできました。

(環境により変わりますので、参考程度でお願いします)

スマホのライトや懐中電灯などをあてることで、光を再度強くすることも可能です。

<開発ストーリー>

本製品は、日本で制作いたします。

現在、蓄光キーホルダーで販売されているものは、プラスチックなどの透明なケースに蓄光素材が入っているものが多く素材がそのままキーホルダーになっているものが少ないです。透明ケースが割れることがあり、中の素材が散乱したりする問題があります。

また、プラスチック素材のものは硬く輸入品が多いのが現状です。

素材そのものが光り、シリコーンのやわらかさとシンプルな形状に拘りました。

蓄光素材の種類や配合を検証し

光の強さや

発光時間やシリコーン素材との相性を検証しました。

専用の金型も制作しました。

日本の工場で丁寧に制作します。

<詳細サイズ>

シンプルなデザインで、キャンプやアウトドア、防災グッズに。

日常使いもできる暗いところで光る蓄光キーホルダーよろしくお願いいたします。


<実行者あとがき>

発売されていた輸入品の蓄光のキーホルダーを普段使いのバッグにつけて使っているうちに、その独特な光や暗いところで光る面白さや楽しさを感じ、興味を持ったのがきっかけです。

使っているうちに、やわらかいシリコーンで作ったら、もう少し光ったらと思うようになり蓄光素材メーカーさんに問い合わせをしたところから始まり試行錯誤しながら、この商品が完成しました。

サンプル品を手にとって、暗いところでパッと光った時はとても感動しました。

開発にご協力頂きました皆様ありがとうございます。

この商品が皆様の生活のお役にたてれば幸いです。応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください