<2日目で目標達成!ありがとうございます!>

スタートして2日目に目標金額を達成し、200%超のご支援を頂いています!ありがとうございます!

ネクストゴールをキリ良く100万円に設定して頑張って参りますので、引き続きのご支援をよろしくお願いします!

人気のリターンは、やはり店内で出している和風・洋風、そして限定の濃厚スパイシーがセットになったリターンです。

それぞれのカレーに対する堀江さんからのコメントも以下に掲載しますので、気になった方はぜひご支援よろしくお願いします!

<はじめに・ご挨拶>

はじめまして!カレーインフルエンサー/カレープロデューサーのカレーマンです!

ホリエモンこと堀江貴文さんと共同でオープンした「カレーだしっ!」は、東京都大田区の池上駅の近くにある小さなカレーライスのお店です。

ホリエモン(左)とカレーマン(右)

池上駅は、東急池上線の駅のひとつ。急行列車のない3両編成の路線で、東京でも珍しいローカルな情緒あふれる和やかな電車と沿線の町々が点在するエリアです。

日蓮宗の大本山である池上本門寺がある以外は、わざわざ遠くから来る人の少ないこの駅にわざわざお店をオープンした理由は「昔ながらのカレーライス」をベースに「お出汁のニュアンスでちょっと新しく」したニッポンのカレーライスが、地元の方々に受け入れて貰えるかどうかにチャレンジしているためです。

【お出汁×カレーライス】カレーはカツに合わせて設計してあり、花かつおのトッピングが絶妙です!ポリポリの枝豆は食感のアクセントに。


お店のオープンから約半年が経過し、カレーもレベルアップしてきましたし、地元の方々へも定着して一定の手応えを感じ始めていますので、この機会に全国のみなさまにも通販商品化をして試して頂きたいと思い、クラウドファンディングをやってみることにしました。


<なぜ突然カレー屋さんを始めた?なぜお出汁のカレーライス??>

カレーだしっ!のビジョンは、「日本全国のローカルなレストランシーンに、楽しい食文化を拡げていくこと」です。

トレンド過ぎず、とがり過ぎず、なじみのある味わいでありながらどこかちょっと新しい。襟を正して行くようなお店ではないけど、ちょっとした外食や気軽な外食で家族みんながそれぞれの楽しみ方で、みんな笑顔で帰宅する。そんなお店をつくり、展開していくことに挑戦しています。

「カレーだしっ!」がそんな挑戦のために選んだカレーは、「お出汁のカレーライス」です。

(画像はイメージです)鶏がら、かつお節、さば節、にぼし、昆布、チキンブイヨン、などで日本のカレーライスをつくっています。


インドやスリランカといったスパイス感あふれる現地系のカレー奥深さや、フレンチの技法を取り入れた本格的な欧風カレーごちそう感は素晴らしいものがありますが、でも日本人に馴染みがあるのは、やっぱりニッポンのカレーライス

お母さんがつくってくれたあのカレー、おかわりを競い合った給食のカレー、部活の後に学食で食べたカレーなどなど、日本人の人生に寄り添ったまさに国民食のひとつになっていることに対しては、誰も疑う人はいないでしょう。

一方で、家でハイクオリティなものが作れてしまうが故に外食でわざわざ食べないという人も多いですし、新しさや驚きのある食べ物ではないというのもまた事実。


「カレーだしっ!」では、そんなニッポンのカレーライスを、これまた日本の大切な食文化であるお出汁でアレンジしてご提供しています。

和洋2種類のだしカレーに、カレーに合う様々なトッピング。なつかしさの中に一口ごとに新しい味に出会える、楽しいカレーライスです。


お蕎麦屋さんのカレーとも違い、大阪を起点に大流行しているスパイスカレーともまた違った、「お出汁のカレーライス」です。お近くにお住まいの方は、ぜひ一度食べにいらしてくださいね。

今回はお店で出している2種類のだしカレーと、クラウドファンディング限定のカレー2種類の、合計4種類をリリースします。(ご好評いただいた場合はレギュラー化する可能性があります)


<4つのクラファン用商品>

【洋風だしカレー】

カツカレーに代表される、トッピングとの合わせで楽しさとおいしさを追求しているカレーで、ホテルテイストな甘辛カレーを、チキンブイヨンと昆布だしでつくっています。

お出汁そのものの香りは強くありませんが、どこかになつかしさや和の雰囲気を感じ、うま味による味の余韻が長いのが特徴です。お客様からは「どんなトッピングにもバチっとハマる魔法のカレー」と評されたことがありますが、特にカツカレーに合うよう味の設計をしています。

リターンのレトルトにはトッピング具材は入っていません。ぜひお好きなトッピングでお試しください!何にでも合う味になっています!

カツカレーは日本が生みだした日本カレー界の歴史的最高傑作でありながら、トンカツ好きな人からすればカレーよりもソースや塩で食べた方が美味しいという、必ずしもマリアージュできているとは言えない食べ物だったりします。このトンカツのための洋風だしカレーで「カツはソースや塩でなくカレーで食べても良いかも!」という感覚を体感してみてください。

そして是非、このカレーにはご自宅で花かつお(かつお節)を合わせてください。絶妙なマリアージュに驚くはずです。また、途中で軽くレモンを絞ったり、トマト缶を少量味変に使ってみてもとても面白い味になります。

(トッピング例)花かつお、カットトマト、洋風だしカレーと最高の相性です!

スタンダードなカレーライスがお出汁の力でいかにトッピングに合うようになっているか、ちょっと変わったトッピングでどのようにカレーが表情を変えていくのか、ぜひお楽しみください。


【和風だしカレー】

鶏がらと魚介だしがふんわり香る、お出汁の香りを追求したやさしい味わいのカレーです。口に入れた瞬間にフワッと香る魚介の香りの新しさや楽しさを是非味わってみてください。

フワっと香る魚介のお出汁!是非はじめはトッピングなしでお楽しみください。

うま味が強く味に厚みがある分、油や塩分を控えめにつくっています。朝食でも重たくなく、毎日でも食べ飽きないアッサリとしたヘルシーなカレーです。

何かトッピングされる場合は、煮物などの和のお惣菜や和のお漬物と合わせるのがオススメです。カットほうれん草と一緒に煮込んだり、揚げナスなどの揚げ野菜を添えても美味しいです。

(トッピング例)カットほうれん草や揚げナス、アジフライなどがよく合います。


【濃厚スパイシー魚介だしカレー】※クラファン限定販売

ガツンとしたスパイスの香りと辛さ、濃厚なお出汁の味わいを詰め込んだカレーです。かなり強い味に仕上げていますので、低温時にはペーストに近い硬さがあります。その分、バゲットに乗せたり春巻きの具材に使ったりなどの、調味料としてのアレンジも楽しめるカレーになっています。ビールやハイボール、ワインのおつまみにも活躍してくれます!

キーマカレーのように見えますがキーマではありません。大量の玉ねぎでドロドロになっています。ヤミツキになる強烈なお出汁とスパイス!


【あなたが名付け親に!ビーフとトマトのハヤシライス風なカレー】※クラファン限定販売

ビーフとトマトが主役の、デミグラスソースのようなカレーです。味わいはハヤシライス風でありながら、しっかりカレーのスパイス感のあるちょっと新しい味わい。トマトの酸味と甘み、牛肉のうま味の調和した、ちょっと新しいビーフカレーです。牛のお出汁は、日本人ならほとんどみんな大好きですよね!

現在開発中!クラウドファンディング限定商品です!他では販売いたしません。


<リターンのご紹介>

リターンには、今回開発するレトルトパック(②~④)のほかに、クラファン限定カレーの命名権(⑤)、そしてご支援いただいた方のための完全オリジナルカレーの企画・コンセプト開発・レシピ開発・パッケージ開発・1ロット約1200~1300食をセットにしたプレミアムリターン(⑥)もご用意しています。名刺代わりに、何かのイベントのノベルティや、PRに、カレーを使ってみませんか?1食あたり約769~833円と、意外とリーズナブルです。


また、池上のお店にいらして頂ける方向けに、普段のお店ではお出ししていない「本気シリーズ」のカレーをご用意しました。

ホリエモンの特製スパイスをビシっと利かせただしカレーに、普段の大衆的なお店ではお出しできない専門店ばりのクオリティのトンカツや、ホリエモン絶賛のカキフライ、そして店舗オープン前の試食会でスタッフ圧倒的一番人気だったのに手間暇がかかりすぎてボツになった幻の若鶏ベーコンチーズもクラファン限定で復活します!



<プロジェクトで実現したいこと>

まずは東京・池上の「カレーだしっ!」の味を全国のみなさまに知ってもらうこと。

そしてご自宅で思い思いの方法でカレーを楽しんでいただき、あわよくば「私の地元でカレーだしっ!をやりたいっ!」というフランチャイズオーナーをご希望される方が現れてくれたら、全国進出への第一歩とできると考えています。

堀江さんと私カレーマンと一緒に、お出汁のカレーライスで地元の外食を盛り上げていきましょう!


<資金の使い道・スケジュール>

ご支援いただいた資金は、CAMPFIREへの手数料をお支払いした後、通販/お土産用カレーの商品開発費に充てさせていただきます。また、池上のお店では「夜はスパイスで一杯飲む」というスタイルの提案も始めましたので、利益の一部をその告知や設備投資などに使わせていただきたいと思っています。

<想定スケジュール>

6月11日 クラウドファンディング終了

6月~8月 商品開発・製造・発送準備

8月~9月 順次発送予定

※開発を伴うリターンについては更に1~2か月必要になる場合がございます。ご了承ください。


<最後に>

カレーだしっ!は堀江貴文さんのプロデュース店としてオープン早々からテレビで取り上げられたりなど、派手なスタートを切りましたが、堀江さんと常々話しているのは「地元の方々の生活に溶け込んだ地域密着のお店」が軸足だということです。

月に1度のランニングイベント「ラン&カレー」!仲間が集います。

カレーがたくさん売れて儲かれば良いのではなく、カレー屋が地域の交流のハブになったり、カレーで毎日のランチがちょっと楽しくなったり、子どもが「あそこのカレーがまた食べたい」とご両親におねだりしてくれたり、そういうお店にしていきたいと考えています。そんなお店が全国のあちこちにあったら、素敵ですよね。

カレーだしっ!はペット歓迎です!

ですので、お店では小さな子ども向けにぬり絵をプレゼントしてお店に飾ってみたり、月に1度のランニングイベントを開催して運動と食の組み合わせで地域の方々の交流を図ったり、店にお知らせ掲示板をつくって近隣のお店やイベントのチラシなどを掲載して情報発信したり、そんな活動をしています。

ぜひ、応援頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

カレーマン


<店舗情報>

カレーだしっ!

東京都大田区池上3-40-25 03-6410-2400

営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00(夜営業は今後営業時間を変更する可能性があります)

※原則として年中無休、臨休情報はTwitterなどで発信

ホームページ https://currydashi.com/

Instagramr @currydashi

Twitter @currydashi


<カレーマン>

元ジャンル別アクセス日本一のカレーブロガー

現在はInstagramでの情報発信が中心 @curryman_jp

テレビ出演、ラジオ出演、カレーコラム執筆、レシピ本執筆、グルメアワード審査員などの活動も

フジテレビ系「Kinki Kidsのブンブブーン」カレーレギュラー

ご当地カレーのコンセプト開発、企画、レシピ開発、製造支援などのプロデュース

レストランにおけるカレーやカレーうどんのレシピ開発なども

オージーラムPR親善大使「ラムバサダー」

※4/29に中野セントラルパークで開催される「ラムバサダーフェスティバル」にて、京都の名店「India Gate」とコラボブースを出展!ラム肉ソーセージを販売します!遊びに来てね!


<カレーの成分表記>


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください