【はじめに〜自己紹介~】

現在55歳の自他共に認める正真正銘のオバサンです。
ただ特筆すべきは、好奇心旺盛・チャレンジ精神旺盛というところです。

2022年2月より
YouTube(@user-lj9ei3wt1w
Instagram(@yasuda_taikyokuken
Twitter(@yasuda_taichi
の配信を一気に始めました。
この一年は変化の年でしたが、これからは挑戦の年と考えています。

ふだんは、個別指導の塾講師や家庭教師、デスクワークをバリバリこなす仕事をしております。成人した3人の子どもの学費の返済の為に。

太極拳は、2016年から6年以上練習しています。週2~5日練習します。

YouTube『やまなし 絶景 太極拳』は、基本的に、全部1人で撮影・編集・投稿をiPhoneで行っています。最近では、動きのある動画を撮りたいので、撮影だけ主人にお願いして引っぱり回しています。
注文の多い私に付き合ってくれる旦那様に感謝です。




【なぜ?〜このプロジェクトを~】

59歳までは国体に、60歳以上はねんりんピック…に出場できるということをご存知でしょうか。

この機会に、55歳でかごしま国体「武術太極拳ペア競技」に初出場する私を応援していただき、『武術太極拳』を広く皆さまに知ってほしいのです。

・私と同年代の実年層には、すぐにでも太極拳を始めていただきたい。
若い世代には、早いうちから競技人口の少ない太極拳で世界を狙っていただきたい。
・愛好者の多い60代からの厚い年代層には、太極拳を盛り上げていただきたい。


そして今回の国体は、太極拳は正式競技ではなく公開競技です。正式競技は各競技別・都道府県別に上位から得点がつくので、得点競技とも呼ばれています。
男子の得点競技を天皇杯、女子の得点競技を皇后杯と呼びます。
しかしながら、公開競技の太極拳も、実際には点数がついて順位がつけられます。


2023年『燃ゆる感動かごしま国体』公開競技「武術太極拳」は、
9月23日(土)・24日(日) 鹿児島県曽於市で開催されます。

https://www.jwtf.or.jp/pdf/event/kagoshima_kokutai_wushu_flyer.pdf

日本武術太極拳連盟HPより引用

私は、シニア女子ペア24式太極拳(自選)に初出場します!
ペアの相方は同い年のスミコさんです。

初出場なので、自分たちの実力がどの程度なのかわかりません。
出場するからには上を目指して頑張ってきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。


さらに、せっかく、山梨を飛び出して鹿児島に行くのですから
2022年から始めたYouTube『やまなし 絶景 太極拳』の撮影も試みようと考えております。
題して『飛び出せ! かごしま国体 特別編  やまなし 絶景 太極拳
目標額に達成したら、国体競技の後、追加で1、2泊して鹿児島の絶景の前で太極拳の練習を撮影したいと考えています。




【太極拳を始めたきっかけとその魅力】

きっかけ

この7年間のうちに、私は2度、大腸の病気で入院しています。
健康維持・体力増進の為に、何か良いスポーツはないか…と探していました。
飛んだり、跳ねたりせず、自分のペースで、歳を重ねても長く続けられるスポーツ… それが太極拳だったのです。
太極拳は私に合っていたようで、すっかり夢中になりました。

魅力

太極拳ではスクワットと同じような基本姿勢が続き、ねじり動作が入ったり、片足でバランスをとることも必要とされるため、筋力・柔軟性・バランス感覚の向上にとても役に立ちます。
また、左右の体をバランスよく使うため、体だけではなく脳も鍛えられます。
本来武術である武術太極拳は、その技法の中に攻防の要素が含まれています。
簡単なようで実は大変奥が深いため、上達し目標を達成させたときの喜びはさらなる目標へのチャレンジ精神を作り上げ、目標を失わず進化し続けることができます。
年齢や性別を問わず誰でも始めることができ、長く続けることができるのが、武術太極拳の魅力の一つです。

太極拳の愛好者は、60代〜80代が多いですが、今後の国体正式競技化やオリンピック正式種目化の為にも、10代〜の幅広い世代に『武術太極拳』を知って欲しいです。



YouTubeのきっかけ

ところが…、夢中になって太極拳の練習をしていた頃、コロナ禍に突入して、仲間たちと教室練習ができなくなりました。自主練するのに、一人で家の中でやっていたら、狭くてつまらなかったのです。
そこで、外で練習したら気持ちよくて! 
ついでに自分の練習を動画撮影すれば、動きやフォームのチェックにもなりました。
さらに、せっかく山梨には絶景がたくさんあるので、県外や海外の方々にも山梨の絶景を見てもらおうと思い立ち、YouTubeを始めることにしたのです。


【これまでの歩み】

2016年から始めた太極拳。
最初は週一回90分の教室でした。
始めてまもなく、太極拳にのめり込み、もう一つ週一回90分の教室にも通うようになりました。

武術太極拳には段級制度があり、私は5級、4級、3級、2級、1級と、1級まで取得しました。
今後も初段、2段、…と挑戦を続けていきます。

選手権や国体に出場するのは、今年が初めてです。
55歳にして、まだまだヒヨッコですが、頑張ります!


ちなみに、大会に出場するのに、YouTube活動は大いに役立っております。練習量も格段に増えました。
第三者の視点でどのように見えているのか、観光地の撮影でたくさんの観光客の中で緊張せずに自分の演武に集中できるか、など自分のフォームもチェックできるので、良い練習になっています。
この1年半で40本程のYouTube「やまなし 絶景 太極拳」を撮影・編集・投稿してきました。スマホ iPhone 一つで、やり方も知らなかったオバサンが、ここまで出来るようになったのです。

かごしま国体も初出場ですが、何事も初めてはつきもの。このチャンスを次のチャレンジに繋げる為にも、応援よろしくお願いします!




【資金の使い道・今後のスケジュール】

費用

山梨〜羽田空港 高速バス 
          片道 3,000円×2

羽田〜鹿児島 飛行機
          片道 15,000円×2

宿泊(予約済み)
      1泊素泊まり 3,800円×3泊

レンタカー     25,000〜30,000円

合計(ガソリン代、食費、雑費含まず)
              77,400円

これに…ガソリン代とCAMPFIRE手数料と返礼品送料を加えると
              約 10万円

ちなみに、太極拳連盟より飛行機代の足しになるような補助金を出していただける予定です。

目標額に達成したら、国体競技の後、追加で1、2泊して鹿児島の絶景の前で太極拳の練習を撮影したいと考えています。
さらに、ネクスト・ゴールにチャレンジして、動画用機材のジンバルを購入し、より見やすい動画を撮ってみたいです。

スケジュール

5月下旬     プロジェクト公開
7月中旬     プロジェクト終了
8月       お礼のメール送信
8月27日    山梨県選手権大会 出場
9月23、24日  かごしま国体 出場
10月     返礼品発送 報告メール送信
年内    20,000円コースYouTube作成

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【リターンのご紹介】

私が愛用している「太極縁 東京支店」へ行って、リターンを選んできました!

☆  リターンページをご確認ください ☆


▼ 以下、簡単に紹介します。
 (観光農園様、観光施設様、企業様 向けコースも作りました。)


⚫︎『2,000円コース』

 太極縁 中国結び ストラップ 1
 +お礼メール




⚫︎『5,000円コース』

 太極縁 ジャガード 靴袋 1
 +お礼メール




⚫︎『8,000円コース』

 太極縁 ストール 1
 +お礼メール



⚫︎『10,000円コース』

あなただけへの報告動画
+お礼メール
+現地から写真付きメール


⚫︎『20,000円コース』

コラボYouTube
+お礼メール

観光農園や観光施設等を営んでいる方にオススメ!
国体後に私がYouTube『やまなし 絶景 太極拳』のコラボ企画として撮影に参ります。(山梨県外要相談。)   年内公開を目指して、YouTube編集、公開をいたします。


⚫︎『応援コース』

   1,000円、3,000円、5,000円

   

⭐︎ 各コースの詳細はリターンページをご確認ください。



【最後に〜】

55歳で国体初挑戦!

クラウドファンディングも初挑戦!

この1年半でYouTubeもInstagramもTwitterも挑戦しました。

これからも挑戦し続けたいのです。


国体は今後
・2023年:鹿児島県
・2024年:佐賀県
・2025年:滋賀県
・2026年:青森県
・2027年:宮崎県
と続きます。遠いです…。
できれば59歳になる宮崎国体まで出場したいです。

こんな私をぜひ応援してください!




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/18 14:01

    こんにちは。暑すぎる日が続いて、なかなか外のYouTube撮影活動ができないでいます…。空調の効く場所を借りて、国体に向けた練習だけは週4~5回がんばってやっています。さて、来週21日(月) YBSラジオ(AM765)に出ることになりました。10:30頃〜15分間くらいです。当日ラジオブースに...

  • 2023/07/03 18:00

    。。。『二十曲峠展望テラス』忍野村。。。YouTube「やまなし 絶景 太極拳」アップしました。https://youtu.be/bnaP-Secm4E忍野八海で有名な忍野村から、車で約16分の場所に2022年9月オープンした「二十曲峠展望テラス〜SORA no IRO〜」は、「関東富士見百景...

  • 2023/06/19 19:00

    。。。『梅之木遺跡』北杜市。。。YouTube「やまなし 絶景 太極拳」アップしました。https://youtu.be/aQ-2fVVn7TM梅之木遺跡は、山梨県北杜市にある縄文時代中期中葉から末葉にかけての環状集落遺跡です。2014年3月18日に国の史跡に指定されました。八ヶ岳や南アルプス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください