三重県紀北町出身、NPO法人CcloveR(シークローバー)の山下知己と申します。

CcloveRは、田舎(Country)と都市部(City)のつながり(Connection)を創る(Create)という意味が込められた特定非営利活動法人です。

CcloveRが運営する釣りコミュニティ:"釣りの学校"。

少子高齢化が進み、存続が危ぶまれる地元に対し、

「自分たちが大好きな "釣り" というアクティビティを通して何か貢献がしたい」

そんな想いで立ち上げた団体です。

釣りの力で地方を元気に!をモットーに、数々の釣りイベントを開催し、たくさんの仲間に恵まれました。

今回はこの釣りの学校メンバーが中心となって、地元の釣り大会の開催にチャレンジします!



釣り上級者も初心者も一緒になって、みんなが釣りというアクティビティを楽しめるイベントにしたい。

大会のハードルを下げ、たくさんの方に紀北町を訪れるきっかけにしてもらいたいと思っています。

技術を競うタイプの釣り大会とは一味違う「誰もが楽しめること」を重視した釣り大会で、みんなでワイワイ盛り上がりたいです。


自分の好きな釣りで大会へエントリー可能。

紀北町にある釣り船の4ジャンルで釣り大会を同時開催します。

それぞれの部門ごとに表彰がありますので、自分の好きな釣りで参加していただけます。


釣り以外でもみんなで大会を盛り上げよう!

部門毎の表彰に加え、

誰でもチャンスのある特別賞を準備しております。

釣れなくても楽しめる釣り大会にしていきます。


表彰会場では宴会気分!

釣りの後も楽しんでいただけるよう、

和具の浜海水浴場にて表彰式および抽選会を行います。

キッチンカーで飲食も提供しますので、

表彰式会場でも宴会気分で皆さんとの交流を楽しんでください。

大会後のおまけ

表彰式終了後は参加者もスタッフも混じって打ち上げを行います。

みんなでBBQを楽しみ、砂浜にそのまま宿泊しましょう!



市町村合併前の町の名前は"海山町"。

その名の通り、海、山、川の美しい自然に恵まれた町。

そんな町も過疎化で人がいない状態に。

僕らが生まれた漁村は、人口300人、平均年齢は70歳となっています。

でも、この町には人を惹きつける素晴らしい自然の魅力があり、

それを少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。


町の状況と表彰会場である和具の浜の紹介


県内外から約200名が参加していたキスの船釣り大会も中止に追い込まれ・・・

三重県紀北町には、 30年以上続く伝統あるキスの船釣り大会がありました。

コロナウイルス蔓延の影響で、2019年の開催を最後に、3年連続の中止に。

コロナが落ち着いてきた現在でも、少子高齢化による担い手不足で開催が困難となっています。



僕らの地元と同じように過疎化に苦しむ町はたくさんあると思います。
若者がどんどん出ていく町では、移住者が増えなければ、町は存続できなくなる。
町を存続させるためにできる第一歩は、町を、人を、知ってもらうことだと思います。
"釣り"は田舎にアドバンテージのあるエンタメの一つ。
その自然アクティビティを通して、誰もが楽しめる空間を作り上げ、
都市部と地元の人たちが交わりながら、町を知ってもらうきっかけを作ります。
ぜひご支援、そして大会へのご参加のほど、宜しくお願い致します!

※チラシに記載の企業様、渡船屋様は本プロジェクトに関係はありません。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<スケジュール>

23年6月17日 クラウドファンディング終了
23年6月17日 イベント開催
23年6月下旬  リターン発送 


<資金の使い道>

大会運営費 : 約15万円

(景品購入/設備費/人件費/広告費)

リターン制作費 : 約10万円

手数料:約5万円

※悪天候等により予定日に大会が開催できない場合、大会を延期して資金を使用させていただきます。


<賞金/賞品の提供について>

大会参加費は無料のため、大会参加費が賞金/賞品に使用されることはありません。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください