※2023/6/9追記【株式会社イツノマさんと協業決定!】
宮崎県の都農町にある学校で地方創生事業を行っている株式会社イツノマさんと、デジタル教育化推進を目的に、OusiaDAOのメタバーススクール事業とコラボすることになりました。

我々は地方学校の下記課題を解決して行きます
・少子化問題による廃校・廃部の加速化
⇒部活動を存続させるために、他地域の学校と連携し、メタバース空間内で合同実施する
・部活動での指導時間含む学校教員の長時間労働問題
⇒外部人財の活用。OusiaDAOのメンバーが代替要員として、学生のフォローを行う(プロコーチを継続的に募集中)
・学生間での交流機会の減少(特定の人のみとの交流)による社交性の低下
⇒メタバース空間で、他の学校の生徒や先生、外部の人財との交流から、コミュニケーション力の向上に繋がると考える


※2023/6/2追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。 
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

皆様、はじめまして!OusiaDAO(ウーシアダオ)の創設者、大場州徒と申します。

コンサルファームにて戦略コンサルタントとして勤務しながら、OusiaDAOのビジョン実現に向け、日々活動を続けています。

OusiaDAOのビジョンは、一言で言えば「教育の民主化」

いつでも・どこでも・だれでも自分の受けたい教育が受けられ、自分のなりたい・やりたいを見つけて、実現できる世界を創造する!このビジョンを現実のものにするために立ち上げたのが、OusiaDAOなのです。


今この文を読んでいるあなたは、社会人ですか?
あなたは自分が将来どんなふうになりたいか、決まったのはいつ頃ですか?それとも今、探している最中でしょうか。

今これを読んでいるあなたは、学生ですか?
あなたは今、将来なりたいものは見つかっていますか?あこがれている職業や、興味のある仕事はありますか?

「まだ自分が何になりたいのかわからない…」そんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか。


私は、今の日本の教育では、自分が本当にやりたいことを見つけるのは難しいのではないかと危惧しています。私自身が日本の教育になじめず、ずっと疑問を持ち続けていたからです。

この日本の教育システムを変えたいという思いからOusiaDAOを立ち上げ、現在4名の仲間とともにメタバース空間【Ousia】の構築に向けて、仲間と資金を調達するフェーズⅡ(後述)に入りました。とても頼もしいメンバーばかりですが、今後メタバース空間【Ousia】を実際に開発・運用していくためには、まだまだ人手が足りていないのが現状です。

一人でも多くの方に、私たちOusiaDAOと、OusiaDAOのメタバース空間【Ousia】に興味を持ってもらいたい。そして願わくば、OusiaDAOに参画していただける仲間になっていただきたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


【Ousia】は、学びたいすべての方に向けた、成長のためのプラットフォームです。

例えばオンラインで買い物と言えば、あの巨大インターネット通販サイトを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
私たちは、オンラインで学びと言えば、まず【Ousia】を思い浮かべてもらいたい!と思っています。

「買い物するなら○○、勉強するならOusia」
「学びに関することならとりあえずOusiaにつなごう」

【Ousia】が”学び”の代名詞になる…そんな未来をイメージした成長のためのプラットフォーム【Ousia】には、3つの特長があります。


1)いつでも・どこでも・誰でも学びに参加できる!

【Ousia】はメタバース空間に構築され、スマートフォンさえあれば、参加することができます。

プレゼン村からいろいろな専門領域の村に行くことができ、村では各大学の教授や研究者、トップビジネスマンなどの各領域のエキスパートの方々によるプレゼンテーションが行われています。いつでも・どこでも・誰でも、自分が興味を持った分野について専門知識を学んだり、専門家の体験を聞いたりできるのです!

学生の方にはさまざまな専門家の方の話を聞くことで、世の中に存在するたくさんの職業や働き方に触れてほしいのです。そうすれば、なりたいものが次第に見えてくるはずです。社会人の方にはぜひ、リスキリングの一つとして活用していただきたいと思っています。

そして”誰でも”学びに参加できるよう、プレゼンテーションの受講はすべて無料です。


2)自分のやりたいことを見つけ、実現できる!

日本の教育システムは、現状に一つずつ学びを積み重ねることで、これまでのデータや経験からこうなるだろうと予測された未来に向かって進んでいく、いわゆるフォアキャスト思考です。フォアキャスト思考はとても堅実な方法ですが、過去からの推測となるため、自由な発想や加速度的成長は難しいという欠点があります。

【Ousia】で取り組んでいるのは、教育のバックキャスト思考。実現したい未来を見つけ、その未来から逆算して必要な学びを進めていく、といった学習方法を想定しています。誰も答えを持っていない未来だからこそ、自由な発想で考えることができ、より高い目標を達成できる可能性のある方法です。


自分のやりたいことが明確になっている学生は少数派です。なぜなら、なりたい職業や将来やりたいことは、自分の知識の中からしか出てこないから。

サッカーが身近であればサッカー選手に、Youtubeを毎日見ていたらYoutuberになりたいと思うのは当然だし、素敵なことだと思います。でも、子どものころからもっとたくさんの選択肢を知っていたり、かっこいい大人たちに出会っていたら、きっと学びの目的も変わるのではないでしょうか。

私は、【Ousia】で子どもたちが様々な職業や考え方に触れる機会を大幅に増やすことで、自分が実現したい未来を見つけられると考えました。

やりたいことやなりたいものが明確になれば、必要な学びを割り出すことができます。【Ousia】で必要な学びを行えば、イメージした未来を実現できるようになります。実現したい未来のイメージが明確であればあるほど、必要な学びが具体的になり、学びのモチベーションも高まり、実現しやすくなるのです。


3)学びに関する4つのサービスが受けられる!

成長のためのプラットフォーム【Ousia】には、無料で受けられるプレゼンテーション受講も含め、大きく分けて4つのサービスがあります。

①【Ousia】内の限界突破交流(無料)

【Ousia】に参加する、国内外から集まるさまざまなバックグラウンドの方との交流のことです。さまざまな方と交流し、意見を交わし合うことが、自身の本当にやりたいことの顕在化につながります。

アバターを使った交流なら、リアルな交流会では恥ずかしいという人でも思い切って話しかけることができたり、有名人で色眼鏡で見られがちな方、差別や迫害を受けている民族や国や状況の方でもフラットな立場で参加が可能です。


②ドリームプレゼンテーション(有料)

小学生から大学生の学生メインのサービスです(社会人でも大志を抱いている方は対象)。自身が熱中していること、自分のビジョンや思いをプレゼンする場を提供します。

学びはインプットするだけでなく、アウトプットすることで自分の知識として定着します。アバターを使ったアウトプットですので、失敗した時の気まずさも軽減されます。さまざまな学びからやりたいことが見えてきたら、ぜひプレゼンテーションにチャレンジしてみてください。

プレゼンテーションを行うことにより、プレゼンスキルや資料作成、その他の社会に出たときに役立つスキルを身につけることができます。さらに、内容に興味を持った方とタッグを組んで新しいものを生み出したり、スポンサーになってくれる企業が現れるかもしれません。


③エキスパートプレゼンテーション(有料)

社会人の方に向けたサービスです。ご自身の専門領域について、【Ousia】 参加者に向けたプレゼンの場を提供します。

視聴者には、学習意欲が高く、好奇心旺盛な学生やリスキリングを目的とした社会人を想定しております。参加無料ですので、保護者・お知り合いの方の招待もOK!

ご自身の専門領域をわかりやすく伝えることが、次世代の社会を担う子どもたちに強い影響を与えます。ぜひ子どもたちの人生におけるターニングポインターとして、プレゼンを実施いただけたらと思います!


④プロコーチ&コンサルタント伴走支援(有料)

OusiaDAO運営者としてスタンバイしているプロのコーチ&コンサルタントによるフォローアップを提供いたします。

プレゼンテーションをご提供いただける皆様には、準備段階においてプロコーチ&コンサルタントが伴走し、より質の高いプレゼンテーションを作り上げるために協力させていただきます。


また、今後の予定として、VR体験学習を検討中です。VR技術を活用し、リアルには行うのが難しい体験を仮想空間で体験する学習法です。例えば手術や化学実験、建築などのシミュレーションをまずは想定しています。実際の感覚に限りなく近い体験により、学習効果が高まると考えています。2027年度開始を予定しています。


【Ousia】への参加方法

【Ousia】に個人の方が参加する方法として、A・B・Cの3つのプランをご用意しました。A・Bは【Ousia】で学ぶためのプラン、Cは【Ousia】の運営に参加できるプランです。詳細は、以下のプラン表をご覧ください。


このプロジェクトで実現したいのは、

・私たちOusiaDAOと、成長のためのプラットフォーム【Ousia】を知ってもらい、興味を持ってもらうこと
・【Ousia】のメタバース空間を構築する資金を集めること
・私たちOusiaDAOに参画していただける仲間を増やすこと

の3つです。中でも特に、仲間を増やしたいと考えています。

まずは4人でスモールスタートの段階までこぎつけましたが、ここから実際に【Ousia】を運営していくには、本当に多くの方の協力が必要です。私たちの考えに賛同し、OusiaDAOにご参加いただける方を一人でも増やしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

OusiaDAOと【Ousia】はまだ始まったばかりです。新しいものを創り出すのは大変ではあるけれど、同時にとてもワクワクしています。一緒にワクワクできる方にぜひ、私たちOusiaDAOの仲間になっていただきたいのです。

OusiaDAOに参加し、成長のためのプラットフォーム【Ousia】を一緒に創り上げませんか?

※DAO…分散型自立組織。参加者はすべてフラットな立場である。DAOは本来トップがいない組織形態ではあるが、現状OusiaDAOは立ち上げフェーズであり、推進者が必要であることから代表型DAOの形態をとっている。さまざまな方法で組織に貢献することで、トークンが支給されます。組織の意思決定は参加者による投票で行われます。


例えばこんな方々に、OusiaDAOにご参加いただきたい!と思っております。

①ビジネスメンバー

OusiaDAOの運営には、営業からメタバースエンジニアまで、さまざまなスキルが必要です。私たちのビジョンである【教育の民主化】に共感してくださる方なら、あなたのスキルを活かせる場所がきっとあります。「自分の能力をこれからの未来をつくる事業で役立ててみたい!」と思う方、大歓迎です!

②プレゼンター(ドリーム・エキスパート)

プレゼンターは、自身の夢や目標をプレゼンするドリームプレゼンターと、専門領域に特化したエキスパートプレゼンターの2種類がございます。

【Ousia】で、自分のやりたいことや夢、将来への思いなどをプレゼンしていただく大志を抱いている方を募集しています。
過去には、臨床心理士を目指している女子高校生や、世界平和を目指し、海外を飛び回っているアグレッシブな社会人の方にプレゼンを実施いただきました。

また【Ousia】で、自身の専門領域のプレゼンをしていただくエキスパートの方を広く募集しています。
過去には、HIVの研究者やARの専門学生(企業からのオファーあり)、動物の調教師、睡眠コンサルタント、スポーツ×マーケティング、NLPプロフェッショナルコーチなどにプレゼンしていただきました。

ドリームプレゼンター/エキスパートプレゼンター、どちらも熱い思いがある方はぜひ、メタバース空間【Ousia】でプレゼンを実施いただけたらと思います! 

プレゼンターの方々には、OusiaDAO運営者としてスタンバイしているプロのコーチ&コンサルタントによるフォローアップとプレゼン実施いただいた様子をYouTubeにて発信がハッピーセットとして付いてきます。

③教育者(プロコーチ/コンサルタント)

【Ousia】に参加する学生・社会人を、さまざまなタイミングでコーチ/コンサルタントとして支援していただく専門家の方です。取得したコーチング/コンサルスキルで、これからの若者のために一肌脱いでくださる方、大歓迎です!


私たちが最終的な目的として見据えているのは、教育の民主化」です。

学生も社会人も、先進国出身か発展途上国出身かも、お金の有無や時間の有無も一切関係ありません。

いつでも・どこでも・誰でも自分が受けたい教育が受けられ、自分のなりたい・やりたいを見つけて実現できる世界を創造する!そんな世界ができれば、誰もが自身で学びを深めることができ、社会に生かすことで世界全体が幸福になっていく…そんな素敵な未来が待っているはずです。


この「教育の民主化」を実現するために、OusiaDAOは2023年2月より【Ousia】事業を開始しました。2023年はスモールスタートの年として、小・中・高学生をターゲットとした「①ドリームプレゼンテーション」のための開発を進めています。年内のフェーズを5段階に切り分けており、現在フェーズⅡに入ったところです。


現在【100日ビジョン発信】として、毎日1分動画をアップしています。よろしければぜひご覧ください。


学校になじめなかった子ども時代

小学生のころ、私はいわゆる問題児でした。当時その学校では前例のなかった校長室への呼び出しを受け、罰として休み時間のあいだ廊下の雑巾がけをずっとやらされていた記憶があります。

なにしろ、授業がまったく楽しくなかったのです。体育や音楽、理科の実験など体や手を動かすものは楽しかったけれど、席について先生の言うことをじっと聞くような授業は本当につまらなかった。周囲の席の子にちょっかいを出したり先生の給食に消しゴムのかすを入れたり、今思えば周りに迷惑をかけまくりでした。

その結果、今度は自分がいじめの対象になってしまったのです。


周囲がみんな敵に見える…そんな体験をしたことで、中学高校ではうって変わって真面目君に転身、中学3年間学級委員をやり、3年生の時は学級委員長として、活動しておりました。高校では進学校に進み、真面目君スタンスは変わらず、高校1年生から進路室に通い、赤本を眺めるというそんな学生時代を過ごすなか、親からの勧めもあって中学2年生の時から教師という職業に興味を持つようになりました。

セブ島に留学して知ったストリートチルドレン

大学1年でフィリピンのセブ島へ留学し、ストリートチルドレンと接する機会がありました。小学生であれば学校に行っているような時間に、10歳ぐらいの子どもたち数人の集まりから日本語で、

「オカネチョウダイ」

と言われたのです。少なからずショックを受けました。

日本であれば普通に学校に通う年齢だろうに、教育も受けられず物乞いをする子どもたち。生まれたところが違うだけで、そこまでの差が生まれてしまう世界を変えていきたい。そんなふうに、漠然と思うようになったのです。


学校の先生になっても仕組みを変えられない現実

大学に入ったときには高校の英語の教師になると決めていました。私が全くなじめなかった講義が中心の授業ではなく、学生が主体となって授業を行ったり、プレゼンの機会を増やしたり、学生内でのワークショップを活発化させたりするような、主体的な教育がやりたいと思っていたのです。

「でも、実際の教師ってどうなんだろう?」


ふと疑問に思い、教師として働いている方に実際の話を聞きに行きました。私のやりたいことを伝えたところ、概ね「すごくいいね!」と言っていただけましたが、「ただね、それを実現するのは難しいと思う」という言葉が続きました。

学校には学校の方針があり、マニュアルがある。そこから外れた教育を行うと、周りから叩かれたり、上から圧力がかかったりしてそこに居づらくなるのだ、という現実を突き付けられたのです。

かといって、自分がなじめなかった教育を自分がする側に回る…、それは絶対にやりたくない。
ならば教員になるのではなく、自分で教育事業を立ち上げてしまえばいい!

そう思い立ち、大学を中退し独自に教育事業を立ち上げる道を選びました。それが今のOusiaDAOにつながっています。


”労働者育成学校”の形態を変えたい

学生時代、自分が全くなじめなかった学校教育を変えたいという思い、セブ島でストリートチルドレンと出会って感じた世界を変えたいという思い。この2つが、今の教育を変えたい!と思ったきっかけです。

私は、今の日本教育は、国としては変えられない状態にあるのかなと思っています。
というのも、今の日本は税金で成り立っている
→ 税金を納めているのは、公務員や会社員
→ 公務員や会社員として、求められる人物像は、きっちりマニュアルに従って仕事ができたり、指示に忠実に従って仕事ができる人材
→ マニュアルや指示に従う人材を育成するために、今の小・中・高校では、机が前に向くように規則正しく配置され、絶対的な先生という存在がいて、先生の言うことを聞かなければ評価が下がり、進路が狭まるから、生徒は先生の命令を聞かざるを得な

私はこの形態を、”労働者育成学校”と名付け、そのような日本の教育形態を変えたいと考えております。

いつでも・どこでも・誰でも自分が受けたい教育が受けられ、自分のなりたい・やりたいを見つけて実現できる世界になれば、なりたい未来から逆算して必要な学びを進めていくバックキャスト思考での学習ができる。そうすれば、社会課題を解決できる人材がどんどん増え、この世界はより良くなっていく、と私は確信しています。


より詳細な話をこちらの動画で行っています。よろしければぜひご覧ください。

皆さんからお預かりした資金はすべて、大切に使わせていただきます!

資金はすべて、

■ゴール設定:30万円
・メタバース空間【Ousia】構築費の一部

に使わせていただく予定です。
【Ousia】を構築するにあたり、最低でも500万円、理想なメタバース空間を構築するには1500万が必要とメタバース構築会社5社程からお話をいただきました。
多数のご支援をいただき30万円分が集まった際には、段階的にネクストゴールを設定したいと思っております。
最終的なネクストゴールとして、

■最終的なネクストゴール設定:500万円
・メタバース空間【Ousia】構築費の一部

とさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


私たちのビジョンに賛同し、「OusiaDAOを応援したい!」と思ってくださった皆様、ありがとうございます!

まずは、メタバース空間【Ousia】で開催されるイベントに参加できる権利をリターンにご用意しました。

私たちOusiaDAOを知っていただくには、【Ousia】を体感していただくのが一番!OusiaコミュニティのDiscordにご参加いただくことで、Discordから【Ousia】のイベントに参加することができます。

【Ousia】はまだ始まったばかり。事業計画書に掲載したイメージ図の実現に向けて、今もどんどん進化しています。その過程を一緒に体験していただける、またとない機会です。「メタバースってどんなもの?」と興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。


また、個人向け有料プランB:プレゼンタープランを半年間体験していただくリターンとして、【自分の夢をメタバースでプレゼンできる権】 【自身の専門領域についてをメタバースでプレゼンできる権】 を準備しています。プレゼンターとして登壇していただけるとともに、プレゼンの作成についてプロコーチやコンサルタントのサポートを受けられます!ぜひこの機会にご利用くださいませ。

さらに、個人向け有料プランC:DAOメンバープランを半年間体験していただくリターンとして、【仲間募集!OusiaDAOに参画できる権】 もご用意しました!こちらのプランは早割・通常版・OusiaNFTキャラクター付きの3パターンございますので、ご確認の上お選びください。


また、【Ousia】は、オンラインがメインではありますが、リアルな交流も大切にしたいと思っています。その一つとして、自然教育リアルイベントをリターンにご用意しました。「オンラインだけのつながりはちょっと心配…」「リアルなイベントを体験してから参加するか考えたい」という方にお勧めです。

今回はスモールスタートのターゲットである小学生向けのリアルイベントとして、日帰りラフティング&BBQを計画しました。実際の体験は、何事にも代えがたいものだと私たちは考えます。自然の中でのさまざまな体験から多くの刺激を得られる機会を、お子様にプレゼントするのはいかがでしょうか。


「スポンサーとして応援したい!」という個人や企業の皆様、本当にありがとうございます!個人の場合は個人スポンサー、企業の場合は企業スポンサーと明記されているものをお選びください。 

その他のリターンやリターン詳細については、リターン一覧をご覧くださいませ。


2023年6月29日 クラウドファンディング終了
2023年7月1日~ 要調整のリターンについて調整開始
2023年8月1日~ リターン品については準備でき次第発送開始


誰もが想像しやすい職業、例えばスポーツ選手や宇宙飛行士やYouTuberはもちろん素晴らしいけれど、それは世の中にある仕事のほんの一握り。選択肢はもっともっと、数えきれないほどあるのです。

成長のためのプラットフォーム【Ousia】を通じて、世界中の子どもたちが自分の可能性を知り、挑戦し、実現できる!子どもたちが早く大人になりたくなる!そんな社会を実現したい。OusiaDAOは、それを実現するための組織です。


私たちOusiaDAOのビジョンにご賛同いただける方をはじめ、「自分の能力をOusiaDAOで役立ててみたい!」と思っていただける方、「【Ousia】でプレゼンしたい!」「【Ousia】で学んでみたい!」「スポンサーとして応援したい!」と思ってくださる方、皆様の力が頼りです。1人でも多くの方より、あたたかいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。 

OusiaDAO創設者
大場州徒


OusiaDAO HP


Q.「教育の民主化」って何ですか?

A. 私たちが目指している、「いつでも・どこでも・誰でも受けたい教育が受けられて、そして自分のなりたい・やりたいを見つけて、実現できる世界」を指しています。

今の日本の義務教育は、所謂「労働者育成学校」の形態、つまりは、「指示に忠実に従う人財の育成」に重きが置かれているように感じます。

私たちは、各個人が自身の強みを早期に発見し、その強みを伸ばし、社会の発展に活かしていくことで、多くの社会課題が解決されていき、世界全体が幸福になっていくと考えています。

Q.「DAO」って何ですか?

A. 社長→部長→課長...といった管理者が存在せず、ビジョンに共感した人たちで、そのビジョン実現に向けて、事業推進をしていく新しい組織の形です。
日本語では、分散型自律組織と言われます。
株式会社でいうところの「株式」にあたる「ガバナンストークン」を使って、意思決定を行います。運営の透明性や公平性が高いのが特徴です。

Q.「トークン(ガバナンストークン)」って何ですか?

A. DAO内での経営における意思決定に参加するための、投票権のようなものです。
OusiaDAOでは、独自の「Arche(アルケー)トークン」を使用します。


Q.「NFT」って何ですか?

A. デジタルな特別なお宝のようなものです。デジタルのお金は暗号通貨、デジタルの資産(絵や時計など)はNFTと分類されます。
今回OusiaDAOでは、「OusiaNFT」という独自のNFTアートを用意しております。総発行点数は『54点』、トランプ形式で発行いたします。絵柄・数字別で集めるとある特典があり、さらには『54点』を全て集めた方には、人生が変わるような特典が…!?


Q.「メタバース」って何ですか?

A. インターネット上に存在する仮想世界のことです。アバターを通して他者と直接コミュニケーションを取ることが可能です。RPG(ロールプレイングゲーム)でゲーム内でキャラクターになって活動することと似ています。
※RPGとの違いは空間用途が定められているか否かの違いです。メタバースは用途が定められておらず、自由な空間です。

Q.なぜ、教育と「メタバース」なんですか?

A. メタバースであれば、動画配信などと比較して、臨場感など現場の雰囲気に近いものを感じられるため、刺激になりやすく、学問に興味を持ってもらいやすくなると考えるためです。
またアバターを通して、他者と交流するため、匿名性や多様性の観点から偏見なく、フラットに他者と交流し、その交流を通して自身のなりたい・やりたいを見つける環境を提供したいと考えたためです。

Q.「メタバース」を利用するには何が必要ですか?

A. インターネットに接続できるPCまたはスマートフォンがあれば利用できます。VRデバイスがなくても参加可能です。

Q.メタバース空間である【Ousia】の利用にはお金がかかりますか?

A. 【Ousia】の利用料は無料です。

Q.【Ousia】の運営にかかる費用はどうするのですか?

A. 主に企業や教育機関の広告収入を中心として運用していきます。サービスの拡大に伴い、特典を付与した個人向け有料プランも検討していますが、プレゼンイベントに参加し、教育が受けられる基本プランは、今後もずっと無料で提供していく予定です。

Q.【Ousia】にはどうやって参加するのですか?

A. まず、OusiaのDiscordへ入っていただきます。
Discord内を通じて、メタバース空間である【Ousia】の各プレゼンイベントに参加いただけます。

Q.【Ousia】とOusiaDAO は何が違うのですか?

A.【Ousia】はメタバース空間を活用した新しい教育プラットフォーム、OusiaDAOは、この新しい教育プラットフォームを運営・提供する組織を指します。

Q. 世界中の子どもたちをターゲットにしていますが、【Ousia】では英語が使えないと参加できないのでしょうか?

A. 日本語で参加できます。今後、国外への展開も目標にしておりますが、まずは日本国内を対象としたサービスとして展開してまいります。字幕機能などを利用し、多言語で利用できるサービスを予定しています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください