エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ごあいさつ

はじめまして、Body Synergy Japanです。

私たちは、2020年のパンデミックが始まったのと同時に、Creative Kids Academyというアート教育のプロジェクトを立ち上げました。何が起きるかわからない『正解のない時代』にも、子どもたちにはクリエイティブで自分らしく生きてほしい。

『アート=生きる練習』と捉え、日本の親子と世界のアーティストをつなぎ、オンラインでさまざまなプログラムを提案してきました。

このプロジェクトは、ポストコロナ時代を迎えた今、世界の第一線で活躍するシアター・マダム・バッハを日本へ招聘し、日本の子どもたちに、リアルな出会いの場と感動を届けるための企画です。

今こそ子どもたちにクリエイティブでグローバルな創造の世界を届けたい!どうか皆様の応援とご協力をお願いいたします。


Creative Kids Academyインスタはこちら

ホームページはこちら


このプロジェクトで実現したいこと

 デンマークは教育最先端の国の一つ。そのデンマークを代表する児童劇アーティスト、シアター・マダム・バッハを日本へ呼んで、彼らの舞台作品を子どもたちにも体験してほしい、そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

私たちとシアター・マダム・バッハは、パンデミック中に交流を深め、これまでオンラインで親子向けのワークショップを開催してきました。今回は時を経て、実際にアーティストと親子、そして子どもに関わる指導者たちが初めて顔を合わせる機会となります。

ぜひ、このクラウドファンディングでの応援を含め、たくさんの方に参加していただき、豊かな出会いの場をつくっていきたいと考えています。

これまでに開催した、オンラインでのワークショップの様子はこちら


シアター・マダム・バッハについて

シアター・マダム・バッハは、デンマークを代表する、子どもたちのためのパフォーマンスやアートプロジェクトを提供しているアーティスト。

彼らの感覚を刺激する作品は世界42カ国で上演され、たくさんの子どもたちに感動を与えてきました。日本とデンマークの外交関係樹立150周年記念には、デンマーク代表児童劇団として日本へも招聘されています。

デンマークだけでなく、国境を超えた子どもたちとの出会いから築き上げてきた、クリエイティブ・ラーニングを中心に置いたワークは、世界各国で高く評価されています。


シアター・マダム・バッハ ホームページはこちら

過去作品のトレーラーはこちら


【公演について】

『BLOOM』〜地球がつむぐ ”いのち” たちの物語〜

日本初上演!デンマークを代表する児童劇アーティスト、シアター・マダム・バッハの新作『BLOOM』


『BLOOM』は、バイオダイバーシティ(生物多様性)をテーマにした、「公演型ワークショップ」です。

バイオダイバーシティとは、地球上のさまざまな生物の”いのち”のつながりのこと。生演奏やストーリーテリングなどのパフォーマンスにのせて、参加者のみなさんも絵の具をつかってアートを創る、あたらしい参加型演劇体験をお届けします。

さっきまで鑑賞していたはずなのに、気がつけば自分もアートを創っている…まるで自分もこの作品の一部となったような、不思議な体験が待っていることでしょう。

たくさんの"いのち"たちの間で生まれた、小さな物語に想いを馳せ、参加型のアクティビティで綴ります。子どもたちの未来へのメッセージが、細部にまで織り込まれたプログラムです。

【一般公演】

『BLOOM』〜地球がつむぐ ”いのち” たちの物語〜

日時:2023年7月15日(土) 
親子向けプログラム(11:00-12:15)/指導者向けプログラム(14:00-17:00)

場所:町田パリオ4F パリオフィールド 
主催:Body Synergy Japan(Creative Kids Academy)
協力:町田パリオ (※一般公演に関するご協力をいただき、クラウドファンディングには無関係です)

チケット料金:
・親子向けプログラム 親子1組:8,800円(大人1人&子ども1人)/子ども 2人目以降 2,300円/大人1名:5,500円
※対象年齢:2-6歳以下の子どもとその保護者(定員25組)
※2歳以上のお子さまについては、チケットが必要となります。お連れのお子さまが2人以上の場合には、子ども 2人目以降(2,300円)のチケットを、人数分ご購入ください。
※6歳以上のお子さまも親子でご参加いただけます。ただし、プログラムは2-6歳以下の子ども向けであることをご承知ください。

・指導者向けプログラム 大人1名:10,000円/学生1名:6,500円
※対象年齢:子どもの教育に関わる18歳以上(定員35名)
親子向けプログラムと同様の内容で、鑑賞・参加。そのあと、玉川さやかと松本武士のファシリテーションを通して、子どもたちとのインクルーシブな表現活動について考えるワークや、ディスカッションを行います。


※各プログラムには、日本語での通訳が入ります。
※キャンセルポリシー:入金後、キャンセルする場合は返金いたしません。

チケットお申し込みはこちら

【オンラインセミナー】

日時:2023年7月20日(木)18:30-20:30 @zoom
18:30-19:00 来日公演報告会
19:00-20:30 オンラインセミナー

チケット料金:2,750円

オンラインセミナー内容:
・デンマークの教育と文化、シアター・マダム・バッハの創作について
・対談
・Q&A

※オンラインセミナーには、日本語での通訳が入ります。
※キャンセルポリシー:入金後、キャンセルする場合は返金いたしません。


登壇者:
・CHRISTIAN SCHRØDER(シアター・マダム・バッハ)
・PERNILLE BACH(シアター・マダム・バッハ)
・松本武士(Body Synergy Japan)
・玉川さやか(Body Synergy Japan)

シアター・マダム・バッハの登壇は19:00〜となります。


オンラインセミナーへの想い

- 日本の子ども、親子に世界最先端のデンマーク発の児童劇を提供して、感動を伝えたい。

- 子どもと関わる教育関係者、アーティストや指導者とシアター・マダム・バッハが交流し、日本の教育、文化、芸術面で新しい風を吹かせたい。

- オンラインセミナーで日本全国にいる教育、芸術関係者とシアター・マダム・バッハをつなぎ、交流できる時間を提供したい。

オンラインだからこそ、出会える人たちが集う場もつくっていきたいと考えています。

チケットお申し込みはこちら


【来日公演期間】

2023年7月14日(金)〜20日(木) 6日間全10公演+オンラインセミナー
※一般公演ほか、教育機関でのプライベート公演を含む。


プロジェクトを始めたきっかけ

パンデミック中に出会った、シアター・マダム・バッハの過去25年間の経験が生かされた、新しい児童劇をぜひ生で日本の子どもたちに伝えたい!という思いより始まった企画も、海外のアーティストを招待するとなるとかなりの資金が必要となります。

渡航費から宿泊費、そしてアーティストへの謝礼など、一般公演のチケット代、学校からの謝礼などだけでは賄いきれません。このクラウドファンディングで集まった資金で、プロジェクトを成功させ、これからの未来を担う子どもたち、そして子どもたちの親たちに舞台を通してデンマークのアーティストと出会い、今までにはない学びを体験してほしい、そんな願いがあります。

また今回は、現場に立つ指導者や教育者、そして子どもと関わりのあるアーティストたちのためのプログラムも設けています。あたらしい時代の、あたらしい教育シーンをクリエイトするために、このプロジェクトを通して、これまでとは違う角度から子どもとの関わり方を学ぶ機会に、出会っていただくことも目指しています。


資金の使い道

・シアター・マダム・バッハの宿泊・滞在費(70,000円)
・アーティストフィー補助費(40,000円)
・国内移動費(10,000円)
・航空券補助費(100,000円)
・プロジェクト運営費(80,000円)
・CAMPFIRE手数料(56,100円)

支援金が目標額以上集まった場合、アーティストフィーの追加およびプロジェクト運営費として使用させていただきます。

【目標支援金額】

ファーストゴール 300,000円

セカンドゴール  500,000円


リターンについて

※リターンの詳細は、各リターンの項目をご確認ください。


実施スケジュール

2023年3月 企業メセナ協議会「かるふぁん助成認定制度」認定

2023年4月 町田パリオ「パリオ応縁プログラム」採択

2023年5月 クラウドファンディング開始(〜5月31日まで)

2023年7月 シアター・マダム・バッハ来日公演

2023年7月〜準備でき次第、リターンお届け予定 


シアター・マダム・バッハからメッセージ

長い月日を経て、私たちの新しいプロジェクト、『BLOOM』とともに、久しぶりに日本へ帰ってこられること、とてもワクワクしています。『BLOOM』では、昆虫や鳥たち、子どもや大人のための歌や動きとともに、デンマークにある、私たちの「好奇心の庭〜Curious Garden〜」の一部をお届けします。

私たちの作品を世界中に届け、異なる文化に出会っていくことは、私たちにとって、とても大切なことです。中でも、これまでたくさんの素晴らしい経験をさせてもらった日本は、特別な存在です。

東京、そして日本のみなさん、7月にお会いしましょう。

パニールとクリスチャンより


Greetings from Theatre Madam Bach

We are So exited to be back in Japan after so long time and this time we will bring a new project we call BLOOM where we will bring a little of our Curious Garden in Denmark to Tokyo with insects, birds, songs and movements for children and their grown ups.

For us it is very important to bring our work worldwide and meet different cultures and especially Japan have a big place in our heart because we had so many good experiences here during the years.....so Tokyo and Japan....See you in July

Big hugs from Denmark

Pernille and Christian

「好奇心の庭〜Curious Garden〜」

デンマークにある、シアター・マダム・バッハの劇場と庭園が一体となったスペース。
2020年のパンデミック中につくりあげられたこの庭は、子どもの自然への興味や好奇心をくすぐるようにデザインされています。


さいごに

ここまで長文をお読みくださり、ありがとうございます。

長らく行動や交流の制限がかかっていたところから、次第に開かれていく気配を感じるこの夏。大人の3年間と、子どもたちにとっての3年間には、私たちの想像を超えるギャップがあるのではないでしょうか。だからこそ、その第一歩となる時に、子どもたちに”何を見せていくのか”ということには、危機感すら感じています。

しかしその一方、アーティストをはじめ、子どもに関わる全ての大人が手を取り合うことで、これからの未来をつくっていく子どもたちに届けられるものがあると信じています。今回は、シアター・マダム・バッハが日本の子どもたちのためにパフォーマンスを用意してくれました。

ぜひこのプロジェクトを成功させ、再び人と人が出会い、つながるきっかけをつくっていきたいと思っています。そして、どうかその機会に、みなさまのお力も貸していただけると嬉しいです。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

Creative Kids Academyのインスタはこちら


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/05 16:53

    『BLOOM』~地球がつむぐ ”いのち” たちの物語~のチラシができました!素敵なデザインは、クリエイティブラボにも以前参加してくださっていた素晴らしいデザイナーさんによるものです。このクラウドファンディングのメインビジュアルをはじめ、公演の特設ウェブサイトなど数々のデザインをてがけてくださっ...

  • 2023/05/31 10:20

    親子のためのウェルビーイング教育『FQ Kids』さまのTwitter、インスタストーリーズにて『BLOOM』〜地球がつむぐ ”いのち” たちの物語〜をご紹介をいただきました。FQ Kids Twitter英国発の男性向け育児雑誌「FQ JAPAN(エフキュージャパン」が、2019年10月に創...

  • 2023/05/27 18:46

    Creative Kids Academy共同代表の玉川さやかと、ラボの参加者である大河内千晶によるPodcast番組『クリエイティビティの輪郭』毎週金曜日15時に配信しています。こちらにて、初めてクラウドファンディングに挑戦して感じていることをお話しています。ありがたいことに、すでに10名以...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください