ごあいさつ

こんにちは!ラジオパーソナリティの黒江 美咲(くろえ みさき)です。
今は愛知県にあるFM AICHIというラジオ局でおしゃべりをしています。

本業のかたわら、冷コー愛好家として発信やイベント開催をしています。

2019年 新宿にて1日喫茶店オープン盆暮正月 雪の日も、欠かさず365日冷コーを飲みます!
コーヒーファンは多くいますが、アイスコーヒー好きに出会う機会は少ないです。

記念日制定を通して、
冷コーの美味しさ楽しさを広めることを目標にプロジェクトを立ち上げました。

2022年 松屋珈琲店とコラボ!商品販売。

「冷コーの日」について


冷コーとは「冷たいコーヒー(冷やしコーヒー)」を縮めたもので、アイスコーヒーのことである。
もともと関西で使われた言い回しだが、他エリアにも普及。地域によってれいコーまたはレーコーと発音が異なる。
現在はアイスコーヒーやそれを略したアイスと言い、冷コーは死語となっている。
ただし、大阪の中高年層の中には今も冷コーと呼ぶ人がいる。-日本語俗語辞書より引用

…と辞書にあるとおり、
「冷コー」は耳にする機会が少なくなっているワードです。
しかし、喫茶店文化の中で呼び継がれてきた呼称には、
親しみや温かみが詰まっていると感じます。

「冷コー」という呼び方を残しながらアイスコーヒーの魅力を伝えたい!
という思いが、申請する記念日名を「冷コーの日」とした理由です。

プロジェクトで実現したいこと

・ 一般社団法人 日本記念日協会に7月1日「冷コーの日」を申請。
・7月1日「冷コーの日」オンラインイベント開催し、支援者の皆さまと乾杯!
 (ネクストチャレンジを達成した場合にはリアルイベントを開催。)
・クラファンなどの活動を通し、7月1日「冷コーの日」をトレンドワードに!

7月1日を「冷コーの日」に!プロジェクトtwtter
https://twitter.com/WeLove_Reico 
ぜひフォローお願いします!

記念日認定された際には毎年 7月1日「冷コーの日」の盛り上げ、
アイスコーヒー好きのため情報発信を目的に運用予定です。

リターンについて

▪︎「冷コーの日」オリジナルラベル松屋珈琲店リキッドコーヒー1L

5800円以上のリターンでお届けする品は、
東京・虎ノ門にある大正7年創業の老舗 松屋珈琲店のリキッドコーヒーです。

風味豊かなアイスコーヒーをぜひお楽しみください

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ず貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
※実際にお届けするリターンとパッケージ等の
デザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▪︎「冷コーの日」ペーパーコースター
該当リターンを選んでいただいた方には2枚組でお届けします!
紙製 サイズ 90mm×90mm

▪︎ 黒江美咲  感謝のボイスメッセージ

発起人の黒江は声の仕事をしていますので、
ぜひ声で感謝をお伝えできれば…!と思い用意したリターンです。
該当コースでご支援いただいた方には、
おひとりおひとり心を込めて収録します。
お呼びしてOKなお名前を備考欄にお書きください。

<収録時間>1分程度
<提供方法>視聴用QRコードをリターン品と共にお届け。

※本リターンのボイスメッセージを
無断で転載・公開することは禁止とさせていただきます。

資金の使い道・スケジュール

・ 一般社団法人 日本記念日協会 記念日登録料 165,000円(税込)
※記念日登録には審査があり、不合格になる場合もあります
※日本記念日協会に対し合否を含む問い合わせは行わないようお願いいたします。

リターンはどのような結果でもお届けいたします。 
・ リターン品製作費、送料
・7月1日「冷コーの日」オンラインイベント運営費
・ CAMPFIRE 手数料

5月上旬 クラウドファンディング開始
5月上旬 一般社団法人日本記念日協会へ記念日申請
6月10日 クラウドファンディング終了
6月下旬 リターン発送
7月1日 「冷コーの日」オンラインイベント開催

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます!
もともと冷コーは個人的な趣味でしたが、
ここ数年ファンの方と共にイベントを開催し、楽しみを共有する喜びを知りました。
7月1日「冷コーの日」の日を通して、
全国の冷コーLOVERの皆さまへ輪を広げていくことが願いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2023/06/25 13:19

    こんにちは!主宰の黒江美咲です。7月1日を冷コーの日に!プロジェクトのリターン品は6月19日(日)に発送完了しました。万が一、まだお手元に届いていない方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです。ぜひ7月1日は 思い思いにアイスコーヒーを楽しむ様子を#冷コーの日 をつけてSNSへアッ...

  • 2023/06/11 12:30

    プロジェクト主宰の黒江 美咲です。「7月1日を『冷コーの日』にプロジェクト!」は昨日 6月10日(土)をもって終了いたしました。おかげさまで50名もの方にご支援いただき目標達成できましたこと、心より感謝申し上げます。今朝、リターン内容にも記載の「御礼のメール」を支援者の皆さま宛にお送りしました...

  • 2023/06/07 07:45

    こんにちは!プロジェクト発起人の黒江美咲です。プロジェクト終了は今週10日(土)です!あっという間の1ヶ月。クラファンを通してたくさんの出会いや再会もありました。今回応援してくださった皆さまへの御礼と「冷コーの日」認知度アップを目指して以下のキャンペーン等を行います。詳しい内容はこちらの活動報...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください