エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


6月27日、本プロジェクトは100%を達成することができました。応援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

そして、ここからネクストゴール【170万円】に挑戦。

会場で【ことばの赤い糸展オリジナルドリンク】を開発・提供いたします。

残りわずかな期間ですが、最後まで走り切ります。
応援よろしくお願いいたします!


こんにちは、ことばの赤い糸展運営チームです。

ことばの赤い糸展は、コピーライター阿部広太郎さんが主宰する連続講座「企画でメシを食っていく2022」にて生まれた企画です。

その講座の中で、4〜5名のチームに分かれて「”チームメンバーが本当にやりたいと思う企画”を考える」という課題が与えられました。そこで生まれたのが、この「ことばの赤い糸展」です。

課題提出後、実際に開催してみたい、企画書のままで終わらせたくないという想いから、2022年12月10日、横浜BUKATSUDOにて「ことばの赤い糸展 in BUKATSUDO」をクローズド開催しました。


「大切にしたいことばが、またひとつ増えました」

「展示の最後に贈られたことばが、こんなにも自分に向けられたことばのように感じるとは思いませんでした」

当日参加した皆さんから、こういったお声をたくさんいただきました。

「開催してよかった」そう思うとともに、「もっとたくさんの人にこの体験を届けたい」という気持ちも自然と大きくなり、今回さらに規模を拡大し、どなたでもご参加いただける入場無料での開催にチャレンジします。

たくさんのプロジェクトがある中、このページにお越しいただきありがとうございます。
よろしければこのまま5分だけ、ことばの赤い糸展を知っていただくためのお時間をいただけないでしょうか?

そして、もし共感いただけたら、ぜひご支援をお願いできますと幸いです。




人生においてことばは、ときに特別な意味を持ちます。

・失恋した夜に聴いた、曲の歌詞
・どうしようも仕事が辛い時、上司にかけられたあのひとこと
・なんでもない日に偶然、目に飛び込んできた街のポスター

皆さんの人生にも、きっと大切なことばが存在するのだと思います。そのことばに救われ、励まされ、背中を押され、世界が広がっていく体験をしたこともあるのではないでしょうか。

ただ、「ことば」との出会いはいつも偶然。

偶然の出会いを楽しむこと、それも人生の醍醐味のひとつ。でももし望むタイミングで「運命のことば」に会えたなら。
私たちの日々は、そして人生は、もっと豊かになっていくのかもしれません。

だから、
待つのではなく、自分からことばに会いにいく。

ことばの赤い糸展は、あなたが訪れることで初めて完成する展示です。


日程:2023年7月15日(土)~7月17日(月祝)

会場:soko station 146

アクセス:JR 京葉線・りんかい線/東京メトロ有楽町線「新木場駅」から徒歩5分

※入場無料

【soko station 146様 コメント】

今回企画をお伺いした時、率直に私も参加したい!という第一印象でした。

集まる / 繋がる / 生まれる さまざまなモノ・コトが集まるクリエーション・プラットフォームとして当会場であるsoko station 146はカフェを営業しております。

ことばの赤い糸展はまさしく当会場で開催していただくのにぴったりな企画だと思いました。

ここに来たからこそ出会えた"ことば"がお客様にとって特別なものになってくれたらと願い、開催まで全力でサポートさせていただきます!


ことばの赤い糸展は大きく3つの展示で構成されます。



1.ことばの赤い糸展

メイン展示となる「ことばの赤い糸展」は、物語を擬似体験し、結末をご自身で選択していただく体験型の展示です。読んでは選んでの繰り返しの先に、あなたを運命のことばが待っています。


2. あの人とことばの赤い糸 〜ゲストエピソード展示〜 

「あの人とことばの赤い糸」では、日頃からことばを大切にされているゲストの皆さまから寄稿いただいた「大切なことばに関するエピソード」を展示いたします。あの人と赤い糸で結ばれていたことば、そこにはどんな出会いがあったのでしょうか。


3.BAR MUSUBU

当日会場にオープンするBAR MUSUBUでは、お客様との会話を通して、ことばのバーテンダーが「今、あなたに届くべきことば」をセレクトし、ドリンクとともにコースターに寄せて提供させていただきます。

ここで贈られることばは「実際に誰かがこれまで大切にしてきたことば」です。

事前にSNSで募集するほか、会場を訪れたお客様に新たに追加していただけます。

それぞれのことばの贈り主とはSNSアカウントを通じてつながることもでき、BAR MUSUBUでことばを通じた本当の出会いが生まれていきます。

ことばの赤い糸展SNS【Twitter】【Instagram
※今後SNS上でBAR MUSUBUへの参加方法をご案内いたします。


昨年12月10日にクローズドで開催した「ことばの赤い糸展 in BUKATSUDO」の様子です。


ここから、大きくアップデートした「ことばの赤い糸展」を皆さんにお届けします。 


ことばの赤い糸展当日にお使いいただけるリターンはもちろん、遠方でご来場いただくのが難しい方にもお楽しみいただけるよう、さまざまなリターンをご用意いたしました。


ことばの赤い糸展に共感してくださったゲストの皆さまより、暖かい応援メッセージをいただきました。
(お名前の五十音順にて掲載させていただきます。)


日々生きていれば「選ばれないこと」もあります。 

それでも、自らことばを選んで伝え続けることでたぐり寄せられる未来があると信じています。

『ことばの赤い糸展』は、出会いの展示です。

心が結ばれる、温かな実感が広がっていきますように。応援しています。


人との出会いと同じくらい、ことばとの出会いは人生を前に進ませてくれる。

私自身もこれまでを振り返ると、人生の節目のたびに背中を押してくれることばに出会い、支えられ、それを自分の心の引き出しに入れて一歩を踏み出してきたように思います。

「自分から、ことばに会いに行く。」

なんて素敵なコンセプトなんでしょう。

ことばとの出会いを楽しむ。

目の前に訪れたことばを自分の手ですくって、芽生える感情を味わう。

そんな展示になる気がして今から開催がとても楽しみです。


人が、新たな言葉と出会う機会をもっと世の中に増やせたらなと、
常日頃から思っています。

一方で、運命とか、赤い糸とか、この企画に使われている、
ある意味"強い"言葉を僕はあまり使わずに生きてきたし、書いてきました。

だからきっと、この企画は僕には辿り着けない場所にある、
新たな言葉との出会い方を提案してくれるのだと思っています。

当日は僕自身も、新しい言葉に出会えることを楽しみに、訪れます。皆様も、ぜひ。


人生にはその時々で出会うべき言葉があります。

迷っているとき、絶望しているとき、悲しみに暮れているとき。

自分の心にポッカリと空いたその隙間にピタリとハマる言葉に救われることがあるのです。

【ことばの赤い糸展】ではどのような言葉と出会うことになるのでしょうか?

今から楽しみにしています。


ことばで世界はできている。
ことばであなたはできている。
ことばがあなたを歩かせる。
ことばがあなたをそこに立たせる。

そのとき
ことばに、淫してはいけない。
ことばに、寄りかかってはいけない。
ことばに、慰められてはいけない。
ことばを、届けようとしてはいけない。
ことばを、信じてはいけない。
ことばを、信じると言ってはいけない。

それを知るものだけが
ことばの赤い糸をたぐりよせ、
ことばでだれかと出会うだろう。


<資金の使い道>
・会場費:55万円
・各種制作費(会場装飾、展示物等):50万円
・その他クラファン手数料等:45万円

<実施スケジュール>
5月:クラウドファンディング開始
6月:展示準備・制作
7月15日~17日:イベント開催


準備の様子はSNSで随意発信いたします!
ぜひフォローお願いいたします。

Twitter:https://twitter.com/akaiito_ten
Instagram:https://www.instagram.com/akaiito_ten/


ここまで読み進めていただき、本当にありがとうございます。

「自分から、運命のことばに会いにいく」

こんなこと本当にできるのか?と何度も自分に、チームに、問いかけながらここまで企画を進めてきました。


そして今、恐る恐るですが、断言します。
できます。ここで。

だからこそ少しでも多くの人に、この体験を届けたいし、そして何より当日会場で”自分から運命のことばに会いにいく”ドキドキを味わってもらいたい。
そこに向けて、僕たちはこれからも準備を進めていきます。


共感していただけたあなたに、ぜひプロジェクトを応援いただけると嬉しいです。
そして、叶うのなら、当日会場で目を見て、直接お礼を伝えさせてください。

”会場を出るころ、ちゃんとあなたがまたひとつ、結ばれたことばに辿り着いていますよう願いを込めて。”


ことばの赤い糸展運営チーム
リーダー 藤田隼輔


<備考>
・会場や日程、展示内容はやむを得ず変更となる場合がございます。
・変更が発生する場合は、本ページ及びご支援いただいた皆様へメッセージにてご連絡いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/22 21:00

    こんばんは。ことばの赤い糸展運営チームです。開催から早くも一週間。運営チームのメンバーも少しずつつ各々の日常に戻りつつありますが、まだまだことばの赤い糸展は終わりません!今回は、郵送でのお届けとなる以下のリターンを発送いたしました。【今回発送対象のリターン】1)ことばの赤い糸展ストーリーブック...

  • 2023/07/20 20:00

    こんにちは。ことばの赤い糸展運営チームです。7月15日(土)からの3日間、「ことばの赤い糸展」開催。そして、無事終了いたしました!猛暑が続くなか、3日間で【387名】の方にご来場いただきました!本当にありがとうございました。遠方や様々なご事情でご来場いただけなかった方にも当日の雰囲気をお伝えし...

  • 2023/07/17 10:00

    こんばんは、ことばの赤い糸展運営チームです。現在「ことばの赤い糸展」大盛況にて開催中です!(本日が最終日となります。)開催の様子は、別途写真も交えてご報告させていただきますが、今日は先にひとつお知らせをさせてください。ことばの赤い糸展 後夜祭  〜展示開催の裏側、全部見せます!〜7/28(金)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください