はじめに・ご挨拶

初めまして、宇都宮ハンドボールクラブ代表の斉藤嵩です。

こちらのページまで来ていただき、ありがとうございます。

我々は2023年4月にスタートした新米チームです。

これから宇都宮にハンドボールというスポーツが根付く様に活動を行う団体です。

少しの時間を頂戴して、最後まで目を通していただければ幸いです。


このプロジェクトで挑戦したいこと

『宇都宮で小学生のハンドボールチームを作ります!』

宇都宮には、ハンドボールを行う場所、教える人がいない為にこれまで根付きませんでした。

今回のプロジェクトをきっかけにハンドボールを宇都宮に根付かせたいと思います。


私がこのスポーツを知ったきっかけ

私は理学療法士で、理学療法士は怪我した方のリハビリをすることが主な仕事です。

ハンドボールはとても怪我の多いスポーツで、選手のリハビリを通して、初めてハンドボールという競技を知りました。


ある時、私が一人のハンドボール選手の手術後のリハビリをすることになりました。

手術する様な怪我は3回目で、身体はボロボロでした。

それでも、半年後に迫る栃木国体に向けてリハビリをしておりました。

そんな姿になんとか力になれないかと、

私がリハビリを担当を志願し、大会に向けてギリギリ間に合うかどうかのリハビリが始まりました。

(今では本人とは笑い話ですが本当に動けなすぎてどうしようか悩みました。笑)


リハビリはなんとか進みましたが、大会まで時間がなく、練習会場にも尋ね、トレーニングをすることになりました。

それがきっかけで、他の選手の怪我や不調も対応させて頂き、結果的には国体当日も帯同してトレーナーを行いました。


結果を1点差で負けてしまいましたが、

とても心揺さぶられる試合をみせていただき、ハンドボールの面白さを知ることになりました。

オリンピックの様な大きな舞台ではありませんが、間近で感動を味わいました。

試合会場は小さな体育館でしたが、満席で会場を訪れたみんなが一つになっているのを実感しました。

                 ・リハビリを担当した選手のシュートシーン


これまでの歩み・軌跡

2022年10月 地元栃木国体にて成年女子ハンドボールのトレーナーを経験

       ハンドボールは迫力のあるスポーツであり、地域住民が心躍るのを現場で体感

       この出来事がきっかけで、地域を盛り上げるスポーツチームを作りたく、ハンドボールチーム作りに着手

2022年12月 知人の紹介で、県内のハンドボールチームに運営方法を指導してもらう。

2023年3月   宇都宮市教育委員会の後援を受け、宇都宮ハンドボール教室を開催

2024年4月     宇都宮ハンドボールクラブをスタート

                     現在30名の参加者があり、今後50名の参加者を目標に活動を続ける



資金の使い道・実施スケジュール

30万円の使い道

ハンドボールを行うための環境がない為、毎回高い会場費が必要になります。

チーム参加者が増える間の会場利用料として使わせていただきたいと考えています。

・244000円:会場使用代 五か月分←1回につき約6000円で一ヶ月48000円 

・56000円:手数料

公開にして3日目で目標の30万円達成!

ネクストゴール

30万円以上の費用が集まった場合

40万円集まった場合・・・ハンドボールのボールを購入します。(1個につき約6000円)

50万円集まった場合・・・ハンドボールをみんなに知ってもらうためのイベント(小学生無料)を今夏に開催します!


スケジュール

プロジェクト終了後、2週間以内に全てのリターンについてのメール返信を行います。

オーダーメイドインソールはメール返信後、予約をとっていただいてからの利用となります。

個人・企業スポンサーについてはメールでのやりとり後、確定次第1年間とのHP記載となります。

支援されて金額は会場費として7月の会場費分から5ヶ月間分(11月までの)会場費に充てます。


リターンのご紹介

1、お礼のメッセージ

 1000円、3000円、5000円

2、理学療法士が作るオーダーメイド インソールの作成とお礼のメッセージ

 33000円

3、個人スポンサー  宇都宮ハンドボールクラブのHPに1年間お名前記載とお礼のメッセージ

 10000円

4、企業・個人スポンサー  宇都宮ハンドボールクラブHPに1年間御社名のリンクを記載 と宇都宮ハンドボールクラブの生徒にチラシを配布

 50,000円


最後に

スポーツは人に感動を与えます。

スポーツは地域の人々を繋げます。

子供たちが楽しそうにスポーツする姿はそれだけで大人達は幸せにします。


ハンドボールには様々な動きがあり、(投げる、走る、飛ぶ、受け身、ぶつかる等)

理学療法士の私がみても、他のスポーツにはない身体機能の向上ができるスポーツです。

また、仲間を作ることができます。

子供にとって、この様な場所はとても重要です。

この様な場を作っていくために、皆様ご協力よろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください