はじめに・ご挨拶

はじめまして!

東京は浅草の西浅草一丁目町会の青年部長をしております豆野と申します!

私自信は浅草出身ではないのですが、お笑い芸人を目指して浅草に引っ越ししてきて13年くらい、現在芸人は引退しましたが、その間ずっと青年部活動に参加して、いつのまにか出世したのか一昨年から青年部長を任されておりますw



このプロジェクトで実現したいこと

浅草の地域活動の一番メインになるのはなんといっても毎年5月に行われる浅草神社の三社祭!

コロナ禍の中でここ3年はコロナ前のようなお祭りができていなかったのですが、今年ついに4年ぶりにしっかりおみこしを担ぐお祭りが実施されます!

このプロジェクトは以前のような活気あるお祭りを取り戻す為に、私たち西浅草一丁目青年部ができることは何かと考えた結果、、、

「コロナ前にもやっていなかった新しい取り組みに挑戦する事だ」

という結論に至ったことからスタートしました。


私たちの地域のご紹介

浅草の三社祭はおみこしを担ぐお祭りです。

3日間の中で、以下のように私たちは神様の入ったおみこしをたくさん担ぎます。

●町会それぞれのおみこしを担ぐ。

●浅草神社から出る三基の本社神輿をそれぞれの町会が回しながら渡御(とぎょ)する。

●各町それぞれ、子供のためのおみこしをまわして参加してくれた子供さんに、地域のお店などがお菓子などを供与していただく。

実は、私の地元の関西ではない文化なので、私も最初は新鮮でした。

町会の活動は他にもありますが、一年に一度のお祭りで、浅草の人たちは地元の人達と顔を合わせて、おみこしを担いで、酒を飲んでいます。

私自信、通常のお祭りがなくなった3年間全く顔を合わせられなかった人もたくさんいます。


プロジェクトを立ち上げた背景

私が青年部長になって初めてのお祭りなのですが、私達青年部をとりまく環境はコロナ前の状況とも変わっています。

①コロナの影響もかんがみて、町会として募集する担ぎ手を今年は例年より減らすそうです。

②物価高のため、お祭りで準備する物品などの価格が上がっています。

③4年ぶりのお祭りということで、新調しないといけない機材があります。さらにどれくらい人が集まってきてくれるのかも見通しが立てづらくなってます。

これらの状況は、これからも安全に楽しくお祭りを続けていくためにはしかたない事ではあります。

「ただ、昔よりマイナスの状況がある現状で、今までやっていた方法のままではジリ貧になるのではないか!?

ピンチはチャンス!

新しい取り組みに挑戦してみよう」

という結論に至った次第であります!!



資金の使い道・実施スケジュール

プロジェクトについて説明させてください。

2023年の浅草三社祭は

5/20(土)、5/21(日)の2日間です!


【資金の使い道】

設備費:

バルーン購入費 10200円

ステッカー作成費 5250円

着ぐるみレンタル費 約9000円

ビール樽•氷購入費 約10000円


人件費:

飲み物、昼食代 約6000円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:

約8500円


スケジュール

2023年4月30日

クラウドファンディング終了

5月20日21日

お祭り開催

8月上旬 

リターン発送


【取り組み内容】

①子供みこしの渡御に青年部としてもお手伝いします!

今までは当日は大人のおみこしにしかついていなかったのですが、今年からは子供のおみこしの運行にも青年部として補助をするつもりです。人員の割り振りなどができるように現在人の確保に力を入れてます。


②子供さんに「君もみらいの青年部」というステッカーを貼った、応援バルーンを供与として配ります!

スポーツの応援などに使う細長いバルーンに青年部特性のステッカーを貼って子供さんに配ろうと思います。「このバルーンで本社のおみこし担ぐ時に声援送りに来てね」といって、大人の方のおみこしにも興味を持ってもらいたいと思ってます。応援バルーン200人分と特性ステッカー200枚を注文して当日用意する予定です。

配る際にレンタルした着ぐるみを着て楽しい雰囲気を作ります。


③お祭り当日の青年部の窓口にビアサーバーを置く

私が生ビールを飲みたいというだけの動機ではなく、青年部に奉納をいただいた方にビールやコーヒーを提供する事で久々顔を合わせる方々とコミュニケーションを取る機会を積極的にとる目的です!

現在、酒屋さんにビアサーバーなどをレンタルいただけるよう手配しております。



リターンのご紹介

ご支援は千円単位で受け付けております。ご支援いただいた皆さんに以下のようなリターンを考えてます。

【1000円】お礼のメッセージカードを送らせてください!

【2000円】当青年部で作成している西浅一青年部の手ぬぐい、お礼のメッセージカードを送らせてください!

【5000円】当町会がおみこし渡御を行う際に毎年作っている買い取り半纏があります。町内の人はみんなこちらの半纏を着ておみこしを担ぐというものです。

青年部がお祭りで使ったものをクリーニングして送らせていただきます!こちらの半纏は来年は使えないのですが、西浅一の町会名は入ってますし、記念品としてお持ちいただけます!(数に限りがあります。)

【50000円】青年部長の豆野が今年中に日本中どこでもあなたに会いに行きお礼を言わせていただきます!

当町会の手ぬぐい、半纏を持ってどこでも伺いますw

※交通費などの経費はこちらでもちますのでご安心ください。


最後に

今までの三社祭の形では、町会本部からの青年部費だけではなく、自分の町会の運行に力を貸したいという地域の皆さんの奉納(寄付)でやりくりしてきました。今までの当たり前だった形は本当にありがたいものだったというのをお祭りが当たり前ではなくなってから強く感じた次第です!

青年部として、お祭りで町会、地域を盛り上げる事が恩返しになると思ってます!

たまたま現在フリーで活動している自分に青年部長という立場が回ってきているタイミングだし、フルスウィングしてみようと、このプロジェクトを投稿してみました。

最後に

「おみこしはみんなで担ぐもの」

浅草にいらっしゃらない方々にも、もし少しだけお力をお借りできるなれば、ご支援いただき三社祭を盛り上げていただけるのならば、こんなに幸せな事はありません!

長文読んでいただきありがとうございます‼️

是非ご協力お願いします!

かたじけない🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/01 11:12

    【お礼の発送のお知らせ】みなさま大変お待たせ致しました!事前の予告通り、8月になりましたので、お礼のメッセージカード、手拭いなどリターン品を発送したいと思います。連絡先を知っている方々は、個別の連絡先に送らせていただきます。それ以外の皆様にはキャンプファイヤーのメッセージにて発送先、データの場...

  • 2023/05/23 10:51

    先週土曜、日曜日ともに、お祭り無事とりおこなえました!皆様の支援のおかげで大変子供達も喜んでたという声がいただけました。ただ、今年はコロナ前よりも子供さんの数は少なくなっているかもしれないとのことでした。引き続き、町内や浅草を盛り上げていけるよう邁進いたします。来年も何卒よろしくお願いします!

  • 2023/05/12 14:47

    ご支援ありがとうございます!2,000円ご支援のリターンの手ぬぐいが出来上がりました‼︎こちらがデザインになります!お祭り終わりましたら発送準備いたしますので、到着をお待ちくださいませ‼

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください