皆さま、はじめまして!

燕ハイランドロッジを運営している宮澤一照(みやざわかずてる)と申します。



燕ハイランドロッジは、妙高高原温泉郷「7つの湯色」のひとつである燕温泉郷にあり、そこからさらに山深く入った場所にあります。

下記写真のご覧の通り、標高1,116m、周りは「森の女王」とも呼ばれるブナの国有林が生い茂っており、まさにナショナルパークにあるポツンと一軒家のロッジです。

そして、この秘境のロケーションと、燕温泉の豊かな泉質を持つ温泉が「燕ハイランドロッジ」の強みです。


標高2,454mの妙高山中腹にある燕ハイランドロッジ遠景 (上)初夏(下)冬

なんといっても、雄大な大自然の景色は、そこにいるだけで日常の喧騒を忘れさせてくれます。さらに、成分豊かな燕温泉の温泉が、疲れた心と体を芯から癒してくれます。

山深い秘境のため、この地にお越しいただくのは思いのほか大変ですが、日常の疲れた心と体の癒すことを目的にはるばるとお越しいただくお客様が近年増えてきております。

そのお客様のご要望をさらに満たすために、燕温泉の豊かな泉質と地の利を活かした移動式のおむすび型サウナをつくることに挑戦します!



燕ハイランドロッジで使用している温泉の特徴は、実に「硫黄冷泉」にあります。

硫黄冷泉とは?

燕温泉は、妙高高原温泉郷「7つの湯色」のなかでは、白濁していることから「白い湯花」と呼ばれており、その湯色は硫黄成分を多く含んでいるということを物語っています。

泉質は、「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」がすべて含まれている全国でも珍しい貴重な温泉で、特に肌質が艶やかになると期待されており、三大泉質とも呼ばれています。

その源泉が、45〜46度の温度で毎分60リットルの勢いで湧き起こっています。


白濁した湯色は、硫黄成分を多く含んでいる証。

硫黄成分の豊かさは、源泉を搬送するパイプ内側に硫黄の塊がたちどころに蓄積されるほど。


当ロッジが秘境の場所にあることから、この源泉が長い距離の搬送を経て自然に冷却され、「硫黄冷泉」となります。ですから、燕温泉の中でも「冷泉」として活用できるのは現時点においては当ロッジのみにとどまっています。

この冷泉を活用したのが、燕ハイランドロッジの名物でもある温冷交互浴です。

硫黄成分豊かな温泉と冷泉を交互につかることで、温泉だけとはまた違う効能を体感することから、この温冷交互浴のファンとなる方も多くいらっしゃいます。


目の前に広がるブナの森の景色を眺めながらの入浴は、まるで時の流れが止まったように感じます。


この硫黄冷泉をサウナの水風呂として活用するのが、今回のサウナづくりの大きなポイントです。

サウナの水風呂は、その水質にこだわることからいわゆる「名水」を使うケースはよく耳にします。ですが、その水風呂に硫黄冷泉を使うのは、おそらく国内でも珍しいケースになると思います。


秘境の大自然と、硫黄冷泉と組み合わせたサウナ。

これまで以上に、特別な非日常空間を味わっていただけるようなサウナづくりを目指します!!



移動式サウナで満喫する豊かな大自然

今回つくろうとしているサウナは、積雪が多い場所でもあることから底部が末広がりで室内空間にもゆとりのある「おむすび型サウナ」を導入する予定です。


積雪にも強く、ゆったりとできる「おむすび型サウナ」


そのサウナには窓を設け、サウナで汗を流しながら四季折々の大自然の景色を楽しんでいただけるようにしています。

このサウナを、冬場以外の3シーズンをロッジの裏側のブナの森に面した場所、そして冬場をロッジの玄関側に移動させていきます。これはひとえに、ブナの森側の方が雪深くなるからです。

とはいえ、玄関側の雪景色も、地元の人間ですらも息を呑むような幻想的な景観を見せてくれます。どの季節でも、大自然が作りだす景色の中で、心と体をゆったりと「ととのえて」いただけたらと思います。


サウナから見える景色、春夏秋はブナの森の彩りを満喫。

冬はサウナの場所が変わり、幻想的な雪原の景色が広がります。


サウナの熱源には、環境にやさしい木質ペレット燃料を、電気やガスを使わずに燃やせるサウナストーブを使います。


目の前に広がる木々や雪原の景色、そして木の香り。


大自然に包まれながら爽やかな汗をかいた後は、三大泉質を持つ「硫黄冷泉」が待っています


電気・ガスを使わないサウナストーブ(左)と、燃料となる木製ペレット(右)

大自然を満喫したサウナの後には、貴重な硫黄冷泉による水風呂をお楽しみください。



燕ハイランドロッジの歴史は、昭和38年に私の父親がこの地に「避難小屋」を建てたことから始まります。

この地はもともと、妙高山を山登りされる方や、道路建設や自然管理に従事される方々が大自然の猛威に遭われた時の避難場所だったのです。


標高高く山深い場所であることから、酸素ボックスも備えています。


避難小屋だった、というぐらいですから、ここは本当に厳しい自然しかない場所です。何せ温泉もこの地に引きこむ過程で冷泉になるぐらいです。

それでも、その大自然が、時としてそれぞれの季節に息を呑むほどに見とれてしまうような景色を私たちに見せ、季節ごとの自然の香りやピュアな空気を吸い込むごとに心を満たしてくれます。


大自然そのままの姿が、私たちにかけがえのないものをもたらしてくれています。


このような素敵な環境を守りながら、大自然の素晴らしさを感じてもらおうと、避難小屋から整った宿泊施設へと試行錯誤しながら変化してきました。


秘境の一軒宿であるがゆえにさまざまな試行錯誤がありました。


施設名も今でこそ「燕ハイランドロッジ」としていますが、その前は「燕ハイランドホテル」としたり、「ブナの森の宿」と名付けたり、少しでもこの場所の良さを多くの方に知ってもらおうと試行錯誤を繰り返してきました。その間もいろいろな失敗もありました。

まさにトライ&エラーの繰り返しの歴史です。

それでも今日まできたのは、大自然豊かなこの素晴らしい場所を残し、後世にも引き継いでいってもらいたいという思いが強くあるからです。


全国でも稀といわれる「硫黄冷泉」も、このロッジの立地条件だからこそ。

サウナづくりは、この大自然と硫黄冷泉の素晴らしさを感じてもらうための新たなトライアルです!



今回、こうしてクラウドファンディングのプロジェクトとして立ち上げたのは、当ロッジのこともですが、同様に燕温泉郷のこともより多くの方にも知ってもらいたい、という思いもあるからです。

燕温泉郷も、いわゆる高齢化の波が押し寄せており、最盛期から比べると温泉宿もお土産屋さんも半減しています。

このまま何もしないと、ただたださびれていく状況です。

妙高高原温泉郷の一角であり全国でも稀な泉質を持つ燕温泉郷自体が、その波に流されてしまうのは大変もったいないことです。


「そんな流れを食い止める先駆けになろう!」 


そんな思いも持ってこのプロジェクトに取り組んでいます。

秘境の一軒家である主人(あるじ)のそんな思いもどうか汲みしていただき、ご支援いただけましたら大変嬉しく思います。


燕温泉の豊かな泉質を守り続けたい。



燕ハイランドロッジ各種プランを、クラウドファンディング特別価格で、ご用意しております。日常から離れ、何もかも忘れてゆっくりしたい、とお思いの方はぜひともご利用いただけたらと思います。

また、この他にも、米どころ新潟のコシヒカリ・柚子胡椒といった地元名産品など、さまざまなリターンを準備しています。


【リターンの内容】

◆ お礼のメール

◆ お礼のお手紙

◆ 温冷交代浴にてリフレッシュ♪<素泊まり>

◆ ☆早割☆非日常体験!!夕食持ち込み朝食のみプラン

◆ 非日常体験!!夕食持ち込み朝食のみプラン

◆ ☆早割☆上越妙高 秘境と秘湯!スタンダード一泊二食付

◆ 上越妙高 秘境と秘湯!スタンダード一泊二食付

◆ 日帰り入浴年間フリーパス

◆ オールリフレッシュセット年間フリーパス

◆ ★宿泊費用50%オフ★ 現代湯治リフレッシュプランA

◆ ★宿泊費用込み★ 現代湯治リフレッシュプランB

◆ 日本酒ギフトセットA

◆ 日本酒ギフトセットB

◆ こしひかり5kg+かんずり

◆ 個人スポンサー

◆ 企業スポンサー

◆ スペシャル企業スポンサー


詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


山深い一軒家のロッジですが、快適にお過ごしいただける空間をご用意しています。



【資金の使い道】

ご支援いただきました資金につきましては、おむすび型サウナ設置費用として大切に使わせていただきます。

・おむすび型サウナ及び付帯設備の導入費用:415万円

・CAMPFIRE手数料:85万円


目標金額である500万円を達成しても、プロジェクトは続けていきます。さらにご支援をいただいた資金は、お越しいただくお客様が快適に過ごしていただけるよう、ロッジの環境整備などに充てさせていただきます。


【実施スケジュール】

・2023年6月29日:プロジェクト終了
・2023年8月〜:準備できたリターンより、順次実施していきます。



私は、この地に生まれ、この大自然とともに育ってきました。

目の前に広がる大自然の景色が日常であり、その自然とともに暮らす厳しさを毎年季節ごとに感じます。


冬は、ロッジの1階を覆いつくさんばかりに降る大雪の日々が続きます。

厳格な自然があるから、心惹かれる自然もまた多くあります。


それでも、朝、目が覚めて鳥のさえずりを聞き、四季折々でしか見ることができない大自然だけが見せる瞬間の絶景を見ると、感謝に堪えない気持ちになることがあります。

本当に秘境の地ですが、秘境だからこそ味わえる、都会にはない貴重な時間と空間がここにはあります。

かつて、当ロッジをご利用いただいたお客様から、


「ここの大自然は、ファーストクラスのおもてなしだ」


というお言葉をいただいたことがございました。

それ以来、この豊かな大自然をいかにご満足いただけるかということを肝に銘じて、これまで続けてきました。

その気持ちは、もちろんこれからも変わりません。

私は、我が身が動く限り、この大自然が味わっていただける場所と、そして燕温泉郷を守りつづけていきたいと思っています。

ぜひとも、この思いにご賛同いただきましたら、温かいご支援をよろしくお願いいたします!!


燕ハイランドロッジWebサイト



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください