ー 目標達成のお礼とネクストゴールについて ー

この度はフィロシーク青森のクラウドファンディングにご支援くださいまして、誠にありがとうございます。

5月20日から始まりましたプロジェクトは、5月25日に目標150万円を達成いたしました。

私たちにとっては奇跡のようなたくさんのご支援に驚いております。また、たくさんのメッセージも拝読しとても嬉しく思います。


全国各地、国外からも160名を超える方々からご支援をいただきました。

開始して以降途切れることなくご支援が続いており、皆様がご支援の輪を広げてくださったことに、心より感謝しております。


当初の目標は達成できましたが、この度のカナダ遠征にかかる費用は約300万円を見込んでおります。

引き続き皆様からのお力添えをいただきたく、すでに多くのご支援をいただいている中で恐縮ではございますが、ネクストゴールとして250万円を掲げ、ご支援の呼びかけを続けさせていただくことにしました。


最終日の6月30日まで、引き続きのご支援と応援をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。


ご支援くださる皆様に、私たちと一緒にワクワクする気持ちや嬉しい気持ちも共有していただけるよう、私たちは全力で走り続けます!!


___________________________________

はじめまして

まずは、このページをご覧いただきありがとうございます。

私たちフィロシーク青森は、青森市で会社員をしながら活動しているカーリングチームです。
日本選手権優勝、ワールドツアー大会上位入賞を目指し、日々の練習やトレーニングに励んでいます。

チーム名フィロシーク青森の由来は、

ギリシャ語【フィロス】で愛や絆

英語【シーク】で追い求める、探究する                                     

を掛け合わせた造語です。

『大好きなカーリングを、大好きな人たちと探求していきたい』

という願いから名付けました。



これまでの歩み

チーム発足は2019年、当時は所属メンバーが7名だったため、2チームに分かれて活動をスタートしました。
そして、この年の東北選手権にそれぞれのチームで出場しましたが勝ち抜くことが出来ませんでした。
この結果を踏まえ、もっと勝てるチームになる為にはどうするべきか話し合い、
2021年の夏に2チームが合体し、今のフィロシークの体制になりました。
ミーティングを重ね、チームビルディングに力をいれました。
そして2023年の日本選手権では結成2年目にして、予選で日本代表チームを倒し、予選1位タイで初のプレーオフ進出をしました。

~ 戦績 ~

2021-2022

第36回東北カーリング選手権 優勝

第39回全農日本カーリング選手権大会予選4勝4敗、最終順位5位

2022-2023

アドヴィックスカップ 3位

第37回東北カーリング選手権 優勝

第40回全農日本カーリング選手権大会予選6勝2敗 1位タイ
準々決勝 敗退 最終順位4位


~ このプロジェクトで挑戦したいこと ~
約1ヶ月のカナダ遠征で経験を積むこと
目標は日本代表、世界での活躍

Photo:©JCA IDE

私たちが目指すのは、日の丸を背負い世界の舞台で活躍することです。    

私たちは昨年の日本選手権の準々決勝で、とても悔しい負け方をしました。                           

この悔しさは次の日本選手権で晴らす!そう思っています。         

私たちに足りないのは

ー 圧倒的な試合経験 ー

国内ツアーだけでは十分な試合経験を積むことは難しいと考え、トップチーム同様、海外遠征に行くことを決めました。

2023年シーズンは、オリンピック代表決定に関わる大事な年になります。

経験を積み、日本選手権で優勝しなければなりません。

会社員から世界へ! 青森から世界へ!

競技としては社会人になるタイミングで辞めてしまう人が多いのが現状です。
そんな中、働きながらでも選手として上を目指せるということを伝えたいです。
選手全員日中はしっかりと働き、カーリングも本気で打ち込んでいます。
私たちは皆、保育士・講師・会社員を兼業して大会参加には、企業の有給を取って参加しています。
「私たちは仕事を休まなければ大会に参加できない。職場や家族の理解があり、この環境で戦うことができる。」
感謝の思いを胸に、プレーをしています。
普段は、18時/19時まで仕事をして、週に4〜5日ほど22時まで練習やトレーニング・ミーティングをしています。
少ない練習時間の中で、どの練習が必要か的確にチームで話し合いながら練習をしています。

Photo:©JCA IDE


日本代表への道のり

10月 青森県トライアル 3位以内
⬇︎
11月 青森県選手権 2位以内
⬇︎
12月 東北選手権 優勝
⬇︎
1月〜2月 日本選手権 優勝
⬇︎
3月 世界選手権

Photo:©JCA IDE資金の使い道

海外遠征 移動費

(国内移動、海外渡航含む)…115万円

リターン品・発送等…10万円

CAMPFIRE手数料…25万円



今シーズンの強化スケジュール

2023年

  8 -  9月    ワールドツアー北海道4大会
10 - 11月   カナダ遠征

最後に

私たちは、昨シーズンの雪辱を果たすべく、全員が本気で「日本選手権優勝」という目標に向き合い活動に励んでいます。
応援してくださる皆様とともに目標を達成したいと思い、
このクラウドファンディングにチャレンジさせていただくことを決意しました。
今回ご支援いただいた皆さまには、より一層の努力と活躍で感謝の気持ちをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/19 18:44

    【カナダ遠征終了しました】・1大会目 Prestige Hotels & Resorts Curling Classic1勝3敗 予選敗退・2大会目 Curlers Corner Autumn Gold Curling Classic準優勝・3大会目 Alberta Curling S...

  • 2023/09/21 21:02

    お待たせいたしました返礼品発送完了しました!来週まで待っても返礼品が届かない場合は、お手数をおかけしますがクラウドファンディング上でご連絡ください。それではもう少々お待ちください。そして、カナダへの準備も整いました!〜大会日程〜•PRESTIGE HOTELS & RESORTS CU...

  • 2023/06/19 12:00

    支援者様200人突破!!私たちはたくさんの経験値を得るべく海外遠征に挑戦したい!というプロジェクトのもと、たくさんの方からご支援いただいております。本当にたくさんのご支援ありがとうございます。みなさんの一つ一つのコメントに支えられながら、日々活動に取り組んでおります。今、青森市の練習施設はメン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください