キャンプで焼き、蒸し、揚げの3つの調理に使える鉄板、その名を「三ツ星鉄板」の誕生です!

キャンプ場までの携帯性を重視しつつ、コンパクトかつ実用的な鉄板セットとなっております。

まずこの鉄板は一般的には黒皮鉄と言われる素材を使用しております。蓄熱性能が良く、食べ物を焼く際うまく火を通してくれます。IHコンロでの使用も可能で、縁の四隅を溶接し立ち上げていますので油や汁が落ちません。
あとこの鉄板には焼き面にピッタリサイズの専用蓋が付いております!
これで本格的な蒸し料理もできるのです!!

そもそもはキャンプ場でしっかり焼いた餃子を食べたかったことがきっかけで蓋つき鉄板を製作することに至りました。
これで本格餃子がたべられます!

鉄板は分厚いほど蓄熱性がよく、焼く食材にもうまく火が通ります。
ホテルの鉄板焼き屋さんの鉄板は何十センチもの厚みのある鉄板を使っています。
さすがに分厚い鉄板をキャンプ場に持っていくには大変ですので、おいしく焼ける限界の厚みを見つけました!!
それが厚み3.2mmです!!おいしく焼けるのはここまでです!
これ以上薄くするとダメでした。逆にこれより厚くすると重くて持っていくのが億劫になります。

こちらは鉄板で鶏肉を焼いています。蓄熱された鉄板で焼くと食材の中まで火の通りが良くおいしく焼けることを私が食べることで検証実証しております。

縁が立っていることにより油を溜められますので揚げ物ができます。
オリーブオイルを入れて海鮮を入れればアヒージョも作れます。

鉄板サイズ縦15×横20.5×縁高さ1.5cmですので、調理用鉄板としてソロキャンプ使用でベストサイズだと思います。
この手軽さでおいしく焼けて食べれることを知ってしまったらもうこれで十分です。

よく言われるのが取手がないという点ですが、特に必要ないと思っています。あると収納の際邪魔ですし、冷めてから持てばいいです。見た目重視なところもあります。

使用後のお手入れについて

鉄板は鉄むき出し製品ですので、どうしてもダッチオーブンや好きレットのように使用後の手入れが必要でございます。
お手入れ次第でいつまでもキャンプの相棒として使い続けることができます!

私の場合、使い終わったら鉄板にお湯を入れ、汚れがふやけてきたらコテなどで擦り取ります。
スキレットなど鋳物製品ではこうはいきません。汚れが取れたら水洗いしてまた火にかけます。
水分が全部飛んだら火を止めて油をひきます。鉄板が冷めたら拭きとって収納袋に入れてお手入れ完了です。

蓋の取手には弊社ブランドロゴをレーザー刻印させていただいております。

あとこちらもピッタリサイズの収納袋の巾着付きです。

出品者について

スカイパレードの増本と申します。
仕事としてもアウトドアの世界にどっぷり踏み込んでしまった者の一人です。
アウトドアメーカーとして少なからずモノづくりの大変さを身に沁みながら日々精進しております。
ユーザーの方々に手に取って自分のものとして使っていただくまでが製品づくりであると肝に銘じて頑張って参ります。
これも関わっていただいたすべての方々のおかげでやっと形になりました。
さらなるアップデート、ストーリーを盛り込んで皆さまに喜んで楽しんでいただけるアウトドアのモノづくりを続けていければと考えておりますので是非とも応援よろしくお願いいたします!!

支援金について

いただいた支援金は、よりよいアウトドアの発展、指導活動や、安全な施設作りや周知活動に使わせていただきます。

リスク&チャレンジ

・金属加工会社の熟練の職人による国内製造製品ですが、仕様やデザインなど多少の変更が生じる可能性があります。 

・黒皮鉄という金属の素材を使用しているため、製造工程にて、汚れや傷ができる場合がありますが、使用上の性能には影響はございません。

 ・予想を上回るご支援いただいた場合は、やむを得ず遅れる場合があります。 

・たくさんのご支援をいただいた場合は量産効率が向上し販売価格が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。 

・プロジェクトページに記載している内容に変更が生じた場合は適宜活動レポートなどにてお知らせして参ります。 製品に関するご質問がありましたら「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せください。

 ・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。プロジェクトの性質上、配送遅延のおそれがございます。 

・原則として配送遅延によるキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください