エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ネクストゴールに挑戦します!

(6月2日追記)
皆様のご支援のおかげで公開後16時間足らずで当初の目標額を達成することができました。

今後「ATSU ATSU!! Parotta」をさらに広めるため、全国で大会&試遊イベントを開きたいと考えております。

そこで、大会の開催費用(メンバーの交通費、会場費用等)をご支援いただきたく、ネクストゴールとして200,000円を目指します!

現在、東京大会、京都大会の開催を予定しておりますが、150,000円の達成で新たに名古屋大会、200,000円の達成で福岡大会が開催できるようになる見込みです。引き続き応援よろしくお願いいたします!

こんにちは!本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちは「カレーのパースペクティブ」というカレー専門家・哲学実践者・デザイナー・アーティストによって構成されるプロジェクトチームです。

カレーという不思議な存在を様々な視点から考え語り合うことを目的に、今までカレーに関する哲学対話を実施し、『カレーZINE』という同人冊子を作成・販売してきました。

今回、カレーを題材にした新たなプロダクトとして、多くの種類があるインドパンを遊びながら学べるアナログゲーム「ATSU ATSU!! Parotta」を制作しました。

このゲーム制作にかかる費用をご支援いただければと思い、この度クラウドファンディングに初挑戦します!

「カレーのパースペクティブ」チームメンバー

「ATSU ATSU!! Parotta」は、手持ちのカードと場にあるカードを入れ替えながら同じ種類のインドパンとカレーの組を早く揃えていくスピード系のゲームです。インドパンはたくさんの種類があり、とてもまぎらわしいので注意しながら集めましょう。

インドパンカードは12種類、インドカレーカードは6種類。東西南北のインドから幅広くピックアップしました。

インドパンカード12種類

インドカレーカード6種類

同じインドパンカード3枚の組とカレーカード3枚の組を集め、合計3組の手札のセットを揃えます。

一番早く手札を揃えたプレイヤーが「アツアツパロタ!」と叫んだ時点でゲーム終了。
その時点で集めたカードに応じて、各プレイヤーが点数を獲得します。
点数は揃えたインドパンとカレーの組み合わせによって変わります。
ゲームを繰り返し、最初に20点に到達したプレイヤーが勝利となります。

なぜ、インドパンのアナログゲームなのか?

発案者のひとり、カレー哲学はインド料理やカレーを作り続け「日本にインドをつくる」ためのシェアハウス「東京マサラ部室」を立ち上げ、自身でインド料理イベントを開催するほどのカレー・インド料理好きです。コロナ以前は毎年数回インドに渡航して家庭やレストランにお邪魔し料理研究をしていました。

インドのパンと言っても、インドで食べられているのはナンだけではありません。日常的に食べられているのはチャパティであり、南インドではデニッシュのようなパロタというパンも食べられています。インド各地で食べられている料理は違っており、旅する先々で見たことのないパンに毎回出逢います。パンはインド料理の陰の主役なのです。

初めの頃はどれも見た目が紛らわしく名前が覚えられませんでしたが、慣れ親しんでいくうちに原料や作り方、味の違い、組み合わせて食べると美味しいカレーなどが少しずつわかってきました。

西洋のパンとは違い独自の発展を遂げたインドのパンたちはどれも紛らわしく、それでいて可愛いし美味しい。そんなインドパンの違いを楽しみながら学ぶことのできるゲームがあったらいいな...。

そんなアイデアを思いついてから構想一年。
ついにアナログゲーム「ATSU ATSU !! Parotta」が完成しました。

プレイ人数:3〜4人
プレイ時間:1ゲームにつき約1分(ゲーム中のプレイ音楽、「パロタイマー」がYouTubeより再生可能となる予定です)

・カードをよくシャッフルし、3枚×3組になるように手札を配ります。残りのカードはバナナリーフプレイマットの上に表向きにして並べます。

・手持ちのカードと場にあるカードを入れ替えながら、同じ種類のインドパンとカレーの組を揃えていきます。

・一度に持てるのはひと組まで。場に1枚カードを出して、1枚ずつカードを交換していきます。ターン制ではないので、制限時間内に何枚でも手札を入れ替えることができます。

・三組のセットが揃った時点で、「アツアツパロタ!」と叫びます。他のプレイヤーはその時点で手を止めます。

・きちんと札が揃っているかを確認します。間違っていたらペナルティで減点。役が揃っていたら内容に応じて得点となります。一番最初に手札を揃えた人以外も、揃っている札があれば得点となります。

・相性のいい組み合わせが決まっており、パンとカレーの組み合わせによってボーナスが加算されます。

・繰り返しゲームを続け、誰かが一定の得点に達したらゲーム終了となります。

通常価格は1980円(税込)+送料となります。今回のクラウドファンディングで購入するのが一番お得です!!

全てのプランで、メンバーから心を込めてお礼のメッセージをお送りします。

※価格は送料込みとなります。

※「⑨カレーのパースペクティブチームを一日レンタルできる権利」に関しては交通費や実費をご負担いただき、実施方法は要相談となります。カレー提供、哲学対話、デザインなど、メンバーの専門領域を活かした内容となります。

全てのプランで、メンバーからお礼メッセージを送信します。また、説明書に支援者の名前を掲載させていただきます。掲載希望しない場合はその旨を備考欄にご記入ください。

※ご支援時、必ず備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可/15字以内)をご記入ください。企業名や団体名もOKです。第三者を特定する名前や公序良俗に反するお名前は掲載いたしかねますので、予めご了承ください。

※限定ステッカーは「①応援プラン」以外すべてに同封します。インドパンの種類はランダムとなります。

①応援プラン 1000円

プロジェクトを応援したいという方向けのプランです。
メンバーから心を込めてお礼のメッセージをお送りします!


②アツパロ早割プラン(先着20名限定)2000円

先着20名様限定。割引き価格で ATSU ATSU!! Parotta と「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。


③アツパロスタンダードプラン 2500円

 ATSU ATSU!! Parotta 1セットと「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。


④アツパロ2箱セットプラン 5000円

ATSU ATSU!! Parotta 2セットと、「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。
自分用に一つ、布教用に一つなど使い分けてみてください。


⑤アツパロ+『カレーZINE Vol.2』プラン 3500円

ATSU ATSU!! Parotta に加えて、『カレーZINE Vol.2』と「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。

『カレーZINE Vol.2』は「カレーとニューノーマル」をテーマに、12名の寄稿者によるテキストと、過去に開催された「カレーのパースペクティブ」10回分のレポートを収録。有志により制作されたカレーの地図(B3サイズ)がブックカバー&付録として付いてきます。

下北沢の本屋「B&B」さんでも取り扱っていただいています。


⑥アツパロ+『カレーZINE Vol.3』プラン 3500円

ATSU ATSU!! Parotta に加えて、『カレーZINE Vol.3』と「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。

『カレーZINE Vol.3』は「カレーと遊び」をテーマに、16名の寄稿者によるテキストを集めています。
カレーも遊びも、グラデーションの中で立ち現れてくるものかもしれません。


⑦アツパロ+『カレーZINE Vol.2』+『カレーZINE Vol.3』プラン 5000円

ATSU ATSU!! Parotta に加えて、『カレーZINE Vol.2』と『カレーZINE Vol.3』2冊と「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。


⑧アツパロ+限定ステッカー全12種類セットプラン 10000円

 ATSU ATSU!! Parotta 1セットと、インドパン全12種類の限定ステッカーをお届けします。

可愛くて紛らわしいインドパンのステッカーをいろいろなところに貼りまくりましょう!


⑨アツパロ+カレーのパースペクティブチームを一日レンタルできる権利 100000円

 ATSU ATSU!! Parotta 1セットと「どのインドパンが来るかお楽しみな限定ステッカー」をお届けします。

さらに、カレーのパースペクティブチームを1日レンタル可能です。

交通費や実費は別途ご負担、実施タイミングや方法はご相談となります。

カレーやインド料理を食べさせるイベント出店、哲学対話の実施、デザインのご相談、メンバーの専門領域を活かしたイベントの実施など、柔軟に対応します。

※有効期限は2024年末まで。日本国内であればどこでも伺いますが、実施日、内容などによっては対応不可になる可能性もありますので予めご了承ください。

私たちはふだん「カレーのパースペクティブ」という名義で活動しており、カレーにまつわるさまざまな視点をまとめた冊子『カレーZINE』を年に一回ペースで刊行しています。

2023年6月現在までにVol.1〜Vol.3までを作成・販売し、今年中にはVol.4も販売予定です。
プロジェクトが発足したのは偶然にもコロナ禍がきっかけでした。

カレーZINE Vol.1

カレーZINE Vol.2

カレーZINE Vol.3

カレーに関心の高いメンバーと哲学が専門のメンバーが偶然にもオンラインで出会い、カレーに関する哲学対話をオンラインで定期的に実施したことからZINEが生まれ、今回のアナログゲーム制作に繋がりました。

メンバー紹介

カレー哲学

カレー哲学者/東京マサラ部首謀者

中央線沿線でインド料理やカレーの料理研究をしながら、「日本にインドをつくる」ための数々のプロジェクトを手掛ける。好きなインドパンはイドゥリ。

カレーのパースペクティブではカレーやインド料理の調理や、カレーの気持ちを代弁したダイレクションを担当しています。

Twitter note カレーの哲学.com

山本和則

哲学プラクティショナー/コミュニティデザイナー

「余白製作所」の屋号で哲学カフェなどの対話イベントの開催やコミュニティスペースの運営などを手掛ける。好きなインドパンはクルチャ。

カレーのパースペクティブでは哲学対話の進行やゲームデザインを担当しています。

https://lit.link/489mfg

鳥屋菜々子

グラフィックデザイナー、torch pressアシスタント。
カレーのパースペクティブのデザイン周りを担当しています。

好きなインドパンはドーサ。

https://nanakotoriya.com/


「ATSU ATSU !! Parotta」製品仕様

商品ジャンル:カードゲーム
対象年齢:15才以上
サイズ:直径90mm(カード)、110mm×148mm×25mm(パッケージ)
材質:紙
重さ:108g
生産国:日本
説明書:付属
言語表記:日本語(説明書、得点早見シート)、英語(カード)

付属品

・インドパンカード 全36枚(12種×各3枚)
・カレーカード 全18枚(6種×各3枚)
・バナナリーフプレイマット 1枚
・説明書 1枚
・得点早見シート 1枚

※仕様及び写真は全て開発中のものです。製品版とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


資金の使い道

・ 印刷費
・ 材料費(箱、マットなど)
・リターン送料
・ CAMPFIRE手数料


実施スケジュール

・2023年 6月初旬 クラウドファンディング開始
・2023年 6月末 クラウドファンディング終了
・2023年 7月中旬〜 リターン品を順次発送予定
・2023年 8月〜 関東大会(東京・山梨)、関西大会(京都)実施


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。2023年の夏以降にはATSU ATSU !! Parotta購入者を対象に、対戦トーナメント大会も各地で実施していく予定です。
ご支援のほどよろしくお願いします。

このプロジェクトについて、ご家族やご友人とシェアしていただけますと幸いです!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください