【祝!目標金額の116万円達成!ネクストゴール200万円に挑戦します!】

たくさんの方々に応援とご支援をいただき、
公開から4日で目標金額に達することができました!

プロジェクト公開時は、達成できるだろうか…と不安でいっぱいでしたが、みなさまのおかげで無事に到達することができました。本当にありがとうございます!!
また、ご支援いただく際に皆さまから本当に暖かいコメントをいただき、とても嬉しく元気が出ました…!

現在、全国の糖尿病患者さんと交流するため自転車で日本一周中ですが、
常にエネルギーが必要になる過酷な環境で、予想以上に血糖値のコントロールが難しく、補給や食費にかなり資金が割かれております。

このままでは、旅の後半、特に真夏から結構ギリギリの生活になっていく状況も考えられるため、あらたなネクストゴール【200万円】に挑戦しようと思います!

200%を達成したら、野宿を避けられ安全な旅にできます!
また、動画の投稿本数も週1回から週2回にできます!

6/26がプロジェクト最終日…。最後まで応援よろしくお願いします!!!

はじめまして!本間たいきと申します。
この度は数あるプロジェクトから本ページをご覧いただき、ありがとうございます。

僕は、去年の春に突然『1型糖尿病』を発症し、生涯に渡りインスリン注射を打ち続けなければ生きていけない身体になりました。

飲み食いするたびに打つインスリン注射(主に糖質)


「現代の医学では治らない病気です。」

そう医師から告げられた時、一度は人生に絶望し鬱になりました。しかし、同じ病気の小学生の子に救われたことがきっかけで「この病気で苦しんでいる人のために生きよう」と病気を受け入れることができ、現在はYouTubeで糖尿病の発信活動をしています。




そんな僕が今回成し遂げたいことはただ一つ…


”インスリン注射打ちながら自転車日本一周!全国の糖尿病患者の声をYouTubeで発信し、糖尿病の正しい認知拡大を目指します!”

 ーーーー以上になります!



皆さんは糖尿病と聞くと何をイメージしますか?
おそらく『生活習慣病』とか『肥満』を連想する方が多いと思います。

しかし実際には、糖尿病は大きく分けると”1型”と”2型”があります。1型は主に自己免疫疾患によるもので生活習慣は関係なく、生活習慣病と知られる2型も実は半分が遺伝因子です。

 小児発症する子ども達がいるように、 健康的な生活をしていても発症する人は多いのです。


僕もその一人でした。


発症時の様子

「あなたは1型糖尿病で、これから毎日4回以上のインスリン注射が必要です」

身長172cm、体重59kgと元々少し痩せ気味だった僕は、ある日突然の過呼吸で倒れ、病院で医師からそう告げられました。

注射を打たないと血糖値が下がらない

お菓子を食べるのにもジュースを飲むのにも、糖質量に合わせて注射を打たなければ血糖値が上がり続ける1型糖尿病という病気。

退院後はインスリン量の加減がわからず、低血糖で動けなくなることが頻繁に起きていました。



「同じ病気の人はどうやって生活してるんだろう?」

そんな思いからSNSで情報収集をするようになり、他の糖尿病患者さんと繋がる為少しづつ自分でも病気のことを投稿するようになりました。

右も左も分からず、病気を一人で抱え込んでいた僕にとって、SNSの発信は人との繋がりを感じられる唯一の手段でした。


Instagramではよく料理の投稿をしていました


そんなとき、僕の人生を変える大きな出来事が起こりました。

TikTokで投稿した動画がバズリ、より多くの人に発信が見られるようになったのです。同じ病気の人ともっと繋がるチャンス!と思った僕は、いち早く次の動画を投稿しました。


しかし、思いもよらぬ方向からその投稿は大荒れ。

糖尿病じゃない人達にも発信が届き、
その人達から総攻撃を受けることになります。


「自分が悪い生活習慣を続けたから糖尿病になったのであって、自業自得だ。」

「その治療が保険診療で行われるのは、医療費の無駄遣いではないのか――。」


ただでさえ慣れない注射生活や、頻繁に起こる低血糖で疲弊していた僕は、そんな糖尿病に対する偏見が重なってうつ状態になりました。(当該コメントはメンタルが持たず削除してしまいました…)

わけも分からずこんな病気になって、毎日生きるだけでも大変なのに『それは自分のせい』と言われ。

発症したばかりで安定しない血糖値を見るたび食べることが怖くなり、ついには箸を持つ手が震え涙が出てくる。

動悸が大きくなるたびに、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ深呼吸をする。


『なんでこんな病気になったんだろう』
『注射してまで生きて何の意味があるんだろう』

この時すでに身も心もボロボロでした。


そんな辛かった時にSNSで1つのメッセージが届きます。糖尿病を息子に持つ親御さんからです。


医師から原因不明と言われてからずっと病気を受け入れることができませんでしたが、このメッセージを見て、


「あぁ、僕はこのためにこの病気になったんだな」

そう思うことができ、今後の人生糖尿病で苦しんでいる人達のために生きようと、そう決心しました。

その後糖尿病の発信活動を再開し、YouTubeも始めました。すると入院中の気持ちを喋った動画が100万回再生され、ニュースサイトに取り上げられるほどに。

チャンネル登録者数も1ヶ月で1万人以上増え、地元の患者会でも声をかけられるようになりました。

発症当時は一人ぼっちでつらい思いをしていたので、同じようにつらい思いをされている方からコメントを頂くと、この活動をしていて本当に良かったなと心から思います。

同じような患者さんに一人じゃない事を伝えたい。
偏見で苦しんでいる人達がいる現状をどうにかしたい。

そんな思いで今回の日本一周の実行を決めました。


『職場での差別』
『負担の大きい医療費』
『小児糖尿病患者の入園拒否』等々…

今までSNSで頂いた約4,000件程のメッセージから、糖尿病を取り巻く問題は偏見だけでは無いことを知りました。

どの問題も、糖尿病に縁がない方々の正しい理解と協力が無ければ解決することは難しいです。


発信する内容が糖尿病の話だけになってしまうとと、糖尿病に興味のある人にしか認知は届きません。

そこで今回、ただ全国を回り患者さんの声を発信するのではなく、移動手段を自転車にし日本一周のプロセスをエンタメ化することで、糖尿病界隈の外にも認知を届けられると考えました。



【つなぐノートについて】

予定ページ数:64p
数量:100部予定
サイズ:B5
Web掲載:2024年1月予定


・ホームページに掲載することへの許可
・冊子化しクラウドファンディングのリターン品に設定することへの許可
これらの許可を頂いた声のみ掲載致します。



YouTubeでの動画発信をする際に1つ問題があります。

日本一周中、編集をする時間がありません。。

これまでYouTubeの運営を1人で行ってきましたが、1本の動画を作るのに約3日程かかっています。

今回通院や季節の都合上、5ヶ月と期間を設定している為自転車だとどうしても編集の時間が取れません。

そこで今回は、発信の量と質を担保するための動画外注費用と日本一周後半の旅費を合わせてご支援いただきたいと思っております。


たくさんのご支援があればあるほど、出せる動画の量も交流できる患者さんの数も多くなります。今回撮影を含め全て私一人で行い、切り詰めた資金で実行する予定ですので、どうかご理解の上ご支援をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【内訳】
①動画の外注費:40万円(5ヶ月分)
②日本一周後半の費用:60万円(旅費、宿泊費、交通費等)
③リターン準備費用:6万円
④CAMPFIRE手数料(9%):約10万円

合計:116万円

※集まった資金によって動画の本数を調整します。
※別途でかかる装備、日本一周前半の旅費は自己資金で補う予定です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


7.オフ会のご招待について

各県でオフ会を開催する予定ですので、こちらのリターンを選んでいただかなくてもオフ会自体に参加することは可能です。

ただし、天候や進行具合でスケジュールは前後しますので、日本一周中のオフ会は告知をしていたとしても、当日まで不確定のものとなります。(スケジュールの都合上、開催しない県も多いです)

確実に開催されるのは終了後オフ会のみとなりますので、ご了承ください。


日本一周前半の旅費は自己資金で補うため、時期や通院のことを考慮し6月1日に日本一周はスタートします。


※都度スケジュールは変更する可能性があるため、最新のものをSNSにてご確認ください。

・通院日は前後する可能性あり
・実施期間、通院日程の都合上、沖縄や内陸県等通過しない都道府県あり。
・通院日程の都合上、天候やスケジュールの押し具合で電車やバスの利用あり。
・野宿以外にもゲストハウスや民宿といった施設の利用あり。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

・毎月の定期検査やインスリンの処方
・食事や運動量に合わせたインスリン量の調節
・高血糖や低血糖のリスク

1型糖尿病患者が自転車で日本一周をしようとすると様々な問題が出てきます。その全てを乗り越えながら本プロジェクトを達成出来たのであれば、糖尿病に限らず様々な病気でつらい思いをしている方々に、少しでも希望を与えられると思っております。この壮大なプロジェクトを成功させるため、どうか皆様のお力をお貸しください!


  • 2023/06/27 14:33

    支援者数259名総支援金額233万円達成率201%でクラウドファンディングが終了しました!ご支援いただいた皆様、拡散にご協力いただいた皆様、応援しに会いに来てくれた皆様、本当にありがとうございます!!あとはやるだけ、走るだけ。頂いたご支援をしっかりと形にして、糖尿病の明るい未来の為に、病気でつ...

  • 2023/06/23 20:34

    ついにホームページが出来ました!! 自転車を漕ぎながら、合間合間で作っていたのでだいぶ時間がかかってしまいましたが、先ほどようやく公開することが出来ました…!! イベント情報、スケジュール、全て確認できますので是非ご覧ください! https://typeone-c.com

  • 2023/06/10 08:43

    【祝!目標金額の116万円達成!ネクストゴール200万円に挑戦中です!】 たくさんの方々に応援とご支援をいただき、 公開から4日で目標金額に達することができました! プロジェクト公開時は、達成できるだろうか…と不安でいっぱいでしたが、みなさまのおかげで無事に到達することができました。 本当にあ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください