コロナで失業後「なみうちぎわ」をテーマにした動画配信を新たに始めました。1年半で100動画以上撮り、撮影技術はかなり上達ました。今までは身近な海で撮影をしていましたが、今後は日本各地で撮影をしていきたいと考えています。1番最初は沖縄本島での撮影を予定しています。

はじめまして、Shingoと申します。「なみうちぎわch」という名前でYoutube動画の配信をしています。サーフィンを通して出会った様々な海の「なみうちぎわ」を高画質&高音質にこだわって撮影しています。異なる海の様々な波打際。その土地土地が放つ空気感を感じとってもらえたらいいなと思って配信しています。

なみうちぎわch
https://www.youtube.com/@namiuchigiwa-ch

1978年7月29日生まれ。神奈川県出身。
大学卒業後、アパレル業界を経てデザイン&Web業界で仕事をしながら2008年より湘南を拠点に趣味のサーフィンや風景の撮影を始める。2015年に初めて訪れたアメリカで様々なアートやサーフカルチャーに出会い影響を受ける。帰国後、写真だけに囚われない新しい表現の形を模索中に現在の書の師に出会い2016年より様々な「書の技術」を学び始める。2021年より様々な海の「なみうちぎわ」をテーマに動画を撮影しYoutubeでの動画配信を始める。現在は「写真」「書」「映像」を駆使した新しい形の見せ方を目指し、それぞれの技術を高める努力を続けています。

30代は派遣の仕事を転々としながら写真や書道に打ち込んできました。コロナが猛威をふるった2021年、自分は真っ先に職を失い路頭に迷いました。派遣の契約終了を言い渡されるのは慣れていますが、回数を重ねていくと流石に精神に響きます。40代になり、今さら「社会」に戻ろうという気にもなれず、かといって写真や書道で「何者か」になれている訳ではありませんでした。

好きだったサーフィンや写真からも離れ、鬱気味だった時に「自然の音」を配信している動画を見ている時、とても癒やされている事に気が付きました。そんな時、ふと自分も自然の映像と音をテーマにした動画を撮り始めようと思い、Youtubeで「なみうちぎわch」を開設しました。


古い撮影機材を全て売ったお金と少ない貯金の大半を使い最新の撮影機材を揃えました。

覚悟を決めて実現したい事にだけフォーカスし、今はただひたすら取り組んでいます。


自分の動画を見ていただく事で、疲れている人を癒せたり、共感してもらえたり、その場所に行ってみたくなったり、作業用BGMとして、ヨガや運動、お店など、色々な人々に様々な用途で活用していただけたら嬉しいです。

Canon EOS R5 、Canon RF15-35mm 、Atomos ninja v 、TASCAM DR-05X 、Azden SMX-30 、Gitzo GT4543LS 、Velbon QHD-G6Q 、Burton Backpack 、Adobe Creative Cloud コンプリート 、Apple macbook pro 2015

南伊豆 外浦海水浴場の波打際

熱海サンビーチの波打際

辻堂海水浴場の波打際 ダイヤモンド富士

南伊豆 弓ヶ浜海水浴場の波打際



沖縄本島を巡り沢山のビーチで「なみうちぎわ」の撮影を行いたい!


現在、動画配信を初めて1年半が経ちました。とにかく動いて撮影を続けて現在は100本以上の動画をアップしました。未経験だった動画撮影や編集も自分のイメージに合ったものを作れるようになってきました。今までは身近な場所で撮影してきましたが撮影技術が身についてきた今、積極的に様々な場所で撮影を行いたいと考えています。

図々しいとは思いますが、活動の為のお力添え、どうぞよろしくお願い致します!


・交通費(夏料金)
・宿泊費(夏料金)
・食費
・ビーチでの撮影申請料金
・現地でのレンタカー(夏料金)、ガソリン、高速代
・記録メディア代
・宣伝広告費
・リターン製作費、送料
・CAMPFIRE手数料(総支援額から17%)
・CAMPFIRE早期振込料金料(総支援額から5%)

 など


■ 2023年6月25日(クラウドファンディング終了後)
・航空券の手配、レンタカーの手配、宿泊場所の手配
・記録メディアを購入
・グーグル広告利用
・ビーチでの撮影申請
・リターン商品の制作手配
 ①ポストカード、ステッカー、缶バッジ:前回利用した会社に依頼。納期は約2週間
 ② Tシャツ:前回利用した工場に依頼。納期は約2週間
 ③マット写真作品:前回利用した会社に依頼。納期は約2週間
 ④アクリルフォト作品:前回利用した会社に依頼。納期は約2週間
■ 2023年7月初旬 撮影開始
・各地のビーチで終日動画撮影(ご支援額に応じた日数)
■ 2023年7月中旬 撮影終了
・帰宅後、撮影データの整理、発注しているリターン商品の確認
■ 2023年7月下旬 
・リターン商品を順次発送
・撮影した動画の編集&配信
・グーグル広告利用

※天候に左右されるプロジェクトですので撮影が出来ない可能性もあります。


Tシャツサイズ表

Sサイズ:肩幅 42、身幅 49、着丈 65、袖丈 19
Mサイズ:肩幅 46、身幅 52、着丈 69、袖丈 20
Lサイズ:肩幅 50、身幅 55、着丈 73、袖丈 22
XLサイズ:肩幅 54、身幅 58、着丈 77、袖丈 24

※あくまでも目安としてお考えいただきますよう誤差は予めご了承下さい。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/29 01:43

    最後に撮影した動画をyoutubeにアップしました。一つ前の活動報告に動画をアップしましたのでご確認ください。沖縄ロケ2泊3日 毎日、日の出から日没まで撮影してきました。あまりの疲労と気の緩みで、最終日に機材を海に落としてしまい撮影データの半分を失ってしまうアクシデントがありましたが無事に終え...

  • 2023/07/09 23:52

    Youtubeで公開した動画を少しづつこちらで公開させていただきます。グーグル広告での宣伝も開始しました。沖縄の古宇利島に自分が好きな三線奏者の方がおり、お会いしてみたくて波打際の撮影を「今帰仁」「古宇利島」エリアに絞りました。■今帰仁(古宇利島)ティーヌ浜のハートロック運の良い事に演奏されて...

  • 2023/07/08 22:55

    7/6(木)撮影が完了しました。移動、睡眠、食事以外、全ての時間を撮影していました。途中、機材の水没によるデータ消失などのトラブルがあり中々大変でしたが、、天気にも恵まれ良い映像が撮れたと思います。ご支援者様へのリターンはありませんので、データを整理でき次第Youtubeへ公開予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください