▼はじめにご挨拶 

みなさん、はじめまして!

北海道旭川市を拠点に活動する、中高生ボランティア団体「FLEAD(フリード)」です。

"子どもの子どもによる子どものための活動"をテーマに、中高生のみで活動し、小学生〜大学生を対象としたイベントの主催や、地域のイベントへのボランティア参加を行なっています!

▼FLEADとは?

2012年4月30日に創設され、今年で6年目を迎えます。現在は、旭川市内の高校1年生8名、高校2年生3名の計11人で活動しています。年に2回、夏と冬に1回ずつ行われる、小・中学生を対象した「ワイルドキャンプ」「ウィンターキャンプ」、地元・旭川市の買物公園の魅力をもっと若者に知ってもらいたいという想いから、ウォークラリーや地元の学生中心のライブを行った「かいもKnow!りょくDo!プロジェクト」、発展途上国の子供達に文具や生活用品を贈ろうという「貧困支援プロジェクト」などを行ってきました。

▼みんなで力を合わせてごはんを作ったワイルドキャンプ

▼みんなでピース!ウィンターキャンプ

▼学生中心のライブで大盛況、かいもKnow!りょくDo!プロジェクト

 

また、2013年には「ボランティア・スピリット賞」で「内閣総理大臣賞」を受賞し、その後も2014年から2017年まで4年連続で「北海道・東北ブロックコミュニティ賞」を受賞しています。

▼ふれあ〜れHokkaido!!とは?

昨年3月に行った「くれあ〜れHokkaido!!」の第2弾です。

▼昨年開催したくれあ~れHokkaido!!

今回は全国の中高大学生を北海道札幌市に集め、2泊3日の宿泊型体験プログラムとして、様々な活動を行います。

例えば、世間で噂になっている「○○説」を札幌の街に出て実際に調査してみたり、某教育番組のピタ○ラスイ○チを作ってみたりします!

そして、これらの活動を通して、"中高大学生がふれあえるような場所にする"ことが今回のテーマです。

 

中高生は大学生や大人に聞きたいことがたくさんある。

大学生や大人は中高生に伝えたいことがたくさんある。

その願いを叶えられる機会になれば良いなと思います。

▼資金の使い道

ずばり、交通費に使わせていただきたいと思います。

北海道の広大な土地は魅力の一つです。しかし、それは時に足かせとなります。

道内を移動するだけでも、中高生にとっては出すのをためらってしまうような金額の費用がかかります。

でも、そんな理由で、行きたい場所、たくさんの人と出会えるような、ふれあえるような場所に行けないのは、もったいないと思いませんか?

私達がどうして札幌で開催しようと思ったのか、それは、交通網が一番整っているからです。

それでも、電車やバスを乗り継いで、やっとの事で来られる場所もあります。

労力や時間がかかるのは勿論の事、交通費がかかります。

でも、私達は中高生のみで活動しており、資金も限られているため、全てを負担したくてもできません。

ですから、集まった資金は交通費に充てさせていただこうと思います。

 

▼リターンについて

①Let's実証「〇〇説」!!の調査書&お礼の動画(3000円)

若者が気になっている「〇〇説」について札幌の街に繰り出て実際に調査した結果を報告します!

②「ふれあ~れHokkaido!!報告会&FLEAD説明会」&お礼の動画(5000円)

4月中に北海道旭川市で行う報告会兼説明会にご招待します!

③札幌の魅力がつまった写真集&お礼の動画(7000円)

風景や食べ物など、初春の札幌の魅力がギュッとつまった写真集をお届けします!

④直筆のお礼メッセージ&お礼の動画(7000円)

FLEADと参加者から、開催できた事のお礼を込めて、直筆メッセージと動画を送らせていただきます!

⑤ ①+FLEADのHPに名前を掲載させていただきます!(5000円)

⑥ ②+FLEADのHPに名前を掲載させていただきます!(7000円)

⑦ ③+FLEADのHPに名前を掲載させていただきます!(9000円)

⑧ ④+FLEADのHPに名前を掲載させていただきます!(9000円)

 

▼最後に

「FLEAD」の由来は、「Future Leader(将来のリーダー)」です。

自分達もイベントの参加者も、将来、社会を引っ張っていくリーダーになろうという想いが込められています。

でも、それがお金を理由に叶えられないのはもったいないと思います。

ご協力よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください