エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
『Japan Expo Paris 2023』に凜派の出演が決定

凜派(RIN-PA)は、2021年に結成された、女性のみで構成される殺陣(たて)と日本舞踊(新舞踊)のパフォーマンスチームです。「凜(りん)とした美しさと強さをもった女性」をコンセプトとして、現在14名のメンバーで活動を行なっております。
2022年10月よりメンバー3名がオーストラリア・メルボルンに滞在し、様々なイベントでの出演やストリートパフォーマンス、ワークショップを通して、殺陣や日本舞踊の文化を広めています。

そして2023年7月、フランス・パリで開催される『Japan Expo』に、日本メンバー3名とオーストラリアメンバー3名が合流して計6名で出演することになりました!
『Japan Expo』はヨーロッパ最大級の日本文化の博覧会で、日本の伝統文化・芸術をはじめ、マンガ・アニメ・ゲーム・音楽など多くの分野からの出展やステージ出演が行なわれます。2022年は25万人もの来場者がありました。

凜派は、1000人超の観客席を持つSAKURAステージを主として出演させていただくことになりました。
このステージで、凜派の個性あふれる華やかな殺陣と舞踊のパフォーマンスを披露させていただきます。

この機会に、フランスをはじめヨーロッパ各地などからいらっしゃるお客様との交流を行ない、凜派のことはもちろん、日本のPRを積極的に行なっていきたいと思います。

私たちは若い女性のみで構成しておりますが、その活動には様々な困難もつきまとっています。
多様性の時代が到来したとは言え、まだまだ女性やマイノリティが生きづらい状況の中、多様性の先進国フランスで、私たちは「サムライ女子」としての精一杯の表現をしたいと思っております。

どうぞ皆様方の応援をいただければ幸いです。


Japan Expo Paris 2023
開催日:2023年7月13日(木)~16日(日)
会場:Nord Villepinte Exhibition Center(ノール ・ヴィルパント見本市会場) パリ シャルル・ド・ゴール空港近く

JAPAN EXPO 2022より(主催者様ご提供)


このプロジェクトの立ち上げにあたって

今回の「Japan Expo」への出演にあたり、参加するメンバー個人で渡航費や滞在費を負担することにしました。
現地での滞在は民泊を利用することで安く抑えることが出来ましたが、往復の飛行機代や現地での練習場所で費用がかかります。
この費用をクラウドファンディングでサポートいただければ、各個人の負担を減らすことができ、舞台パフォーマンスの向上に集中することが出来るかと思います。
どうぞ皆様からの応援をよろしくお願い致します。


Japan Expo出演者からのメッセージ


仲井和るな

こんにちは、仲井和るなです。凜派として舞台に立つたび、もっと殺陣を、日本文化を学び広めたいと感じてきました。この日本文化の魅力を世界の皆さまにも伝えていけるよう、今後とも練習に励んでまいります!





井関 野々花

こんにちは、野々花です。
現在オーストラリアでの活動を通して、凜派の美しさとともに、海外の方が求めている日本の伝統文化を伝えられていると感じています。ダンスや音楽、アートが国境を越えても伝わるように、伝統芸能もどんな年代の方が観ても楽しめるようなパフォーマンスを、これからも作って届けていきたいと思います。



中川 渚

皆さんこんにちは、中川渚です。
現在、オーストラリア・メルボルンで活動させていただいています。その中で、私たちの活動はとても意味のあるものだと感じました。日本の伝統文化・芸能は美しいです。母国を誇りに思います。この活動をもっともっと広く世界に届けたいです。皆様のご支援、応援のほど宜しくお願いします。



蔵本 りん

オーストラリア組はメルボルンから赤道を越えてパリに向かいます!
現在パフォーマンスの準備、資金調達どちらも全力で行っています。皆様にもサポートして頂けたらとても心強いです。
オーストラリアでの経験を活かし、さらに成長する機会にしたいと思っています。




火野 快飛

火野快飛です。凜派として、日本のみならず海外の皆さまにも知ってもらえる大きなチャンスだと思っています。このチャンスを結果に繋げるため稽古もステージも頑張ります。ご支援、応援をよろしくお願いいたします。





向井 花

Japan Expoでの初めての単独ステージは、私たち凜派にとって大きな挑戦です。メンバー全員で力を合わせ、最高のパフォーマンスをお届けできるよう頑張ります!応援よろしくお願いいたします。






これまでの凜派の主な活動

凜派はこれまで日本とオーストラリアにおいて、イベントや映像等で活動を行なって参りました。

(以下に記載されている、これまでの活動実績における団体様やイベントは、本クラウドファンディングプロジェクトとは無関係となります)

2021年秋
凜派結成、コロナ禍の中で主に映像においてパフォーマンス活動を始める

2022年5月
「デザインフェスタ vol.55」(東京ビッグサイト)東京剣舞会エッジと共に出演

2022年10月
メンバー3名がオーストラリアへ。在豪和太鼓チームとコラボ活動を開始。

2022年11月
鎌倉・建長寺において奉納演舞
「番外・殺陣祭~たてまつり~『新選組激闘編』」出演

2022年12月~
オーストラリアでイベント出演、バスキング(ストリート活動)、ワークショップを開始

2023年2月
「SAMURAIフェス 2023」(上野恩賜公園)に出演

「SAMURAIフェス」より

2023年3月
オーストラリア・メルボルン「BUSHIDO FIGHT NIGHT」「Moomba Festival」に出演

2023年5月
オーストラリア・メルボルン「JAPAN FESTIVAL 2023」に出演

このほか、凜派Youtubeチャンネルにおいてイベントや稽古映像・PV、トークライブ配信を随時行なっております。


資金の使い道

本プロジェクトで得られたサポート資金につきましては、以下の項目で利用させていただきます。

・パリへの渡航費用 約25万円×6名分=約150万円
・パリでの滞在費(民泊) 一棟借り8泊 約20万円
・パリでの練習スタジオ  3日分=約10万円
・CAMPFIRE手数料


リターンについて

様々なリターンをご用意させていただきました。詳しくは各リターンの項目をご覧ください。

●500円
 お礼メッセージ

●2,000円
 ①お礼動画メッセージ
 ②凜派公式ウェブサイト上でお名前クレジット(協力)

●4,000円
 ①記念グッズ(本染め手ぬぐい+アクリルキーホルダー)
 ②メンバーよりお礼メッセージ
 ③凜派公式ウェブサイト上でお名前クレジット(協力)

●5,000円
 ①推しメンバーからのお礼動画メッセージ
 ②推しメンバーサイン入りチェキ写真
 ③推しメンバーからパリ滞在中の未公開オフショット写真
 ④凜派公式ウェブサイト上でお名前クレジット(協力)

●10,000円
 ①ドキュメンタリー映画Blu-ray Disc
 ②凜派公式ウェブサイト上でお名前クレジット+ドキュメンタリー映画でエンドクレジット(協力)

●50,000円
 ①ドキュメンタリー映画Blu-ray Disc
 ②凜派公式ウェブサイト上でお名前クレジット+ドキュメンタリー映画でエンドクレジット(特別協力)


実施スケジュール

2023年4月~7月上旬:東京およびメルボルンで演目作成・練習

7月9日:フランス・パリへ6名のメンバー到着
7月9日~12日:パリにて合同練習、会場でのリハーサル

7月13日~16日:「Japan Expo」本番ステージ

7月17日:日本メンバー3名帰国

※オーストラリアメンバーは「Japan Expo」終了後、さらにイギリス・ロンドンへ移動し、「HYPER JAPAN Festival 2023」(イギリス最大級の日本文化博覧会)にも出演させていただきます。

本プロジェクトの準備段階からイベント本番、終了までを映像で記録し、Youtubeでの配信、およびドキュメンタリー映画にて作品化します。

8月頃 Youtubeにて本プロジェクトの記録映像(簡易版)を配信
9月頃 Blu-rayディスクにて本プロジェクトのドキュメンタリー映画をリリース



「SAMURAIフェス」より

最後に

凜派の結成から約2年半、国内外での殺陣・日本舞踊のパフォーマンスを通して、多くの人々のお力と応援を得て、貴重な経験を積んで参りました。
しかし、若い女性への偏見や理不尽な対応といった困難にもめぐり逢い、その都度「凜」とは何かということを見つめてきました。
人とのつながりの大事さを感じ、また、子どもたちに殺陣や舞踊の楽しさを伝えることで、たくさんの笑顔をいただいてきたことも事実です。子どもたちの純粋な笑顔は、いつも私たちのパワーの源になっています。
私たちの活動の母体はまだ脆弱ですが、皆様方の応援をいただくことで、さらに素晴らしい演舞をお届けしていくことが出来るかと思います。
多様性の先進国・フランスで、私たち「凜派」が新時代を斬り拓く象徴となるような演舞を実現したいと思います。
どうぞご支援の程、よろしくお願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください