はじめに・ご挨拶

はじめまして。宮崎県宮崎市のTNR推進委員のボランティアとして活動しているミーとタマの会と申します。

宮崎市のとある場所で生きる地域猫の存在を知り、そこから約8年間個人での活動を経て現在数名の仲間と共に、餌やり、TNR活動を行う他、保護猫の里親さん探しの活動をしています。


このプロジェクトで実現したいこと

TNR活動とはTrap(捕獲器などで野良猫を捕獲)し Neuter(不妊・去勢手術)を行い Return(元の場所に戻す)ことです。

不妊・去勢手術を受けた猫たちは当然ながらもう繁殖することはありません。一代限りの命ならば、せめてご飯だけには困らないよう見守り続けてあげたいと思っています。

また、こういった活動があることを少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景

約8年間活動をしていくなかで今では数名仲間ができ日替わりで活動をしていますが、それでも広い土地で餌をやりながら、猫たちに変化はないか観察しながら歩き回るため約2時間かかります。それこそ暑い日も寒い日も行っています。

自分が好きで始めた事なので体力が続く限りやりたいとは思っていますが、ボランティアとして活動しているためどうしてもお金に限界があります。

不妊手術にかかる費用はNPO法人の方に無償でしていただいていますが、日々の餌代、ノミダニ予防ワクチン代、捕獲のタイミングが合わず生まれてきた子猫たちを育て上げ譲渡会に出すまでにかかる費用…

勝手なお願いだとは思いますが、自分自身がこの活動を諦めてしまう前に皆さまにご協力いただきたくこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

地域猫への毎日の餌やり、200匹を超えるTNR活動に加え、譲渡会に参加し今までに100匹以上の猫を譲渡しました。


資金の使い道

キャットフード代  250,000円

ノミダニ予防ワクチン代  60,000円

捕獲器の増設  10,000円

保護猫医療費  75,000円

リターン代  20,000円

CAMPFIRE手数料  85,000円


実施スケジュール

令和5年8月15日 クラウドファンディング終了

令和5年9月29日 振込予定

令和5年10月 地域猫へのフード改善開始

令和5年11月 リターン品を順次発送します。


リターンのご紹介

皆さまにお礼のメールをお送りします。


1,000円のリターン

現地猫のポストカードにてお礼のお手紙をお送りします。


3,000円のリターン

猫ちゃん刺繍くるみボタン 2.2cm 1つ (家族が趣味で作っています)とお礼のメッセージカード

※絵柄はランダムにお送りします。


5,000円以上のリターン

猫ちゃん刺繍缶バッジ 3.8cm or 4.4cm いずれか1つ(家族が趣味で作っています)とお礼のメッセージカード

※絵柄、サイズはランダムにお送りします。

できるだけ猫たちのために使いたいので心ばかりで申し訳ございません


最後に

地域猫への餌やり及びTNR活動に様々な意見があることは理解しています。逆に繁殖につながるのではないかと言う人もいれば、私達の活動を知り、猫を放置しにくる人もいました。(そのため活動場所の詳しい明記は控えさせていただきました)

でも、無責任に餌を与えているわけではありません。これ以上増えないよう、人間と穏やかに共存できるようにとの思いで活動しています。なにより猫が大好きなのです。

短い命の地域猫ですが、皆さまのご支援で少しでも長く見守らせてください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/02 15:51

    こんにちはご報告大変遅くなりましたが、皆様からいただいたご支援金によって、たくさんの餌を購入致しました。(乱雑な写真で申し訳ございません)ネコ達も美味しいごはんに喜んでいます。この光景をできるだけ長く見続けられるといいなぁと思う日々です。皆様、本当にありがとうございます。

  • 2023/08/05 22:28

    宮崎は台風が近づき、急に土砂降りになったり蒸し暑かったりと変な天気が続いていますが、猫ちゃん達は今日も元気にごはんを食べてくれています。クラウドファンディング期間は残り10日となりました。皆様たくさんのご支援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください