▼はじめにご挨拶

初めまして!プロジェクトを見てくださりありがとうございます。

 愛知県刈谷市在住の石田彰宏と申します。

この度高校生向けに幻冬舎の編集者・箕輪厚介さんの講演会を、地元愛知県刈谷市で4月14日(土)に開催することとなりました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

『100人の会場を満席にして、より多くの高校生や彼らに関わる社会人に生き方・進路の新しい選択肢を知ってもらいたい』

 今回、箕輪厚介さん講演会を開催し「地元三河地方の高校生に向けて、高校生が目標に向かって挑戦する土俵づくりをしたい」と考えています。

多くの高校生や彼らに関わる社会人の方にお越しいただき、高校生自ら「何かやってみよう」と思えるようなきっかけと、その気持ちを応援するコミュニティー作りを今後していきたいです。

 講演会は刈谷駅の近くの「刈谷市総合文化センター」の1番大きな研修室で行います。「より多くの人に来てほしい!」という想いで100人の定員を設けました。


この大きな研修室を満席にして講演会を開催したいです!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

「三河の高校生に、生き方や進路の新しい選択肢と出会うきっかけを作りたい」

 

私は大学を卒業後、教職をとるため別の大学へ入りなおし、この春から教師として働きます。

卒業後に改めて教職を学びたいと思ったのは、大学在籍中に議員インターンシップでキャリア教育について学んだことがきっかけです。

「学校や学校の進路指導についてもっと知りたい」
そう思い、教職の道に進みました。


教職課程では、学校の進路指導がどのような目的で行われているのかを知りました。今後自分が教員として働く上で何を意識すれば良いのか考える日々。


そんななか「地元で学生団体を立ち上げて活動したい」という三河の高校生と出会いました。

「進学校の高校では国公立大学の情報が、工業高校なら就職の情報はもらえるけれど、それ以外はない」
学生が限られた情報や枠の中から進路を決めている実情を知りました。


10代は多感な時期です。
ひとつの出会いや体験から多くのことを感じ学び取ります。

せっかくのこのような時期に、
「勉強や部活など、学校という枠の中だけで過ごすのはもったいないのでは」
「周りとは違う生き方を考える機会があってもいいんじゃないか」
そんな風に思いました。


いま高校生にとっての将来の選択肢は確実に増えています。

例えば進学の場合は

・留学してから大学に進学する

・海外の大学を受験する

就職の場合は

・インターンシップからの採用

・学年を問わない採用をする企業もある

・同じ企業に勤め続けるのではなくキャリアに応じて転職する

など様々です。


従来のような限られた情報や枠の中からではなく、様々な場所・人から得た情報をもとに考える進路。さらにその進路に向けて応援してくれる人の存在が必要だと私は思います。


「三河の高校生に向けて私にできることはないか?」そんなふうに考えていたところ、箕輪さんの「地方と若者」をテーマとした全国巡業の活動を知りました。

箕輪さんの「変化の激しい今は、必死に悩み動いてる若者の時代」という言葉に感銘を受け、
「時代の最先端をひた走る箕輪さんの講演会を開いて、地元の高校生たちに”こういう生き方や考え方もあるんだ!”ということを知ってもらいたい」
と直感しました。

Twitterから箕輪さんに講演を直接依頼。快諾をしていただき、今回の講演会を開催する運びとなりました。

 

▼これまでの活動

1月に講演会の開催が決まり、まず協力してくれる人や、運営をやってくれる人を探し始めました。
最初は協力メンバーを20人集めることを目標にして、リアルやTwitter、Facebookで呼びかけていきました。

箕輪さんが主宰しているオンラインサロン「箕輪編集室」の中部地方の人たちも協力してもらい、2月中に最初に立てた目標人数を達成することができました。

活動の様子はこちらをご覧ください。


現在は25名をこえる個性豊かなメンバーで、講演会に向けて準備を進めています。

 

▼資金の使い道

・地元三河の高校生20名を招待

その他、会場費、交通費、宿泊費、その他備品といった講演会にかかる諸々の費用に充てます。

多く集まった分は下記の費用にします。

・集客や広報への投資

・フライヤー等の部数を増やす

※目標金額に達しなくても、会は決行されます。 

 

▼リターンについて

どのコースにも、運営メンバー特製の「開催レポート」が付きます(PDFファイルをメールで送付します)。

・3000円コース
当日チケットコース:講演会に参加できるチケットも付いてくるコースです。
ムービーコース:当日参加できないけど、講演が聞きたい!という方のためのコースです。動画配信ページ(録画再生可能)に招待します。

 

・5000円コース
当日チケットと、講演会の動画配信ページへの招待両方が付きます。

 

※なお、チケットは以下の金額となっております。

高校生(3月に卒業した方も含みます)先着20名 無料

学生(4月から社会人の学生も含みます) 600円

社会人 900円

各コースの金額には上記チケット代が含まれておりますので、そこから差し引いた額を運営費として使わせていただきます。

講演会当日については、支援完了のメールがチケットとなりますので、受付での提示をお願いいたします。

▼最後に

講演会を運営するメンバーは、年齢・経験など様々です。イベント運営は全くの初めてという者もいます。この講演会の目標のひとつである「参加者100人」を達成して、私たち自身も次のアクションへと繋げていきたいと考えています。

「行動を起こせば何だってできる!」私たち運営メンバーからも三河の若者に伝えていきたいです。
よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください