山口県宇部市にある浄名寺。そこで開催するお祭りがあります。盆提灯の灯りのもとで楽しく賑やかに過ごしながら、提灯灯りに先祖への想いを馳せたり、ちょっぴり昔を感じるような清浄なお祭り。そんな少なくなっている地域本来のお祭りの形を継続して開催し、大人から子供まで記憶に残していきたいと計画しています。

プロジェクト本文

 

▼ご挨拶

初めまして!盆ちょうちんまつり実行委員会です。

私たちは、宇部市厚東棚井の浄名寺で開催されるお祭りを、人と地域が繋がり、長く愛されるものにしていきたいと活動しています。

そしてそれが今後も続けられるよう、たくさんの方と一緒に祭りを作っていきたいと思っています!

▼盆ちょうちんまつりとは

地域の方々から「住環境の変化などで飾ることができなくなった盆ちょうちんを何とかできないか」と持ち掛けられたのがきっかけで、日本の文化や伝統を改めて知っていただく機会にもできれば、と昨年初開催しました。

亡き人の迎え火送り火として贈られた盆提灯や盆灯篭。しかし年月が経ち数が増え、住環境の変化などで祀られないものや、やむを得ず廃棄されたものが多くなりました。そこでそういったご家庭に眠る盆提灯を一堂に配し祀り、またその美しさを楽しむ盆の初めのお祭りとして、地域の方に楽しんでいただきたいと考えています。

" この日はお寺も楽しいおまつり会場に "

この日はお寺の中から外まで色々なお店が並びます。

キレイな灯篭が並びいつもとは違った雰囲気に。

フリーマーケットや飲食の屋台、手作り雑貨にキッズコーナなど、わくわくするお店が立ち並びます。

 

" 本堂ステージでのライブ "

本堂には特設ステージが登場!山口県内外から集まったアーティスト、三味線、バンド、よさこい、ダンスなど多彩なステージがみどころ。

​盆ちょうちんの和の明かりの中で幻想的なステージが繰り広げられます。

 

" 飲食屋台や手作り雑貨などの出店も "

イベントで人気のお店も多数出展。フリーマーケット、手作り雑貨、アクセサリー、占い、ワークショップなどもあります。

※イベント、出店内容は変更になる場合がございます。

 

▼プロジェクトで実現したいこと

子どもの頃多くの人が経験した「お祭り」。

並ぶ屋台に心躍らせ、夢中になってお小遣いをやりくりした思い出。

楽しかった思い出はしっかりと心が覚えています。

そして大人になった今でも、祭りは誰もが童心に帰れる場所として、毎年やってきます。

そんな一生の記憶を残せるイベントとして、地域のお祭りを盛り上げていきたい。

最近は高齢化や人口減少などでお祭りを中止する地域も増えているようです。地域の方々に長く愛され親しんでもらえるお祭りを作り、継続していきたいと考えています。

また、段々と薄れつつある日本の文化や伝統を改めて知っていただく機会にもなれば、と思っています。

▼これまでの活動

第1回は初めての取り組みにも関わらず、子どもからお年寄りまでたくさんの人でにぎわい、大変楽しい一日になりました。

その際にご支援、ご協力してくださった皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 昨年祭りを開催するにあたって、経験不足のため、準備が思うように進まなかったり、当日の運営面でも予期せぬアクシデントがあったり、細部にまで行き届いていないことがありました。ですが、地域の皆様はじめ、ボランティアの皆様のご協力をいただき、無事に開催することができました。

第1回目の祭りを通して人との繋がりを実感し、さらにたくさんの方に楽しんでもらえる祭りにしていきたいと決意を新たにしました。

   

 

▼資金の使い道

皆様からいただいたご支援を、新たな会場設備と会場の安全管理強化に使わせていただきます。

提灯の灯りを、高温化せず低電力のLEDに交換する費用や、地域の方と作る手作りキャンドルの設置費用、役目を終えた盆提灯のお炊き上げ費用にしたいと考えています。

警備員を増やすこともでき、子どもから大人まで安心して参加できる地域のお祭りにもなります。

今後さらに地域に愛される祭りとして盛り上げていきたい。

そのため、昨年まで開催地区の寄付金でまかなってきた予算の増加を試みています。

▼お礼のリターンについて

ご支援いただいた方には、『お礼状の送付』と『webページへお名前掲載』をさせていただきます。

※お名前掲載不要の場合は掲載致しません。

また、コースに応じて『お祭りで使える金券』か『地元ギフト』をお選びいただけます。

『金券』

お祭り当日屋台やワークショップ等でご利用いただけます。

 

~地元ギフト~

・5000円コース『青さのりととらふぐの煎餅』

・10000円コース『長州山口 宇部海苔』

・30000円コース『宇部市地酒』

山口県宇部市の地酒セット
永山本家酒造場
貴 純米大吟醸、特別純米60 720ml 2本入り

 販売元:糸永酒店 山口県宇部市山口県宇部市厚南北一丁目3-28

https://www.facebook.com/itonagasaketen/

▼最後に

第2回盆ちょうちんまつり

日時 2018年6月17日(日)11:00~20:00

場所 宇部市厚東棚井 浄名寺

  • 5b075602 0758 4f62 9edc 65550aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【出店者紹介】ケーキ屋KURUMILKさん

    2018/05/25 09:17

    宇部市のKURUMILKさんですとても人気で私が行った時にはいつもソウルドアウト〓こんどこその意気込みすんごいです コメントいただいています 宇部市の小さなケーキ屋KURUMILKです、地元の卵や牛乳、国産の小麦粉やお砂糖、旬のものなど…素材ひとつひとつにこだわってシフォンケーキや焼き菓子...

  • 5b075575 4dc4 477b b931 65d20aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【出演者紹介】山口大学マジック&ジャグリングサークルのSHUFFLEさん

    2018/05/25 09:14

    皆さん、こんにちは!! 昨年度に引き続き6/17(日)の『盆ちょうちんまつり』に出演させていただけることとなりました山口大学マジック&ジャグリングサークルのSHUFFLEです。 普段は放課後を主に楽しく練習しています。 今回は、その“楽しさ”を伝え、皆さんと一緒に共有できるように...

  • 5b063790 f48c 41fc 8b6f 4e9e0aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【出店者紹介】ソープカービングさん

    2018/05/24 12:54

    特別な方へのプレゼントや自分へのご褒美でインテリアの一つとしていかがでしょう? 石けんに専用ナイフ1本で薔薇や可愛い模様をカービング。 インテリアやプレゼントに最適です! https://bc-fes.wixsite.com/u-be/funding

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください